1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. コロナに伴うゲストへの出席辞退の文例

コロナに伴うゲストへの出席辞退の文例

みなさんの意見をきかせて
saya3917 さん
卒花嫁
2020年7月7日

コロナの影響で5月→11月に結婚式披露宴を延期しました。
当初の予定では会社関係含む50名弱を招待していましたが、
コロナが延期後でもまだまだ収束しそうにないこと、遠方(東京→名古屋)から参加されること、小さいお子さんがいる上司もいること等を鑑みて、会社関係の方の出席を辞退しようかと考えています。
ちなみに、延期前にこちらの方々には招待状を送ってしまっています。

こんな状況下で仕方の無いこととはいえ、新郎新婦側から出席を断るなんて聞いたことがなく、探してもそのような文例が出てきません。
本当は参加していただきたかったけれど、このような状況なので申し訳ないが出席を辞退していただけないかというような内容を、どのような言い回しで伝えたら角が立たないでしょうか。

具体的な文例を教えていただけるととても助かります。よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

あこのん さん
2020年7月7日
返信先: saya3917さん

私であれば、文章を一方的に送りつける前に、偉い人から順に電話などで話を通します。その際は、辞退してほしいというよりも、クラスタを発生させてしまうなどしてゲストに迷惑をかけるべきではないとの判断から親族のみの式に縮小する決断をさせて頂いた、招待状を送った後で申し訳ないがお祝いも固辞しますという形でお伝えするかなあと思います。そのうえで、皆さんでの式は残念ながら中止させていただいた、しかし皆様のおかげでここまで来れた、今後もよろしくといった趣旨の文書を改めて送付します。

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2020年7月7日
返信先: saya3917さん

会社関係であればまずは上司に相談してください。日程が変われば会場が変更になるケースもあります。
コロナへの感染を懸念しているので出席を辞退いただきたい旨を、上司に了承していただければ後はスムーズだと思います。
ご予定いただいたことへの感謝の気持ちは、きちんと伝えてください。

返信する
0
役に立った
寿子 さん
2020年7月8日
返信先: saya3917さん

出席を辞退ではなく、親族のみで結婚式をすることに変更致しました、かな。
既に、同じ悩みでの回答が出ていますよ。
https://www.mwed.jp/community/questions/22004

返信する
0
役に立った
milk830 さん 卒花嫁
2020年7月11日
返信先: saya3917さん

わたしも同じ状況でなおかつ進行形なので全文を細かく公開することは出来ないのですが、親族だけに変更するわけではなく一部ゲストを減らして規模縮小にて行う場合の一例として。。

~~(当初の予定通りの開催は難しいことを前置きして)、誠に勝手ながら、このお知らせを以て結婚のご報告とさせていただきます。
今後とも末永いお付き合いの程どうぞよろしくお願いします。

のような感じにして、上記のような定型のお知らせ文の後に、個別に実際の事情というか率直な気持ちも送りました。
わたしとしては、ゲスト側に判断を委ねるのは少し違う気がして(実際に人数の制限もありますし)、失礼だと思われたり悪者になったりする役割を主催者が引き受けるのも誠意かなと考えました。
参考になれば幸いです!

返信する
1
役に立った
あちゅみさん さん 卒花嫁
2020年7月12日
返信先: saya3917さん

こんなご時世になってしまい本当に残念ですよね。ただ普通にみんながしてきた事と同じように結婚式を挙げたいだけなのに。泣
今までと違う形で結婚式を行わなくてはいけないということ、今まで以上に配慮をして決行しなければいけないこと、しなくても良い悲しみや残念な気持ち。本当にコロナが憎いですよね。

私も夏に延期をして挙式予定ですが、1回目の招待状と延期した際の案内状と2回郵送物を送ってますが、どちらにもコロナによって出席が不安な方、持病のある方、自身と家族を第一に考え欠席を遠慮なく判断いただきたい旨と、前日当日のキャンセルも遠慮なく申し出ていただいて構わないという文面も同封し送付しました。

ゲストが欠席をしやすい状況を作ることにより、招待状の返信は参加で返ってきましたが、欠席に変更したいと申し出てきたゲストもいました。

その後、式場のガイドラインなどもしっかりできて結婚式をやるにあたりいろんなルールを守ってやることになり、チャペルへの入場制限もかかり20名ほど挙式への参加をお断りしなければいけなくなりました。

その際、お願いとお詫び状としお断りするゲストにハガキで手書きにて、式場のガイドラインに沿って挙式は参列人数を制限して実施する為、誠に申し訳ございませんが披露宴開始時刻15分前に来ていただくお願いをしました。

ですので、会社の方に謝罪とコロナ感染対策に対する旨を皆様の安全を考慮し親族のみor親しい友人にて参列人数を縮小しての開催となりました事をご報告させていただきます。
日頃、大変お世話になっております皆さま方に人生の新しいスタートを見届けていただき、感謝をお伝えしたい思いでございましたが、私共の勝手なお願いで申し訳ございません。どうか御理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

文章力がなくてごめんなさい。
私ならこのようなかたちで文字にして再度送付させていただき、後日直接会社の方には謝罪をするかと思います。

本当に悔しい状況かと思われますが、一生のトップランクに入る素敵で素晴らしい結婚式が挙げれますように願っております!コロナに負けず結婚式準備を楽しんでください(^^)

返信する
1
役に立った
nqnqnnl さん 卒花嫁
2020年7月13日
返信先: saya3917さん

ご結婚おめでとうございます!
またコロナのせいで従来の結婚式が悩まされるものなってしまったこと、ご心労お察しいたします。
私は3月末に40名規模で行いましたが、
首都圏外から来られる方や、
同居人に高齢の方がおられる方から、
辞退の連絡をもらった時は正直ショックでした。
そこで学んだのは、「ゲストも祝いたい気持ちは多分にあるけれど、やはりゲスト側からしても断りづらい」ということでした。
実際、辞退されたゲストからはめちゃくちゃ謝られました。
ですからこちらから遠回しに「来ないでください」と言ってあげた方が、お互い変なわだかまりも感じないかもしれません。
乱暴な言い方で申し訳ありませをん。

①身内のみで結婚式を行う場合
謹啓 
〇〇の候(時候の挨拶)皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます
このたび○月○日に結婚式を挙げる予定でしたが
新型コロナウィルス感染防止の観点から
親族のみで執り行うことを決定いたしました
日ごろお世話になっている皆様にも
ぜひご来臨いただきたかったのですが
その旨どうぞご了解いただきたく存じます
今後ともどうぞ未熟な私共のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます                     敬白

②身内+少人数のゲストで行う場合
謹啓
〇〇の候(時候の挨拶)皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます
このたび私たちは結婚式を挙げる予定でしたが
新型コロナウィルス感染防止の観点から
内々のみで執り行うことを決定いたしました
日ごろお世話になっている皆様にも
ぜひご来臨いただきたかったのですが
その旨どうぞご了解いただきたく存じます
今後ともどうぞ未熟な私共のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます
                 敬白

文章力がないためかなり拙い文言ですが、
ここは式場スタッフの方の力を借りて、
いかに失礼のない文章にするかご検討されてはいかがでしょうか。
また会社の上職にはまず直接一報いれた方がよいです。
いきなり手紙だけ送るのも不躾ではありますから。。

色々難しい判断を迫られると思いますが、
当日は楽しいお式になること心から願います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
saya3917 さん 卒花嫁
2020年7月13日
返信先: saya3917さん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません;;
そして皆様たくさんのご意見ありがとうございます!!
とても参考になる内容ばかりなのですが、個別にお返事できていなくてすみません。。。
上司に先に相談するべきという意見が多かったので、上司には予めお伺いをしておこうと思います。
その上で身内+親しい人のみとなった旨を他の会社の方にもお話し、別途お手紙をお出ししようと思います。
内容は、nqnqnnlさんの文例を参考にしながら、自分の言葉でも日程を空けくださっていたことへのお詫びと感謝の言葉を書いて、プランナーさんに添削してもらおうと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー