1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 40代の妊活・高齢出産について

40代の妊活・高齢出産について

みなさんの意見をきかせて
どすこいペンタゴン さん
卒花嫁
2020年7月11日

はじめて投稿させて頂きます。
入籍して1年、夫婦ともに40代の超晩婚です。
妊活について夫とも話をするのですが、私自身の不安が大きくて一歩を踏み出すことが出来ないでいます。

そんなことを言っているほど時間に余裕がないことは重々承知していますし、授かることができたらいいなと思っていますが、まず年齢的に出産が大きなリスクになることと、子育ての負担が若い人よりも大きくなること、子供を持つこと自体に漠然とした不安があります。

夫は妊活にはとても積極的で、何の根拠もなく「絶対に授かるから大丈夫!」と言ったりします。
私よりもきちんと妊活について調べたり、女性の体のこととか、生理や排卵のことなども私よりも詳しく知っていて、私の体やメンタルのことも毎日気遣ってくれて本当に助かってるし、夫に対しては何の不満もありません。
「君だけのせいじゃないから、授からないからってプレッシャーに感じなくていいよ」とも言ってくれますが、その言葉が逆にプレッシャーに感じてしまっている部分もあるかもしれません。

そこで、私と同じくらいの年代の方で、妊活中の方、出産された方、もしくは子を産まない選択をした方がいらっしゃったら、参考までにお話を伺いたいなと思っています。
私自身、今後どうすればいいかとても悩んでいます。皆様のお話を伺って、自分がどうするのが最善なのか、時間がない中ですがしっかり考えていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2020年7月11日

こんにちは、40代前半です。私は女性側の負担や人生変化が重すぎて不公平だな、あと子供も好きじゃないしというところからいらない前提で結婚しました。なので意見的なやりとりではなく、周りの事例や情報を挙げるぐらいに。

長く妊活して30代後半に出産した友達はいますが、やはりホルモンをいじったというか薬も使って頑張ったせいか今から思えばよく眠そうにあくびしたり大変そうだったと思います。親を見送ったりこのコロナ禍でご主人と無期限の離れ離れワンオペになったり学校関係でまた彼女のメンタル不調が再発したようで、これからが長いのに更年期と重なったらどうなるのか正直こわいです。
あと確かコロナの影響で生殖医療も先延ばしを学会が勧告しませんでしたっけ。もう再開はできるんですかね。しばらく特に冬にはインフル+コロナの二重の心配を抱えて通院する必要がある事は家族間で(効き目のある薬は名前がでてますが催奇性があったら飲めないし)話し合いが必要ですよね…

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2020年7月11日

こんばんは。私達も40代で結婚しました。
初めからDINKS思考で相手のお母様にも了承しています。
もし後10年早く出会っていれば子供を欲しがったかも知れません。
高齢出産は障害児が産まれたり流産する等リスクがある為妊活どころか避妊も欠かしたことがありません。
これは夫婦だけの問題ではないと考えています。
万が一障害を持って産まれた場合、お子様本人が後に大変な思いをすると思います。
確かに確率は高いとは言えませんが。

全ての人間が二人の親御さんから産まれ以上、出産しない新しい価値観を見出すのは簡単ではないと思いますが、私はもう閉経というシャッターが降りた以上は後には引けません。

産まない事も視野に入れておかないと後が辛いかもしれません。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年7月11日

叔母の話で恐縮ですが、私の叔母は39で出産しました。
高齢だったため、羊水検査を受けて、もし障がいが見つかれば産まないと思っていたようです。
子どもは障がいなく、無事に生まれてきて今大学生です。
その子が生まれた数年後、40過ぎてから第二子を妊娠しました。
安定期に入ってから、羊水検査を受け、その次の検診の時、流産が発覚しました。
赤ちゃんが亡くなったのと、羊水検査の結果が同時に分かったのですが、羊水検査はダウン症という判定でした。
叔母は、子どものいる人生を望んでいたので、大変ながらも幸せそうでした。
でも、責任ある仕事もしながらだったので、周りの手助けは不可欠でした。
私も子育て中ですが、体力がいります。
40代だと、すごくしんどいのかなと思いますが、私は叔母を見ていて、覚悟があればできると思います。
ただ、年齢が上がれば障がいの確率も高くなります。
その辺りは、よく考えてから妊活をされた方がいいと思います。

私の知っている人(40代)で、妊娠がゴールになってしまい、出産の時に実家に帰って、赤ちゃんの世話はおばあちゃんに任せきりという人がいました。
「寝れないのは嫌だから自宅には帰りたくない」と言っていました。
あんなに頑張って妊活して、望み通りに妊娠して無事に出産できたのに、なんだかなぁ、と、悲しくなりました。
妊活は、授かることがゴールではなく、スタートなので、授かることそのものが目的になってしまわないことを願います。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
どすこいペンタゴン さん 卒花嫁
2020年7月12日
返信先: 飛翔さん

コメントありがとうございます。
確かに、産前・産後ともに女性側の負担は男性に比べると大きいですよね。うちは二人とも子供が好きなので、授かれたらラッキーだよね、という感じで最初は結婚を決めました。それは今も変わってはいないのですが、結婚して日が経つにつれ、私が勝手に焦っているところもあります。

やはり高齢での出産・育児は大変ですよね。周りの協力なども得ないとなかなか難しいな、と思っています。
コロナ禍での妊活は確かに推奨されていないようですね。近所の婦人科では今は不妊診療はしていないと言われましたが、相談だけはできるようなので、その辺も含めて夫と話し合って、今後どうしていくか決めていこうと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
どすこいペンタゴン さん 卒花嫁
2020年7月12日
返信先: コさん

コメントありがとうございます。
夫が父親になりたい願望の強い人で、私もチャンスがあれば…とも思っていますが、やはり年齢的にも子供を産まない選択というのも視野に入れたほうがいいのかもしれませんね。
いろんな価値観を考え直していく良い機会だと思って、夫と一緒に考えていきたいと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
どすこいペンタゴン さん 卒花嫁
2020年7月12日
返信先: MARS☆さん

コメントありがとうございます。
具体的なエピソードを挙げていただき、とても参考になります。

そうですよね、妊娠がゴールになってしまうことも否定できないですね。
ただでさえ子育ては体力と気力が勝負だと思うので(姉や知人の子育ての様子を見ていて切実に感じました)、叔母さまのように覚悟をもって妊娠や出産、子育てに向き合っていかないといけないんだと思いました。
五体満足な出産ができないリスクが高くなることも踏まえて、夫と今後についてしっかりと話し合っていきたいと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
maffle さん
2020年7月17日

まだ回答受け付けておられますでしょうか?
43歳で出産、現在48歳で5歳の子どもを育てています。

拝読したところ、とりあえずはタイミングで様子見…と言う感じでしょうか?40代で自然妊娠は、すぐできる人もいるでしょうけれど、ペンタゴンさんも書かれていた通り、本当に「授かれたらラッキー」と思っていた方がいいです。非常に低い確率です。仮に妊娠しても、妊娠継続が難しいです(流産しやすい)。自然妊娠を望まれるのでしたら、まずはご近所の婦人科へ行って、卵管が通っているか、婦人科系の病気はないか、精子の数や運動率などの検査を相談してみて下さい。以前不妊治療をしていた所でしたら、恐らく検査してくれるのではないでしょうか。(基礎体温…などはすでに実行されていると思いますので省かせていただきました。)

もし不妊治療へ移行されるようでしたら、産科・婦人科の病院ではなく不妊専門の病院をおすすめします。40代であれば、多分すぐに体外受精、顕微授精の話になると思います。私は38で結婚し、半年様子見、その後4年ほど不妊治療を受けていました。最初は自然妊娠しましたが稽留流産、2度目は顕微授精で稽留流産、3回目の顕微授精で妊娠継続に至りました。※3回目の着床待ちの時、再度流産になった場合私たちは不妊治療をやめて自然妊娠での妊活は45歳まで と決めました。ご夫婦で、不妊治療について、夫婦二人の人生について、養子・里親について、などの話合いをされた方がいいと思います。

検診・分娩する病院は、40代妊娠のリスクを考えて大学病院を選びました。案の定、妊娠後期にむくみがひどくなり、妊娠高血圧症になって管理入院からの出産になりました。最初は促進剤からの自然分娩を予定していましたが、赤ちゃんの心拍が不安定になったため緊急帝王切開になりました。
大学病院では、やはり?というか30代後半~40代のプレママさん達が多かったです。切迫早産や前置胎盤で入院されている方々もその年代だったことから、やはり高齢には多いのだと思います。一方で、私と同じ43歳出産だった友人は超安産でしたし、3か月前に出産した40歳の友人は時間はかかったものの自然分娩での安産でした。

出産後は、自分がしんどくなったら迷わず周りの手を頼った方がいいです。40代だと自分も含め、強がって一人で解決しようとする方が多い印象です。反対に前の回答者様のお話にあったような、おばあちゃんに任せきり・・・というのも困っちゃいますが。。
今思うと、子どもが1歳になる前までは、ちょっとうつぎみだったように思います。ホルモンバランスも崩れていたようで、勝手に涙が出てきたりヒステリーになったり。子どもの離乳食が始まった頃から、全く料理が作れなくなったのが一番こたえました。頭が働かなくなってしまって献立も考えられません。自分はともかく主人には作らなければならず、それが苦痛で。しばらくは外で食べて来てもらったり、スーパーの総菜でしのいでいましたが、やはり市販の味は体にも限界が来まして。私たち夫婦の両親は遠方に住んでいて、すぐに会える距離ではありませんでしたが、実家の母に相談したところ、母の手料理が宅配便で届きました。これには本当に助けられました。今では生協のポーション離乳食などもあるようです。当時は知りませんでした。

あと、人に寄るとは思いますが児童館で他のママさん達とお話出来たことで気が楽になりました。それまで世間で言う「ママ友」が怖くて児童館には関わらないでいたのですが、自宅で子どもとずっと二人でいるのが苦しくなり、子どもを遊ばせる目的で児童館に連れていきました。そこで誰かしら挨拶するだけでも、他の人と話せたことで息がしやすくなった記憶があります。それに、他のママさんも同じことで悩んでいたり、共感出来ることが多くて、自分だけじゃないんだ、と思えたのも大きいです。あとは育児漫画も同じような効果がありました。他にも保育所での一時預かりや自治体によって色々なサービスがあるはずです。

息子は生まれた時からちょこまか動くタイプで目が離せず、今だに走って追いかけています。今のところ障害はなく、元気に育っています。小学生、中学生になると更に気力体力が必要となるかも知れませんが、息子の成長が気力体力、楽しみの源にもなっています。ようこそ更年期!の48歳、養〇酒を飲みつつ「ガンバレ自分!」の毎日です。
※回答が長くなってしまってすみませんでした。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
どすこいペンタゴン さん 卒花嫁
2020年7月17日
返信先: maffleさん

コメントありがとうございます。
高齢出産・子育て中の当事者の方からのリアルなご意見、とても参考になります。やはり流産のリスクは避けられないんですね…。

自然妊娠の難しさは私たちも承知のうえで、私が45歳になるまでは妊活頑張ろうと話しています。それでも授かれず、子供を諦めきれないときは里親なども選択肢として考えています。
妊娠出産がゴールではなく、スタートであることをもう一度肝に銘じて、私たちに合った妊活を進めていきたいなと考えています。
子育ては体力勝負だとよく聞きます。精神的にも追い込まれてしまうこともあるんですね…。うちの姉も、子供が小さかった頃はよく実家を頼っていました。母も「もしあなたに子供ができても、お姉ちゃんも私もいるし、なんでもサポートするよ」と言ってくれていますので、いざとなったら何でも頼ろうと思います。

maffleさんのお話を伺えて本当に良かったです。望みは薄いかもしれませんが、授かれることを願って頑張ってみようと思います。
maffleさんのお子様が健やかに育ちますよう願っています。また、maffleさんご自身もお体ご自愛ください。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
夫婦関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「夫婦関係」のQ&Aをもっと見る

プロポーズの代わりをして欲しい
今月末に結婚式を控えています。 入籍半年前に済ませており、式は家族のみで行います。 とても...
夫婦関係
5
NEW
うつ病の妻
以前、こちらの投稿をした者です。 https://www.mwed.jp/community...
夫婦関係
3
28歳早く子供が欲しい私と、26歳見習いの彼。
1つ年下の彼と4年間同棲しています。 私の子供欲しい願望が強いので、彼が見習いのうちは結...
夫婦関係
6
挙式後、半年で離婚したら参列者の方々はどう思われるでしょうか?
式から半年後の離婚について。 参列者の方々はどう思われるでしょうか? まだ離婚はしてい...
夫婦関係
7
結婚前の不安
結婚指輪を購入してきた帰りに元カノとのペアリングを左手に付けていた事が判明しました。 初め...
夫婦関係
2
同棲した彼への気持ちがモヤモヤしています
はじめまして。 モヤモヤがどうにもならないので、アドバイスを頂きたくて登録しました。 ...
夫婦関係
6
「夫婦関係」のQ&A一覧へ

「夫婦関係」の記事を読む

「家庭内別居」の結末はやはり離婚…!?離婚、別居に続く”第3の選択肢”だけど、8割以上の夫婦が関係修復が難しいという結果に
「家庭内別居」の結末はやはり離婚…!?離婚、別居に続く”第3の選択肢”だけど、8割以上...
夫婦関係
その他
【スマホ・ゲーム依存&家事分担が2大不満】結婚後に相手へのイライラ爆発!のイライラエピソード!
【スマホ・ゲーム依存&家事分担が2大不満】結婚後に相手へのイライラ爆発!のイライラエピ...
夫婦関係
その他
汗ダラダラでも「このくらいじゃ使わない」にイラッ!夫や義実家との金銭感覚の違いは"エアコンの使い方"に表れる!
汗ダラダラでも「このくらいじゃ使わない」にイラッ!夫や義実家との金銭感覚の違いは"エア...
夫婦関係
その他
挙式日と婚姻届の提出日が違う場合、「結婚記念日」はいつに?夫婦それぞれのエピソード紹介!
挙式日と婚姻届の提出日が違う場合、「結婚記念日」はいつに?夫婦それぞれのエピソード紹介!
夫婦関係
花嫁相談室
夫婦のカタチはいろいろ…だからおもしろい!夫婦関係の参考にもなるおすすめ「夫婦本」3選
夫婦のカタチはいろいろ…だからおもしろい!夫婦関係の参考にもなるおすすめ「夫婦本」3選
夫婦関係
スペシャル
「夫婦関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook