1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 彼との結婚準備が進まず、どうしたらいいかわからないです。

彼との結婚準備が進まず、どうしたらいいかわからないです。

みなさんの意見をきかせて
まるもりんりん さん
2020年11月12日

こんにちは。現在お付き合いしている彼と結婚準備が進まず悩んでいます。かなり長くなってしまうのですが、悩みを聞いていただけるととてもありがたいです。

もともと結婚の話がなんとなく2人の間は出ていたのですが、彼からのプロポーズなどはなく1年が過ぎたころ、私から「先のことが不安であること、もう結婚するつもりがないのであれば他の人を探すことも考えている」と話しました。
彼によると「仕事の関係で大きな出費があり、もともと貯めていた貯金がかなり減ってしまったこと、それによって結婚に踏み出せずにいた」ということでした。しかし結婚はしたいと思ってる、と言ってくれたので、挨拶などできることから始めていこうという話に落ち着きました。
その後私の両親に挨拶に来てくれて、次は彼の両親への挨拶だったのですが、県内でのコロナ感染が広がったことで、少し時間を置くこととなりました。
数ヶ月後に「そろそろ挨拶に行きたいので日時をご両親に聞いてほしい」と伝えていたのですが、彼からご両親へ聞くまでに時間がかかったり、なかなか都合がつかなかったりで、最終的に私が「この日に都合がつくかを聞いてほしい」とお願いし、11月に入ってからに決まりました。
ところが……その2日前ごろから彼からのLINEで、仕事がかなり忙しいことや体調が良くないという内容が送られており、前日には仕事関係で精神的にかなり落ち込んだ、もう辞めたい、というLINEが来ました。同時に体調も崩したので夜間受診に行ってくると…。
結果、ご挨拶にいくことはできませんでした。
次の週には行けるのか?と聞いたところ、まだ待ってほしい、と言われました。
彼の体調やメンタルを心配しつつも、私も挨拶にまた行けなかったことに相当ナイーブになってしまい、「このまま結婚の準備もできないのなら仕事のことを一旦考えてみたらどうか?」「だけど考えるにしても期限を決めて動いてほしい」などかなり長文でLINEを送ってしまいした。未読が2日続き、今後のことをしっかり考えるね、と連絡がありました。
それから1週間近く、仕事終わりにLINEは来るのですが、返事をしても返ってくるのは次の日の夜、という状態です。LINEの内容も結婚についてはお互い何も言わず、体調や仕事について簡単に報告するくらいです。
私はこのまま待ち続けたらいいのか、どうしたらいいのか分からず毎日考え込んでいます。
これ以上言えば追い込んでしまうのかな、という不安もあります。
私の母も、まだ挨拶に行けないのか?顔合わせはいつなのか?とかなり気にしており、彼の仕事が大変なこと、一旦仕事の身の振り方を考えてみるという話になったこと…を伝えると、「あんまり結婚に気が向いてなかったんだね」と言われてしまいました。「2人のことだから2人が良いようにしたらいいよ」とも言ってくれたのですが……。

私は、彼から何か話やアクションがあるまでは待ったほうがいいのでしょうか?
会って話したいとも思い、近々会いたいな、と連絡はしたのですが、返事はまだありません。
会ったとしても、結婚の話はこちらからは振らない方がいいのか、、、、悩んでいます。

もう一つ、たとえば結婚準備の前に同棲を始めるというのはありでしょうか?
これは私が一人で考えていることで、彼や家族にも話してはいないのですが…
彼と私は互いに実家なので、週末くらいしか会うことがありません。結婚準備をするための同棲を始めることで、少しは前に進むことはできるでしょうか?
悩みに悩んでいろんな考えが浮かびますが、何が正解かさっぱりわかりません。
別れた方がいいのか?とも考えたのですが、やはり結婚したいのは彼なんです。
彼が同じ気持ちでいてくれているのかはわかりませんが……

取り止めのない中身で申し訳ありません。
みなさんのお考えや、感じられたことでも良いので、なにかお言葉をいただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

unknown5709 さん
2020年11月13日

年齢的に結婚に焦りがあってとかでしたら、他の人を探すべきだと思うのですが、そうでないのであれば、暫く、様子を見るしかないと思いますね。
それに、彼の前で、結婚結婚と、その話ばかりされては、うんざりされてしまいますよ。
同棲は、結婚が決まってからの方が無難かもしれませんね。
男性の仕事の忙しさや、精神的にも病んでいるのも、そっとしておくしかないとも思います。

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2020年11月13日

文章を拝読して感じたことは、お互いご自身のことしか考えられないのかなということです。

彼氏さんも、結婚の話を進めている途中で突然その話がうやむやにされたあなたの不安を考え、もっと事態を共有する必要があると思います。他方で、あなたの方も、夜間受診するほど具合が悪いと言っている彼の状況をまずしっかり聞き心配してあげるべきところ、自分の結婚の予定が予定通り行かないことの方ばかり気になさっています。まして、彼が追い詰められているときに、同棲をして生活環境を大きく変えることは、あなたにとっては一歩進めたようで満足かもしれませんが、彼にとっては余計不慣れなことや疲れることを増やすことにつながり、追い詰める要因になるのではないですか。

彼のことが本当に大事ならば、まずは結婚を横に置いて、彼の心身の健康を共に考えてはいかがかと思います。彼の状況を受け入れられないなら、それは仕方ないと思いますし、別れても良いと思うのですが、彼の状況を無視して自分の望みを通そうとするあたり、結婚がしたいだけで彼という人間を本当に大事には思っていないのではないかと感じました。

返信する
4
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年11月13日

お互いに話し合いする時間はありませんか?
なんとなくですが彼と相談者さんは自分の事しか考えてないと思います。

結婚ってずっといい続けてると嫌な気分になります。

彼が仕事が忙しいとか精神的に辛いのなら連絡をしないでしばらくは様子をみる。

もし自分自身に納得出来ないのであれば
結婚することはやめてしばらくはお付き合いを続けていけば彼がどうしたいかわかるはずです。

結婚準備って二人ですることだけど
お互いの気持ちがすれ違う前に
今後の事など話し合いをすることをおすすめします。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年11月13日

形はどうあれ彼とこの先もずっと一緒にいたいのか、それともただ結婚というものがしたいだけなのか、問われていると思います。
結婚が先延ばしになっても一緒に支えたい気持ちが強ければ、しばらく白紙に戻して様子を見ることです。同棲は他の人もご指摘のとおり、環境を変えることが彼の負担になるかもしれませんのでおすすめしません。もし本当に仕事を辞めるなら、なおさら実家でご家族のサポートがあった方がいいでしょう。
彼はもともとお金がないことで結婚を躊躇っていたのですから、この先体調が思わしくなく経済的にも不安が続くなら、結婚に前向きになるのは難しいのではと思います。
そこまで思い切れないなら、関係を解消するのも一つの手かもしれません。長く付き合っていても、嫌いになったわけではなくても、お互いのタイミングが合わなくて終わってしまうことはあるものです。それを「ご縁がなかった」というのだと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まるもりんりん さん
2020年11月13日

皆さまたくさんのご意見本当にありがとうございました。
「自分のことしか考えていないのではないか」というお言葉にハッとさせられました。
確かに私は自分が思うようにできないことばかり悩んで、彼の気持ちを考えられていなかったと思います。
ただ結婚がしたいだけなのか、彼と結婚したいと思っているのか、もう一度よく考えてみたいと思います。
同棲についてもご意見ありがとうございました。これもやはり自分のことしか考えていませんでしたね…。彼が今大変な状況の中、さらに慣れない環境にさせてしまうのはより辛い思いをさせてしまうだけですよね。
結婚の話はひとまずおいて、まずは彼との時間を過ごしながら、お互いのことを考えて話し合って言えたらと思います。
ここで相談させていただいて本当によかったです。
どうもありがとうございました。

返信する
0
役に立った
にゃんじゅ さん
2020年12月7日

色んなパターンが考えられると思います。
彼は今どん底だから結婚のことを考えられないだけで、元気になったら積極的に動いてくれるかもしれません。
別のパターンとして、仕事や健康のことが片付いても一難去ってはまた一難という感じでずっと結婚できないかもしれません。
どっちのパターンになるかは誰にもわかりません。

でも、いま投稿者さんは苦しんでいらっしゃるのだと思います。どちらにせよ、もっと自分がハッピーになれることに集中してはどうでしょう。あなたも彼のことはしばらく忘れてしまっても罰はあたりませんよ。別れを切り出すのももちろんアリです。

お母様にも状況を伝えた上でほっといてもらいましょう。まずはあなたが元気にならなくては。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まるもりんりん さん
2020年12月13日

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございました。
そうですよね、私自身が沈んだままだと何事も後ろ向きに考えてしまいますもんね。
自分の気持ちを整えることも大切だと気づかさせていただきました。
まずは自分のために日々を過ごしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
0
NEW
彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
1
NEW
好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー