1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 顔合わせ
  4. 自分の両親に反対され悩んでいます

自分の両親に反対され悩んでいます

みなさんの意見をきかせて
54870jmm さん
2020年8月3日

両親に彼との結婚を反対されています。
両家の顔合わせが終わった後から、急に反対が始まりました。

28歳ですが今まで私の親が所有しているマンションの一室に住んでおり、そこに付き合っている途中から彼も一緒に住んでいました。
親になんとなしに話してはいましたが、本当は気にしていたようで今までの住んでいた分のお金を迷惑料として払って欲しいと言っています。

先日改めて謝罪に行き、考えが甘かった旨や後悔している旨、けじめをつけ関係を修復していきたいと彼からも伝えてもらいました。

しかし、その謝罪も気に食わなかったようで、彼は自分のことを守っているなど引き続き反対されています。
社会的な常識がないように見えるそうです。

結婚後は、別の場所に住むつもりで家を探していますが、このままでは気持ちよく籍を入れられないため、親を説得し続けた方がいいのか、幸せになる姿で見せていくしかないのか、今後どのように行動したらベストかがわかりません。悲しい気持ちです。

何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

また私の親は相手の親にもマンションの件など、直接話に行き報告して、けじめをつけると言っています。

A. みんなの回答

unknown5709 さん
2020年8月3日
返信先: 54870jmmさん

素直に迷惑料を支払ったら良いのでは?
別の場所に住んで、それで丸く収まるのであれば良いのですが。。。

返信する
3
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年8月3日
返信先: 54870jmmさん

本当は同棲する時にちゃんと合意できているとよかったのでしょうね。親御さんが言い出すにしてもなぜ今?とは思いますが、結婚前から家族でない人が家賃タダで住んでいたら、あまり印象はよくないのは致し方ないです。
ご両親がいくら払ってもらうつもりなのか分かりませんが、こうなってしまった以上はなるべく早めに新居に引っ越して、今まで住んでいた分のお金を払うくらいしか思いつきません。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
54870jmm さん
2020年8月3日
返信先: unknown5709さん

ありがとうございます。
そうですね。丸く収まるのならば、素直に払ったらいいのかもしれません。。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
54870jmm さん
2020年8月3日
返信先: しがーるさん

意見を頂きありがとうございます。
やはり同棲前にタダで居座っているのは、印象が悪いですよね。
私自身が親に甘えていた部分が多く、付き合っているときに挨拶に行けば良かった、家を出れば良かったと反省しています。

しかし今は、お金を払うということよりも、下記が問題になっています。
①謝りに来たときの誠意が足りない。自分のこととして、理解していないように見える。
②この問題を彼の両親が把握していない。話していない。
③彼の家族も相手に感謝したりと、相手の立場に立たないような人たちに見える。
※彼のお父さんはごく普通のサラリーマンの方で、一社で勤め上げた立派な方に見えます。
※彼の家族は私の家族よりも交流が少なく、普段から電話などはしていません。

心が乱れていて分かり辛い文章で申し訳ありません。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2020年8月3日
返信先: 54870jmmさん

先日改めて謝罪に行ったとありますが、ご両親が言われている迷惑料を持ってですよね?
持って行っていないなら、考えが甘い、自分を守ってる、などの発言になると思います。
そもそも、ご両親はマンションのオーナーですよね?
普通の賃貸で言えば、あなたが借主で、ご両親は家主。その間で賃貸契約がうまれます。
そこに彼が一緒に住むという内容は最初から含まれていませんよね?
住む人間が増えた場合は家主に不動産を通じて伝えます。
伝えてなくて、勝手に住人が増えて住んでいるのは契約違反であり、違約金や迷惑料を払うのが普通です。
つまり、あなたのご両親の主張は一般的に考えて全然おかしくないのです。
しかも今回は家主が彼女のご両親という状況です。
第三者から見れば、彼はあなたのご両親に無料で住まわせてもらっています、しかも勝手に。
簡単に言えば、彼はあなたのご両親に養ってもらったのです。
両家顔合わせから反対になったというのは単に彼のご両親からも息子が勝手をしまして、ご迷惑をおかけしまして、とあなたのご両親に謝罪するのをまっていたのだと思いますよ。
彼は自分の両親にマンションに勝手に住んでいたことを言っているのでしょうか?
言っていないのなら、自分を守っているし、言っていて彼のご両親から一言あなたのご両親にないのは相手の常識を疑います。
どちらにしよ、今後結婚して娘をまかせたい相手ではないですよね。
あなたは彼のことが好きだし、彼と結婚をと思っているから、ご両親を説得、幸せな姿を見せれば、と思うのかもしれませんが、そもそも悪いのは彼です。
まずは迷惑料を持って謝罪に行き、同棲を解消して、きちんと一から仕切り直しては?
彼はあなたのご両親にけじめをつけると言ったそうですが、具体的な動きは?彼のけじめをつけるという行動は?
単純にけじめをつける、という言葉を使うだけでは逃げて誤魔化していることと一緒ですよ。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
54870jmm さん
2020年8月3日
返信先: カエカエさん

詳しくお答えありがとうございます。
常識的には私の両親に彼が養ってもらっているように、見えるのですね。
けじめをつけるという点については、前回迷惑料は持っていきませんでした。
彼は8月中には家を決めて、そこからの家賃は自分が払うと報告しました。

半同棲からずるずるとこのような形になってしまい、自分自身麻痺していたようです。

直ぐにまた同棲ではなく、同棲の解消を考えてみます。

しかし、彼の両親に私の両親への謝罪をお願いすることは気が引けます。そこは、彼にお願いして今後のためにやってもらった方がいいでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
54870jmm さん
2020年8月3日
返信先: 54870jmmさん

彼が一人暮らしをする、または一緒に外に出るという話も同棲途中にありましたが、私が親にお金を入れていることもあり、他人に払うよりはここにいたいと言ってしまった過去もあります。

結果的は変わらないのですか…

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2020年8月3日
返信先: 54870jmmさん

ご両親のマンションから2人で新居に引っ越して、その家賃を彼が払うことのどこがケジメですか?
あなたのご両親への謝罪にもならないし、ケジメにもなりませんよ。
そもそも、結婚して妊娠、出産で育休など、あなたは無給の期間を考えたら、彼が家賃を払うのは普通だし、お詫びでもなんでもないですよ。
しかも結婚したら、夫婦の財産は共有財産です。独身の時の貯金はそれぞれの個人財産ですが、結婚したら違います。
例えば、離婚時に独身の時の貯金はそれぞれの物だけど、結婚してからの貯金は折半です。
つまり、入籍してからの家賃を彼が払うと言っても、それであなたの貯金が増えても、その貯金には彼にも権利が生まれます。
彼は自分が家賃を払って、あなたが家賃を払わないことであなたの貯金が増えることがお詫びですか?
それはあなたのご両親への謝罪ではないですよね?

また彼のご両親が謝罪するかどうかは、あなたがお願いすることではありません。
彼が彼のご両親に事実を報告して、彼と彼のご両親がどう判断して行動するかです。
まぁ、報告しても動かない彼のご両親なら結婚後の関係も苦労すると思いますので、結婚自体オススメしません。
あなたのご両親への謝罪に迷惑料を持っていこうとしなかった時点で、彼も結婚はオススメしませんよ。
恋愛だと楽しいだけでいいですが、結婚はその後の生活であり、日常生活です。
今回はあなたのご両親との問題ですが、普通に別のオーナーの賃貸でも問題起こしそうですね。

まぁ、あなたのご両親が彼のご両親に直接話すというのは相手からの謝罪も求めてでしょうけどね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
54870jmm さん
2020年8月3日
返信先: カエカエさん

財産の考え方について、勉強になりました。ありがとうございます。

私の書き方が悪かったのですが、親から言われて迷惑料のことにはびっくりしてしまい、彼に伝えることが怖く、伝えていませんでした。

彼に最初に反対されていると伝えたとき、200万円でも300万円でも払うと私に言ってくれましたが、それはまだ言わなくて良いと止めてしまいました。

改めて彼と話、迷惑料を持って行きたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2020年8月4日
返信先: 54870jmmさん

状況がよくわからないところがありますが、拝読する限り、婚約者様もご相談者様もあまり良くない行動をとっていたと思います。私が親でしたら、彼だけでなく娘も叱りますので、親御さんが彼ばかり責めているとしたら、その点は解せませんが。

彼が迷惑料を払うべきと心から理解していたのなら、それを止めたあなたに大きな責任があり、あなたの理解が足りていないのだと思います。正直にいって、一緒に親のマンションに住んでいたことの問題点は理解できませんか。もしできていないのなら、まずそこを真摯にしてみることが大切だと思います。そして、親に対しては、彼は支払おうとしたのに自分が止めてしまったこと、誠意がやらなかったのは自分であることを説明する必要があると思います。

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年8月4日
返信先: 54870jmmさん

ご両親が反対されるのは当然だと思いますよ。
ご両親のマンションに住むということは、ご実家のあなたの部屋に勝手に彼を住まわせるのと同じことですよ。
しかも、同棲にあたって何となく話しただけでちゃんとした挨拶もない。
せめて、迷惑料として誠意を見せて欲しいと思ったら、手ぶらで挨拶にくる。
そんな男性に大切な娘を託したいとは思わないのは当然だと思います。
お金を渡せばそれで済むかと言えばそうではないですよ。
今、ご両親の彼に対する印象は最悪だと思ってください。
それを、この人ならあなたを託せるとご両親が思うように挽回していかなければなりません。
あなたが、迷惑料の話を彼がすることを断ったり、同棲の際にご両親への挨拶をセッティングしなかったなど、あなたにも非があると思いますが、ご両親からしたら、彼が非常識な人間に映っています。
私がご両親の立場だったら、そんな男性に娘を嫁がせるのは、その後どんなに謝罪されても反対ですが、あなたのご両親は、もしかしたら今後の対応次第では許してくれるかもしれませんし、ずっと許してもらえないかもしれません。
結婚云々の前に、一度同棲は解消して、ご両親が認めるまで、彼には足繁くご両親の元へ通ってもらったほうがいいといまいますよ。
迷惑料も払う、謝罪もする、ご両親のマンションも出る、でも、同棲は続けるというのでは、けじめも誠意も伝わらないと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
顔合わせ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「顔合わせ」のQ&Aをもっと見る

シングルマザーの結婚
結婚を前提に2年半彼氏とお付き合いしてます。 彼氏の親に挨拶したいと言いましたが彼氏の返事が...
顔合わせ
1
【義親】結婚後の仕事や住む場所について
※かなりややこしい話なのですが、正直かなり悩んでしまっておりまして 何かアドバイス・ご助言・...
顔合わせ
2
両家顔合わせの結婚支度金について悩んでいます。
結婚支度金について悩んでいます。 結婚支度金について。両家顔合わせをすることになりました。結...
顔合わせ
3
結婚を反対されていますが、父と彼を和解させる方法はあるのでしょうか。
私、彼共に30代前半です。お付き合いして7年ほどになります。お付き合いしていた時から父は反対し...
顔合わせ
8
娘の結婚を祝福しない母親
自分の結婚を母親が祝福していないように感じて辛いです。 私には付き合って4年半になる彼氏がい...
顔合わせ
0
彼氏のご両親へ挨拶服装
近々彼のご両親にお付き合いしてますという旨で挨拶に行きます。 彼の実家の近くは何も無いという...
顔合わせ
4
「顔合わせ」のQ&A一覧へ

「顔合わせ」の記事を読む

両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプレートも
両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプ...
顔合わせ
ハウツ...
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
顔合わせ
キホン
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
顔合わせ
ハウツ...
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
顔合わせ
キホン
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
顔合わせ
ハウツ...
「顔合わせ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー