1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式を今の状況でやるべきか迷ってます。

結婚式を今の状況でやるべきか迷ってます。

みなさんの意見をきかせて
りー88 さん
卒花嫁
2020年7月25日

8月23日に挙式予定です。
初めは3月、次に6月そして今回です。
夏なら大丈夫だろうと思い、もうやるならやってしまおうと8月にしましたがここ最近東京でも増えてきて近隣なのですが県内の友人が都内の人がいると欠席という方も出てきました。
元々挙式は親族のみで、1.5次会で友人を呼ぶ予定でした。
思い切って来年にするべきか、親族だけにしてやってしまうかこのままやってしまうか悩んでいます。
もう1ヶ月きっているので早めに決断しないとと思っております。。

A. みんなの回答

ayumikan さん 卒花嫁
2020年7月26日
返信先: りー88さん

はじめまして。私はりー88様の前日の、22日に挙式予定です。
都内ではありませんが近隣の県で、60人規模です。
本当に悩みますよね…私もものすごく悩みました( ; ; )

けれど、延期したところで確実にできる保証があるわけでもないし、楽しみにしてると言ってくださってる方々の言葉を信じて決行することに決めました!
8月に入ったら再出欠をとって、それで欠席になった方はもうしょうがないかなって思ってます笑

その日が運良く私たちだけで式場貸切になるので、他のグループとの接触はなし、
ゲストハウスなのでエアコンガンガンかけて、上の窓を全部開けて常時換気、
マスクはつけたい人は挙式中などもつけっぱなしOK、
フェイスシールドも受付に置いておいて使いたい人はどうぞ、
チャペルも間隔を空けて座り、披露宴会場も8人掛けテーブルに4、5人の配席にして間隔を確保…などなどの対策をプランナーさんと一緒に考えました。
式場側も絶対にクラスターなんか発生させたくないでしょうから、できることはすべてやってくれます。

ネットとか見てるとこんな状況で結婚式やるの?みたいに考えてる人たちもいるから、本当にやっていいのかなって考えてしまいますよね( ; ; )

でも私は、旦那や家族、プランナーさんや友人、お世話になった方々などと直接交わした言葉を信じて、決行しようと思っています!
りー88様にとっては私も「ネットの人」ですが笑、式の日程に親近感を感じて投稿させていただきましたm(_ _)m

ともにがんばりましょう♪

返信する
5
役に立った
Arilavida さん 卒花嫁
2020年7月27日
返信先: りー88さん

同じく、8月23日に挙式予定の者です。
私も延期するか迷いましたが、延期するとなると2年後以降の日程しかない事、先が不確定な事から、決行することにしました。
場所は都内ですが、ゲストの方は来てくれる方には感謝の気持ちを忘れず、来ていただきたいと思っております。(都内のゲストは全員来てくれるようです)。
さすがに県外からのゲストは全員、欠席連絡をいただきましたが、後日写真や動画を共有できればと思っております。
同じ日程で挙げられるとのことでしたので、親近感を覚え、またこの不安な状況の中、情報共有をしたいと思い、投稿させていただきました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りー88 さん 卒花嫁
2020年7月27日
返信先: ayumikanさん

amintさん
お返事ありがとうございます。
暖かいお言葉ありがとうございます!
同じ境遇の方がいると思うと心強いです(; ;)
決行されるんですね、、本当苦渋の決断ですよね。
わたしももう少し考えてみますが、延期かな...と弱気になってたので勇気を貰えました!!
ありがとうございました(^ ^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りー88 さん 卒花嫁
2020年7月27日
返信先: Arilavidaさん

Arilavidaさん
お返事ありがとうございます!
同じ日なんですね!!
共有とっても嬉しいです!!
2年後となると考えてしまいますよね...
わたしももう少し検討してみます(><)
何が正解かわかりませんが後悔がないように頑張りましょう(^ ^)

返信する
1
役に立った
あき&ゆう さん
2020年7月27日
返信先: りー88さん

自分も今年2月から式場と打ち合わせをして、5月に延期、次は9月に。そして、本日、来年の5月に延期を決めてきました。
凄く悩んで決めました。
そして9月に前撮りをすることにしました。
少しスッキリしました。本当に気苦労しちゃいますよね?
わかります。
自分達は延期しました。最近、緊急事態よりひどいので。

返信する
0
役に立った
ねこむし2号 さん 卒花嫁
2020年7月27日
返信先: りー88さん

先週挙式に参加してきた者です。
地方ですので参考になるかわかりませんが、会場ではこんな感染対策をされていました。
・消毒、検温
・聖歌合唱なし
・マスク未持参者用マスクの用意
・食事会場の開放
・余興なし(又はプロジェクター上映のみ)
・お酌禁止
・ケーキカット時の写真撮影はマスク着用

他にできるとすれば
・挙式時の管楽器演奏無し
・会食テーブルを長方形にし中央をアクリル板で仕切る
・ウェルカムギフトにアルコールジェル
・送迎バスを使わずタクシーチケットを配布
くらいでしょうか。

あと、密を避ける、というのであれば挙式のみにして後日会費制のパーティーを開くのが良いように思います。
野外で楽しめる飲食店にすれば多少は感染のリスクを下げられるのではないでしょうか。

いずれも、完璧な予防にはなりませんので予防対策の為に予算面、ハード面ともに無理をすることはないと思います。
ただ、こういう対策をするのでよかったら来てください、と告知すれば納得した人は来てくれると思います。

コロナ禍でゲストとして参加した感想としては、
過敏になっているときだからこそ二人の心遣いが光っていてとても暖かい式に感じられました。

個人的な意見ではありますが
どのようなご判断をされてもどのような式になってもそれを含めて「二人らしさ」だと思います。気負いすぎないでくださいね。

返信する
0
役に立った
ひーちゃんレオ さん
2020年7月28日
返信先: りー88さん

私も3月挙式でしたが8月に延期しまして、
今回は決行します!
このままコロナなずっと続くような気がします。
緊急事態宣言を出して自粛したのに、
効果がなかったので感染者は増える一方じゃないですか、
まぁ完全なロックダウンをした国も感染者が増え続けている状況なので、
個人、個人が、コロナウイルスと上手く付き合って
生活しないといけないと思います。

結婚式が何故コロナの危険性があるというんですか?

よっぽど、健康ランドや、ショッピングモールや、普通のレストランの方が感染リスクあると思います。不特定多数の全くの他人と至近距離になるわけであって、、、

結婚式場は、充分といっていいほどのソーシャルディスタンスと、会場の天井も高く、感染リスクは低いと考えます。

来年に延期しても感染者数が減らないのならば今やってしまっても同じだと思います。

返信する
1
役に立った
yktk さん 卒花嫁
2020年7月31日
返信先: りー88さん

はじめまして。私も8/23に挙式予定でしたが、延期をすることにいたしました。境遇が似ていることもあり、こちらの質問に来るコメントを自分事のように拝見していたので、私からもコメントをさせていただきます。

彼は東京、私は関西エリア出身で、都内で60人規模の挙式予定でした。
緊急事態宣言が明けてからの6月中旬に招待状を送り、7月中旬〆切で回答を集めたのですが、私と彼のゲスト差が30人以上も開いてしまいました。海外のゲストは来日が出来ず、関西エリアからのゲストや親族は全員欠席。彼には叔父叔母従兄弟がいるのに、私は身内の家族だけ、といった状態です。

7月後半のコロナの状況を鑑みて、再度、出席のお返事をくれたゲストへ出欠の確認を取り、会場側の対策詳細や開催を悩んでいる旨を、お伝えしました。
「どんな状況下でも行く!楽しみにしている」と後押ししてくれたゲストの為にも、開催しようと準備を進めたのですが、結果、延期をすることに決めました。
ゲストの旦那の勤め先からの出席NGや、取引先ゲストの会社NGなど、ゲスト本人の気持ちを尊重できない状況が増えたからです。特に、取引先ゲストは、今後の自身の仕事や会社としての繋がりにも大きく関わるので、上司の勧めもあり、泣く泣く延期の決断をしました。

延期した結果、冬婚になってしまい、外での演出が難しい、大好きなお花が使えない、準備したプチギフトの賞味期限切れなど、悲しいことは多いですが、仕方ないです。。

その代わりに、もう少し髪が伸ばせる、DIYを増やせる、前撮りをすることにした、など良いこともあります。

今が一番辛い時期で、今後は良くなってくると信じて、延期の事実を受け止めがんばります。

相談者様や、このコメントを見ている花嫁さま全て、それぞれの状況で一番良い決断ができますように、、、参考まで。長文失礼しました。

返信する
0
役に立った
のんこのん さん 卒花嫁
2020年8月10日
返信先: りー88さん

本当に、苦渋の決断、お辛いところと思います。

私も決断を迫られ、ゲストのことを考え、家族のみ式のみにしました。6月挙式でした。小さくすれば周りからの目も気になりませんし、ゲストの不安も解消されますし、もう延期のストレスにも悩まされることもありません。

コロナは2年3年続くとも聞きます…。

あとは新郎新婦の判断になりますが、良いお式になるよう願っておりますm(_ _)m

知恵袋で結婚式、と検索をかけてみてくださいませ。ゲスト側の不安や悩みがずらっと出てきます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りー88 さん 卒花嫁
2020年8月11日
返信先: りー88さん

みなさん、回答ありがとうございました。
とても参考になり、励まされましたし、同じ境遇で同じように悩まれている方がいることを知り勇気をいただきました。
結論から言うと、延期になりました。
わたしは身内だけでやりたかったのですが、夫の親族がわから延期にしてほしいと言われたらしく苦渋の決断でした。
コロナの心配もありますが90代のいつどうなってもわからない祖母がいるため早めにやりたかったのですが、、、
また当分悩みが続きそうです。
みなさんが無事に式を挙げられますように。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
0
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー