1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. お色直し3回について悩んでいます。

お色直し3回について悩んでいます。

みなさんの意見をきかせて
ごりごりなっちゃん さん
卒花嫁
2020年8月2日

披露宴でのお色直しのことで質問です。
お色直しを3回すると、会場にいられる時間がかなり少なくなったりしますか?
ドレスから白無垢へのお色直しは、かなり時間がかかりますか?
ウェディングドレス、カラードレス、白無垢の3点を挙式と披露宴で着たいと思ってるのですが…

ウェディングドレスは絶対に着たいですし、カラードレスも着たいです。
白無垢は親の希望で今のところ着ることになっています。
けれど限られた時間の中、3回のお色直しは実際どうなのか…と思って…

実際に3回された卒花さんや、3回を考えているプレ花さんのお話も聞けたらと思っています!
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2020年8月2日

私の姉が3パターン着ました。挙式でウェディングドレス、そのまま披露宴入場→カラードレス→色打掛です。
確かに中座の時間は結構長くかかりました。新郎新婦が揃っている時間はあまりなく、その分中座中の余興が多かったです。また、和装の場合はヘアチェンジに着付けもあるのでさらに時間がかかると思います。
可能かどうかは披露宴全体の時間と、取り入れようとする演出の内容次第かと思います。

返信する
1
役に立った
キャメルのバーキン さん
2020年8月2日

洋装から和装は特に時間が掛かるので、その分ゲストの待ち時間も長くなります。
披露宴の時間が2時間半だと思うのですが、どうしても衣裳を3点着たいのであれば、披露宴の時間を延長してもらうか、演出の内容を少なくするかですかね。

返信する
1
役に立った
博多ぽてと さん
2020年8月2日

ご結婚おめでとうございます(^-^*)
私の友達の結婚式に参列した時のお話ですが、
友達は、式から披露宴終わるまで2時間半ほど時間とっていたと思いますが、ドレスは2着にしてました。         
ただ、式→披露宴の間にも必ず時間はあくのと、
ウェディングドレス→カラードレスへのお色直しでもまた退席……
2着だけでしたが、友達が会場にいた時間はとても少なく、お話しが出来たのは4・5分ほど。
写真もたくさん一緒に撮りたかったですが、数枚のみ。
全然会場にいなかったので、正直、お祝いしてあげれた感じがなく、物足りなく、とても残念でした。
                        
ドレスを着たい気持ちはもちろん分かりますが、参列してくれたご両家の方々、友達や職場の人との時間がないのが、何よりも残念だと思います。
2着以上お考えなのでしたら、少なくとも3時間以上。
3着以上なら、3時間半ほど抑えて、ゆっくり時間を過ごせる式にしておかないと、
新郎新婦側も、参列した側も、心残りのある結婚式になるかなと思いました。
予算もあると思いますので、ゆっくりじっくり考えてください(^-^*)

返信する
1
役に立った
なちょーむ さん 卒花嫁
2020年8月2日

私はウェディングドレス→カラードレスの2着のみで余興なども特に入れずシンプルなお式にしましたが、それでも結構慌ただしかったです。

披露宴入場し、主賓挨拶(新郎側と新婦側で2人)と乾杯、そしてケーキカットの後にゲストが高砂まで来てくれて写真を撮ったら、もうお色直しです。
お色直し後の入場でキャンドルサービスをし、カラードレスの色当てクイズをしましたのでその景品贈呈、その後各テーブルにフォトラウンドで周って高砂に戻れば、新婦の手紙を読み、退場、お開きでした。
これで2時間半くらいでした。

私たちはゲストとの歓談や写真を撮ることを第一にしましたので、フォトラウンドなどを入れましたが、この辺を削ればまだ時間はとれるかな、と思います。
ただ、もし私が参列する側と考えれば、お祝いを伝えたり一緒に写真を撮る時間が少ないのは少し残念です。もちろん友人の色々なドレスを見られらるのは嬉しいですが。

他の方がおっしゃるような3時間以上とれたりするなら良いと思います。
もしくは、チャペルなどで挙式をするなら、挙式はウェディングドレス、披露宴入場を白無垢、お色直しでカラードレスにすると、披露宴でのお色直しは実質1回なので、まだ時間は取れそうな気もします。

満足のいくお式になることをお祈りしております。

返信する
1
役に立った
あこのん さん
2020年8月3日

3着でお色直し2回ということですよね。他の皆さんも書かれている通り、かなりドタバタすると思います。私はWDとCDのみでしたが、それでもあっという間にお色直しになり、気づいたら最後の花嫁の手紙の演出になっていたという感じです。出来る限りゲストと話す時間を作りましたが、それでも殆ど話せないのが現実でした。

また、ドタバタするのは新郎新婦のみではありません。余興やお色直しで登場の際には、ゲストは食事の手を止めて拍手をしたり、参加したりしなければならず、かなり急いで食べなければならなくなります。フォトラウンドなど、自分のテーブルにくるまで何も気にせず食事ができる時間があったほうが、ゲストのためかなあと個人的には思います。

とはいえ、ご自分のお式ですから、後悔のないようにされたらよいと思います。確か青森などいくつかの地方では、お色直しが多いことがあると聞いたことがあります(違っていたらごめんなさい)。そういう地域では何時間でどのようなスケジューリングを行なっているのか、検索してみても良いかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
Sansho さん
2020年8月4日

私はお色直しは一回でしたが洋から和へのチェンジだったのでかなり時間がかかり、歓談の時間を減らしたくなかったのでお色直し再入場の演出をカットしました。(キャンドルサービスなどの各卓演出せず普通に歩いて高砂へ)
式と披露宴の間に1度目のチェンジをする(式WD、披露宴前半CD、後半和装)のであれば、他の演出を工夫したり削ったりすれば出来なくはないと思います。ただ披露宴から参加のゲストにはWDを披露する機会はなくなります。
和から洋ならそこまで時間はかからないかもしれません。式を白無垢で、披露宴前半をWD、後半をCDというのが一番時間が取れると思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ごりごりなっちゃん さん 卒花嫁
2020年8月4日
返信先: しがーるさん

しがーるさん、回答ありがとうございました。
お姉さま3回のお色直し素敵ですね。
しかし和装はやはり時間がかかるのですね。
演出についてはまだ考えていなかったので、そこも含めて考えてみます。

ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ごりごりなっちゃん さん 卒花嫁
2020年8月4日

キャメルのバーキンさん、回答ありがとうございました。
延長は金額次第では考えられそうなので、確認してみようと思います。
演出については考えていなかったので、考えてみます!

ありがとうございました!!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ごりごりなっちゃん さん 卒花嫁
2020年8月4日

博多ぽてとさん、回答ありがとうございました。
ゲスト目線の回答、参考になります。皆さんと写真やお話も沢山したいと思っているので…
心残りのないように考えたいと思います!

ありがとうございました!!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ごりごりなっちゃん さん 卒花嫁
2020年8月4日

なちょーむさん、回答ありがとうございました。
挙式はウェディングドレス、披露宴入場を白無垢、お色直しでカラードレスにする考え、参考になりました!
写真などは皆さんと沢山撮りたいと思っているので、その辺も考えて決めたいと思います。

ありがとうございました!!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ごりごりなっちゃん さん 卒花嫁
2020年8月4日
返信先: あこのんさん

あこのんさん、回答ありがとうございました。
ゲストのことも考えた披露宴、スケジュールを考え直してみようと思います。お話したり、楽しい時間を過ごしてほしいので…
お色直しが多い地域のこと、考えもしませんでした!検索してみます。

ありがとうございました!!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ごりごりなっちゃん さん 卒花嫁
2020年8月4日
返信先: Sanshoさん

Sanshoさん、回答ありがとうございました。
和へのチェンジは時間がかかってしまうのですね…
私も歓談の時間は大切にしたいので、演出のことも考えてみようと思いました。
式を白無垢とは考えがなかったので、発見です。

ありがとうございました!!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
4
NEW
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
ドレスの提携先が気になります
提携はどこでしたか? また、レンタルしたドレスを持ち込むことはできますか?
ウェディングドレス
1
衣装に残るモヤモヤ
結婚式で亡き祖母が買ってくれた振袖をお色直しで着て 打掛は後撮りで着ようと思っていました。 ...
ウェディングドレス
1
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー