1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 相談させてください(長文ですみません)

相談させてください(長文ですみません)

話を聞いて
kinakomotiko さん
卒花嫁
2020年10月10日

12月の末に籍を入れる予定で結婚指輪も注文している状態で本来なら幸せいっぱいの時期なはずなのに結婚をやめるべきか悩んでいます。
過去に元カノと一度浮気した彼のことを許し、もう二人で会わないと約束したのに最近になりまた2回ほど2人で遊びに出かけていることが発覚(体の関係はないことは確認済み)
絶対に許せないと思い別れると言うと結婚することを報告するためだった、もう2度とでかけない。絶対に不安にさせない。と言ってきたため私も彼が好きで指輪も買ったしとかなり悩みながらも彼のことを信じようとこの件について許してしまいました。
でも今でもどうしても裏切られたという気持ちで心が晴れず結婚してもまた同じようになるのかもしれないと思うと苦しいです。
結婚についていろいろなことが進んでいる中、このままで本当にいいのかわからなくなってしまいました。
好きだから別れたくない、結婚したい。
でも未来のことを考えたらここで別れた方が幸せなんだと毎日考えています。
両親にも友人にも相談できず潰れてしまいそうで書き込んでしまいました。

A. みんなの回答

ちょろママ さん 卒花嫁
2020年10月11日
返信先: kinakomotikoさん

はじめて。体調大丈夫でしょうか?
浮気する男性は浮気をします。

私は再婚してますが元旦那が浮気をしたため離婚をしました。

まず相談者が信じたい気持ちもあると思いますが
元彼女に会っている時点でなぜ会わないといけないのか?と彼に聞いたことはありますか?
体の関係がないなど男性ならいくらでもいい訳できます。

もし自分の気持ちに迷いがあるなら
話し合いをしてはっきりさせる。

もし彼が元彼女に連絡をしたりこそこそしてるのであれば結婚は白紙と伝える。

私なら結婚はしないで距離を置いてみます。

今の旦那も同棲した頃に女性の事で言われましたがきちんと私と結婚したいならけじめをつけてからと伝えて女性とは連絡をしなくなりました。

それぐらい女性の強さを出してみたらいいと思います。

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年10月11日
返信先: kinakomotikoさん

お辛いですね。
一度許したことで、彼の中で甘えのようなものがあり、2人で会ったのかもしれないですね。
結婚報告をするだけなら、LINEでいいと思いますし、わざわざ会う必要はないと思います。
しかも、2回もって、必要以上に会ってますよね?
あなたが一度裏切られていて、傷つきながらも許したことを、あまり真剣に受け止めてくれていないように感じました。
今回、体の関係がなかったとしても、2人のうちどちらかに下心があれば、今後また2人で会って、間違いが起こることもあり得ると思います。
今回ばかりは、許すか許さないか、慎重に判断した方がいいと思います。
あなたが許せて、彼を信じることができるのなら、結婚しても幸せになれると思いますが、疑心暗鬼にどうしてもなってしまうようなら、一度結婚は白紙に戻し、しばらく様子を見るか、キッパリお別れするかのどちらかだと思います。
結婚は好きな人とでなければ乗り越えられないことがたくさんありますが、お互いを大切にし、相手の傷つくようなことはしない思いやりをお互いに持ち続けることも大切です。
厳しいことを言いますが、体の関係があるかないかは関係なく、一度浮気をした相手とまたらこっそり2人で会うというのは、彼はあなたのことを大切にしていないと思いました。
仮に、下心がなく、ただ一友人として結婚の報告をするために会うのなら、事前にあなたに言えば良かったと思います。
それをせず、こっそり2人で2回も会っていたというのは、あなたが浮気をされたときにどれだけ傷付いたか、どんな思いで許したかをあまり真剣に考えてないのではないかと思いました。
もしかしたら、「結婚のことも色々進んでいて、後戻りするには色々面倒だし、何より何だかんだで浮気をしても許してくれたから、2人で会うくらい大丈夫だろう」と、あなたの気持ちにあぐらをかいているのかもしれません。
結婚前に、幸せになれないと少しでも感じる結婚は辞めた方がいいと思います。
信頼関係がなければ、結婚生活は辛いものになると思います。
好きな相手を、疑いながら生きていくのは辛いですし、「女癖が悪くて、浮気しても、私のところに帰ってきてくれればそれで幸せ」くらいに思えないと、一度浮気された相手との結婚は辛いと思います。
指輪を頼んでいても、周りに報告していても、辞めるなら今が最後のチャンスだと思います。
入籍してからだと、手続きも面倒ですし、下手したら調停などしなければならなくなるかもしれません。
一度裏切られた相手を信じて結婚するということは、生半可な覚悟ではできないことだと思います。
交際期間より、結婚期間の方が長いですし、一緒に生活するので中身も濃いです。
好きという気持ちも、交際期間の頃より落ち着いて、そのうちお互いに空気のような存在になります。
いて当たり前の存在になりますが、だからこそお互いに大切にし続け、お互いを信じ続けないといけないと思います。
お互いを信じ続けるためには、誠実に向き合い続けなければならないと思います。
彼と結婚して、そのような関係が築けるのか、よく考えてみてください。
あなただけが我慢して頑張って浮気のことを忘れようとしても、いつかしわ寄せが来てうまくいかなくなると思います。
とことん話し合って、彼の態度や考え方をよく聞いて、あなたの気持ちや考え方をよく伝えて、たくさん話し合って答えを出してください。
それが、あなたの人生にとって彼との結婚が必要なのかどうかの答えを出す方法だと思います。

返信する
4
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年10月11日
返信先: kinakomotikoさん

浮気した前科があるならなおのこと、彼は慎重にも慎重に行動すべき立場です。それがまるで逆ですね。結婚する前にちょっと羽目を外したいと思って、手近な女性と遊んでいるのでしょうね。
しかも2回も2人きりで遊ぶなんて、たとえ身体の関係がなかったとしても必要性が感じられませんし、そもそも二度と会わないという約束を簡単に破っています。本当に婚約者のことを大切に思うなら、少しでも悲しませるようなことはしないはずです。
残念ではありますが、結婚前に彼の本性が見極められたのだと思い、婚約解消に向けて動くべきかと思います。ご両親もお友達も、不幸になることが見えている結婚では祝福できないでしょう。私が家族や友人の立場なら、考え直すよう言うと思います。また、あなたの気まぐれで一方的に解消したのだとならないよう、親御さんにも話を通し、不利な立場にならないように対策するべきです。
実は私の親族でも似たような事例がありまして、その人は相手の女癖の悪さが心配されていたのに結局別れられず結婚、その後子供が生まれたのですが、妊娠中に浮気していたことが発覚して離婚に至りました。やはり、結婚前に見つかった問題というのは、結婚したら自動的に解消するものではないのです。

返信する
2
役に立った
さはな さん
2020年10月11日
返信先: kinakomotikoさん

色々と悩みますよね。
自分の気持ちが彼を許せて不安な気持ちが全くなくなれば結婚して良いと思います。
でも少しでも不安や裏切られた感が消えないようなら結婚は白紙に戻した方が良いと思います。
人を簡単に裏切れる人は結婚しても変わらないと思います。結婚しても元彼女と会ってるのかなと考えながら生活するのは辛いですよ。元彼女と2人で遊びにいける神経が信じられません。
私も今年に結婚式と入籍がありましたが彼氏の裏切り行為でギリギリまで悩みましたが結婚破断になりました。親などには申し訳ないと思いましたが今となれば信用がなくなってしまった相手と結婚しなくて良かったと思えますよ。
結婚は信頼できるかの気持ちが1番です。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年10月12日
返信先: kinakomotikoさん

結婚指輪のキャンセルより、このまま結婚して結局裏切られて財産分与等で揉める…ほうが辛いと思いますよ。ましてもう浮気の前科がある人なのですよね。彼もあなたに詮索されるのがだんだんわずらわしく、嘘ばかり上手になる嫌な人間性になってしまうのでは。女性1人だけならまだやり直したり縁を探すこともそんなに難しくはありませんが、退職したり子供でもできてから世の中に放り出されたら貧困状態になる可能性もあります。

向こうが元恋人と出かけていたことを認めているなら(もう一度録音して話をすれば確実ですが)、キャンセル料金は彼側に持たせることができるでしょう。親御さんに相談して、彼側の落ち度で婚約を解消したという覚書なり調停で将来に不利にならないようにすることも可能だと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
NEW
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー