Q. 緊急です。リストラされた友達の会費

Sniff
白子 さん 24歳 女性
2009年5月13日

緊急の相談です!
お願いします。

式を日曜日に控えていますが、今日になって会社の友達が2人、契約を切られてしまいました。。
1人は実家暮らしなのでまだ大丈夫ですが、もう1人が独り暮らしで…
実家が遠く、すぐに帰るという決断が出来る状態ではありません。
契約も、伸ばす伸ばすと言われていての突然の契約切れ。もうリストラの域に入っています。

私の式は友人だけで1.5次会なのですが会費は10000円。
貯金もなく、来月の家賃さえ危ういその子から会費をもらっていいのでしょうか?もし会費を断るとしたらなんて言えばいいのでしょうか?
もし会費を断るとしたら、実家暮らしの方の子からは普通に受け取っていいのでしょうか?
明日明後日は会社をお休みするので次にその子に会うのは式当日です。
みなさんならどうしますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年5月13日

こんな間近に迫って、大変な状況に!戸惑いますね。
白子さんは、優しいですね。

私だったら、友達なので正直に「大変な時期だけど、会費は出さなくていいから
是非出席してほしい」というと思います。
2人に同様に話して、会費を持参してくれたら、ありがたく受け取り、持参されなければ
それはそれでよい、という風に思っておき、後は友達ご自身が選択されればよいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
白子 さん 24歳 女性
2009年5月13日

くらねぎさん

早速ありがとうございます!
たぶん実家の子は持ってきてくれると思うんです…
絶対2人で相談しちゃうから、独り暮らしの子は自分だけ持っていかないなんて出来ない気がして…
考えすぎでしょうか…?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぷんこ さん 28歳 女性
2009年5月13日

心配が必要以上だと相手に失礼になるかもしれませんしね‥。友人達も立派な大人でプライドもあるかと思いますし‥。

メールでお伺いをたててみては如何でしょうか?大変な状況だけど大丈夫?出席できる?と。
私なら、出席さえ無理!といった緊迫した状況なら出席は諦めると思います。
また、白子さんに余裕があれば割引しても良いと思います。

私は先日出席した会費制(1万円)のパーティで、友人新婦の計らいで2000円バックがありました。受付で封筒を渡され「来てくれてありがとう少しだけど割引します」とメッセージと現金が入ってました。生活に困ってる訳では無かったけど嬉しかったですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
白子 さん 24歳 女性
2009年5月13日

ぷんこさん

そうなんです…
どこまで気使っていいものか。
でもやっぱり割り引かれると嬉しいですよね。

式には参加すると今日言ってくれました。
やっぱり不安だろうと思うので…すごい泣いてたし。
準備も手伝ってくれて、みんなでプレゼントもくれました。

実家暮らしの子との兼ね合いを考えて決めようと思います。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年5月19日

白子さん、大変ですね。

はっきり「無理しないでね。家を追い出されてしまうくらいなら会費ははこっちで何とかするからね。でもせっかくだから参加はしてくれるとうれしいな」といったらどうですか。

お祝いは実家の方を気にするなら一人暮らしの方は祝儀袋だけでもあとからバックでもいいと思いますよ。

無事来てくださるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年5月19日

そのご友人には、大変だろうから、会費はこっちで何とかするから是非出席して欲しい、と伝えていいのではないでしょうか?
それでもやっぱり会費を持ってきてもらえたら、後日、または当日の受付でいくらかバックして言いと思います。

心遣いのできる、優しい方ですね^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談