1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. うつ病の彼。もうどうすれば良いか。

うつ病の彼。もうどうすれば良いか。

みなさんの意見をきかせて
ななんぬ さん
2020年8月10日

はじめまして、うつ病の彼のことで悩んでいます。

私22歳実家暮らし、彼36歳一人暮らし 
付き合って1年8ヶ月程です。
結婚する!と言ってくれていましたが、最近はそれどころじゃないみたいです。

付き合った当時はうつ病とは知りませんでした。
精神科に行ってきちんともらった病名で、薬も持ってました。全然飲んでませんでしたが。
月日が経つにつれて仕事の愚痴を言うようになりました。

よく起こること↓
ストレスからギャンブルに逃げ、負けたから取り返す!と言いデートをドタキャン。
ストレスからお酒に逃げ、悪酔する。(暴言吐いたり、物に当たったり)

次の日になれば、ごめん。仕事のせいでこうなってる。と謝罪されます。今の仕事を辞めたら平凡に楽しく生活できるから。と言われます。

他の会社の面接もいくつかしてきましたが、落ちました。
そのうちのひとつは、今の会社で打ち合わせが急に入り面接断念することとなりました。
この会社から解放されることはないのか。。とすごく落ち込んでいました。
平日はとても忙しくしていて、最近は土日まで仕事をさせられています。
空いた時間は全てギャンブルやお酒に使っています。

今まで、少しでも力になりたい!ご飯作るよ!など言葉をかけると、ありがとうと言いお出かけに誘ってくれたり楽しいことを考えてくれていたのですが、
ここ最近、どんな言葉をかけても、もう無理だ。死にたい。面白みを感じない。ななと話してても楽しくない。待ち合わせとかどうでもいい。などと言うようになりました。

なので、落ち着いたら連絡して!って言ったのですがそれでも、もう無理、もう無理なんだ。と連絡がずっと来る状態です。

どうすれば良いのかわかりません。
私は彼と一緒にいたいと思っていたのですが、彼は一緒にいても良いしいなくても良いよと今は言っています。

そんなどうでも良い存在なら、離れた方が彼のためになるのでしょうか。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年8月10日
返信先: ななんぬさん

まず、彼の主治医にお願いして、診断書を書いてもらいましょう。
診断書を会社に提出して休職してください。
休業中は、傷病手当金が出るはずですので、会社ともその話をしっかりしてください。
収入はその間減りますが、健康第一です。
貯金を切り崩したり、ご実家の援助を受けたり、もしそれが無理なら最悪、生活保護を受けながらでも治療するべきだと思います。
薬をちゃんと飲みながら療養すれば、少しずつ回復し、社会復帰することもできます。

うつ病は、誰でもなりうる病気です。
以前、私の身内や友人にも仕事が原因でうつ病の診断を受けた人がいます。
意外と、仕事が原因で心が病む人は多いです。
そのまま無理をして悪化したら、いつ自ら命を断つかわかりません。
今の彼は、頑張りすぎて、車で言えばガス欠の状態です。
休みを取って、心と体を休ませてあげるのが一番いいのではないかと思います。
でも、うつ病は長い期間の治療が必要です。
ちゃんと薬をのんでいても、良くなったり悪くなったりします。
彼があなたといて楽しくないのは、恐らくうつ病のせいだと思います。
あなたが、病気の彼を受け入れて、支えていく覚悟があるなら、このまま彼の近くで支えてあげましょう。
でも、約束を守ることを強要したり、頑張ってなどの声かけはやらない方がいいと思います。
調子がいい時は約束通りに行動できますが、約束していても調子が悪くなれば約束通りに行動することは彼にとってとても負担です。
うつ病の人は、周りから見たらダラけていたとしても、うつ病の人は生きているだけで頑張ってます。
なので頑張ってという言葉はかけないでください。
死にたいと言われて悲しくなることもあると思いますが、「そんなこと言わないで」とは言わず、彼の話を何も言わずに聞いてあげてください。

でも、あなたは彼女ですが、家族ではありません。
うつ病の人の側で支えるのは、あなたにもかなり負担が大きくなると思います。
しかも、長期戦になると思います。
無理だと思えば、別れを選ぶのも選択肢の一つだと思います。

返信する
3
役に立った
あこのん さん
2020年8月10日
返信先: ななんぬさん

既に他の回答者さまが要点をついたお話をなさっているので、私は一点だけ補足したいと思います。

待ち合わせとかどうでもよい、と言われると、あなたのことをどうでもよいと思っているとか、何もかも投げやりになっていると感じるかもしれませんが、それはおそらく違います。

通常であれば、疲れたり元気が出なかったりするときは、人と話したり遊んだりすることで心の栄養を補充すると思います。しかし、うつがひどくなると、普段なら楽しいことさえ疲れてしまうんです。例えば、あなたがインフルエンザや胃腸炎になって、40度の熱で吐き倒しているところを想像してみるとわかりやすいかもしれません。そういうとき、普段なら気晴らしになることテレビさえ見るのが苦痛になるかもしれません。ましてや人との会話や遊びだなんて、もはや手を出す気にさえならないでしょう。そういう状態なんです。ですから、あなたのことがどうでもよいとよくないとかいう以前に、そういう判断をする気力さえない状態ということです。

うつは誰でもなり得るものですから、もし側にいるのなら、そのような正確な知識をみにつけて、適度な距離感や忍耐力をもって接していけばよいと思います。病院に連れて行き、投薬が必要ならばきちんと飲ませる。そして、抱えてあげられるところだけ抱えて、あとは辛抱強く見守る。でも、それが負担になる、自分には難しいということであれば、距離を置いたり別れたりするのも手だと思います。ただ、別れるにしても、できればひどい振り方はせずに、うつをできるだけ悪化させないように一考してあげられたらよいとは思います。

返信する
2
役に立った
のんこのん さん 卒花嫁
2020年8月10日
返信先: ななんぬさん

正直言って、22歳の女性には荷が重いと思います。
だから、ご自分を責めないでくださいね…。

お辛いかと思いますが、私は別れをおすすめいたします。

結婚とは毎日の共同生活であり、暮らしであり、現実です。恋愛は一緒にいれたらそれでよいんですが、結婚は違います。

もしも子どもが授ったらを考えてみると早いかもしれません。お金が必要ですし、ギャンブルに使われては困るし、初めての余裕のない子育ての中で死にたいと言われたらどうでしょうか…。

例え収入が低くても非正規雇用でも、勤続年数が長くて、ギャンブルをしない、36歳男性は世の中におります。

精神疾患を持っていると打ち明けるのはかなり勇気がいったことだと思うのですが。だから、そこで彼を責めたりいきなりバシッと切ると逆上する可能性があるので、別れる場合慎重さが必要です。

また、36歳男性に22歳女性がなにかをアドバイスすると歳の差が開きすぎているので、あなたがモラハラされる可能性があります。結婚したら亭主関白になる可能性もあるかと。

少しずつ徐々に連絡を控え会うのも控え様子見ながら、向こうからフッてくるのを待つのがよいかな…。

まだ22歳。お若いので、その彼じゃなくてもこれからたくさん出会えますよ^^

本当に結婚したくなったら、結婚相談所ありですし。好きだけじゃ、結婚には至らないんですよね…。

今は、別れてもしばらく辛いとは思いますが。

婚約破棄経験ありで最近別の人と結婚した女性より

返信する
6
役に立った
rinochan さん 卒花嫁
2020年8月12日
返信先: ななんぬさん

私の経験ですが・・・鬱の方とお付き合いして婚約までしました。
結果としてはお別れすることになりました・・・結婚が決まって以前よりお相手に甘えが出たのでしょうか。言動が激しくひどくなり、自分のメンタルが保てなくなってしまったのです。きついことを言われては泣き、その姿を見てハッとして謝られるということが続きました。
結婚の諸々の準備は本来はとても楽しいものだと思うのですが、婚約者の様子がまるで変わってしまったのでとても楽しめる雰囲気ではなく義務的なものになってしまいました。
家族や友人にも心配され、その様な結婚はしても長続きしないと説得され相手のご家族にも謝罪してお別れしました。
結論としては、、、婚約破棄してよかったと思います。あのままでいっていたら自分の健康も崩してしまっていたかもしれません。それほどに鬱は大変な病気です。寛解するかどうかも分からない、見えない暗闇を進み続けるような人生になることと思います。またその様な大変な病気を抱えていながらお付き合いする時点で伝えなかったと言う事は、お相手のトピ主さんへの誠意も感じられません。
どんな相手であっても結婚するとお付き合いの頃とは変わってくることも沢山あります。健やかなるときも病めるときも・・・という結婚の誓いの一言がありますがお相手はトピ主さんが本当に辛くて大変な時に寄り添ってくれますか?お相手も具合が悪い状態では共倒れになってしまいます。
もう一度よく考え直した方がいいのではと思います。
私は婚約破棄を経験して周りのかたに過剰に心配されたりすごく辛い時を過ごしましたが、今は素敵な男性に出会い結婚することができました。
もう一度立ち止まってトピ主さん自身の幸せを考えてみてはいかがでしょうか。

返信する
1
役に立った
サヤカーン さん 卒花嫁
2020年8月12日
返信先: ななんぬさん

薬も飲まずに、お酒やギャンブルって…?
彼のどこが魅力があるのでしょうか…?

ましてや、思いやりですら、ありがた迷惑とまで言われてるんですよ?逃げるチャンスとしか思えないです。

返信する
3
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年8月13日
返信先: ななんぬさん

彼のご病気のこと自体は気の毒ですが、
・あなたに付き合う際に正確なことを伝えず(もちろん最初から微に入り細に入りとは言いませんが結婚の言葉を口に出すなら)薬もきちんと服用していない
・ギャンブルやお酒で既に生活が破綻しかけており、あなたや周囲に迷惑をかけたりものを破壊している
時点で元から100%かわいそうな被害者とは言い切れないと思います。そこまで精神的に悲惨な状態なら1まわり以上年下の娘さんと付き合う前に仕事を変えるなり環境を改善してから交際するとか、他にやるべきことがあったんじゃないかなと。あなたにひどいことを言ってまるで罪悪感で洗脳するかのような態度になっていることも気になりますね。

ちょっと限度を超えているので病気のことを抜きにしても別れるのが無難でしょうかね…最低限あなたへの暴言、実家住まいのあなたが振り回されたことについては「いくら精神的な病気といっても許されない」と謝罪も要求したほうがいいと思いますよ。
 

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
出会い・恋愛 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「出会い・恋愛」のQ&Aをもっと見る

夫の元奥様について
バツイチの夫がいます。私は今月から夫の二世帯の家に引っ越して来ました。前に結婚してたときにご両...
出会い・恋愛
1
セックスレスで悩んでいます
セックスレスについてです。 彼とは2年近くお付き合いしていて、同棲して4ヶ月目になります。私...
出会い・恋愛
3
同棲してる彼への気持ちの変化
5年近く同棲してる彼がいます。 服用してたピルの副作用で性欲がなくなってた時に、スキンシップ...
出会い・恋愛
1
地元を離れて結婚するか迷っています
地元を離れての結婚が不安です。 彼氏(関東出身)、私(九州出身)です。 お付き合...
出会い・恋愛
2
彼氏が鬱病です…
こんにちは。相談させてください。 今私は26歳です。今年で5年と少しお付き合いさせていただい...
出会い・恋愛
1
子どもがいらない彼と欲しい私
私には出会って10ヶ月、付き合って6ヶ月のイギリス人のパートナーがいます。イギリスに住んでいま...
出会い・恋愛
4
「出会い・恋愛」のQ&A一覧へ

「出会い・恋愛」の記事を読む

【999】エンジェルナンバーは「人生が新たなステージに進む」前兆!片思い・復縁などの恋愛、転職への影響
【999】エンジェルナンバーは「人生が新たなステージに進む」前兆!片思い・復縁などの恋...
出会い・恋愛
雑学
【888】エンジェルナンバーは波動の高まりで金運爆上がりの予兆!?宝くじや恋愛・仕事・転職への影響
【888】エンジェルナンバーは波動の高まりで金運爆上がりの予兆!?宝くじや恋愛・仕事・...
出会い・恋愛
雑学
エンジェルナンバーとは?ゾロ目や誕生日…数字に込められた意味と見つけ方【一覧表】
エンジェルナンバーとは?ゾロ目や誕生日…数字に込められた意味と見つけ方【一覧表】
出会い・恋愛
雑学
【616】エンジェルナンバーは「自分を大事に」という知らせ!恋愛、金運、仕事への影響と実践すべきこと
【616】エンジェルナンバーは「自分を大事に」という知らせ!恋愛、金運、仕事への影響と...
出会い・恋愛
雑学
【707】エンジェルナンバーは恋愛成就・努力が実る前兆!?仕事や健康への影響と運気上昇の実践アイデア
【707】エンジェルナンバーは恋愛成就・努力が実る前兆!?仕事や健康への影響と運気上昇...
出会い・恋愛
雑学
「出会い・恋愛」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー