Q. 引き菓子にクリームチーズケーキって…??

Uh huh
すずめ姫 さん 30歳 女性
2009年5月14日

はじめまして8月挙式予定のすずめ姫と申します。
当日まで3ヵ月を切り、色々と決めなければいけないことが多くて楽しいながらも戸惑うことばかりの今日この頃です(汗)

引き菓子について皆様の意見を伺いたいのですが、クリームチーズケーキってどう思われますか??
挙式ホテルの内見会で色々試食して、相方も私も一番おいしい!!と思ったのがクリームチーズケーキだったんです。
販売担当の方は、「夏は夏仕様で作るので常温でも6日持つので問題ないですよ」と仰ってましたが、悪くならないか心配だし、バームクーヘン等焼菓子が主流のような気がするし、遠方で宿泊する親族もいるのでクリームチーズってどうなんだろう…??って迷っています。

相方や私の家族に意見を求めてみたのですが、反対意見と肯定意見とでバラバラで決めかねている状況です。
もしよければ、参考にさせて頂きたいので、ご意見や経験談等あればお願い致しましす。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
タピオカ さん 22歳 女性
2009年5月14日

ご結婚おめでとうございます(^^)
私自身はクリームチーズが好きなので嬉しいですが、チーズって好き嫌い多い気がします。
常温6日間はお年寄りや宿泊する方々にとっては短いかなと思います。

でもすずめ姫サンご夫婦がぜひ食べてほしい!と思うくらい美味しいケーキなら良いと思います(^^)

ご出席者もお喜びになると思います☆

私も7月に結婚式です☆
私は25日もつガトーショコラの詰め合わせにします☆お互い準備がんばりましょう(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リゾット さん 27歳 女性
2009年5月14日

こんにちは!
クリームチーズケーキでも全然OKだと思います♪
たしかに好き嫌いが出る食材であることは確かですが、それを言ったら逆に定番のバームクーヘンなどの焼き菓子が嫌い、もしくは飽きられている方もいるわけですし…

万人に%受け入れられるものなんて結局ないのですから、お二人が共に「美味しい♪」と感じたものが一番ベストだと思います。
賞味期限だって6日間なら十分です☆

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヤカタ さん 25歳 女性
2009年5月14日

ご結婚おめでとうございます。

クリームチーズケーキは個人的には貰ってとても嬉しいですが、
夏場だと(夏仕様で作られるということで、食中毒の心配は無さそうですが)
開けた瞬間に「え、チーズケーキだけど大丈夫!?」と驚きそうです。
また、定番以外の品なので、年配層には引き菓子と捉えられない可能性もあると思います。

ちなみに大きさはどの位でしょうか?
1人暮らしにはケーキを食べきるだけでも大変なので、もしホールケーキならば、6日は短すぎます;;

でもすずめ姫さん達が美味しいと思った物を送るのが一番素敵でしょうし、
引き菓子の送り分けをしてみてはいかがですか?

3人が役に立つと評価しています。
Whee
なおこ さん 26歳 女性
2009年5月14日

私個人的にはクリームチーズケーキ嬉しいです♪
バームクーヘンや焼き菓子はありきたりな感じもしますしね。

クリームチーズケーキか否かに関わらず、
自分が美味しく感じて、尚且つ、他の人にも食べてもらいたいと感じた
お菓子を選ばれたら良いと思います。

例え、クリームチーズが苦手な人がいても、
誰か他の人が喜んで、食べてもらえると思えば良いかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年5月14日

開けて、クリームチーズケーキだったら、ちょっとビックリするかもしれませんが、
私なら、嬉しいです。
色んな引き菓子を食べてみたい(笑)

好き嫌いもあるかもしれませんが、それはどんな御菓子でもそうですよね。
食べ切れなかったり、嫌いだった場合、職場とか、ご近所とか、実家や親戚宅など
おすそ分けなどして、食べたりしてもらえるかもしれませんし。

夏で常温で6日なら、安心ですね。
お2人が美味しいと思われたなら、よいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
しずく さん 33歳 女性
2009年5月14日

私個人的な意見ですと、クリームチーズケーキの方が断然いいです!

ありきたりのバームクーヘンよりインパクトがありますし、常温で6日間も持てば十分だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
桃くま さん 30歳 女性
2009年5月15日

ご結婚おめでとうございます♪

クリームチーズケーキ良いと思います。
と、言うか私は自分のお式の時に引き菓子として配りましたよ。
式場で試食したクリームチーズケーキが本当に美味しくて、彼と相談して決めちゃいました。
でも、確かに好き嫌いが分かれるものなので、事前にそれとなくチーズケーキが大丈夫かどうかリサーチし、駄目(または駄目っぽい)な人にはチョコレートケーキを用意しました。
季節柄、NGに思われるかもしれませんが、私も大丈夫だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年5月15日

すずめ姫さん、おめでとうございます。

悩みますね。

チーズケーキって私はとても好きです。バームクーヘンも好きだけど、意外でうれしいです。でも確かにチーズが苦手な人もいるし、日持ちを気にする方もいますよね。

それはどんなお菓子を配ってもありうることなので仕方ないかな・・。でも最初から嫌いと分かっている方がいるならば変えてあげられるなら変えてあげるといいですね。日持ちはよく見えるところに賞味期限があれば大丈夫かな。でも常温で持ち歩いて大丈夫なのですか?保冷剤が溶けてしまうこととカはないのでしょうか。保冷剤はいらないのかな?

色々心配なのは確かですが、食べてみたいなー。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぱひゅこ さん 36歳 女性
2009年5月15日

3月に式を挙げました。
私も引き菓子はホテルのクリームチーズケーキにしましたよ!
パッケージもきれいだし、味も美味しかったと好評でした。

ですが、遠方から来てくれる方や一人暮らしの方には型崩れや日持ちが
心配だったので、個包装されたクッキーにしました。
ホテル側も快く対応してくれましたよ。

一度担当の方と相談してみるといいと思います!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年5月15日

チーズ自体に好き嫌いがあるので、引き菓子としてはやめたほうがいいと思いますよ。
チーズがすきでも、ベイクドやシフォンは好きで、クリーム系は苦手というような人も結構いて、好みで分けるのは大変ですし。

きてくださるお客さんをトータル的に見て、誰もに安心して提供できるサービスをしたいものですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
MOMO さん 27歳 女性
2009年5月19日

私はすずめ姫さんが気に入ったのであれば
クリームチーズケーキで良いと思います。
好き嫌いで言うのであれば、私はクッキーは食べませんし
紅茶も好きではありません。
でも、
苦手なクッキーや紅茶が引き出物の入っていても
それで、いやな気持ちにはなりません。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
すずめ姫 さん 30歳 女性
2009年5月27日

皆様たくさんのご意見ありがとうございました(^^)
判断するにあたり、大変参考になり助かりました。

聞ける範囲でクリームチーズケーキの好き嫌いを確認してみると、その範囲内では嫌いという方はいませんでした。
また、製造元に詳しく問合わせてみたところ、真空パックになっており挙式当日から常温で6日持つようにして頂けるとの事でした。(サイズは直径13cm弱くらいで、クッキー生地に囲われているので型崩れもなさそうです♪)

上記の内容と皆様のご意見をふまえ、クリームチーズケーキに決めることにしました☆
相談してよかったです。本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談