1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 婚約者に幸せになってほしい。

婚約者に幸せになってほしい。

みなさんの意見をきかせて
takuya.y さん
2020年8月31日

長文失礼します。

自分は30歳男、婚約者は37歳女で、お互いに長男長女で誰かと交際したのは初めてです。
2か月ほど前に婚約者に白内障が見つかり、それがきっかけとなり婚約を破棄しなければならなくなりそうで今後どうすればいいのか悩んでいます。

自分たちは今年の3月の終わりから同棲をはじめ、そろそろ入籍をしようと段取りを始めた矢先でした。

婚約者は交際する前から心が弱く、月に1~2回くらいカウンセリングに通っています(服薬は無し)。
お互いに子どもが欲しいという意見は一致していて(自分は強く望んでいる)、妊活も併せて取り組んでいこうと話していました。
しかし、白内障の問題が見つかり、
・白内障の手術は妊娠中にできない。
・白内障を患う以前から視力がかなり弱く、度の強い眼鏡を使用している。治療すると左右の目で視力差が生じコンタクトレンズになる。
・以前コンタクトレンズでひどいトラブルがあり眼鏡を使いたい。(生活できなくなるまで治療を先延ばしにしたい)
・白内障がいつまでにどれくらい進むかわからない。(眼科の診断で数年はもつとのこと)
・婚約者の希望としては、目の悩みが解決したら次のこと(籍・妊活)に取り組みたい
・でも自分とは一緒にいたいとのこと
等どうしても将来を悲観しがちで、妊活を八割がた諦めてしまった上、心のバランスを崩してしまい実家で休んでいます。
(実家に戻る前は、夜になると婚約者が不安がって泣くのが忍びなくほぼ毎夜励ましたり慰めたりしていたのですが、今のところ一番効果があるのは実家に身を置くことのようです。)
また、婚約者の実家の家族は概ね「焦って決める必要はない」という意見のようで、婚約者本人もその意見に沿う形のようです。

数回話し合いを重ねて、
・これからも一緒に歩いていきたいこと
・婚約者の年齢や体力から、数年の時間を何も取り組まずにはいられないこと
・今から妊活に取り組んでもできないかもしれないけど、やらずに後悔はしたくないこと
・いつまでもこの状態(同棲・関係保留)ではいられないこと
などを伝えてきました。

数回前の話し合いから、婚約者の方から心の状態を主な理由に、暗に「別れた方がいいのではないか」と提案され、今日、もう少しだけ(一週間くらい)よく考えてその上でもう一度話そうと伝えました。

帰り際、自分も婚約者もやり切れない気持ちでいっぱいで、今も、どうすればまた笑ってくれるのか、また一緒にいられるのかがグルグルと頭の中で渦巻いています。
婚約者の望みを全部かなえてあげれば済む話かもしれませんが、その為に自分の将来のことの多くを妥協してしまうのが出来ない自分が何とも薄情な気がしてなりません。

自分の悩みは、今後どうすれば婚約者が元気になれるのか、笑ってくれるのかが、もう自分にはわからなくなってしまったのです。
・無理にでも、鼓舞して引っ張って関係を進めるのがいいのか
・関係を解消するのがいいのか
・どちらに進んでも婚約者の心が壊れてしまわないだろうか

自分は、どうするのが婚約者にとって一番の幸せにつながるのか?どうか意見をお願いします。

自分は、婚約者が別れた後また別の人を探しに行ってくれるのか心配です。これは自分がするべきではないかもしれませんが、また元気になって前を向いてくれるまで支えてあげたいと思ってしまうのです。

駄文長文失礼しました。
重ねて、どうかよろしくお願いします。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2020年8月31日
返信先: takuya.yさん

白内障自体は珍しい病気ではなく、手術からその後の通院を含めても半年くらいで済むと思います。私の母も数年前手術しましたが、手術したあとは視界がクリアになり、見やすくなったと喜んでいます。
私が同じ状況なら、まず目の治療を優先し、そのあとで妊活に取り組むだろうと思います。子供が生まれてから白内障の治療を始める方が大変ですから。
ですが婚約者さんの場合、白内障が怖いというより、自分が立てた予定がすべて狂ってしまった(と感じている)ことが問題のようなので、考え方を変えることはなかなか容易ではないと思います。もともと変化にすごくストレスを感じる方なのでしょう。
今すぐ手術しなくていいなら、心療内科に通って心が安定してから目の手術という順番になりそうですね。
結婚して新しい家庭を築いていかなくてはいけない中で、変化に対応しなくてはならないことはたくさんあります。少し厳しいことを申し上げますが、婚約者よりも実家を頼っている時点で、もう2人の生活を考えられる状況ではないのだろうなと判断します。
待たせることが相手のストレスになるというのなら、ここは関係を解消した方が長い目で見て幸せになれるのかもしれないと思いました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
takuya.y さん
2020年8月31日
返信先: しがーるさん

ご意見ありがとうございます。
残念ですが、確かにそのとおりです。
婚約者は自分よりも実家の家族に多くを頼る節があります。

自分は、今後、別れることになったら婚約者との距離をどのように取ればいいでしょうか?
友達くらいの距離に居られますか?

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年9月2日
返信先: takuya.yさん

連続での回答失礼いたします。
たとえ婚約を解消したとして、その後も友達でいるか完全に交流を断つか、それはお二人の考え次第です。唯一の正解はないと思いますし、いくらこちらが友達として支えたいと願っても、相手はそう思わない可能性もあります。それなら相手の意思を尊重すべきでしょう。
ただ私としては、もし「よりを戻せるならそうしたい」という期待がどちらか一方にあるうちは、友達になるのは難しいのではと思います。吹っ切れるまで距離を置くのも悪いことではないでしょう。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
takuya.y さん
2020年9月2日
返信先: しがーるさん

返信ありがとうございます。
そうですね。

ここ数日話し合ってみましたが、距離をとったほうが彼女の為になるように思えました。

誠実なご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年9月2日
返信先: takuya.yさん

文章だけの関係ではきつい言い方になってしまいますが、、
あなたが覚悟を決めない限り婚約者さんにとってかなりのプレッシャーと言いますか療養のストレスになってしまう可能性があるのでは。。白内障自体は治療法もだいぶ確立した、疾患としては希望の持てるものですけれど。
7才年下の30歳の男性に「子供を強く望まれて」は、37歳の(目の病気のことではなくとも、年齢的にそろそろ難しくなってくる人もいますよね)女性にとって結構たいへんな圧力だと思います。以前から目の具合が良くなかったなら遺伝のことなど考えるでしょうし…。彼女さえ健康や活力を取り戻してくれれば子供やら妊活云々は後と思えない限り、残酷な話あと10年結婚生殖のチャンスがある男性のあなたに後の出会いのことまで心配されたり色々言われるのは屈辱的、辛い事かもしれませんね。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
takuya.y さん
2020年9月2日
返信先: 飛翔さん

ご意見ありがとうございます。
そうですね。自分も話し合う内に踏み込み過ぎるのも逆効果になると思い至りました。

やはり、痕腐れの無いようにするのが一番のようですね。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年9月3日
返信先: takuya.yさん

あと余計な心配かもしれませんが、お相手方との話し合いにも細心の注意を払ったほうがいいと思います。今の書きぶりだと「娘の病に寄り添い誠実に付き添うことより、子供が欲しいとか先はどうするなどの「自分の欲求願望」ばかり考えている」とお相手のご家族への印象も悪くなっている可能性もありますし。

病気の婚約者さんを捨てたという形で話が広まってしまうと将来にも不利になるので、ちょっと心配になりました

返信する
1
役に立った
相談者コメント
takuya.y さん
2020年9月3日
返信先: 飛翔さん

確かにそうですね。
自分はそういったところが抜けているので気を付けます。

ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー