1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 旦那がわたしの家族に嫌われてることについて…

旦那がわたしの家族に嫌われてることについて…

みなさんの意見をきかせて
ぴもんたす さん
卒花嫁
2020年10月26日

初めて投稿します。

うちの旦那についてです。

旦那30代、私20代です。
子供二人います。

わたしの旦那はもともと短気で、結婚する前に比べたら丸くなりましたがまぁ今でも短気に変わりありません。

仕事は真面目で、給料もいい方だと思います。
ただ人との距離の取り方?接し方?が苦手で
わたしの姉は明るくいじられキャラなんですが
度を越えたいじりかたをしたりするときがあり
わたしも何度か注意して、それからは反省して
同じことはしないんです。
わたしの妹は姉とは正反対のタイプですが
冗談は通じるタイプだし、怒ったりしません。
その妹に対しても同様の接し方をするので
それも注意しました。

そんななのに、自分がちょっとわたしの家族に
冗談を言われると根に持っていて、俺のことを馬鹿にしてるんだろ。などと言ってきたりします。

そんな感じなので、いいところもみんな分かってくれてるんだけどわたしの家族はわたしの旦那が苦手です。

母からこの前お姉ちゃんと話したときに、私には伝えたい話があるんだけど、わたしの旦那には知られたくなかったみたいで、すごく悩んでたよと言われました。

まぁ、分かるんです。
旦那の性格のせいなのは。
でも、今養ってくれて、なに不自由なく生活できてるのは旦那のお陰だし、それはわたしの母も感謝していると言ってきます。

でも母づてで、妹がこー言ってた、姉がこー言ってたと聞く度に私も旦那のダメなところは正そうとしてますが、やはり嫌な気持ちになります。

みんな会えば普通に話すし、旦那もだいぶ改善したところもあるので前ほどではないですが、あー嫌なんだろうなってゆーのが伝わってきます。

でも自分の家族に嫌われてるからって理由で離婚なんてできないし、確かに旦那が嫌なおもいさせてしまったのは事実だからそれも本人に伝えてきました。
だからと言ってそれでもわたしの家族とはうまく行かないからって、家族と縁を切ることもできません。

文章がまとまらなくて申し訳ないですが、
同じ状況のかたいましたら、私はどうしたらいいか
アドバイス下さると幸いです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年10月26日

うちも、嫌われていると言うところまでは行かないですが、実家家族が夫に対して嫌な思いをする事が時々あります。
里帰り出産をした時に、夫が私の実家でとった行動が原因で、実家家族の中でも、特に妹は夫に対して苦手意識があります。
私に直接何か言ってくることはあまりないですが、言葉の端々から苦手意識を感じます。
夫も、苦手意識があるのか、里帰り出産が終わってからはほとんど私の実家には来ていません。
仲が悪いわけではないですし、電話などで話したり誕生日プレゼントのやり取りなどはしますが、恐らく、お互いに少し苦手意識のようなものはあるのかなと思っています。
私も、夫が悪いことをした時はちゃんと伝えました。
夫自身も反省しています。
実家家族にも、私から謝罪し、夫に話して反省した旨も伝えてあります。
でも、それでもわだかまりが残ってしまっているのは、仕方ないことだと思います。
苦手意識って自分でコントロールできるものではないですし、取り去るには時間がかかるので。
なので、私は必要最低限の時しか夫を実家に連れて行きません。(夫本人も「子どもと2人で行っておいでよ」と言うのもありますが)
盆暮れ正月などのUターンラッシュを避けて、私と子どもだけ帰省しています。
実家家族が自分の愛する夫に対して苦手意識があり、悪く言われるのはいい気がしないのはわかりますが、縁を切ったり離婚したりする必要はないと思います。
波風を立てないように、ご主人とご実家の間の適度な距離感を保ってお付き合いしていけばいいのではないでしょうか?

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2020年10月26日

自分の実家に行く時にご主人を連れて行く回数を減らしては?
毎回、ご主人を連れて行く必要はないですよ。
ご主人が短気だとしても、それをあなたの家族にぶつけるのは間違いだし、あなたの家族に何を言っても許されるわけではないですよね?
あなたの家族はご主人の短期に我慢する必要も、その性格を矯正して育てる必要なんてないし。
むしろ義実家って気を使う対象だと思うのですが。

多少治ったとしても、あなたの家族に対してご主人がしてきたことの結果がこの状況です。
ご家族とご主人を会わす回数を減らすなり、何か対処しては?
ご主人に何か言われたら、実家を理由にせずに、あなたがこうしようと思う、という風にした方がいいですよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぴもんたす さん 卒花嫁
2020年10月26日
返信先: MARS☆さん

回答ありがとうございます。
わたし以外にも、同じような思いをしてらっしゃる方がいるんだとわかっただけでも、少し心が軽くなりました。

MARS☆さんが言う通りでわたしもわだかまりに
関しては、時間が解決じゃないですけど、そんな風に
思って自分の中で納得してます。

旦那に対して私も不満があったりはもちろんあるし
家族も同様あるのは承知ですが、いやらしい話しになってしまうんですが、うちは三姉妹でみんな所帯をもっています。
母は近くにひとり暮らしです。
この三姉妹家族の中で一番金銭面で余裕があるのがうちなんですが、例えばお金に困ったときなどはうちに頼ってきます。

私もパートに出ているのですが、もちろん貸すお金は旦那が働いた給料からです。
それはみんなわかっています。
旦那もうちが一番余裕があるのは分かっているので、
貸すときは、これは返さなくてもいいよ、などと言ってくれます。

別に家族なのでお金がどーだとかじゃないんですが
そうゆうところも全て忘れてしまった感じで、家族から
不満などを聞くと、旦那も悪いのは分かってるんですが、
どうしようもない気持ちになってしまうんです。

そうじゃないとは思うんですが。

まぁ、こんな感じなので特別なことがなければ
私も旦那を母や姉妹に会わせたりはしないし、旦那も進んで
集まりたがらないので、距離感はこのまま保ちたいと思います。

今書いてみて、わたしの気持ちが旦那を思う気持ちと、家族を思う気持ちでぐちゃぐちゃなだけなんだとわかりました。

返信が長くなってしまいましたが、人に話せてすっきりしました。

ほんとうにありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぴもんたす さん 卒花嫁
2020年10月26日
返信先: カエカエさん

ご回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ないです。
もともと、旦那も集まりが好きなタイプではないので
うちの家族みんなで集まると言うことはよほどなことが
ない限りありません。

なので距離感的にはそんなになんです。
ただ、旦那の性格を理解してるからこその
わだかまりもあるし、今年に入ってから私の母の前で
わたしとの喧嘩の延長で旦那がぶちギレたことがあり
それきっかけでさらに溝が…と言う感じです。

わたしもその時はほんとに離婚してしまうかもと
考えてしまうくらいだったのですが、何日間か家を出て
お互い頭を冷やしてから話し合いをして、旦那も私の母の前であんな風にしてしまったことや、自分の言動には反省していて、色々約束ごとを決めてまた新たな気持ちでスタートと言う形になりました。

それからは、当たり前ですが同じようなことはなくなり、以前より母や姉妹に対しての言動も改善しました。

だけどおっしゃる通りわたしの家族にぶつけるのも、なんでも言っていいわけではないのもその通りです。
ほんとに旦那がしてきた結果だと思います。

上の方の返信にも書いた通り、もう時間の解決しかないと思えたので、カエカエさんにもはっきり指摘して頂けてほんとに胸がすっきりしました。

的確なアドバイスありがとうございました!

返信する
1
役に立った
サヤカーン さん 卒花嫁
2020年10月29日

私は、距離と節度をわきまえたおつきあいをこれから心がける、以外無いかな、と思います。

邪推かもしれませんが、このご相談の本質は、ぴもんたす様ご自身がご家族とご主人の間に立つストレスから解放されたいから、仲良くさせたい、ってことなんじゃないかな?と感じてしまいます。でも、そのストレスって結婚するからには、誰でも発生しうるストレスです。また、自分でない人間同士を仲良くさせるのって、まあまあ押し付けがましい発想だな、と思います。

というわけで、ぴもんたす様がストレスと折り合いをつけるほうが先決では?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぴもんたす さん 卒花嫁
2020年10月29日

ありがとうございます。
確かに、そうかもしれませんね。

家族みんな仲良くて旦那同士もそれぞれ仲が
いいので、そんな中で思うところがあったのかもしれません。

うちがわりかしもともとオープンな感じの
人間が多いので、私はそれに慣れてるけど
他からしたら押し付けですよね(^^;)

アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー