Q. 食事メイン?

Uh huh
ハチ さん 20代後半 女性 千葉県
2009年5月14日

来月挙式するハチです
二次会には一度しか出た事がなく、経験が乏しいのでご意見いただけたら嬉しいです
会場はシックなカジュアルレストランで、パーティールーム貸し切りました
参加人数は30人前後です
ビュッフェ形式ではないため、食事メインにしようと思っていますが、どう思われますか?
料理が少しお高めのレストランでパーティールームは規定額以上でないとダメなので、相場の会費(8000円くらい)では足りず、自分たちの負担が大きくなりそうです
二次会と言えばビンゴゲームくらいしか、思いつかないけれど、予算的に賞品が安っぽくなりそうで…
何かビンゴ以外で案があれば、教えていただきたいです

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ビアンカ さん 20代後半 女性
2009年5月14日

ご結婚おめでとうございます。
まず、参加メンバーが気になりました。
食事メインになりそうとのことですが、披露宴も参加される方はどのくらいいらっしゃいますか?
披露宴でお腹いっぱいになりますので、披露宴も出席した方には食事メインはちょっとキツいかもしれません。
また、男性は食事よりも飲みメインの印象があります。
ので、参加メンバーによっては会場に頼んでビュッフェ、または会場の変更を検討されてはどうでしょう?

逆に二次会からの方が多いのなら「1.5次回」「披露パーティー」として、ケーキ入刀などはどうですか?その中にドラジェをいくつか入れてビンゴ代わりにしても楽しそうですよね。
シックなレストランなら、食事+会話メインで余興なしでもいいと思います。個人的にはたくさん余興があるより、新郎新婦とゆっくりお喋りできると嬉しいです。
どんな二次会にしたいか新郎さまとも話し合って、素敵な時間を過ごしてください!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ハチ さん 20代後半 女性
2009年5月14日

コメントありがとうございます
スミマセン…情報が抜けてましたね
30人前後の人数で、ほぼ披露宴からの出席です
披露宴の時間が昼時で、二次会開始が6時30分からなので、ちょうど夕食時になります
ビュッフェには出来るかわかりませんが、お酒の種類は豊富で飲み放題です
ホールケーキを用意していて、ケーキ入刀はする予定です
やはり、どんな形でも景品はあった方が盛り上がりますかね?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年5月14日

ハチさん、おめでとうございます。

披露宴と二次会は同じ日に行うのですよね?別の日ならば食事メインの二次会でもよいでしょうが、参加者もダブって日にちも同じならば私も食事メインの二次会は厳しいかなと思います。

二次会でありがちなのはお二人のなりそめクイズでしょうか。全問正解の方にプレゼント―!みたいな感じです。

何かの参考になればよいですが…。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
けい さん 30代前半 女性
2009年5月14日

おめでとうございます!披露宴の後の豪華な食事。。。読んでいるだけで、満腹です~~
二次会はお酒と軽い食事やデザートで充分じゃないでしょうか?参加する方の負担も少し軽くして、ゲームのプレゼント代を増やしてはいかがでしょう。
馴れ初めクイズで、、、新郎新婦の独身の友人を男女で何組か組ませて、相談しあって回答するとか?他の参加者はどの組が優勝するか予想して何かもらえるとか、、どうですか??回答者の組み合わせは、新郎新婦で、お似合いの男女を選ぶとか。。
クイズは全員で○×クイズでも面白いですよね。
ステキな一日になりますように。。。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
える子 さん 30代前半 女性
2009年5月14日

披露宴から続きの方が多いならば、やはりあまりお腹は空いていないかな。
デザートの種類を豊富にしたり、軽い食事にして、その分の金額を
景品やお土産に回した方がよいかもしれませんね。

それから、ゲスト全員とそれぞれ写真を撮ったりできるくらい、
ゆったり回れると、呼ばれた方も嬉しいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
甜話梅 さん 30代前半 女性
2009年5月14日

わたしも
しっかりしたお食事よりも
軽いお食事+ドリンクを用意されたほうが良いと思います。

そのぶん二次会費を安くしてあげると
ゲストからも喜ばれますよ。
披露宴からのゲストのほとんどが二次会に参加されるということですので
なるべくゲストの負担にならないように
会費を設定してあげるのもちょっとした気配りですね。

わたしのときは人数が新郎新婦にちなんだ○×クイズや
勝ち抜きジャンケンなどのゲームをしましたが
30人くらいの会でしたら歓談中心の会でも
ゲストの皆さんとゆっくりお話ができるので
楽しく時間が過ごせると思いますよ。

ステキな会になりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 30代前半 女性
2009年5月17日

二次会は披露宴からくる招待客なら、ビュッフェスタイルの方がいいですね。私も他の方のコメント同様、見てるだけでお腹がいっぱいでございます。。(^^;)

それと気になったのは、二次会があることは招待客には伝わってるんでしょうか??

お昼~夜の二次会まで時間があいてしまってますよね?この場合だと、人によっては不参加の方もでてきます。。((^^:)) 

できるだけ、多く人が参加してくれるように会費は5000~6000円、時間も17時~スタートのほうがいいと思いますよ。
ちょっとした飲み物とアッペタイザー、軽いサンドイッチ、パスタ、デザートなどあれば十分です。新郎新婦と話したりするほうが楽しいので、特にビンゴやゲームなどはいりません。

ちなみに私の友達も同じく、披露宴の招待客のみが二次会の出席者でしたが、会費は押さえて5000円でした。イギリス系のパプみたいなところで、わいわい話して、歓談してあっ~というまの2時間でした。とても楽しかったですよ(^^)(会費も優しい値段でしたし)

正直、招待客は披露宴でご祝儀だしてるので、二次会は手頃な会費であれば、かなり嬉しいですし、それにこしたことはありません。

後、当日に欠席者もでてきますので、当日の人数で計算してくれるお店を選んでおくといいと思います。そうしないと、マイナスの人数は新郎新婦持ちですし大変です。。一応、10万はお財布にいれておくといいと思います。(@_@:) 

ちなみに招待客には、披露宴での受付のときに「二次会の会費」もいただき、お店への詳細の地図をわたしましょう(当日、地図を忘れる人も多いです)これが一番楽です。必ずもらったかどうかは、出席簿リストを作って、サインをしてもらいます、そうるすと、二次会がスムーズですね。これだけ、お友達にお願いしておけば楽です(私はこれを友達に頼まれてやりました)

最後に、最近は二次会の招待状に地図をのせないで、「詳細はホームページを見ていらしてください」という人が多いです。。地図はのせてくださいね(^^;)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ハチ さん 20代後半 女性
2009年5月21日

しばらく見れない間にたくさんコメント頂きありがとうございます
二次会への出席の打診は、結婚式の招待状を送る際にしていて、その時点で時間も場所もお話してあります

お店がビュッフェはやっていないので、やはりコース料理にはなるでしょうが、内容や値段など参考にさせてもらいます
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談