Q. 新婦中座の際

Uh huh
このたん さん 30代前半 女性
2009年5月13日

はじめまして。来月結婚式を控えてます。
新婦のお色直しの中座の際、たいてい自分の母親と退場をすることが多いと式場の方から聞きました。友人の結婚式もお母様と退場がほとんどでした。
しかし、私の母は体が悪く退場できないか……と。なんとか母と退場したいなぁと言う思いとでも2人で退場は無理かなぁと思うと、別の方だと誰にしてもらえばいいのか?
お色直し中座でこんな退場をした等ありましたらアドバイス下さいm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みほほ さん 30代前半 女性
2009年5月13日

私は姉と兄と退場しました(笑)
私も母が足が悪いので、どうしようかなぁと思ってました。プランナーさんには義母と退場される方もいますよ~って言われましたが、自分の家族がいいなぁと。
当日サプライズで姉と指名しておいたのですが、程よく酔った兄も一緒(笑)
両方の手で兄と姉と手をつなぎ退場しましたが、列席者にはほほえましく映ったようで、結構評判良かったです。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
あや さん 20代後半 女性
2009年5月14日

私の経験では、新郎新婦一緒が一番多い中座パターンでしたよ。
テーブルフォトをしながら中座したカップルもいました。
私自身も、新郎と一緒に中座しようと思っています。
残された新郎が、ちょっと寂しそうなので(笑)。
母も恥ずかしいと嫌がっていたし、新郎母方にも何か出番を作るべき?などなど、色々考えました。
仲のいいお友達や兄弟でもアリだと思いますよ!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シフォンケーキ さん 30代前半 女性
2009年5月15日

このたんさん、おめでとうございます。

私のときは媒酌人の奥様に介添えをお願いしました。
特に前もって打ち合わせというのではなく当日司会者の方からのご紹介で
介添えしていただくような感じでした。

中座の間にプロフィールビデオを流したりする場合は新郎新婦一緒に退場されることが
多いようですが、私たちは歓談の時間にしたため新郎は時間をずらしての退場でした。
あとからビデオを見たら、その間にいろいろなゲストが挨拶に来てくださっていたようでしたので、
そういう時間もあっていいのかなぁと思ったりもしました。

特に決まりはないと思いますので、身内の方でも友人でも当日の介添えさんに
そのままお願いすることもできそうです。
このたんさんが一緒に退場したいと思う方にお願いするのが一番ではないかと思いますよ。

素敵なお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
このたん さん 30代前半 女性
2009年5月15日

みほほさん
あやさん
シフォンケーキさん
ご回答ありがとうごさいますm(_ _)m

兄弟は兄だけなので…結婚した兄と2人はなぁと……
義姉さんも一緒にしてくれるかなぁと相談してみようかと思います(^-^)
新郎はお色直しをしないので一緒に退場は乗り気でなく……
相談したことで特に決まりはないことを感じホッとしました。ありがとうごさいます。
仲のいい友人との退場もいいなぁと、また検討してみま~す。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談