Q. 帰省について

Sniff
しのん さん 33歳 女性
2009年5月12日

みなさんのご意見を聞きたく書き込みました。

夫婦2人で仲良く暮らしています。
この春転勤で忙しい部署に配属となり、朝方に帰ってきてシャワーを浴び、すぐ出勤して朝まで帰ってこない、という毎日が続いています。

基本的に土日祝は休みなのですが、満足に休んでいません。
仕事量が多いのと、移ったばかりで不慣れなためもあるようですが、日に日に笑顔が無くなって送り出すのが辛いです。

彼だけではなく、他の方も泊まり込んで仕事に追われているようなのです。
以前も忙しい所にいましたが、土日はまだ何とか休めていました。
この時代、仕事があるだけ有り難いのですが、その前に倒れてしまいそうで…。
昨年は今の事務所でお二人亡くなっています。たぶん過労だそうです。
ほかに中途退職した方が5人いて、過酷さが伝わってきます。

そんな状況ですが、今月末に結婚式があり、一週間帰省する予定があります。
安いチケットを事前に予約したときは、転勤が決まる前で、せっかく帰るのだからと夫も了承してくれました。

でも、夫が仕事で辛いときに、予定通り帰ってよいものだろうかと。
1年ぶりの帰省で楽しみにしていましたが、夫のことを考えると何だか心配だし楽しく感じないし、それなら少しでも早く帰ろうと日程変更しようとしたら、
夫は「せっかくお金をかけて帰るのだし、変えなくていいよ」と言ってくれました。

朝方帰ってきて私が起きると「起こしちゃったね。ごめんね。」と私を気遣ってくれます。とても優しい人です。
私がいることで、逆に彼に気疲れさせているのかな…と思いはじめると、やっぱり予定通り帰った方がいいのかと、迷い始めてしまいました。

日程を変えて、俺のために変えなくても…と思われても気遣いさせてしまうし…。

長々と書いてしまいすみませんが、
感じたこと、思うこと、何でもありましたら書き込みお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年5月12日

やさしいご主人に、やさしい奥さんですね。。。
ご主人を心配する、しのんさんのお気持ちもよくわかるし、
せっかく1年ぶりの里帰り&結婚式出席なので、ゆっくりしてきていい、という
ご主人の気持ちもわかります。

きっとご主人は、ご自分の仕事でイッパイイッパイで、しのんさんに
何もしてあげられないし、1週間一人でも自分は忙しくて何も変わらない・・・と
思っていたりするのかもしれません。

しのんさんが、帰省してリフレッシュした後、その元気をご主人に
分けてあげられれば、良いですね。
でももし、帰省中も、どうしてもご主人が気になって仕方がなかったら、
予定を切り上げて帰ってくれば良いのではないでしょうか。

余計なことですが、お話を読むと、今回の帰省の話より、ご主人の会社の方が気になります。
定年まで続けるべき会社ですか?転職などは考えていないのでしょうか。
このご時勢ですし、余計なお世話だと思いますが、その尋常じゃない忙しさが、一時期のものではなく、慢性的なことならば、ご主人とこの先の事を相談された方がよいと思います。
すみません。出すぎた回答で。知人で、無理が祟って体を壊してしまったご主人がいるもので、他人事に思えませんでした。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
なち さん 24歳 女性
2009年5月12日

お互いを思いあって素敵なご夫婦ですね。

旦那さま、とても心配ですね。。

帰省に関してですが、確かに、本当は家に帰らず近くのホテルなどに泊まって少しでも早く寝たい、朝も音に気を使わずにいたい…と思っているかもしれません。
でも、すこしでもしのんさんの顔を見て頑張りたい…とも思っているかもしれません。
心底疲れると、好きな人の顔って癒されるし、優しくされると疲れも飛びますよね。

私だったら…彼が心配だったら帰省しません。
でも、自分に対して笑いかけようという努力をしなくなったら、彼は疲れすぎてて、私がいてもどうしようもないと感じたら帰省すると思います。

それよりも、過労死されてる方が2人も出ている職場は、辞めさせると思います。いくら不景気とはいえ、命を優先させたほうがいいと思いますが…

1人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 27歳 女性
2009年5月13日

はじめまして。
とても優しいご主人ですね。ステキなご夫婦で羨ましいです。
私なら予定通り帰省すると思います。
そして心配でしたら 少し早めに帰られたらどうですか?
楽しみにされていた帰省を我慢して行かれなかったら
ご主人も気になさると思います。

それよりも皆さんかかれていますが 私もご主人のお仕事での過労が心配ですね。
確かに不景気で仕事がなかなか見つからない方もいると思いますが
体のほうが大切です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まはろ さん 26歳 女性
2009年5月13日

ご主人の体調が心配ですね。

しのんさんが、帰省することで、なんとなく後ろめたい気持ちなってしまうのならば
早めに帰られるなどした方が良いのかもしれませんね。

帰省中も、ご主人の事が気になってしまっては
のんびりも出来ないように思います。

ご主人の好意も受け取り、少し実家でゆっくるして、
早めに帰ってこられてはいかがかなと思います

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 32歳 女性
2009年5月14日

ご主人の過労が心配ですね。一時的なものならいいのですが。仮病でもなんでも休みを取ってくれたらいいんですが、、そうもいかないのでしょうね。
しのんさんが帰省している間、ご主人がいつもより負担が増えてしまうのでしょうか?それだと置いていくのが心配になるの、わかります。
いっそのこと、帰省中は会社近くのホテルにでも泊り込んでもらって、いつもより楽をしてもらえるといいですね。少しでも睡眠時間が増やせるように。着替えも全部そこに送っておいて、洗濯物は自宅に送っておいてもらったらどうですか?
途中で足りなくならないように、買い足しておいて。。。
お金がかかっても、体には換えられないので、普段の生活ももっとご主人が楽になる方法を探してみるいいキッカケにしてみてはいかがでしょう。。。
仲のいいご夫婦で羨ましいです。これからも仲良く頑張ってくださいね♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
しのん さん 33歳 女性
2009年5月14日

みなさま、温かいコメントをありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

スズさんのように、予定通り帰った方が気を遣わせないでよいかなと考え始めていたのですが、
息をするのも苦しそうな彼を見ると、実家に帰って友達と遊んで…と楽しむ気持ちに全然なれないことに気付きました。

くらねぎさん、まはろさんのように早めに切り上げて帰ってくることにします。
なちさんのように、帰らないのが一番安心なのですが、お世話になった子の結婚式ということもあり難しいもので…。

麗さんのように、少しでも彼を疲れさせないように準備して帰省しようと思います。
事務所と住まいは自転車で行き来できる近距離なのですが、帰る暇も惜しむほど仕事していて、みなさんがご指摘されるとおり、かなり異常な職場です。
食料をたくさん作って冷凍して、職場にも持って行ってもらいます。

今朝、彼に「生きてることが大切だから辞めたっていいと思う」と伝えました。
最初は「この不景気に転職先なんてないよ」と言われたのですが、
これまで一生懸命働いてきた人に向かって、簡単に辞めるということは言えないので、
私も覚悟の上で言ってると伝えたら、「ありがとう」と私の気持ちは分かってくれました。

くらねぎさんのお知り合いの方、体をこわされてしまったんですね…。
ご本人もご家族もお辛いですよね。
一日も早く快方に向かってほしいと思います。

今すぐに辞めるとか転職とかできないかもしれませんが、
なるべく早く対処したいと思います。 

少し前向きになりました。本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談