1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 2020年10月の結婚式

2020年10月の結婚式

みなさんの意見をきかせて
ちびぶ さん
卒花嫁
2020年7月31日

10月末に北海道で挙式・披露宴を行います。
挙式には、親族・友達、
披露宴には親族・友達・会社関係を招待する予定です(全体で80人ぐらい)。
今招待状を発注してる最中で、
8月中には送ることになります。
ただ、コロナの影響で私自身延期した方がいいのではと思ってなりません。
でも主人は、来年に延期したところであげれるかわからないからあげようと言ってます。
日々の感染者数のニュースや、
SNSで延期決めた方の情報を見ると、
どうするか考えて考えて
不安でいっぱいになります。
胃が痛くなって薬飲むほど悩んでしまいます。

ここままやってもいいのか、延期か、規模縮小か、、

憧れだった結婚式をあげないということは
後悔してしまうことは絶対ですが、
もし自分の結婚式でクラスターがおきて
ゲストの人を危険にさらしてしまったら、、

同じお気持ちの方いらっしゃいますか?
よければこの気持ちを共有できればと思い投稿いたしました。
宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

こまってぃ714 さん 卒花嫁
2020年7月31日
返信先: ちびぶさん

はじめまして。私も10月に結婚式を挙げる予定です。元々7月挙式だったのを延期して10月にしました。
私たちは都内で挙式予定、人数は70~80人を予定しております。

お気持ちお察しします...。
同じく私も、結婚式をこのまま挙げて良いのか。そして感染拡大している都内で実現可能なのか・・・
でもいつコロナが収まるのかも分からないしどうすれば良いのか日々悩んでおります・・・
開催できるかも分からないけれど準備は着々と進めなければならないし、気持ちが追いつきませんよね...

早く子宝を授かりたいこともあり、コロナの様子を見ながら最悪中止→落ち着いたら家族で挙式等を考えています。
このような状況で不安な気持ちがいっぱいですよね。

結婚式中止のことを考え始めると悲しくなってしまい、前向きな主人に「気楽に考えよう!」と根拠のないアドバイス
をされるのでなんとかメンタルを保てています(笑)

一刻も早く落ち着いて、お互い幸せな式を挙げられるように祈っています。

返信する
0
役に立った
ひゆすいママ さん
2020年8月2日

私は9月末に都内で結婚式&船上パーティーの予定です。今のところ、予定通り行う予定です。
しかし、ここの所のコロナ拡大で…私は長野に住んでいるのですが、私の招待の方々は東京が怖いとの事で欠席される方が増えてきて…。更に、身内もコロナが…とか結婚相手の事を東京の人だし…と心を痛める言葉を言われてしまいました。しかし、関東の友達(相手側)の方々は出席を楽しみにして下さっているため予定通り行う事にしました。私は再婚で2回目でもあるので、私側には出席者が居なくてもと思いましたが、やはりさみしいです。東京と言う言葉で良く思われないのは、キツイです。仕方がないのでしょうけどね…。早く気持ちを切り替えたいと葛藤中です。

返信する
0
役に立った
あき&ゆう さん
2020年8月3日
返信先: ちびぶさん

自分も2月から準備をして75人ほどで5月に予定だった結婚式がありました。しかしコロナで断念をし、式場からは特別措置として、9月までなら料金変わらず延期ができるということで直前で9月に延期をしました。そのとき、やはり自分は結婚式が挙げたくて仕方なくて、諦めるのが苦痛と屈辱的な感じで辛かった。
なのに、またコロナで断念をしました。ついこの間です。ここまでコロナが出てしまうと、人数が50以下になり、やはりお祝いなのに人が来ないのが自分なりに、嫌でやはり式場のコロナ特別措置として、来年8月までなら無償で延期ができるという話がきたので、来年5月に延期を余儀なくしました。
このままだと旦那の親戚が全滅なので。

旦那様が言うように、やってしまおうって気持ちもわかります。
あたしの場合、母親が病気なので、早くやってあげたいんです。 しかしコロナで結婚式をするのは、やはり来る人にも悪い気がしたので延期しました。
色んなことが不安です。
だから前撮りをすることにしたんです。
今選んだドレスをまた着れるか分からないから。来年。
だから9月に前撮りをすることで自分を落ち着かせました。 納得できる結婚式をしたいなら延期をする選択も、あります。
長々とすいませんでした。
一緒に幸せになりましょうね。

返信する
0
役に立った
BTK M M さん 卒花嫁
2020年8月3日
返信先: ちびぶさん

こんにちわ!ちびぶさん!
わたしも今年の11月に結婚式する予定で、
この数週間悩みました。

わたしもすごくお気持ち察し致します。
不安もあってけどやりたい気持ちがあって、、、
今でもまだ割り切れてないです。

ですがこの前、両家の親達と話した結果このコロナの現状がわからないまま延期するのも、あれですし結婚式の延期料とキャンセル料が現時点でけっこうとられるので、私たちわ決行することにしました。

一応親族と来れる人だけ呼ぶという方向に決めましたが、友人次第でもしくわ親族だけになるかもしれない現状です。

今わただ前向きになって考えることしかできないですが、いっしょに頑張りましょう!

返信する
0
役に立った
Monty0110 さん
2020年8月3日
返信先: ちびぶさん

この時期皆さん同じ気持ちですよね。
私は11月に挙式披露宴予定です。
このまま計画通り実施予定です。
もともと人数が40人程度で小規模なのと、地方から来る方がほとんどいないので比較にならないかもしれません。
不安な気持ちはもちろんありますが、コロナのワクチンができても本当に安心なのか、来年なら大丈夫なのか。誰にもわかりません。
状況が同じなら万全の防御策を講じてやろうと考えております。
それぞれの考えがあるので難しいとこですが納得いく結論が出せるといいですね。

返信する
0
役に立った
tomico さん 卒花嫁
2020年8月3日
返信先: ちびぶさん

はじめまして。
コロナ延期悩ましいですよね…。

私は今年4月5日に結婚式の予定でしたが結婚式の予定日の9日前に延期をしました。
そして来年の1月に延期しましたがワクチンが早くても来年に開発と聞いた為
本日更に再来年の3月に再延期を決意しました。

4月の結婚式の際に2ヶ月前くらいから自分の親に延期しないの?と何回も言われ
延期したいと何度か主人と主人の親に伝えましたが
延期する必要ある?と言われてしまい延期するのがギリギリとなりました。

両家で考えが違ってしまい考え方は人それぞれ違うのでいたしかたないかなと思いましたが参列して頂くゲストに不安な気持ちで気を遣ってもらいながら結婚式に出席頂くのは申し訳ないと思い
何度も延期しようと伝えました。

今本当に延期してよかったですし
再延期の話も前回の件があった為主人も主人の親も聞き入れて下さいました。

大変かと思いますし
延期の話をする度に家庭の雰囲気も悪くなってしまいますが安心安全な結婚式に向けてご健闘をお祈りしてます。

返信する
0
役に立った
ちゃんのあ さん 卒花婿
2020年8月3日
返信先: ちびぶさん

わかります。
回答している方々の気持ちも本当にわかります。。

私たちは6月予定で、10月に延期しました。

6月の時は、私が主さまと同じように延期か悩んで旦那がやろうという考えでした。でも、緊急事態宣言が出たこともあって延期の決断をしました。
いまさらながら、あの時やってしまえば…とも思うけど、仕方ありません。
今現在はわたし自身は質問主さまの旦那さまと同じ意見で、やってしまいたい人です。
あのとき一度延期したこともあり、これ以上先延ばししても同じようにあの時やっておけばとも思うに違いありません。例えばまた延期した先で何かあったり変わらない情勢ならずっと解決しないんですよね…

本当に本当に万全な体制でやるなら無期限延期か中止しかないと思っています。

この悩みは、今のプレ花嫁でなければ実感できないですよね。。
ここで発散して、みんなの意見を参考に、質問主さんが飲み込めるくらいの結論を見つけられますように。

返信する
0
役に立った
Eurocar さん
2020年8月6日
返信先: ちびぶさん

こんにちは。

 おじさんの年齢ですがお気持ち大変よく理解出来ます。私の妻と全く同じ状況です。
 私は8月に両家家族のみで挙行します。ただし、両家10人程度で親戚は居ませんので、思いきって決行しました。人数が少ないので距離を保てます。
 男の観点からすると、この先コロナ禍が収まる保証は無く、ここ数年の災害発生状況を考えると早い方が良いです。待っているうちに色々と厄介な問題が出てくるし、あのときこうしておけば良かったとなるのが大変嫌なのもあります。

 主さんの場合はまだ10月末と言うことで少し時間があるのでまだ考えられるかと思います。延期費用の問題もあるかと思いますが、有名なホテル等ですと延期料はとらずに実費だけのところもあり、思ったより安い費用で延期できる場合もあります。式場により延期の条件はそれぞれなので早いうちに確認された方が良いです。あと、式場の体力もあるので余り先延ばしすると、振り込んだ挙式費用が消えてしまう可能性もあります。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー