1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブーケ・ブートニア
  4. お色直しでブーケを変えるか悩んでいます

お色直しでブーケを変えるか悩んでいます

みなさんの意見をきかせて
ぼたん猫 さん
卒花嫁
2020年9月17日

投稿失礼します。件名の通りお色直しでブーケを変えるか、そのままで挙式と同じにするか迷っています。
なお挙式は白薔薇と緑のキャスケードかラウンドブーケで、カラードレスの色はラベンダーかアイスブルーになりそうです。

それぞれで意見が別れる点かと思いますので、ぜひ色々な意見をぜひお聞かせいただけますと幸いです。
ちなみに迷ってる点は下記のような感じです。

【変えなくてもいいのではと思う理由】
・自分が過去何度か友人の披露宴に参列した際、お色直し後のブーケに目が向かなかった。写真を見返した時も気にせず、本人から式後にからブーケの話題が出て初めて気にしたため、他の人もあまり見ていないのではと感じた。
・ブーケを一つにして節約し、その分ゲストへのミニアルコールやマスク置きなどにお金を使いたい。

【やはり変えた方がいいのではと思う理由】
・ネット記事だと7割が変えると見かけた。自分とは違い、ブーケに注目するゲストも世の中多いのではと気になった。
・披露宴後にカラードレス姿でスナップ写真を撮ることもあるのでは、と気になった(プランナーさんには未確認)
・生花だとお色直しのころには花が(時間が経ちすぎて)よれることもあると聞いた

などです。
卒花嫁様、プレ花嫁様のお話をぜひ聞きたいです。宜しくお願いいたします。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2020年9月18日
返信先: ぼたん猫さん

今まで参列した結婚式では、お色直しでブーケを変えていた人が多かったと思います…が、どんなブーケだったかは正直なところあまり覚えていないですね。それよりドレスの色の方に目が行きます。よほど個性的なブーケを持っていれば分かるかもしれませんが、小さなラウンド型など一般的なデザインのブーケなら、たぶん変化に気づかないと思います。
問題は生花を使う場合、花の鮮度が落ちないかということの方かもしれません。そこは花の種類やブーケの形にもよるかと思うので、花屋さんと相談ですね。
もしくは、造花にすれば傷むこともなく、前撮りでも同じものが使えると思います。前に出席した式で、新婦のお母さんが趣味で作った造花ブーケが登場したことがありましたが、クオリティが高くて感心しました。遠くから見たら生花かどうか分からないです。
ブーケにとてもこだわりがあって、ブーケ単体の写真もたくさん撮って欲しい!といった強いご希望がないなら、無理に2つ作らなくてもよいのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
Sansho さん
2020年9月18日
返信先: ぼたん猫さん

ぼたん猫さん ご結婚おめでとうございます。
ブーケを変えることにご自身こだわりがないのであれば、変えなくてもいいんじゃないかと思います。
白薔薇と緑のブーケに、カラードレスに合わせた色のリボンをあしらって両方のドレスに合うようにするという方法もあるかもしれません。
ブーケの保ち時間については気温やブーケの作りなども関係あると思います。
私は時間の経過の影響を受けやすいと言われているクラッチブーケを作っていただきましたが、10月後半の挙式で式と披露宴前半に持ち、お色直し後は和装だったので持たず、その後の二次会で持ちましたがそれほどへたれた印象を受けませんでした。

返信する
0
役に立った
ぺりら さん
2020年9月20日
返信先: ぼたん猫さん

ブーケを変えない方は、どちらのドレスにも似合うブーケを選んでいると思います。友人のブーケが気にならないのは、馴染んでいてコーディネートとして悪目立ちしていないのでは。

白薔薇と緑のキャスケードかラウンドブーケという、王道なブーケにウェディングドレスはすごく似合います。ティアラなど花嫁らしい小物ともぴったりですね。
カラードレスもシンデレラのようなプリンセス系なら似合うと思います。少しカジュアルで、ヘアスタイルは編み下ろしやハーフアップにするなら、ブーケだけ浮いてしまいそうです。その場合は、ブーケも変えたほうがいいと思います。

ブーケ自体を白バラにグリーン多めのクラッチブーケにして、カラードレスの時はリボンの色を変えるなど、少しの工夫でどちらにも似合うブーケになると思います。

また、新郎のブートニアもブーケとお揃いになりますから、新郎のお色直しがあるならどちらの衣装にも似合うのか考えてみてください。

結局は自己満足ですが、費用を下げたくてブーケを諦めるなら、造花のものを自作したりネットで安く買うのもアリだと思います。

返信する
0
役に立った
ayumikan さん 卒花嫁
2020年9月22日
返信先: ぼたん猫さん

はじめまして!
わたしは先月式を挙げましたが、ブーケは変えずに1つで行いました。

プランナーさんから、ブーケを1つにした方が節約にもなるのは勿論だが、1日ずっと持っていることによって、そのブーケが思い入れのあるブーケになるというアドバイスをもらい、「たしかに!」と思って1つにしました。

ウェディングドレスはナチュラルなアイボリー系、カラードレスはかっこいいイエローゴールド系だったのですが、どちらのドレスにも合うように、また季節感も大事にして、グリーン多めのクラッチブーケにしました。

ウェディングドレスとカラードレスの雰囲気が結構違うので同じブーケでは難しい気もしたのですが、お花屋さんとよく相談して、どちらにも合うものを作っていただけました。
ブーケを使わないとき(支度中など)は、スタッフさんがこまめに水に差しておいてくれて、1日へたることはなかったし、式後も1週間以上飾っておけました。

自分が参加した式や披露宴でも、ブーケが変わったことに気づかなかったことが多いです。逆に変わってないことにも気がつきませんでした笑
もちろんよく見てらっしゃる方は気付くのかもしれませんが、ブーケが変わるか変わらないかよりも、ドレスに合っているかが大事なのではと思いました。
合っていればいい意味で気がつかないし、合っていないと違和感があって、悪い意味で気づかれてしまうのかなと思います。

2着のドレスに1つのブーケを合わせるのが難しい感じ(色味や雰囲気などが合わない)だったら、2つブーケを用意した方がいいかもしれませんが、
1つのブーケで合わせられそうなら、やはりコロナ対策などでイレギュラーな出費もありますので、ぼたん猫さまがおっしゃるようにそちらに回すのもいいと思います!

返信する
0
役に立った
テンネ さん
2021年1月17日
返信先: ぼたん猫さん

こんにちは。
ご質問を読んで、私は変えなくてもいいように思いました。

質問文より引用失礼しますね。

「お色直し後のブーケに目が向かなかった」

これが全てだと思います。

ウェディングドレスとカラードレスの雰囲気が違うことに悩んでおられるなら、ブーケは人目を引かないよう、ホワイトやグリーンを基調にシンプルにまとめるといいですよ。

「植物としてベーシックな色」を基調に、さらに大人っぽいブーケにすると失敗する恐れが少なくなると思います。
理由としては、シックなドレスにかわいらしいブーケだと少しちぐはぐになってしまうんですが、
かわいらしいドレスにシックなブーケだと、ワンポイントが利いていて「おっ」と思わせられるからです。

個人的な感想ではありますが、参考になれば幸いです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ブーケ・ブートニア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブーケ・ブートニア」のQ&Aをもっと見る

おすすめのブーケを知りたいです。
10月下旬に沖縄のアリビラ・グローリー教会でフォトウェディングをする予定です。 ドレスは決まっ...
ブーケ・ブートニア
1
ブーケ購入、レンタルについて
造花のキャスケードブーケで購入かレンタルで用意しようと考えております。 どこかおすすめのネッ...
ブーケ・ブートニア
0
造花のブーケ持ち込みについての質問です!
突然のご連絡失礼します! 口コミを拝見したのですが「造花ブーケ持込料は発生しませんでした...
ブーケ・ブートニア
4
ブーケについて
ブーケについてご相談です。 今回、挙式…ウェディングドレス 披露宴、カラードレス2着着...
ブーケ・ブートニア
2
白無垢のブーケについて悩んでいます
披露宴で白無垢を着る予定ですが ブーケは必要でしょうか? 挙式ではないので必要ないかなと思...
ブーケ・ブートニア
1
お色直しなし、ブーケを変えるかどうか
カラードレスは着ずにウェディングドレス1着だけを着ます。 ヘアやヘアドレス、ピアスを変えるつ...
ブーケ・ブートニア
4
「ブーケ・ブートニア」のQ&A一覧へ

「ブーケ・ブートニア」の記事を読む

ウェディングブーケの基本!結婚式で人気の形や手配方法別の相場、ブートニアの選び方も紹介
ウェディングブーケの基本!結婚式で人気の形や手配方法別の相場、ブートニアの選び方も紹介
ブーケ・ブートニア
キホン
結婚式で使いたい花の種類|花言葉や季節から素敵な花を選ぼう
結婚式で使いたい花の種類|花言葉や季節から素敵な花を選ぼう
ブーケ・ブートニア
キホン
結婚式のブートニアって何?選び方&つけるタイミングを解説!
結婚式のブートニアって何?選び方&つけるタイミングを解説!
ブーケ・ブートニア
キホン
結婚式のブーケで「失敗しない」オーダーのコツをフラワーデザイナーに聞いた!
結婚式のブーケで「失敗しない」オーダーのコツをフラワーデザイナーに聞いた!
ブーケ・ブートニア
トレンド
夏の結婚式におすすめのサマーブーケ・装花デザインのアイデア特集
夏の結婚式におすすめのサマーブーケ・装花デザインのアイデア特集
ブーケ・ブートニア
スペシャル
「ブーケ・ブートニア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー