1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 年の差の彼と結婚 転職について悩んでいます

年の差の彼と結婚 転職について悩んでいます

みなさんの意見をきかせて
あみだくじ さん
2020年11月1日

悩んでいます…。先輩方の客観的ご意見を伺いたく、投稿します。

私は現在20代半ば、入社3年目正社員。彼は同じ職場(他部署)の正社員で、40を超えています。交際期間は1年を過ぎたところです。
具体的な結婚の時期は未定ですが、お互いに結婚の意志はあり、私はすぐにでもしたいと思っています。
「すぐにでも」の理由は、以下の通りです。
・子どもが絶対に欲しい。できれば20代のうちに産みたい。
・子育てにかかる費用や体力を考えると、彼の年齢的に急いだほうがよいと思っている。
・私は子どもができにくい体なため、妊娠まで時間がかかる可能性がある。

同時に、最近は私自身の転職についても考え始めています。
それは、社内カップルだから…ということもありますが、私自身が今の仕事内容や人間関係に不満があり、辞めたいと思っているからです。
しかし調べてみると、今の私のように「結婚も妊活もすぐにしたい」というような女性はなかなか雇用されにくいということを知りました。そりゃそう…なんですかね……。現実厳しいですね。
かといって、結婚前に正社員で転職、1年ほど経て結婚、そこから妊活…という理想のルートを辿ろうとすると、上述したような理由から、遅すぎるのではないかとも思います。

そこで、今は下記2通りの道を考えています。
①結婚後、しばらくは今の会社で頑張って、妊娠を機に退職。(社内とはいえ他部署なので、働き続けるのは可能だと思います。本当は嫌ですが…)育児後、その時の生活スタイルを鑑みながら再就職。
②結婚後、派遣社員やパートでも可という条件で転職。なるべく早く妊活開始。(産休育休取得よりも、早い時期の出産を優先するという考え方です)

まだまだ現実のいろんな問題を把握できていないので、考えの浅いところなどあるかと思います。
皆さんの率直なご意見や、自分だったらこうする!というアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年11月1日

そもそも、彼はどう考えているのか、そこが問題だと思います。
あなたが今すぐにでもと思っていても、彼は今すぐには考えておらず、数年先と考えている可能性はないですか?
また、結婚後にあなたに正社員で働いてほしいかどうか、彼の考え方次第でも方向性は変わってくると思いますが、その辺は話し合っていますか?
特に書いていないので、もし話し合っていないのなら、彼とその点について話し合う必要があると思います。
彼の考えが、①でも②でもどちらでも可という考えならば、どちらでもいいと思います。
ちなみに、私は結婚を機に引っ越したため退職しなければならず、結婚後は派遣社員で働いて結婚半年で妊娠、派遣先で働き始めてからちょうど1年で退職して今は専業主婦をしています。
夫の理解があったので、派遣社員で働き始めてすぐに妊活を開始して仕事よりも子ども優先の生活ができています。
ですが、夫が正社員にこだわったり、保育園に預けて働いてほしいと言う考え方の持ち主だったらこのような生活はできていなかったと思います。
彼の理解さえ得られれば①でも②でもどちらでも大丈夫だと思います。
②についても、派遣社員になった場合は3ヵ月毎に更新なので、3年間満了しなくても、契約更新時に妊娠を理由に退職することはできますし、派遣の場合は職場見学という名の面接のようなものがありますが、その場で結婚しているかとか、妊娠したらどうするかとか、そういうプライベートな質問は禁じられているので特に話す必要もありませんので、合否に影響しません。
そもそも、採用にあたりそこのプライベートな部分を聞くのはあまり良くないので、そこを聞くような会社なら転職したとしてもうまくいかないと思います。
とりあえず、①でも②でもどちらでも仕事はできると思うので、まずは彼と結婚の具体的な時期と、あなた自身は今すぐにでも結婚してすぐに妊活をしたいことを話し、結婚後の雇用形態についての彼の考え方を話し合うのが一番大切なことなのではないかと思います。
もし、彼が結婚の時期や子どもについてあなたと違う考えだった場合は結婚自体を考え直す必要もあるかもしれないので、まずは彼とよく話し合う必要があると思います。

返信する
3
役に立った
もふたろー さん 卒花嫁
2020年11月1日

はじめまして

子どものことや転職後のこと、先を見据えてしっかり考えられててすごいと思います。

現在2通りの道を考えられてるようですが、私は①のほうがよいかと思います。

私もあみだくじさんと同じように、入社後3年のころに仕事内容で思い悩み転職することを決めました。
その際、遠距離だった彼の勤務地に転職し結婚したのですが、どこの面接でもやはり年齢とこれから結婚するという点で子どものことを心配されました。
企業としても転職後すぐに育休で休職されるのは困るようで、あみだくじさんも心配されてるように雇用されにくいというのは転職活動中実感しました。

転職先の目処がついてないのであれば、妊娠という節目まで現状維持で勤めるのが1番安定しているかと思います。

ただ、ストレスを抱えて仕事を続けるのは本当につらいと思いますし妊活にも悪影響だと思います。
年の差婚ということなので、彼の収入のみで暮らしていけるようであれば思い切って退職してストレスから離れ、妊活に集中するという方法もありだと思います。

悩むことが多く大変な時期かと思いますが、仕事のストレス等に気をつけてご自愛ください。
良い解決方法が見つかるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
あみだくじ さん
2020年11月1日
返信先: MARS☆さん

さっそくのご回答、ありがとうございます!

彼の考えについて、説明不足で失礼しました。
現在の状況について補足しますと、
今年夏に結婚の意思について確認したところ、彼は「いずれとは思っているが『すぐに』ってわけではない」とのことでした。私は、自分の体のこと、彼の年齢を考えればそんなに時間はないと思っていることを伝え、「結婚したいと思ってくれているなら具体的に考え始めてほしい」とお願いしました。
それ以来、結婚についての話題はお互い出しておらず、今回の相談内容(転職の時期や今後の雇用形態)について私が考え始めたのはつい最近です。
おっしゃる通り、特に雇用形態などについては彼の考えを聞くことがまず大切ですね。
しかし「彼の理解があれば①②どちらでも大丈夫」とのこと、ご自身の経験を踏まえて言っていただけてとても安心しました。また、派遣社員として働いた場合の具体的なお話なども聞くことができ、ありがたいです。
ご意見を踏まえて、いざ、彼と話し合ってみようかなと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あみだくじ さん
2020年11月1日

温かいお言葉、ありがとうございます!

もふたろーさんは、ご結婚の際の転職活動で苦労されたんですね。実際に経験された方がおっしゃると、現実の重みを感じます…。
やはり、今の職場で働き続けさせてもらえるのであれば、それが一番安定しますよね。現時点では、仕事に不満はあるものの「毎日とても出社できない」というほど深刻ではないので、結婚出産を優先するなら仕方ないのかなと思い始めてもいます。
ご心配いただいている通り、人生のターニングポイントがいきなり目白押しで悩むことが多いですが、まずは彼の意見も踏まえ、職場とも相談して、道を定めていけたらと思います。

返信する
0
役に立った
サガット さん
2020年11月1日

そんな事気にしなくていいですよ!
就職も面接もとどのつまりかけひきですよ。
企業だって良いところばかりアナウンスします。
結婚とか出産の話題が出ても否定してください。
それはご縁あっての事なので、入社半年くらいで妊娠したって誰も責める事はできないし、もちろん違法、違反でもありません。
その後はしっかり育児休暇をとってのんびり子育てしてくださいね。

返信する
1
役に立った
ちぴ婚 さん
2020年11月1日

2通りに道を考えた場合ですが、①の方が良いかと思いますね。
冒頭にあった、私は子どもができにくい体なため、妊娠まで時間がかかる可能性があるですが、
何故そういう事が分かるのか?が疑問ですね。
実際、調べたのでしょうか?
早かれ遅かれ、妊娠は早い方が良いですが、
それを機に退社して、また再就職、転職するのが無難かな。

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2020年11月1日

転職を考えているなら、①、②でなく、転職、一年ほど経て結婚、妊活というプランがいいと思います。
高校の同級生が19歳歳上と結婚して主婦やってました。
数年後に会うと、看護学校通ってて、卒業したらフルで稼がないとと言ってましたよ。
年齢差があると結婚当初の生活費に余裕はあるけど、子供が大きくなって、お金もかかる頃でも昇給は滅多にないし、むしろ老後資金が心配になるそうです。
子供が大学生で1番お金のかかる頃にはご主人が定年で、貯金を食い潰す生活なりそうだから、今後は友達が一家の大黒柱としてしっかり稼いでいくそうです。
そういう話を聞いていたので、長い目で見れば、転職してからの結婚、妊活プランで正社員でずっと働く方がいいと思います。
何か資格持ちですか?
そうでなければ、退職してからの再就職は大変かと。
あとこのコロナでの不景気で新しく雇用する会社も減ってると思います。
とりあえず、年齢差が大きい人と結婚するなら正社員で一家の大黒柱になる覚悟を持って頑張って下さい。

返信する
3
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年11月2日

私も20代の時に40歳の彼と付き合った事はあります。
彼はバツイチで3人の子供を引き取り彼の両親と暮らしてました。彼の両親と親戚のいじめがひどくてかなり精神的に辛くなりました。
彼が旅行とかいく時など強制でしたが色々なことが重なり結婚とお付き合いはすごく考えてました。
たまたま彼とは結婚などの話しはしてましたがなかなか話が進まずあることがきっかけで別れました。

結婚の話を詳しくしないのであればある程度お付き合いをしてから自分のなかで結婚の話が出ないようなら別れたほうがいいと思います。
子供がほしいのであれば治療しながらでも妊活は出来ますが彼がその事に関して理解してくれるか心配です。

もし今の彼と付きあって結婚して子供が出来たら
体調をみながら仕事をしてから退職をして
育児に専念してから次の仕事をするほうがいいと思います。
派遣でも自分がやりたい仕事があるかもしれないのでよく考えてみてください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あみだくじ さん
2020年11月3日
返信先: サガットさん

温かいお言葉、ありがとうございます!

本当は、結婚や出産を理由に雇用してもらえない…という状況は、よくないですよね。自分の人生、好きなペースで好きなように歩みたい!というのが本心です。
ただ、「新しい会社で大きな迷惑をかけたくない、白い目で見られたくない」という気持ちも正直大きく、「なるべく早く妊活を始めたい」という意志はきちんと伝えておきたいなと思っています。まあどんな状況でも、産休育休を取れば誰かにしわ寄せはいくものですが…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あみだくじ さん
2020年11月3日
返信先: ちぴ婚さん

ちぴ婚さんなら、①の方を選ぶかなということですね。ご意見、ありがとうございます!
子どもができにくい…という件は、婦人科系の持病があり、大学生の頃から治療中であるためです。いわゆる不妊症です。
全くできないというわけではないのですが、健康体よりは確率が低いと言われているため、時間や費用がかかることが見込まれます。授かりものなので、どうなるかは本当にわからないですけどね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あみだくじ さん
2020年11月3日
返信先: カエカエさん

長い目で見れば…という現実的なご意見、ありがとうございます!

実際のお話をお聞きできて、とてもありがたいです。子育て費用と相手の年齢の問題は、本当におっしゃる通りですよね。いくら貯金があるとしても、私が大黒柱として稼いでいくんだ!という覚悟はもたねばと改めて思いました。
残念ながら現在、資格は持っておりません。今の仕事は専門職なので、今後はその経験を活かしつつ自営業もできれば…と思っていましたが、考えてみればそれもまたお金のかかる挑戦ですね。
将来的にも正社員で働き続けるために時間をかけるのか、今の職場で我慢し続けるのか、あるいは新しい職場でなるべく早い出産を目指すのか……よく考えて相談したいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あみだくじ さん
2020年11月3日

ご意見、ありがとうございます!

ちょろママさんも年の差恋愛のご経験がおありで、いろいろ大変な思いもなさったんですね。
彼自身、結婚はできたらしたいようですし、妊活や治療が必要な件も「それは治療していくしか仕方ない」と言っていましたが、覚悟も知識も足りないんだろうなぁというのが正直な印象です。。。
私としては、年齢差があっても彼がいいと思っているので、これから具体的な話や相談をしていって、無事家庭を築くことに結びつけばいいなと思っています。それこそご縁ですね。
①②どちらの道でも、早とちりで判断せずによく考えて、より自分の希望に沿った道を見極めていかねばと思いました。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年11月3日

こんにちは、子供は持ちませんでしたが夫との年齢差は大きい(あなたの彼がちょうど私世代ぐらい、夫はさらに親に近いですが)者なので少し情報提供はできるかもしれません。希望する子供の人数にもよりますが、年齢差が大きいと確かにできれば正規雇用でいた方が安心なのかなとは思います。まだ保険料等が安かったり今より年金もあった逃げ切り世代の方ならともかく、彼も氷河期世代に属する方だとあなたに負担のかかりすぎない範囲で老後を考えることも大切ですしね。

できれば子供ができるまで今の職場で働き続けた方が金銭面や制度では安心なのでしょうが、、友人で年の差の大きい職場内夫婦がいましたが、やはりご主人のほうは役職が高く周りの同期女子も彼女に気軽に話せなくなったりぎくしゃくする…ため職場を変えたとは言っていました。かなり日本的な社風の業界だったからかもしれませんが。「年齢の高いパートナーが後ろ盾にいる」と見られると組織にとってはやりにくいと判断されるかもしれませんので、そこは続けられるかどうか運もあるかと思います。

職場で知り合ったわけでは無いのと、あまり普段子供に関わる機会がなく現在の保育や育児関連休暇の状況等は詳しくないのでこれぐらいしか答えられずごめんなさい

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あみだくじ さん
2020年11月4日
返信先: 飛翔さん

ご回答、ありがとうございます!
実際の年の差婚のお話などお聞かせいただけて、心強いです。私の彼もまさに氷河期世代の人です。
職場内結婚をされたご友人のお話はまさに、そうなるだろうなーーとじわじわ実感できるものですね!そのあたりが嫌なので、なおさら転職したく思うのですが…本当に運やご縁もあると思うので、最終的には「背に腹は代えられぬ」状況になるかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年11月6日

子供の事ばかりを急ぐ必要は(男女はそればかりではありませんので)ないでしょうが、彼との関係をしっかり前進させる意味で将来設計を考えるのは賛成です。1けた違い位ならともかく「40歳過ぎの男性と交際している」となると知っている周囲や社内での次の出会いも難しいでしょうからね。事実はどうあれ、伸びない給料や社会に自信を失ってしまっている若い世代からは「おごってもらっていたり金銭感覚も経験も違い付き合えないだろうな」と勝手に想像してしまったりもするでしょうし(私は職場恋愛とは全く違いますが、そういったことも考えたか向こうは最初から結婚前提でした)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー