Q. お車代と、お礼について

Uh huh
ねこ★★ さん 33歳 女性
2009年5月15日

今月23日に式を控えています。
皆さんにお聞きしたいのですが、受付や主賓・余興・スピーチをしていただいたかたへのお礼はどうされましたか?私たちは「お礼」がはっきりわかるように引き出物のランクアップではなく現金にしようと思っていますが、果たしていくらくらい包んでいいのかわかりません。ちなみに私の方は隣県から新幹線でくる方が多いので、主賓は往復、その外も半額程度お車代は包む予定です。今の予定はお車代プラス主賓は一万円、他の方のお礼は何人で余興をやってもらってもひとり五千円で考えていますが、三千円でもいいのかな、と思い始めています。
また、会場の方への心付けはどこまでいくらくらい包みましたか?私の知識では介添えさんに渡すくらいしか検討がつきません。
皆さんよろしくお願いしますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
らら さん 29歳 女性
2009年5月15日

ねこ★★ さん

もうすぐですね、結婚式。おめでとうございます。
私は6月に結婚式ですが、主賓でスピーチしてくださる方には5,000円、
受付の方には3,000円くらいを考えています。※余興は無いのでしませんが、するなら3,000程度でしょうか。
会場スタッフへはまだ考えていませんが、会場によっては受け取って頂けない場合もあるので、次回の打合せ時に確認しようと思います。でも3,000円程度を考えています。
お世話になった度合いによっては(プランナーさんや衣装の方)5,000円程度考えています。
地域によっても差があるみたいなのでご参考までに。お役に立てたらいいなーと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リゾット さん 27歳 女性
2009年5月15日

こんにちは!先月挙式をした者です。

考え方は人それぞれで絶対的なルールがあるわけではないのですが参考になさって下さい☆
主賓の方への対応(お礼)はねこ★★さんの考えていらっしゃるとおりで問題ないと思います。
「余興」のお礼に関しては、余興をして下さる方とのご関係や内容によると思いますが、親しい友人間であれば現金でいくら~といったお礼ではなく、ちょっとした品物(旅行土産など?)でお返しするとか、後日皆さんに食事をご馳走するとかで十分だと思いますよ☆
(ただし、例えばご友人であってもプロとして活動されている場合などはある程度お礼で包んだほうがよいと聞きます)

会場スタッフは一般的に会場責任者/美容・着付担当者/介添え人等でしょうか。
何か特別なことをお願いしたとか、とてもお世話になった場合などにはプランナーさんにも包む事もあります。
あとは司会者/カメラマンなどにも依頼料とは別途に会場スタッフ同様にお心付けを包むのが一般的な様です。

一人あたり3000~10000円程度が相場といわれています。
(受付を友人に頼む場合もお心付けとして5000円程度を包んだほうがよいですね)

どこまでお心付けを渡すか。これは本当に人それぞれです。
それに、渡したか渡さないかで対応が極端に変わるなんてことはないと思いますが、やはり気持ちの上でのテンションはあがるそうですよ^^;
(もし渡すなら挙式披露宴前の挨拶時がベストです)

お心付けは当日、多めにご祝儀袋を用意しておいて下さい。
会場によっては一切受け取らないシステムの所も稀にあるようですが、大抵は皆さん受け取られます。
もし断られたら、その時は袋をひっこめればよいだけの話なのでとりあえずは用意しましょう。
ちなみに、お心付けを渡すという行為は=お祝い事のおすそ分け(お願いします)という気持ち上の意味合いが大きいものなので、事前に会場に「必要ですか?」などと尋ねるのはナンセンスだと思います。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談