Q. 私はわがままですか?

Dull
きゅー さん 34歳 女性 東京都
2009年5月14日

6月に挙式・披露宴を予定しています。
衣装がプラン内に収まらない所から彼との間に嫌な空気が流れ始めました。(挙式・披露宴の費用は彼の強い希望で全額彼が支払いします。結納はしていません。家具、家電は私が揃えます。)その後披露宴での料理のランクをアップしました(彼も納得しているようです)引き出物+引き菓子で6000円位と私は考えていましたが、彼は4000円位で良いと…間を取る形で5000円位にしました。それでも割引がありましたのでもう1品と私は考えていましたが却下。プチギフトも却下。(私の個人的判断で準備するのなら良いそうですので500円位の小さなお菓子を考えています)少ないのではないかと心配です。会場装花も高い!(他の会場に比べとても安いです)鏡開きも私の父が楽しみにしていたのですが、必要ないとキャンセル…。好きなようにして良いから…(面倒だから…)とブライダルフェアも私1人で行き、打ち合わせも時間の調整がつかず私1人で行っていました。土壇場になってこの有様です。私は見栄っ張りでわがままだと…。主賓のお車代も必要ないと言う始末です。もうどうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぽもみ さん 31歳 女性
2009年5月14日

挙式が近付くほど、不安になってきますよね~。
私もちょうど一カ月前くらいが不安のピークでした。
でも何とかなるから大丈夫ですよ!
段取りがバッチリ決まるのは1~2週間前です。

引き出物の金額は十分だと思います。
プチギフトも無くて構わないのでは?
正直、プチギフトに期待してるひとはあまりいないと思います。

私も彼と休みが合わなかったので、ほとんど一人で打ち合わせに行きました。
確かに不満はあったけど、自分の希望通りにしたいということもあり、
(もちろん彼は全て私にお任せで自分の意思は全くなし)仕方ないかなと。

あと鏡開き、私も自分の誕生日が鏡開きということもあり検討していたのですが、
高額なので父に相談したら「そんなにお金かけてまでやる必要ない」
と言われ断念しました。
でも記念ですし、どうしてもやりたければ自分負担でやってはいかがですか?
持ち込みOKの式場でしたら「鏡開きセット」を販売している業者があるので
お安くできますよ。

主賓のお車代も絶対無ければおかしいというものではないのかなと。
もし気が引けるなら、後日お礼の品(もしくは商品券)を送るとかでもいいと
思います。主賓の方は多く包んでくれそうですし。

決してきゅー さんはわがままではないし、彼も全く悪くないです。
誰しも通る道ですから・・・頑張ってください!

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
koko さん 23歳 女性
2009年5月14日

申し訳ないのですが、少し節約なさるところがあってもいいのではないか、と思います。
嫌な気持ちになってしまったら、すみません。

私は料理もプラン内ですし、装花も衣装もプラン内におさめるつもりです。
彼が料理試食で料理のランクアップを提案しましたが、金額がかなりアップしてしまうのでやめました。

その代わり、プチギフトや、フレッシュケーキ等にお金をだすことになりました。
プチギフトは500円よりもっとお安いですし、引き出物も4000円ほどです(笑)

きゅーさんはきっとしたいことや、ゲストに喜んでいただこうという気持ちでいっぱいなのですね。
それはとてもステキで、私もとっても気持ちが分かります。
ですが、どれもこれもしたいと言ってしまったら、彼も困ってしまうと思います。
これから生活していくためのお金もいるわけですし。

なので、これをやめる代わりにこれをしてもいい?
という風に提案してみた方がいいと思います。

どうしてもはずせない物を大切にされたらいかがでしょうか?

それに、私自身、料理のランクアップのことについて、色々な方々に聞いたのですが、皆さん料理や装花よりも、2人をお祝いしたいという気持ちで出席するわけですから、2人が幸せそうに笑っているところ、2人が皆さんへの心遣いがあるところの方が大事だとおっしゃっていました。(披露宴中、ゲストのところへ行って、お話するですとか)

私からみると、今のままの披露宴はとても立派すぎるくらいだと思いますし、彼もきゅーさんのしたいことと、お金をうまく計算できていると思います。

嫌な思いをされたのでしたら、本当に申し訳ありません。
彼とうまく話し合えることを祈っています。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たん さん 24歳 女性
2009年5月14日

そうですね…

きゅーさんのご年齢を考えると、節約してばかりがいいとは言えない所もあるかなと思います。
例えば、主賓のお車代は出すべきではないかなと…
来ていただくのですし、ご祝儀が多そうな方に対し、引き出物も一律5000円でお車代もなしでは、おもてなしに欠けるのではないかと、それを心配されてるのですよね。
ドレスがプラン内に収まらないのも、女性の憧れのドレスなんですから仕方ないですよね。
彼がお金を払うので、強く言えないうっぷんが溜まっているのだろうとお察しします。

お金をかければいいというものではないですが、出すとこは出して、締めるとこは締める、メリハリヤリクリって大切ですよね。
彼ともういちど、出すべきところ、締めるべきところを話し合ってみてはいかがですか?
後悔しませんように!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
すい さん 26歳 女性
2009年5月14日

実際、出席して引き出物を受け取った方は、
4000円と6000円の違いはよく分からないと思いますし
その違いを気にする人もそれほどいないのではないでしょうか?

でも、主賓へのお車代は必要かなと感じます。

私は引き出物より、当日のお料理が楽しみで、
そちらの方が印象深く心に残っています。

自分の思い描いているものと、
彼の思っている事に違いが出てくるのは仕方ない事。
どこで双方妥協するかが大事ですよね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もも さん 32歳 女性
2009年5月14日

彼がその日に関してはすべて出すことにしているんですよね。。
彼が、総額いくら出せるのか?それは聞いていますか?彼も、「無い袖は振れない」ので、結局一つづつのこだわりじゃなく、総額で予算に収まれば大丈夫なのではないですか?予算と今の合計金額がつりあっていなかったら、二人でどこなら削ってもいいか、検討したらいいと思います。その中で、きゅーさんにとっても「これはまあ、いいかな」と予算を落とせる項目があれば、代わりに何かアップできることもあるでしょうし。
意見を対立させずに、お互いの妥協点を探せたらいいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年5月14日

きゅーさん、おめでとうございます。

でも大変そうですね。彼が全額費用を持つというところがうれしいような面倒なようなですね。総予算をきっちり決めた方がいいでしょうね。

色々プチギフトとか引き出物とか悩んでいるようですが、私だったらあれこれ細かいものが付いているよりもひとついいものがあった方が帰りも楽だし、うれしいです。今までで一番役に立っているのはミントンの大きい皿です。プチギフトは正直なところ、おいしいけどこんだけー?みたいな気分になるのは私だけでしょうか。

でもやはり主賓の方のお車代は包んだ方がいいのでは。主賓というからにはそれなりにエライ方ですよね。先々お世話になることはないのですか。確かに引き出物の金額はそんなに分からないけど、お車代は目立ちますよ。

なんとか彼と妥協点が見つかるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リゾット さん 27歳 女性
2009年5月14日

こんにちは!つい先日挙式披露宴を行った者です☆
性格的にはきゅーさん寄りな考え方です。
お金の問題ではないけれど、それなりのものを用意しないとゲストに不満が残るんではないか…など、すごい不安になっちゃいますよね。

私の経験談による感想になりますが、

引き出物+引き菓子。これは地域性や個人の金銭感覚もありますから品数、相場等はなんとも言えませんが5千円前後は平均的相場で全く問題ないと思います。千~2千円程度の差額は出費する側には大きいですし、逆に正直もらった側はよほど内容が微妙でなければ(笑)まず気にしないと思います。
ここは内容勝負で賢く賢く…☆

プチギフト。これも考え方それぞれですがプチギフトにそこまで高価なものを期待している方はまずいません。
「コレをプチギフトに」というこだわりがあれば別ですが、正直100円のものをもらおうが500円のものをもらおうが、もらう側の印象は特に変わりません。
ちなみにココを金額抑えるなどして試行錯誤するだけでも相当の出費を他にまわせますw金額の問題はともかく、きゅーさんがお渡ししたいと思うのであれば後悔のないように準備したほうが絶対に良いと思います!

鏡開き、お父様が楽しみにされていらっしゃるのであれば是非やって差し上げてください。これに関してはよほど高額だったり嫌な事情がないのであれば優先的に気持ちを汲んで実行すべき事だと思います。お父様の希望はきゅーさんにとっても彼にとっても他人事ではないはずです。

主賓へのお車代。確かに絶対的に渡さなければいけないものではありません。ですが、きゅーさんに「渡したほうがいいのではないか?」という気持ちがあり、且つ思い込みであったとしても渡さなかった事で礼儀を欠いた新郎新婦だと相手に思われたくない。と思うのであれば、やはりお渡ししておくべきかと思います。
彼が必要ない。と断固拒否(?)するなら、そこはそれできゅーさんが個人的気持ちとして出費されればよいと思います。

考え方の違いなので、けっしてきゅーさんが見栄っ張りでわがままなわけでもありません。それをしたかしなかったで、後々に後悔が残り続けるかどうか?
それを一番に考えたらおのずと出費する事柄に対しての優先順位が見えてくるはずです。
予算あっての出費ですから、あまりにオーバーするようであれば、そこはどこかを削って割り当てる妥協が必要です。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
きゅー さん 34歳 女性
2009年5月14日

皆様。短い時間にたくさんのご回答をありがとうございます。
恥ずかしながら、彼と言い争いというか、ケンカというか…初めてのことで、かなり動揺してしまいました。
皆様のおかげで少し冷静になれました。
引き出物は現状のままにしたいと思います。
主賓のお車代は私の気持ちとしてお渡しできたらと思います。後々彼が恥をかくのではないかと心配でなりません。どうしても彼が拒否した場合は、後日何かお贈りしたいと思います。
鏡開きは乾杯のシャンパンとの差額が6万円ほどかかりますので、差額分を私が負担する形ではどうか、相談したいと思います。
ブーケ、アクセサリー、両親への記念品など外注できるところは私が負担して、ブライダルエステは止めて…など節約をしたつもりでしたが、まだまだですね。もっと頑張ります。
両親への感謝の気持ち、出席してくださるゲストの方々への感謝の気持ち、彼への感謝の気持ち、そして会ったこともない私へ親身にアドバイスをくださる皆様への感謝の気持ちを忘れずに当日を迎えたいと思います。
本当にありがとうございました。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
きゅー さん 34歳 女性
2009年5月14日

書き忘れましたが、総予算は少しですが余裕があります。[でも、なるべく抑えて]が彼の意向です。ギリギリでは困りますよね。節約できるところをもっと探したいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
のくたーん さん 32歳 女性
2009年5月14日

他のみなさんがコメントしてるので、余談になりますが、お父さんのご希望があるなら、それはあなたのポケマネでしてあげてもいいかと思います(^^)

>「鏡開きも私の父が楽しみにしていたのですが、必要ないとキャンセル…。」
と書いてありましよね。。
結婚式は、育てたご両親への今までありがとうございます、という気持ちがあるので、
これはあってもいいかと思います(^^)

婚約者さんは「倹約」できてる方なので、貴女的には不満はあるかと思いますが、今後の「生活」などを考えての、自分できる費用での結婚式をと計画的にしてるかんじがしますので、むしろ、知的な旦那様になるかと思います。
浪費する男性よりは、今のご時世ですから、安心出来るかと思います。

まぁ、女性としては今後の旦那様の会社関係には、気を使いますので、わかりますが、
それとなくその婚約者さんの会社の結婚した同僚の方たちに「お車代」のことを、聞いてもらうと、いいかもしれませんね?

プチギフトは、そこまで期待してる(?)という人はあまりいないと思います(他の回答者もコメントしてますが)

どうしても、テーブルまわりのご挨拶に渡したいなら、手作りのお菓子とか、話題になっているお箸、など負担にならないものをあげるいいかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
きゅー さん 34歳 女性
2009年5月15日

更なるご回答をありがとうございます。
やはり父の希望はなるべく叶えたいと思っています。私のポケットから差額分と言わず全額出す形の方がいいかも知れませんね!
話してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
きゅー さん 34歳 女性
2009年5月15日

のくたーんさん。途切れ途切れですみません。
お車代については彼の先輩に相談してみます。一番確実ですね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
テテ さん 29歳 女性
2009年5月19日

私も夫から『そこまでしなくていい』とよく言われます。
が。
そのあたりは私が金を出して折り合いをつけさせてもらってます☆
引き出物とかゲストに関係するところはやっぱりしっかりしたいですし。

他も旦那さんから予算を聞いて、その中でいろいろ決めていくのはどうでしょう。一生に一度のことですから、なるべく悔いのないようにしたいですしね。

ちなみに私は鏡開きをします☆諦めていたのですが、せっかく和装なのだからとプランナーさんが提案して、他を色々削ったりしていれてくださいました。
大きいものは金がかかる、とかでしたら、小さい樽を通販でテーブルの数だけ安く買って、各テーブルごとで鏡開きしていくのもどうでしょう。ますは前に百円均一で売っていたのを見ましたよ☆。

ちなみにプチギフトも私は500円から600円のものにしました。
私自身出席させていただいた式は、料理もですが、プチギフトに印象が強く残っているもので。

わがままではないと思いますよ。
きゅーさんの式だから、きゅーさんが幸せにならなければ意味はないと思います☆
皆さんきゅーさんの幸せを見に来てるから、きゅーさんが幸せじゃないと皆さんに対しても失礼ですしね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
げっち さん 25歳 女性
2009年5月19日

きゅーさん、おめでとうございます。

結婚式って新郎新婦のものだけどご両親に今まで育ててもらってありがとうっていう気持ちを表すものだからお父様が鏡開きをご希望なら是非やって差し上げたほうがいいと思います。

彼が挙式費用を全額出してくれるというのはとても頼もしいけど
お父様の望みをかなえてあげるのも親孝行だと思います。

彼と話をしてほかの事は削っても是非なさってください。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ひばり さん 27歳 女性
2009年5月19日

おめでとうございます。
みなさんの回答も含めて拝見しました。

きゅーさんはわがままではありませんよ。
そして、彼も、全然悪くありません。
将来の2人がつくる温かい家庭が見えてきました。

お互いの意見をすりあわせるのは大変だと思いますが
前向きに頑張ってくださいね。
結婚式は一生に一回のこと。
育ててくれたお父様の希望を叶えてあげるのも
親孝行のひとつだという考え方
そこだけは、彼にわかってもらえるといいですね。

お車代は、一般的な常識として
お出しする方がいいようだと言うこと、
あなたが恥をかくのではないかと心配だ、と言う気持ちも含めて
彼にわかってもらえたらいいなーっとおもいます。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ふわり さん 31歳 女性
2009年5月19日

好きにしていいとフェアなども一人でいってらっしゃったのに、今更はひどいですよね。。

一生に一度の結婚式、お父様の喜ぶ事もしたい、ゲストにも喜んでもらいたい、そういう気持ちで値段があがるのは当然だと思います。

全く我儘とは、あたしは感じません。

しかし、これから先、その彼とうまくやれるかどうかは。。。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぴぴ さん 27歳 女性
2009年6月19日

ご結婚おめでとうございます。
彼が結婚式のお金は全て出されるのですね。
私なら 彼と相談して・・どうしても私がやりたいもの(鏡開き・プチギフト・・などなど)は自分が払って 出来るようにするかな?と思いました。
彼も全額となると結構な金額節約したい気持ちも分かりますが、きゅーさんの一生に一度の結婚式・・・やりたいこともあるとおもうので
そこは二人で歩み寄りが必要に感じます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きゅー さん 34歳 女性
2009年7月11日

相談者のきゅーです。
無事に披露宴を終える事ができました。ありがとうございました。色々と悩んだりしましたが、良い思い出となりそうです。まだまだ落ち着いてはいないですが、新婚生活をスタートしています。本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談