1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 産休、育休について

産休、育休について

みなさんの意見をきかせて
あーこここ さん
2020年9月29日

地方会社の産休、育休について。
ただ今就活中のアラサー女性です。
地方で事務職を希望していますが
求人票をみると育休実績なし、の会社が多いです。
今はコロナで仕事自体少ないし
育休ある事務職を探す方が難しいのでしょうか?

ハローワークの方に相談すると
子供が出来たら一旦、退職してその後パートで復帰する人も多いとか。

でも、今の時代男性も妻を養うみたいな考えの方も多くないですよね?

育休なしの正社員なら
いっそ大きい会社のパートとか派遣の方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2020年9月29日

土地柄と会社の規模にもよると思います。
正社員でも育休実績がないってことは育休の時にあなたの仕事の穴埋めをする人がいないような最低人数で仕事を回しているってことではないでしょうか?
出産後はパートで戻ってくるってことは、パートさんは子供の急な病気で休む場合があるので、それは他のパートさんが急遽仕事したり、正社員でカバーしているってことだと思います。
つまり、育休後に正社員で復帰しても、子供の急な発熱や体調不良でも休めない職場だと思います。
いつ、子供が出来るか分からないなら、正社員で勤めつつ、子供が産まれたらパートになって、子供がある程度大きくなってから正社員に復帰を狙う、というのも1つの方法かと思います。
ずっと勤めていたら正社員を会社が募集した段階でも狙いやすいかと。
あとは年齢的に大丈夫なら、市役所など公務員を狙うかですね。
育休取りやすいですよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー