Q. どの順番がベストか

Uh huh
p3001 さん 30代前半 女性 茨城県
2009年5月15日

11月21日に挙式の予定で、8月に入籍と同時期に彼のアパートに引っ越します。
私は実家で彼は一人暮らし。車で30分の距離です。

職場は8月20日退社で、まだ次の職場は決めてません。

そこで、どの順番がいいか悩んでます。

彼はお盆休みがありますのでそのあたりのほうが引っ越しやすいと思います。
私は有給使ってどうにでもなります。

入籍同居→退社→新職場?
退社→入籍同居→新職場?
退社→新職場→入籍同居?

なるべく退社してから次の職まで感覚あけないで働き始めたいです。

どの順番がベストでしょうか?
すみません、アドバイスお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年5月15日

おめでとうございます。

新生活のための引っ越しに同居、その上に結婚式の準備って思っているよりも大変ですよ。なるべく早く再就職したいようですが、とりあえず

退社→入籍同居→新職場

がいいと思います。あれもこれもやると体を壊してかえって時間のかかることになると思います。一つずつ確実にがよいと思います。

入籍同居→退社でもいいですが、あれやこれやと詮索する人もいると思うのでやはり退社→入籍同居の方がスマートかな、とは思います。

これからいろいろ大変だと思いますが頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
アイス さん 30代前半 女性
2009年5月15日

おめでとうございます!
再就職先は決まりそうでしょうか??退社までに決まるといいですね。
有給消化中に引越し→退社、すぐ入籍→再就職
が、私ならいいかも。。会社に在籍中に入籍すると、手続きが必要になるかと思うので、、退社と再就職+入籍を続けてできると、楽なのではないかと。。
再就職までに日数があって1日でも専業主婦の日があると、年金の手続きが自分で必要になるかな。。(1日でも、と言われていますが、年金は一ヶ月単位で計算するので、そこは役所に確認してください。私は週末の二日間とかの空白を「別にいい」と言われてガクっとしたので、1日が月のどこの1日だとヤバイとかあるのだと思います。)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
しずく さん 30代前半 女性
2009年5月15日

私も退社→入籍同居→新職場が一番スマートかなと思います。

今までの会社を退社し、引越しの片付けも終わり少し落ち着いてから、心機一転新しい職場探しをするのが、身体にも負担がかからず、ひとつずつこなしていけるような気がします。

実際、私も仕事を辞めてから、結婚式をして引越をして、自分の生活のペースを見つけてから、その範囲内で出来る仕事を探しました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんこ さん 30代前半 女性
2009年5月15日

おめでとうございます^^

結婚し、二人の生活が始まると、慣れるまで結構パワーが必要です。p3001 さんはご実家暮らしだったということであれば、これからは家事などを彼と二人でこなしていくことになるでしょうからなおさら慣れるまでは疲れるかも。

もし、p3001 さんに時間があるのであれば、私も、退社→入籍同居→新職場が一番スムーズかなあと思います。

健康の保険の切り替えなどの手続きは確かに必要ですが、市役所に行けば1,2日で住む処理ですし、ゆっくりと新婚生活を楽しんでもいいのではないかしら?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
p3001 さん 30代前半 女性
2009年5月15日

みなさん御親切にありがとうございます!

退社→入籍→新職場の順でいこうと思います。

ただ、お盆の頃が彼が休みなので、引っ越しの日をどうするかですね、、。

けっこう、慣れるまでや手続き等大変なんですね、、。

楽しんでやれるようがんばりまーす!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談