Q. ほぼ絶交状態の友人同士を呼んでもいいのでしょうか?

Dishearten
ももやん さん 25歳 女性
2009年5月13日

今年の10月に結婚式を挙げます。
誰に来ていただくかを考え、友人には結婚報告と合わせて式に来てほしいということを話しています。
どうしたらいいのかわからないことがあり、ぜひアドバイスをいただきたいと思っています!

会社の友人A、Bがいます。
この2人を含めた数人の仲良しグループで過ごしてきたのですが、
去年の夏にAが会社を辞めてしまいました。
その原因がBとの大喧嘩。
Aが些細なことでBにキレてしまい、それまでの関係が完全に壊れました。

それ以来、AとBはもちろん連絡をとっていません。
私は会社に残っているBとはまめに連絡をとったり会ったりしているのですが、
Aとは今年の1月に会って以来連絡をとっていません。
Aと会ったときに、彼女は「もうBに興味はない」と言っていました。
やはりまだ根に持っているんだと思います。
Bも、「もうAとは関わりたくない。会社も辞めたから会うこともない。」と言っている状態です。

そのような状況で、AもBも結婚式に呼んでいいものか悩んでいます。
Bに式の話をしたら、ぜひ行きたいと言ってくれています。
この2人の関係を知る友人は、
「おめでたい席だし、隣同士の席にしなければ大丈夫じゃない?」
と言ってくれていますが、
久しぶりに会って、2人とも気まずい思いをしないかがとても心配です。
会社の友人が他に2人来てくれる予定ですが、AもしくはBが孤立してしまわないか・・・

会社の友人2人に事前にAとBが来ることを話して、4人一緒にいられる様お願いするか?(でもみんな気を使ってしまいますよね・・・)
AとBに話をして、お互いを招待していることを事前に伝えるか?
Aには結婚することだけ報告するか?(Aにはまだ伝えられていません。)

AもBも既婚者で、どちらの式にも呼んでもらいましたし、
私自身、どちらとも仲良くしていたので来てほしい気持ちはありますが、
やはり2人の関係を考えると、ここであえて引き合わせると迷惑にならないかと思い、
どうしたらいいかわかりません。

長くなってしまいましたが…
ぜひ何かアドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
ユリ さん 32歳 女性
2009年5月13日

ももやんさんが、気を揉むのもわかりますが、もうA,Bさんも大人なんですし、
お友達の言うとおり、席が近くなければ、大丈夫じゃないでしょうか。
流石に、その様な場で、目に見えるような困った振る舞いはしないと思いますよ。
時間も経っていることですし。
きっと、そこまで心配なさらずとも、それなりにやり過ごすと思います。

無事に良き日を過ごせますように・・・

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ももやん さん 25歳 女性
2009年5月13日

コメントありがとうございます。

そうですね、本人同士が普通に(?)振舞ってくれたら大丈夫だと思えてきました。
Aのほうがちょっと心配ですが…。
週末にAにも話をしようかなと思います。
他に誰が来るのか言おうか迷いますが、元会社の仲良しメンバーなので一応Bや他の友人も来てくれる予定だということを話そうかと思います。
(さりげなくですが。)
席を話しても同じテーブルにはなるので。

久しぶりに顔を合わせて、「久しぶりだね」なんて笑顔が見られればこちらもとても嬉しいのですが。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
こごみ さん 32歳 女性
2009年5月13日

うーん、それは難しいですね。
私も前の会社で、自己中心的な人が同僚だったけど、付き合う気がなくなったので話さなくなり、会社を辞めた後は交流は一切ないです。

申し訳ないけど、私だったらその絶縁した同僚がくるなら、、新婦さんにご祝儀だけ渡して、式と披露宴にはでないかもしれません。。

同じ円卓に2時間も座って、お互い嫌な空気が流れるだけですしね。。

たぶんAさんをご招待しても、Bさんも招いてることを知ったら、欠席する可能性が高いですね。
ひとまず、Aさんに招待状を送る前に、話してみてのほうがいいかもしれませんね。
で、悪いけど無理かな、、と言われたら、Bさんと会社の関係者をご招待すればいいと思います。

二次会のほうでなら、同じ円卓ではないと思うので、ご招待はしやすいと思います。
ほとんどが立食か、自由席ですよね?
二次会があるなら、Aさんに話してみたらどうでしょう?
私だったら、二次会なら出席します。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 32歳 女性
2009年5月14日

う~ん。Bさんは優先的に招待するのでしょうから、AさんにはBさんがいるけど来るかどうか?聞いてから招待した方がいいですよね。いや、その前にBさんに「Aさんを招待してもいい?嫌ならやめるよ」と聞く方がいいかも。。。?
ももやんさんにとって、AさんとBさんの重さが同じくらいだとすると、難しいですね。でも、どちらかしか来れないとしたらBさん優先になる状況だとしたら、、、ますBさん、OKならAさん、、という順かなと思います。
その場合、Aさんには、結婚することだけ伝えることになりますね。。
そこまでBさんが優先じゃないなら、、、どちらも同時に招待して様子を見るのでも、、いいかな?だってももやんさんは、どちらとも喧嘩してないんですもんね。。
悩ましいですね・・・

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ももやん さん 25歳 女性
2009年5月14日

こごみ様

コメントありがとうございます。
会社を辞めたあとの付き合いはなかなか難しいですね…。

Aには今日、結婚することを話しました。
式は大人数ではないけれど、友人も招待するつもりだと言ったら、
「式行きたい!」と言ってくれました。
Bも来てくれる予定だと言いましたが、そのあたりをAはあまり気にしていないようでした。
「ちょっと気まずいけど、私は気にしないよ」と。

Bに「Aが来たいと言ってくれている」と話すと、
「私はAに色々言われた過去もあるし、会っても気まずいから…
式には行きたかったけどAが来るなら欠席させて」と言われてしまいました。

こごみ様がアドバイスくださったのと逆パターンです。
おそらくAはBに対してムカつくことをすべて吐き出したのでスッキリしていると思いますが、それがBにはトラウマになってるんです。
だからこういうことになってしまったんです…。

あまり優先順位をつけたくはないですが、
AとBどちらも招待するという選択肢がなくなってしまいました。
Aには「まだ人数の関係で、申し訳ないけど招待できるかわからない」と言うのが精いっぱいでした。
正直に話すとAもいい気はしないので、どうしようと悩みます。
どちらも来たいと言ってくれるのでとても嬉しいのですが、
Bの気持ちを考えると、Aを招待するのは難しそうです。

式にはAもBも呼ばないというのが最善なのでしょうか…?
せっかくの2人の気持ちをお断りするのはとても心苦しいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ももやん さん 25歳 女性
2009年5月14日

エイコ様

コメントありがとうございます。

Aからは「Bが来ることは気にならないから出席したい」と言われましたが、まだこちらがはっきりと「来てほしい」と言っていない状態です。

Bは、「Aが来るなら欠席する」と言っています。

エイコ様のおっしゃる通り、私はどちらとも喧嘩していないので^^;
できれば2人に来てほしいという気持ちが本音なのですが、
BがそこまでAを拒否するのであれば、とりあえず式にはBを招待しようかなと思い始めました。
しかし、招待されなかったAが、他の招待された友人に「式の写真見せて!」となってBが写っていたら不快だろうな…と思うと、
Bにも申し訳ないですが招待しないほうがいいのかなとも思います。

私としては、今も同じ会社の友人で付き合いのあるBが優先になるので、
Bを招待してAには正式に「式は内輪で行う」と伝えることにしたいです。

でも嘘をつくことになるので苦しいです…。

うまくまとまらずすみません。。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年5月15日

困った同僚さんですね。もっと大人になってくれればなぁー・・・と思います。

結婚式って、コッチを呼んだらあっちが、あっちを呼べばコッチは・・・と
カドが立っちゃいますね。

私だったら、Aの気持ちのほうが嬉しいけど、AもBも呼ばないかな。”会社の友人”というカテゴリーで招待しないことにすると思います。

AはBとの気まずさよりあなたの幸せをお祝いしに来たい、と言ってくれていて
Bはあなたの幸せよりBとの気まずさのほうが一大事、と言っているわけですよね。

Bだって、自分のせいでAが来れなくなったことくらいは感じ取るでしょうから
ますます気まずい式になるんじゃないでしょうか・・・。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でんこ さん 26歳 女性
2009年5月16日

ご結婚おめでとうございます。
凄い悩みますねぇ…。

この状態でAさんを断って他の知人から結婚式のお話を聞いたらAさんは、あまり良く思わないかもしれませんね…。

ももやんさんが、この先Aさんと連絡を取らないのであればAさんを断ってBさんを招待でも構わないかと…。
ただ、ももやんさんはAさんとも今後も仲良くしていきたいという気持ちがあるみたいですしね…。

私だったらの場合ですが、もう一度Bさんに「出席してほしい」と自分の気持ちを話して、それでも「無理」だと言うのであれば私はAさんを式から招待して、二次会からBさんを誘うかもしれません。

気まずい人が出席すると聞いてでも自分(ももやんさん)を祝ってくれるという気持ちが凄く嬉しいので…。

それかAさんと気まずくなるのを覚悟でAさんは断るか…。

あまり、いいアドバイスになってなくてすみません(^_^;)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こごみ さん 32歳 女性
2009年5月17日

ももやんさんへ

こんばんは。2度目の投稿です。

私がコメントした「逆のケース」になってるようですね。Aさんは、言いたことは言ってる後なので、わりとさっぱりしてるんですね。
逆にBさんは悶々(@@;)としてるのですね。

簡単に結論を言うと、今回の披露宴には「会社関係はご招待しない」のがいいかもしれません。

中学、高校などのお友達だけご招待するというかんじならいかがでしょうか?私の友人が会社関係でもめてたとかで、披露宴では会社関係者は招待しなかったですね。スピーチを誰にするとか、いろいろもめそうだから~、とか言ってました。同じ会社で知り合った新郎新婦なのにこーいうこともあるんですね(苦笑)

写真にも残るし、お互いわだかまりがあると先がおもいやられるので、予定があるなら二次会にお二人をご招待したらどうでしょう?
これなら同じ円卓に座ることないし、Bさんは納得?はしないけど、くるとおもいますよ、他の会社の同僚と。
挙式代わりに、そこで人前式をやってもいいと思います。なので、二次会というよりはプチ披露宴というかんじにしたらいいかもしれませんね?招待状に席も自由席だと記載して。

いろいろ大変だと思いますが、私なら上記の通りします。自分の結婚式にもめごとは、遠慮していただきたいタイプなので。。

予算の都合上と、両親に親戚をたくさん招待したいと言われて、招待できなくなってごめんなさいね~と言えばいいと思います。親戚の写真は、団体写真を見せなければ、人数なんてわかりませんからね(笑)これぐらいの嘘なら心に痛くないでしょう?

素敵な結婚式&披露宴になるといいですね(^^)v

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ももやん さん 25歳 女性
2009年5月17日

ミッコリ様

コメントありがとうございます。

結婚式、同じグループ内で呼ぶ呼ばないがあると大変だとは聞いていましたが、
実際にこういう状況になるとは思ってもいませんでした…。

AもBも、結婚する事をとても喜んでくれたので私もとても嬉しかったのですが
やっぱり出席者同士で好き嫌い(苦手)の感情があると空気も微妙になるかなと思います。

私の式に会社関係で招待する方は、社長、常務、直属の上司(1名)です。
(小さな会社のため)
あとは同僚と元同僚を1人招待しますが、この2人は頻繁に会っているのでどうしても呼びたいです。
それ以外にAとBを呼ぶ予定でしたが、今回このような事態になってしまったので(苦笑)

2人とも呼んでも、どちらか1名を呼んでも、かならず何かしらの「変な空気」にはなるのでしょうね…。

色々悩みましたが、思いきってどちらも式には呼ばないのがスッキリすると思いました!
彼にも相談して決めたいと思います。

ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ももやん さん 25歳 女性
2009年5月17日

でんこ様

コメントありがとうございます。

私は式が終わってからも、A、Bどちらとも今までの関係を続けていくつもりです。
Aだって、Bだけ呼んだと知れば当然いい気はしないだろうし、
Bも、Aを呼ぶ事に納得していても気にはなるだろうし。

どちらかを呼んで、もう片方が何か思うことがあるような状態であれば、
どちらも式には招待しないというのが一番なのかなと思いました。
BはAが来るなら気まずいから行けない、という気持ちは変わらないそうです。
Aだけを断って、後々人づてにBは呼んでたなんてこと知られても嫌でしょうし…。

Bもだいぶ傷ついているからかもしれませんが、
せっかくのおめでたい席(自分で言うのもなんですが)にそういったギスギスした空気は流したくないので、
思いきってどちらも呼ばずに2次会招待メンバーとして考えたいと思います。

本当は2人とも呼びたいというのが本音なんですが…。
Aの気持ちもとても嬉しいです。
ただAだけ来たとき、他の同僚が「Aが来たからBは来なかったんだ…」と余計な心配をさせても申し訳ないですし。
それこそ式中、私も若干気まずいです(苦笑)
他の同僚は会社というグループを超えて仲良くしているので絶対に呼びたいです。

こういった状況はどうすることが一番なのか、自分では決めかねるので
アドバイスいただけてとても嬉しいです!
そろそろ招待リストも作成し始めるので、スッキリ決めたいと思います。

ありがとうございました★

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ももやん さん 25歳 女性
2009年5月17日

こごみ様

こんばんは!
またこちらの相談を見ていただけるとは…
ありがとうございます!

そうなんです、まったくの逆のケースでびっくりしてしまいました。
BにとってAはトラウマなので、「できれば関わりたくない」という相手だそうです。

会社関係では社長、常務、上司(部長)は来ていただきたいので招待しました。
それ以外で同僚1人と元同僚1人を招待しますが、この2人はかなり早い時期に結婚報告をしたこと、彼にも実際に会ってもらっていること、相談にものってもらい頻繁にあっていること。
という理由から同じ会社を通じて知り合った「友人」というグループで呼びます。

2次会には披露宴出席者+α(私の地元での式と2次会ですので、彼の友人関係は2次会からの参加者はいません。私の友人で少し増えるかなという予定)で歓談中心に行う予定です。
ですので2次会にAとBを誘い、それでもBが「Aが来るなら行けない」と言うならAのみ呼ぶ事にします!
Aは今でも会社の元同僚と連絡をとっているみたいなので、AとBの間で「友人の取り合い」みたいなことも起こる可能性大なのです。
(本当に…学生じゃないんだからと思いますが;)

プチ披露宴!
それステキですね★
式に呼べなかった人にも改めてお披露目という意味もこめて…。
まだ漠然としている2次会ですが、案のひとつとして提案してみます。

予算の都合と人数の関係…
確かにこれくらいであれば大丈夫な気がします。
ここでずーっと悩んでいて他のことが手につかなくても困りますし、
2人には早めに連絡をして先に進みたいと思います。
私もこごみさんと同じく、自分の結婚式で揉め事が起こるのは困りますので;

自分たちが納得したうえで、ステキな式にできるよう頑張りたいと思います!
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談