1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 母親との関係。お金の事で悩んでいます。

母親との関係。お金の事で悩んでいます。

みなさんの意見をきかせて
高橋みつば さん
2020年10月18日

母親との関係 お金のことで悩んでいます。
長いですが第三者のアドバイスを頂きたく思っているので最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
ここに投稿するのが場違いでしたら、どこに相談したら良いのか教えてください。
あんまり長くても読みにくいので省略して端的に書いています。

私は長女でひとりっ子です。正社員で手取りは17万円ほど。
母は52歳、契約社員で手取り15万円ほどです。

小学生の時に両親が離婚し、私は母子家庭で育ちました。母は裁判で『マイホームに無料で住む(私が23歳になる年の春まで)、月々養育費をもらう(金額は知りません)』という条件を勝ち取りました。
高校卒業後の進路を決める時に私は大学じゃなくても良かったのですが、母が、特になりたい職業が決まってないのなら将来の洗濯の幅を広げるために大学に行きなさい。それに高卒と大卒で給料が全然違うから。と言いました。それで大学進学しましたが、うちはお金がないからバイトして毎月4万入れてもらう、と言われ毎日片道2時間くらいかけて通学し、バイトもし、なんとか無事卒業しました。
大学を卒業すると、マイホームに無料で住める時間が終了するので引っ越すことになりました。
母は荷物が多く、どんどん溜め込む割に、全ての荷物に価値があると思っているようで全く捨てれません。マイホームのときも3LDK(各部屋大きな収納あり)中、リビングの半分と私の部屋半分(収納部分は母の荷物)以外は全て母の荷物でぎっしりでした。
余裕を持って物件を探し始めましたが、予算内で母の荷物が収納できる物件なんてないので不動産屋さんも相手にしてくれないレベルでした。仕方なく就職後の私の給料をあてにして予算アップするしかありませんでした。結局家賃8万の4LDK+倉庫の物件に引越しました。社会人1年目・2年目9月までは、家賃のほかに生活費もほしいと言われ、手取り17万ですが月に10万円家に入れていました。社会人2年目10月からは彼と同棲することになり、母に値段交渉して月8万家に入れることになりました。
同棲開始の際に、結婚を前提に付き合ってるから、1年経ったら彼と結婚するか別れるか決める。結婚することになったら今まで通り家にお金を入れることはできないから、母が自分の力で住める家に引っ越せるように荷物を片付けてね。と話をし、母も了承しました。
いざ1年経ち、彼からプロポーズを受け婚約し、今年度末からいに入籍しようと思ってると母に報告し、おめでとうと言われました。が、荷物は何一つ片付けていませんでした。1年間何してたの?と言いそうになりましたが逆ギレされそうなので言えませんでした。
母に荷物を減らして欲しくても、
母は自分で捨てられない。でも人が捨てようとするのは許さない。
荷物の全てに価値があると思っているので自分の価値観で値段をつけて、お金にしたい。なのでリサイクルショップ等は論外。
フリマアプリを勧めるも、新しいことを始めたがらないので却下されました。

結婚したら母への支援はなくす(もしくは少額)つもりで彼とは話していたのですが、こういう状況を彼にも相談し、このままだとどうにもならないので家賃を払いつつ(値段交渉して5万円)、私が親の言い値で荷物を買い取ることにしました。
現在、このやり方を始めて1ヶ月ですが、買取額は今月10万円になっています。この買い取った荷物も実家のほんの一部に過ぎません。しかも、世間一般に見れば母の荷物はごみ同然なのでほとんど捨てています。
買取毎月10万、家賃毎月5万をあと何ヶ月続ければいいのかも目処が立たず、手取り17万中親に15万も払えば当然貯金を切りくずす生活になり、彼との将来のために頑張って節約したお金が消えていきます。
母に、貯金がなくなって支払いできなくなったらどうする?と聞いたところ、負担になってるなら辞めるよと言いました。
荷物はどうやって減らすの?と聞いたら、今は分からないと言われました。
もうイライラしてしまい正常な考えが浮かばなくなったので、彼と相談するからまた今度話そうと言い、一旦会話を終わらせました。

私はなんのために生きてるんでしょうか。学生の頃からずっと親にお金を搾取され、いつになったら終わるのかもわかりません。私は親の生活費を稼ぐために生きているんでしょうか。終わりが見えず、将来が不安すぎて、もう生きている意味なんてないと死にたくなります。

本当は親に一切お金を払わず、親に金銭的に独立してもらい、私は彼と幸せな家庭を築きたいです。
このままだと子どもを持ちたくても子育てなんて出来やしません。
私はどうすればいいのでしょうか。些細なことでもアドバイス頂けたら嬉しいです。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2020年10月19日

うちの母も、ものを溜め込む方です。
元の性格もありますが、私の母世代だとまだ子供のころものがそれほど行き渡っていないので、捨てることにためらいを感じる傾向があると思います。特に若い頃買った高価な服とか、子供関係のものとか、自分の楽しかった時代のものは絶対に手放しません。私が学生時代のものを捨てたら、勝手にゴミ捨て場から戻していたこともあるくらいです。また頂き物のたぐいも捨て難いようで、大昔の古臭い食器などいつまでもしまってあります。こんな状態にうんざりしていたので、私は結婚を機に実家に置いてきた自分の荷物は全部なんとかしようと思い、必要なものだけ自分の新居に送って、あとのほとんどは捨てました。
さて、あなたの場合はお母様もまだ働いていて、扶養しているわけではないですよね。それなのに収入のほとんどをお母様に持っていかれる状態は、破綻が見えています。
腑に落ちないとは思いますが、もうゴミにお金を出すのはやめて放っておきませんか。人の心を変えるのは本当に難しいです。人は慣れ親しんだ環境を変えることにストレスを感じるものなので、お母様もものに囲まれた環境に安心しているから変えたがらないのです。本当にお母様に自立して欲しいのであれば、お金や手を貸すのをやめましょう。
母ひとり子ひとりだとどうしてもなんでも抱え込みがちになりますが、子供の人生は子供のものです。もしお母様がこの先ありえない額のお金を無心したりするようであれば、突き放していいと思います。

返信する
3
役に立った
あこのん さん
2020年10月19日

あなたがどうすれば良いかという答え自体は明快で、お母様を放っておくこと、あなたがお母様から自立することです。自立と聞くと変な印象を受けるかもしれませんが、お金を支援しなけれならないと思い込んでしまうことも、一種の依存ですから、お母様同様、あなた自身も、まだお母様から精神的に自立できていないのだと思います。ですから、あなたはお母様から離れ、放っておけばいいのです。賃借人名義をお母様にしてもらい、払えないなら出ていかないと、借金になるよ、私は助けられないよ、という対応をとる、ということです。ただ、そこまで見放すことは恐らくできないのですよね。

それだけ明快なことをあなたができないのは、恐らくお母様への愛情や、お母様からの支配による視野の狭まりがあるからではないかと拝察します。この点をどう乗り越えるかということが、本題なのではないかという気がします。

拝読して思ったのは、あなたがお母様をむげにできないこと、お母様からも折れて欲しいとお考えではないかということです。しかし、他人から見ると、残念ながら、どちらも叶わないのではないかと思います。お母様のためぐせは、一種の病気に近いと思います。そうすると、常識や思いやりで乗り越えられるものではないので、あなたがいくら期待しても、お母様が自然にあなたの望む対応をとってくれることはないのではないでしょうか。

親戚か、ソーシャルワーカーかわかりませんが、第三者的または専門的な助けを得ることはできませんか。それなしには、お母様を見放すことしかできないような気がしました。

返信する
1
役に立った
びーじぇー さん 卒花嫁
2020年10月26日

私も父はおらず、母が一軒家に住んでおり、荷物をかなり溜め込むタイプです。
今は結婚し離れて暮らしていますが、実家に帰る度に無駄な物の多さにイライラします。

私がやっていることは
・ぱっと見でゴミであるもの、小さく捨てても分からないものは勝手に捨てる
・「フリマアプリで○○円で売れるよ」と言い了承を得て私が売る
・一緒に地元のフリーマーケットに出店する(これはけっこう大変です)
・私が使えそうなものは「彼と使うね」と言って持ち帰る(あまり貰って感謝しすぎると要らないものをまた買ったりするので注意)
中々減りませんが地道にやっています。

また、質問者様がお金まで仕送りする必要は無いのではないですか?
親とは言えど他人です。無理のない範囲でお付き合いするのが、質問者様の人生のためにも良いかと思います。

支えてくれる彼もいることですし、生きていれば幸せなこともたくさんあるはずです!応援しています!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー