1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 旦那の借金

旦那の借金

みなさんの意見をきかせて
Lala1029 さん
卒花嫁
2020年10月28日

5年交際したのち先月結婚しました。今月頭にフォトウェディングを行い、それ以外結婚指輪も何もありません。指輪は特に私が執着がないので要らないと2人決めました。フォトウェディング代20万だけが費用で旦那さんが出す流れになったのですが、それが会社で積み立てしていた社員旅行のお金を使っていた事が判明し、そんなにお金がなかったのかと問い詰めると借金が500万もありました。義理父が肩代わりし、5年かけて返済予定ですが、今まで隠していた事に精神的ダメージを受けています。今後は私がお財布を握りにお小遣い制になったので、今のところ離婚する事は考えていませんが、マイナスからのスタートなのと、散財癖のある人が本当に更生できるのか不安な日々が続いていて、私は元々円形脱毛を患っていたのがさらに悪化している状態です。それに対して旦那さんは申し訳ないと謝罪するばかりで、信じるしかないのですが、こんな旦那を持ったことに自分の見る目のなさを情けなく思い、この先漠然とした不安しかありません。
似たような経験がある方、どう乗り越えましたか?
できる限り前向きにとは考えていますが、なかなかのネガティブ思考なので、何かアドバイス頂けると幸いです。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2020年10月28日
返信先: Lala1029さん

2年間か3年間は子供を作らずにご主人がきちんと出来る様になるか確認した方がいいです。
散財するタイプは買い物することがストレス発散になっている場合があるので、お金を使うことを我慢したストレスをあなたにぶつける可能性もあります。
ウォーキングなどお金のかからない趣味を見つけて、きちんと散財せす、節約して、あなたにその不満をぶつけないようになるまで、子供を作らない方がいいです。
子供が産まれたら本当にお金がかかります。
それに子供が産まれてから離婚の方が大変です。
またいつでも離婚出来る様にあなたも仕事を辞めないことを勧めます。
あとは彼に誓約書を書かせること。
次に内緒で借金をしたら、即離婚。
家計やお金の管理はあなたに任せる。
彼はお小遣い制。
義父への借金返済終わっても、彼のお小遣いは増えることはない。
などなど。
きちんと書面して残し、離婚届けは彼の所だけ記入させてあなたが保管する、くらいのことをしないとダメですよ。

返信する
1
役に立った
あこのん さん
2020年10月28日
返信先: Lala1029さん

夫は借金はなかったものの、散財癖があり、貯金がありませんでした。また、よく計算できずにお金を使うので、カードの引き落としができなかったという葉書が何度もきました。

矯正するのに約一年半かかりました。心底呆れたし疲れたしアホなことにエネルギーを割いたと思いますが、別れない限りは取り組むしかないのでやりました。

もしお伝えできることがあるとすれば、何かあるたびにそのままストレスを受け続けるともたないよということです。特にあなた様はストレスを受けやすいようですから、コーピングの術を身につけた方が良いと思います。そして、彼にしっかりと問題点を理解させるよう伝える一方で、彼の良心や常識に期待しすぎずに、無駄遣いできないシステムを作ることも一案だと思います。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年10月29日
返信先: Lala1029さん

ネガティブ思考で当然としか申し上げようがなく…小遣い云々で何とかなる問題でもないですし、子供でもできる前に離婚して法律関係からきっぱり離れたほうが良いのではないでしょうか。借金を隠されていたわけで条件的にはあなたが有利だし、悪質な事案で弁護士に相談もできるでしょう。5年交際していたということはあなたとのデート代もすべて実体のない借金だった可能性が高い。とても一緒に生活していけないのでは。

将来債権者に追いかけられて怖い思いをしたり「犯罪者の身内」になるより(わかりにくいですが「会社で積み立てしていた」というのは他の方の費用も含まれているなら横領で訴えられるから違いますよね。自分だけ…の話でしょうか。自分のお金だったとしても、普通の勤め人になかなかそんな大きな借金は返せないしヤケになった場合が心配です)いま逃げるのも道ですよ、申し訳ないですが。
そんな人は「旦那さん(旦那とは芸妓を請けて生活の面倒全部見られるほどの余裕ある人物の事ですからね)」ではないように思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

今月の特集

#
“これからの結婚式”特集
withコロナ時代の花嫁さんへ。これからの時代の結婚式について一緒に考えませんか?
#
延期について考える
結婚式の決行・延期に悩む花嫁さんたちに役立つ情報をお届けします!
#
今、結婚式をするには
これからの時代に結婚式を挙げる花嫁さんに読んでいただきたい情報をまとめました*

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

扶養について
入籍の予定をしています。 日程は色々調べてかんがえてるのですが 複雑すぎて。。。 現...
保険・お金
1
別居婚で扶養に入る際の審査について
今月中に入籍予定の20代前半の者です。 今現在、私も彼も実家暮らしをしています。 入籍後1...
保険・お金
1
婚約破棄について
当方女性です。 相談というより愚痴の気持ちで書き込ませていただきます。 先日、婚約して...
保険・お金
1
夫の扶養に入れないと言われました
初めまして。同じケースの方がいないかネットで調べても出てこなかったので質問させてください。 ...
保険・お金
2
夫とお金の事を話し合うとき
お金の事について話し合う時何を大切にしていますか? はじめまして。 新婚4ヶ月が経ちま...
保険・お金
5
結婚後の家計が赤字ギリギリで不安
結婚後の家計について不安で押しつぶされそうなので、アドバイスをお願いします。 今年の冬に入籍...
保険・お金
8
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

新型コロナウイルス、インフル直前のトラブルにも結婚式保険があれば安心!少額の加入でもリスクが避けられる!
新型コロナウイルス、インフル直前のトラブルにも結婚式保険があれば安心!少額の加入でもリ...
保険・お金
スペシャル
新婚旅行や新生活にかかるお金はいくら?気になる結婚式"後"にかかるお金のコト先輩花嫁に聞いてみた!
新婚旅行や新生活にかかるお金はいくら?気になる結婚式"後"にかかるお金のコト先輩花嫁に...
保険・お金
花嫁相談室
知らないと損!? 締切迫る!「結婚新生活支援事業費補助金」とは?
知らないと損!? 締切迫る!「結婚新生活支援事業費補助金」とは?
保険・お金
雑学
後から揉めないためには最初が肝心!結婚前に彼と話しておきたいお金のルール
後から揉めないためには最初が肝心!結婚前に彼と話しておきたいお金のルール
保険・お金
キホン
入籍後では遅すぎる!結婚前に話しておきたい「お金」にまつわる話
入籍後では遅すぎる!結婚前に話しておきたい「お金」にまつわる話
保険・お金
キホン
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook