1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 仕事をやめるか迷い

仕事をやめるか迷い

決め手が欲しい・プロに聞きたい
花音0909 さん
卒花嫁
2020年10月5日

仕事やめようか悩んで1年たちました。
客観的な意見聞きたくて、相談させて頂きます。

28歳 正社員 年収350万です。
現在、内勤営業で勤続年数3年ちょっとです。
社内恋愛で結婚し、旦那はやめて別の会社に転職して1年たちます。

中小企業で、仕事内容も自分達が特になにもしなくても既存顧客が定期的に
購入してくれれば問題ない仕組みになっており、正直楽だと思います。
ただ、本当人間なのか?というくらいどきつい性格の人しか管理職がおらず、
毎年誰かしらやめています。従業員30名くらいの小さい会社だからこそ、
正義よりも結局は社長に愛人や、辞められたら困る管理職が甘い蜜をすい、下にすべて押し付けるような雰囲気です。そのせいか、3年以上勤続している人の割合も少ないです。

私も最初やり気に満ちて入社しましたが、どんなに企画書出しても結局「変化するのが面倒。今のままでいい」といった上司に呆れて、どんどんやる気がなくなってしまいました。
好きな仕事ややりたい仕事で一度失敗してからの、転職だったので、完全に条件で選んだ先で、楽しくもなく、ただ事務的に毎日ロボットになろうと心を殺して頑張ってきました。

旦那の新しい職場は、思ったより激務で深夜や土日も仕事をしており、辛そうです。
転職していいよと言ってるんですが、「○○(私)の仕事は楽でいいよね」と悪気なく言われ、確かに自分でも楽だと思いますが、それでもつらく思ってしまい。
こんなことで辛く思ってしまう自分が逆に、おかしいのか?
ロボットみたいに我慢すれば、できなくもないからずっと続けるべきか悩んでいます。

お互いにすれ違っていた上司でしたが、先月退職した瞬間に他の部署から業務&営業数値を押し付けられ、その理不尽に限界でした。うちの部署は5人くらいしかいなく、みな20代。
上司不在で仕方ないから仕事しろ…と言われ、その人のせいで病気になった人が続出みたいなお局おばさんもいます。

旦那は子どもがほしいといいますが、どっちも仕事でそれどころじゃなく、私も心を殺してから将来のことが考えられなくなってしまいました。
客観的にアドバイスあれば、頂きです。

A. みんなの回答

unknown5709 さん
2020年10月5日
返信先: 花音0909さん

正社員で年収350万、今の生活でお金に苦労していないのであれば、辞めても良いんじゃないのでは?
また働きたくなったら、パートか、派遣社員で行くのも良いかもしれません。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年10月5日
返信先: 花音0909さん

私なら心を壊される前に辞めます。
旧態依然のギスギスした会社にはあまり将来性もなさそうですし、そこまでしがみつくほどの価値もないのでは。

返信する
0
役に立った
サガット さん
2020年10月8日
返信先: 花音0909さん

1日24時間のうちに通勤含め職場の時間は9時間~10時間はありますよね。
1日の大半をロボットのように過ごす人生は辛いと思います。
受験して高校に入り、さらに進学して、就職してロボット人生では悲しいです。

経営者になるという意味ではなく、もっと主体性のある主人公になれるような職場を探してみてはいかがですか?

あなたの今の職場の主人公らあなたではないですよね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー