1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 結婚後の住む場所に悩んでいます。

結婚後の住む場所に悩んでいます。

みなさんの意見をきかせて
デスティーノ さん
卒花婿
2020年11月8日

1ヶ月以内に入籍しようと考えていますが、住む場所が決まらなくて困っています。
僕は24歳で姫路で仕事をしています。彼女は20歳で京都にすんでいて来年の3月に専門学校を卒業予定です。
卒業を機に結婚しようと思いプロポーズしましたが、
プロポーズをしてから相手の両親に挨拶の前に妊娠していることがわかりました。
今2ヶ月なので母子手帳などを考えれば入籍だけでもしておいた方が良いと思い入籍する予定です。
しかし、挨拶に行った際に結婚だけなら姫路で良いと思っていたが子供が出来たなら彼女の実家の近くに住むようにして欲しいと言われました。
確かに実家から近い方が彼女に何かあった時に頼れますし、僕の親に頼るよりかは頼りやすいとはおもいます。
彼女も初めは姫路で良いと言っていて物件もいくつか見に行く程でしたが、今は実家に近い方が良いと言っています。
また、今の仕事は正社員ですがボーナスや退職金が無く時給なので転職してほしいと言われました。
僕の考えは今の仕事で生活の基盤にする方が安定すると思っています。
また、今の時期に再就職出来るかも不安ですし、出来たとしても今以上の給料を貰える会社もあるとは思えません。仕事を変えて住む場所も子供も同棲もとなれば僕も彼女も大変だとおもいます。
仕事が変えられないのなら変えられるまで週末婚すれば?とも言われましたが、子供が産まれるまでならまだしも産まれたら絶対一緒に住みたいと思っています。
できる事なら産まれるまでの間も一緒に生活いていきたいと思っています。専門学校卒業と安定期に入るタイミングが同じぐらいなので卒業のタイミングで姫路に来れればと思っています。
いま貯金も家を借りる際の資金しかなく、早く同棲して出費を抑えればとも思っていますが今の状況で週末婚となれば京都まで通うお金の出費も増えるため貯金が出来なくなってしまいます。
今仕事場まで1時間程かかるので、同棲すればその交通費も浮くと思います。
貯金も妊娠も自分の責任なので親に頼らず自分の力でどうにかしていこうとは思っています。
この状況でどうすれば良いかアドバイスもらえるとありがたいです。よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

サガット さん
2020年11月8日

24歳で時給の仕事でこれから赤ちゃんが産まれるのはなかなかハードモードです。 
体調を崩したり、ケガしたりしてもなんの保証もありません。
若いから大丈夫。と思う気持ちもわかります。

京都付近であれば、大阪も通勤範囲です。
大阪で最初は給料が安いような所でも社会保険、福利厚生がしっかりしてるような所はたくさんあります。
例えば介護業界などは年中人手不足です。
介護業界は以外と時間通り帰れるので、空いた時間を資格取得などに使って、30までにみんなが驚くような資格(税理士、司法書士、宅建、FP、パソコン関係の資格等々)を取って、子どもが小学生になってからはガッチリした仕事をして安定した生活をされてはどうでしょうか???

中国のことわざに、目の前のゴマを拾おうとして、持ってるスイカを落とす。というのがあります。
目先の時給による高収入を大事にしたいのはわかりますが、子どもが小学生、中学生になった時の事を考えて自分に投資してみてください。

妊娠おめでとうございます。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年11月8日

早く一緒に住みたい気持ちは分かりますが、あなたは貯金も少なく、彼女は学生で、社会に出たことのないまま親になるわけです。自力で何とかしようとするあまり、無理をするのはおすすめしません。
出産準備にはなにかとお金がかかります。最初から経済的にカツカツの生活で、しかも彼女が地元を離れてはじめての子育てというのは不安だと思います。
この状況ではまず籍だけ入れるとしても、しばらくは別居婚にするのが一番現実的ではないでしょうか。転職するのが良いかどうかはなんとも言えませんが、女性は出産前後のホルモンバランスの変化で気持ちが不安定になることもありますから、彼女の環境を急激に変えない方が良いと思います。
経済的基盤が十分でないうちに、妊娠で彼女の人生を変えてしまったのはあなたにも責任があるのですから、しばらく一緒に住めないのは割り切るべきではないでしょうか。この状況で彼女の親御さんが結婚を許してくれたことに感謝しつつ、いつか彼女とお子さんを迎えに行けるよう頑張って働きましょう。

返信する
2
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2020年11月8日

うーん、いきなり姫路で一緒に暮らすのは無理では?
そもそも貯金は賃貸の敷金程度しかないのですよね?
同棲して出費を抑えるというのはどういうことでしょうか?
お互い一人暮らしなのでしょうか?
それなら、あなたは一人暮らしなのに職場から1時間もかかる場所に住んでいるのでしょうか?
もしや実家暮らしですか?
などという疑問はありますが、とりあえず妊娠、出産にはお金がかかります。
出産一時金は出ますが、出産時間によっては普通に足りませんよ。
出産に曜日も時間も関係ありませんが、病院での費用には深夜加算、休日加算などがあり、私は2人とも出産一時金では足りませんでした。
またマタニティグッズや赤ちゃん用グッズを揃えるのにもお金がかかるし、産まれてからも毎月赤ちゃん費用に30,000円くらいかかると思ってください。
一日中家にいるので光熱費も上がりますし、洗濯も増えて水道局から水漏れしてませんか?と尋ねられたママ友もいます。
オムツやミルク、自費の予防接種に、季節毎に買い換えないといけない洋服。
勤めて何年なのか分かりませんが、敷金程度の貯金なら出産準備などでなくなると覚悟してもいいと思います。
彼女の親に甘えられるのなら、彼女の実家で暮らしてもらって、あなたから少ないですがと生活費に何万円か渡して、当分は凌ぐしかないのではないでしょうか?
毎週末京都には行けない生活かもしれません。
京都に行く交通手段や金額は彼女に説明しましたか?
夜行バスなど安い手段があるなら、そういうのを使うのもいいかもしれませんが。
あと、安定期に姫路に来ればと思っているようですが、出産場所は京都ですか?姫路ですか?
京都で里帰り出産するなら、里帰り出産する病院によっては安定期に一度検診を受けて下さいと言われることもあるし、大体妊娠8ヶ月で里帰りしますよ。
なので、里帰り出産するなら安定期に引っ越しても2、3ヶ月したら京都に戻るので、出産前に引っ越す意味はあまりないのではないかと思います。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年11月8日

貴方が基本まじめな方であることは文章やすぐ届を出そうとする姿勢からもわかります。ただ在学中の若い学生さんを妊娠させてしまったこと、しかも妊活を急ぐような年齢ではまだなく保障も薄い立場でコロナ禍に…と考えれば「絶対ーしたい」と希望を物申せる立場ではないのではないでしょうか。きついようですが、まずはお金を貯め転職を頑張ることだと思います。
彼女も未経験の症状なりつわりで辛いなか(私は妊娠経験ないですが)卒業の試験なり講義や行事に臨まなければならないのですよね?噂になるかもしれないし、学費を出した向こうの親御さんからすれば怒り殴りたくなるかもしれません。。同棲で彼女にいきなり家事負担までさせるのは得策ではないように感じます。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー