1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 転入届と婚姻届のタイミング

転入届と婚姻届のタイミング

みなさんの意見をきかせて
あけぴ さん
2020年8月13日

引越と入籍のタイミングについて質問致します。

今婚約中で、9月新居に引っ越し・10月に入籍します。
彼が一足先に引っ越し、私が少し遅れて入居します。

当初のイメージでは、9/1彼引っ越し→彼の転入届→10/3私引っ越し→10/10婚姻届と私の転入届→氏名&住所変更
と考えていました。私の引っ越しが遅いのは婚姻届と転入届を一度に提出する為です。自分も楽だし、会社にも一度で報告できるからです。

しかし彼が私の引っ越してくるタイミングがちょっと遅いんじゃない?と言い出しました。
彼の中では、自分が入居して最低でも1週間後には私が引っ越してくるイメージだったそうです。
入居日は管理会社の方からだいたいこのあたりと決められており、彼の引っ越し日はそれを考慮して決めてるのでズラせません。

いつ引っ越そうか悩んでいると彼は、とりあえず入籍は置いといてとりあえず引越してきたら?と言い出しました。

別に入籍日に思い入れがあるわけではないのですが、彼の言い方だと入籍を先延ばしにしてとりあえず同棲しようという風に聞こえてしまい、無責任な感じがしました。
結婚前に同棲しようと話していたわけではないし引越したらあまり間をあけずに入籍しようと彼も話してましたので、10/10と言わずもっと早く入籍したいようです。

引越と同時に婚姻届を提出するのがいちばん楽なのでそうするのがベストですが、引越してしばらく時間を置いて婚姻届を提出するというパターンでも会社にそれほど迷惑がかからないのなら、住所変更と名前変更は頑張ろうとは思います。

引っ越しと同時に結婚した方(婚姻届+転入届)、引っ越し後しばらくの同棲期間を経て結婚した方(転入届→婚姻届)、良かった事・大変だった事ありましたか?

また引っ越しと入籍が1ヶ月くらいしか変わらないと逆に迷惑でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

pion さん
2020年8月13日
返信先: あけぴさん

はじめまして。

私は昨年になりますが、
8月 彼引っ越し 住所変更(転入届提出)
9月 私引っ越し
11月 入籍 婚姻届提出
12月 私住所変更(転入届提出)
という流れでした。

本当は婚姻届提出と住所変更を一緒にしてしまいたかったのですが、婚姻届提出の時間が役所の営業時間外のため転入届は別日に提出するしか方法がなく諦めました。
(平日で仕事だったため、時間外にしか行けず。入籍日にも拘りがありました。)

私は9月引っ越しではありましたが、会社にはその旨は伝えず、会社的にもまとめて手続きした方が迷惑にならないだろうと思い、入籍後にまとめて社内手続きを行いました。

社内手続きに関しては、それぞれ会社の手続き方法や報告の方法があるかと思いますので一概には言えませんが、私の会社では入籍と引っ越しが1ヶ月しか変わらなくても迷惑ではありませんでした。
後から分かったことでしたが。。。笑
(ちなみに、引越しの報告時にいつ引越しだったのか記入欄があったので定期代なども、後から精算ができました。)

大変だったことは特にありませんが、転入届を提出するために、有給を取る必要はありました。
よかったことは、転入届提出のタイミングで免許、銀行、パスポートなどの住所氏名変更手続きができたことです。

経験談として投稿させてきただきましたが、少しでもご参考にしていただけると幸いです^^

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年8月13日
返信先: あけぴさん

私は、引越しから入籍まで1ヵ月空いてたので、転入届と婚姻届を別々に出しましたが、役所に行く手間が一度増えるくらいで特に大変だとは思いませんでした。
転入届は、役所で書類を書いて提出すれば終わりますし、会社への届けも、紙を書けば終わりましたので。
それよりも、私は祝日に入籍したので、婚姻届に不備がないように、事前に役所に足を運んで記入した婚姻届を確認してもらうほうが手間でした。
当日出すわけでもないのに、確認してもらうのは少し申し訳なく感じましたが、役所の方は丁寧に対応してくれました。
彼の引越し日をずらせず、入籍日はこだわりがないなら、もう一度2人でよく話し合ってみてはどうでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あけぴ さん
2020年8月13日
返信先: pionさん

ご回答頂きありがとうございます。

似たような状況の経験談とても参考になります。やはり会社の方への迷惑があまりかからないようにしたいです。

引越してから転入届の提出を大幅にずらす方法は思いつきませんでした。
もしかしてご実家からの引っ越しでしょうか?
私は今一人暮らしで物件を引き払う関係もあって、転出・転入届は期日内にしないといけないのではと思い込んでおりました。。

私達も入籍日は閉庁している日なので時間外の扱いになります。そうなるとどちらにしても婚姻届と転入届をどちらも受理というのは難しそうですね。転入届提出のタイミングで名前・住所変更はラクですね!

一般的には、式をしない場合でも会社の方には籍を入れる1か月前には報告するものと知りました。10/10に籍を入れるならもうあまり時間がないので早く言わないとと思う反面、引越のタイミングと合わせて考えると悩みます。本当は私も入籍後に伝えたいくらいなのですが・・
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あけぴ さん
2020年8月13日
返信先: MARS☆さん

ご回答頂きありがとうございます。
体験談参考になります。

引越から入籍まで一か月という状況がとても似ています。
多分、彼の考えている段取りがそうだと思います。
9/1 彼引越
9/5 私引越 
9/10 2人で転入届提出
10/10 入籍

転入届を提出してから入籍するまでの1か月の間に、住所変更手続きはされましたか?保険証は会社に引っ越しを報告すれば自動的に住所変更になるとは思いますが、免許など自分でやらなくてはいけないものはできれば入籍後に一度で済ませられたらいいのにと思っていました。
でも入籍後にすると、転入届を出してから入籍するまでの1か月間は旧住所の登録のままのものは使えないですよね?
するとやはり、転入届→住所変更→婚姻届→名前変更とするしかないのでしょうか。(理想は、転入届→婚姻届→住所・名前変更です。)
引越日や入籍日をズラすことは良いのですが、手続き上、会社に余計な面倒をかけないかと住所変更のタイミングが気になっていて迷っております。

婚姻届は私も祝日ではないですが時間外提出になります。事前に役所へ確認に行くと見てもらえるのですね。平日に時間をとって確認してもらいたいと思います。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年8月13日
返信先: あけぴさん

私の場合は、2人とも一人暮らしだったので同じタイミングで新居に引っ越し、その後1週間程度で婚姻届と転入届を同時に出しました。役所には平日に半休を取っていきました。
アパートの契約の都合で1か月余計に家賃を払う羽目になってしまいましたが、その分荷物を少しずつ運び込むことができました。
実態は大目に見てもらえることが多いのですが、転入届は転入日から14日以内に出さないと罰金を取られることがありますし、役所に何度も行くのが面倒だったからです。なので、転入届提出を故意に遅らせるのは避けた方がいいと思います。
婚姻届を出して2人の新しい戸籍ができるまでだいたい2週間程度かかるので、2週間後に戸籍抄本を取り寄せ、職場での氏名変更手続きや銀行口座名義の変更をしました。窓口対応が平日昼間のみ、電話受付のみといった場合もあり、手続きが全部終わるまでは足掛け数ヶ月かかったと思います。
引っ越しから結婚(名字変更)に間が空くと、住所変更と氏名変更が二度手間になるのはデメリットかなと思います。今のところ男性が姓を変えることはまだ少ないので、彼はその辺りの不都合があまり分かっていないかもしれません。いつ、どんな順番で各種手続きを行うか、シミュレーションしてみてはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年8月13日
返信先: あけぴさん

私の場合は、役所の隣に警察署があったので、ついでに住所変更をしました。
入籍は祝日だったので日を改めて免許証の氏名を変更しました。
銀行などの変更は、入籍後にまとめて行いました。
会社については、会社によって違うと思うので総務に相談してみてはどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー