1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式の日時で悩んでます

結婚式の日時で悩んでます

みなさんの意見をきかせて
やさいやさい さん
卒花嫁
2020年7月9日

タイトル通り結婚式の日時について悩んでます。
アドバイス頂けると幸いです。

来年挙式予定ですが3/27と5/8で悩んでます。共に土曜日です。
私の希望は3/27で夫の希望は5/8です。それぞれ理由としましては
夫→3月末は忙しい人が多いだろうから避けた方が良い。またコロナの状況的にも5月の方がマシではないか。
私→全員が全員3月末忙しいわけではない。実質1ヶ月ちょっとなのでコロナの状況もそんな変わらないのでは? また個人的な理由ですが桜が大好きで装花に桜を使える。

以上が主な理由です。確かに一般的には3月末決算の会社も多いと思います。私は特定の月に忙しくなることが無いのであまり感覚的に分からないのですが、やはり3月末の結婚式は迷惑でしょうか?
またコロナも心配ですが先日また中国で新型インフルエンザが見つかりパンデミックの可能性があるとニュースで見ました。調べると2009年に流行した新型インフルの第一波が4月~6月だったようで、そこも懸念しております。

実はもともと昨年10月挙式予定でしたが台風直撃で延期→4月に延期するもコロナで再度延期で、既に2回延期しています。さすがに3回目の延期は厳しく、次回出来ないと中止になるため慎重に考えたいと思っています。
コロナ、新型インフルエンザ以外にも本当に何があるか分かりませんが、色々な角度からで構いませんのでご意見頂けると幸いです。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2020年7月9日

二回の延期とはなかなか大変かと思います。
コロナの第二波、第三波がどうなるかわかりませんので、コロナに関しては5月と3月は変わりなく思います。
結婚式はどの規模ですか?
親族までなら親族が大丈夫であれば、どっちでもいいですが、友人、職場まで呼ぶなら配慮は必要かと。
3月は確かに年度末なので、バタバタです。仕事によっては転勤するかどうか分かるのも3月です。
なので、転勤の辞令も3月に入ってわかるので、そこから新居決めたり、引越し手配と大変です。大体3月末に引越しですね。
かといって5月のその日はゴールデンウィークが近くて、6日、7日と有給を取って、連休にしようとする人には参加しにくい日程です。
ご主人が3月は忙しい人が多いというなら、招待客はそういう職種が多いのでしょうから配慮した方がいいです。
人の記憶にはドレスどんなだった、とかよりも式場の利便性や時期とかの方が記憶に残りますよ。
5月の他の日程の方がいいかと思います。

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2020年7月9日

一般的には3月は忙しい方が多いと思います。遊びに行く予定などをたてるときでも、3月はちょっとという声をよく聞きます。お休みの日にやることがあったり、せめてゆっくり休みたかったりするのだと思います。

会社の方や目上の方をお呼びになる場合はもちろん、義実家のご親族などでもそのような業種の方がいらっしゃる場合、少し配慮がないように思われてしまうかもしれません。

ですので、私でしたら5月にした上で、連休のさなか恐縮ですがと一言添えてご招待するかと思います。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年7月9日

3月決算のところは、3月は結構忙しい方も多いと思います。
あと、学校や保育園、幼稚園関係も、新年度準備で忙しいですね。
私は、主人や主人の会社関係、義母(教師)の都合で3月上旬にしました。
3月末は、かなり難色を示されましたよ。
遠方から参列される方がいるなら、3月末だと前日残業の後結婚式に参列ということになりかねないと思います。
それに、ご主人自身が繁忙期なら、3月末は避けたほうがいいと思います。
花婿も色々と準備がありますし、繁忙期に結婚式前日の夜まで残業なんてことになったら、可哀想だと思います。
うちは、色々と準備が立て込んだり、式場での前撮りが式3日前なので、前撮りの日と前日は主人も仕事を休みました。
新型インフルもコロナも、いつ流行るかは誰にもわからないです。
インフルについては、冬場は従来のインフルが流行り、3月末や4月でもかかる人はいますし、新型がどうなるかは未知ですが、インフルで欠席のゲストが出る確率が低いのは5月なのではないかと思います。

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2020年7月9日

二度の延期で大変でしたね。
3月のほうが良いかと思います。コロナはどちらが良いのか分かりません。花粉症の時期ですがそれは大丈夫でしょうか。
3月から5月に変更することはできますが、5月から3月に前倒しすることはできないと思います。
年度が替わると状況が読めないため、5/8開催だと4月に入らないと出席できるか分からないという人が出てくると思います。

返信する
0
役に立った
nqnqnnl さん 卒花嫁
2020年7月13日

二回の延期、本当に大変でしたね。
心中お察しできないほどです。

コロナに関して言えば特効薬が普及しない限り収束の目処は立たないので、もう気にしても仕方がないと思います。
ご相談者様方でできる対策としては、
式場の感染予防対策を徹底的に確認する、
できるだけ小規模で行うくらいしかないと思います。

時期の問題ですが、お呼びする予定のゲストの職業や、双方お呼びする人数の割合で検討されてはどうでしょうか。
確かに3月は決算の会社が多く異動も重なります。かといってGW明けも最中に貯まった仕事でバタついているはずです。

私事ですがコロナの最中、3月末に結婚式を挙げました。土曜日の午後からスタートです。はじめは夫も、3月は忙しいんじゃないか。。と渋っていました。しかし3月末決算の会社も末には決算の勝負がついて落ち着いており、結局忙しいのは平日だけです。ご相談者方及びゲストの方の職業にもよりますが。。土曜日は午後からスタートで時間にゆとりをもたせて、日曜は午前からスタートで早めに切り上げて、とすればよいと思いました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん 卒花嫁
2020年7月14日

まとめての返信で申し訳ございません。皆様ご意見下さりありがとうございました。
主人も特段3月末が忙しいわけではありませんが彼のご両親も3月末は避けた方が良いと仰り、逆に5/8は私がGW中であることが引っ掛かていたため、再考し最終的に4月中旬になりました。
今度こそ無事に結婚式が挙げられることを祈るばかりです。
貴重なご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー