1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. コロナ禍の中 結婚式の日取りを伝えるタイミング

コロナ禍の中 結婚式の日取りを伝えるタイミング

みなさんの意見をきかせて
うじんちゃん さん
卒花嫁
2020年9月4日

こんにちは。
来年の1月半ばに結婚式を予定していますが、まだ招待したい方々にお声がけできておらず悩んでいます。

式場は今年の初めに決めて親友数人にだけ日取りを伝えていましたが、職場の方やその他友人にはもう少し後でと思っている間にコロナ禍がやって来ました。

現在の状況としては、
①80人規模の披露宴を予定していたがその半分にも招待したい旨お知らせできていない。

②完全リモートワークになり職場の人には半年近く会えていない。友人も同様。結婚式について話す機会は全くなし。

③主人の職場の会食禁止令が解除されていない。禁止令が出たままだと、日延べするか私のゲスト数を主人のゲスト数に合わせて少なく調整する必要があるため、規模をどうするか、どこまで呼べるのか未定。

遅くても11月に招待状を出すことになりますが、上記状況が変わらなかったとして、そんな直前のタイミングで急に参列をお願いするのはいくらコロナがあってもやはり失礼になるでしょうか。
都合が付けれなかったり感染が心配だったりそれぞれあると思うので、直前のご連絡となったことを謝罪し、参列は各自の判断で無理のない範囲でお願いするつもりです。

皆さんがどの程度コロナを気にされているか(こんな時期に招待して不快な気持ちにさせてしまわないか)も分からず、どうしたら良いものかと考え答えが出ないうちに時間が経ってしまいます・・・

既に結婚式を終えられた方、結婚式を控えられている方、招待された側の方、皆様のご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A. みんなの回答

あこのん さん
2020年9月4日

コロナのことを考えてギリギリまで招待を差し控えた旨をきちんと説明すれば、そこまで失礼ではないように思うのですが、1月は年始ということもあり、日程によっては早めにお知らせした方が配慮ができているようにも感じられます。そもそも、旦那様の会社の会食禁止令が解かれていないとのこと、確かにそのような中で大っぴらに招待するのも憚られますので、仮に近しい人にラインなどで事前にお誘いをするにしても、その禁止令のことをきちんと伝えると思います。また、11月や1月に会社の会食禁止令が解かれていないとも限りませんし、解除ののち改めて出されることもありうるでしょうから、そのような場合は会社の意向に従い開催の可否をお伝えする旨も、皆さんに事前に知らせておくと思います。

答えのない新しい問題だと思いますので難しいところですが、流動的になってしまうことが避けられないのは仕方がないことと皆さんわかってくださると思います。後はできるだけ振り回さなくて済むよう、ありうる変更や状況を、ゲストにきちんとお伝えしていく努力をすればよろしいように思いました。

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年9月4日

私は、3月に首都圏での結婚式に参列しました。
コロナ前に招待状の返信をしていて、2週間前に再出欠の連絡をいただき、出席しましたが、リスクがあるので頭の片隅に不安はありました。
でも、当日は楽しめました。

この時期に招待されてどう感じるかは人それぞれなので、「こんな時期にやるの?」と思う人もいれば、「こんな時だけど明るい話題をありがとう」と喜んでくれる人もいると思います。
招待状の発送までに住所を伺う必要がありますし、通常、出席の打診をされて住所を教えるということは、基本的には出席の意向であるため、この時期に結婚式に招待されてどう返事をするかを住所を教える段階でゲストにも考える時間が必要だと思います。
ゲストに打診するなら一刻も早い方がいいと思います。
ご主人の職場の会食禁止令について、よく話し合った方がいいと思います。
ゲストに声をかけてからやっぱり禁止令があるから出席を辞退してくださいと言うのは失礼になりますので、延期するか縮小して決行するかを早めに決めた方がいいと思います。
感染防止対策で会食禁止令が出ている中で決行してもし万が一感染が起きてしまえば、ご主人が職場で肩身の狭い思いをすると思いますし、私だったら禁止令が解かれるまで延期にしますが。
ゲストに対しては打診が遅れたことなどはコロナの様子を見ていたことを説明すれば理解してもらえると思いますし、失礼には当たらないと思いますが、ご主人の職場で会食禁止令が出ている中で決行することがすごくリスクが高いと思います。
ご主人と両家のご両親とよく話し合って、1月にやるなら決定した時点で速やかにゲストへの連絡をするべきだと思います。

返信する
1
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2020年9月5日

1月時点でご主人の会社で会食禁止のままだと、新郎のご主人が参加できないことになりますが、その場合でも1月に行うのでしょうか。
職場についてはまず上司には報告できているのでしょうか。職場全体に伝えるのは上司の意見に従ったほうが良いと思います。
親友数人に話していると、その他友人にも伝わっているかもしれませんので、招待する予定の友人には速やかに伝えたほうが良いです。今の時期、会って伝えるのは感染リスクが高まるので、メールでのご連絡ですみませんなど一言前置きしたうえで、取り急ぎメールや電話で構わないと思います。

返信する
0
役に立った
mitmiy さん 卒花嫁
2020年9月9日

私は招待は2月の半ばに、結婚式と披露宴と二次会は
先週の8/29にあげました。

最終的な人数確定は10日前でしたので
一人一人に連絡を取り合い
絶対来れる人
悩んでる人に分けて細めに連絡を取り合い
参加、不参加を決めていきました。

地方からも来る子や子供や御年寄と一緒に住んでる方には
来て欲しい。でも色々なことを考えると
心配だから…と素直に伝えて考えてもらいました。

結果的に100人の予定が80人にはなりましたが
感染防止対策を式場も私達も参加してくださった方々も徹底してくれて、感染なく2週間経ちました!

招待を送る前に1人づつ
結婚式を考えてることを伝え
コロナがどーなってくか分からないから
延期なども有り得るけど都度都度連絡していくね

という感じで予定を伝えながら
段階を経て確定に繋げていけばいいのではないかなぁと
実際やってみて感じました♪

全く気にせずに即答で
参加するという方は沢山いるので
きっと大丈夫ですよ★

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー