1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 夫が義母の誕生日を披露宴でお祝いしたいと提案してきました。

夫が義母の誕生日を披露宴でお祝いしたいと提案してきました。

みなさんの意見をきかせて
しましまたまご さん
卒花嫁
2020年7月6日

11月に結婚式を行います。
家族と親族だけを呼ぶ、40名程度の式ですが、私としてあこがれの結婚式でとても楽しみにしています。
あこがれが強かっただけあって、いろいろなところで情報収集して、手作りのアイテムもたくさん作りたいと夢を膨らませていました。

準備が進むにつれて、メニューや演出などを決めなければならなくなってきたのですが、突然夫が義母のお誕生日を披露宴で祝いたいと提案してきました。
ケーキカットを行い、切り分けて運ばれてくるときに、お皿に”ハッピーバースデー”と入れたいそうです。
義母の誕生日は結婚式の3日後で、確かにいつも集まってお祝いしていますが、正直私の結婚式なのに・・・という気持ちがあります。
お皿にメッセージを入れたら、雰囲気的にプレゼントも用意しなければならないような気がします。
心が狭いでしょうか。

義母と私の関係はすごく悪いわけではありませんが、引っ越しをした後私の家に遊びに来た時に、家中の引き出しを開けて物色したり、お風呂や寝室も見たい!と言われ、その時は断りましたが止めてくれそうにありません。
夫も後日、私が嫌がっていることを伝えてくれたようですが、なんで?意味わかんない!と言われたそうです。
それからうちには呼んでいません。
義母のおうちに呼ばれることはあり行きますが、苦手意識ができてしまいました。
それ以外はとても良い人なのですが。

そんなわけもあり、さらに私の結婚式なのになーという気持ちが強いです。
しかし結婚式はほとんど私の思い通りにプランを組んでおり、夫が譲ってくれている面もあります。
祝ってあげたほうが良いのでしょうか?

愚痴っぽくなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

あこのん さん
2020年7月6日

誕生日の友人を同様に祝ったことがあります。プレゼントはその時は渡さず、お皿にハッピーバースデーと入れてもらい、前の方の席でしたので私から直接お皿を渡しました。ですので、プレゼントを差し上げずとも、お皿にハッピーバースデーを描いて祝うだけというのは可能だと思います。

それよりも、問題の核心は、苦手意識のある人を自分たちが主役である披露宴で祝うことが嫌ということですよね。お気持ちもわかりますし、かといって断るのも角が立ちますし、難しい問題ですね。

祝ってあげたほうが良いかどうかは、どちらを選択しても一長一短なので、本人が決めるしかないところがあると思います。私ならば、もしどうしても嫌と決めた場合、共通の友人に協力してもらって、身内贔屓のイベントは身内だけの時の方がよいのではないかといったことをさりげなく話してもらうかもしれません。また、お式にお仕事関係の方を招待しておいでの場合は、その中に誕生日が近い人がいるのならば、その方の誕生日も祝わないと失礼だし、もしかしたら他のゲストの中にもお誕生日が近い人もいるかもしれず、それを見逃して身内だけ祝ってしまうと失礼になると聞いたことがあるから、式とは別にお祝いを送ろうと提案するのもよいかもしれません。

返信する
3
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年7月6日

旦那様も義母様も「家族なんだから、何も隠すことないでしょ!」という感覚の方なのかもしれませんね。しかし私も、たとえ実母であっても部屋を勝手に覗かれるのは嫌なので、苦手意識ができるのもわかります。
ところで、こんな例もあります。私の元同僚は妹さんと昔から仲が悪かったそうです。しかし、色直しで中座するとき、エスコート役をあえて妹さんに指名しました。実際には完全に仲直りしたわけではないのですが、ご両親はこの演出に涙を流して感動していたそうです。
このように、あまり気が進まないかもしれませんが、あえて義母さんの誕生日お祝いを親族みんなの前でやることで「親孝行な新郎新婦」「気の利くお嫁さん」として評価を上げることも可能かもしれません。誕生日プレゼントはその場で渡さなくてもいいでしょう。
絶対やだ!という気持ちが強ければ無理にやることでもないと思いますが、ご自身の希望に合わせてくれている旦那様への配慮も忘れないであげてください。

返信する
2
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年7月6日

披露宴でゲストを巻き込んで大々的に祝うわけではなく、プレートを乗せるくらいならいいのではないでしょうか?
私も、ウェディングケーキを配るときに結婚式の次の日が誕生日のゲストにバースデーのプレートを乗せてもらいました。
特にプレゼントとかは渡さず、それだけでしたが、喜んでもらえました。
あなたの結婚式ですが、彼の結婚式でもあります。
ゲストの目がお義母さんに行くような大々的な演出はなしだと思いますが、プレートだけならありなのではないでしょうか。
プレゼントを渡すか渡さないかは、彼に任せたら良いと思います。
うちは、両家とも実家が遠方ですが、毎年親の誕生日には夫婦連名でプレゼントを贈っています。
彼の実家が毎年、家族の誕生日をみんなで祝うような関係なら、結婚式とお義母さんの誕生日が近いから、プレートでお祝いの気持ちを伝えたいと言う気持ちは自然なことだと思います。
確かに、お義母さんの行動は常識に欠けるところはあると思いますが、彼と結婚するなら、今後長い付き合いになるので、今後のためにも義実家家族の誕生日は大切にしているスタンスは出しておいた方がいいのではないでしょうか。
ただ、もし今後彼が、例えば全員でハッピーバースデーを歌うとか、みんなの前でプレゼントを渡すとか、何か他のゲストの目に触れるような大々的なことを提案してきたら、そこはお断りしたほうがいいと思います。
他にも誕生日が近い人がいるかもしれないけど、全員の誕生日は把握できてないので、不公平になる、などの理由で断りましょう。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
しましまたまご さん 卒花嫁
2020年7月7日
返信先: あこのんさん

早速のご返答ありがとうございます。話を聞いていただき、だいぶ冷静になれたと思います。
ご友人に同様のサプライズを行ったと聞き、お皿にメッセージだけでも十分喜んでもらえるような気がしました。
義母のことは苦手な面がありますが、友人にもしサプライズしてもらったらと思うとやはり嬉しい気持ちになりますね。
書き洩らしてしまったのですが、夫の提案としては「この中に誕生日の方がいます!」と司会の方に言っていただき、バースデーソングを流しながらお皿を持ってくるイメージのようです。(よくレストランなどである演出)
せめてお皿にメッセージを書いて出すだけにしてもらおうかと思います。
ただ小さい子供のゲストが10名ほどいるので、誕生日が近い子がいないことを確認しようと思いました。
相談に乗っていただき、貴重なアドバイスも本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しましまたまご さん 卒花嫁
2020年7月7日
返信先: しがーるさん

早速のご返答ありがとうございます。
部屋については興味津々で、下着の入ったケースなども見られ、本当に嫌でした・・・。
本当はもっと隅々まで見たかったようです。
演出による周りの人たちの反応については考えが及びませんでした。目から鱗です。
確かにちょっと評価は上がるかもしれませんね!
派手な演出ではなく、お皿にメッセージを添えて出していただくだけにお願いしようと思います。
相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
raynalala さん 卒花嫁
2020年7月7日

私の姉が、祖母の誕生日の日に式を挙げたので
デザートプレートにHappy Birthdayと書いてありました。
かといって、司会が何か「本日はお誕生日の方がいらっしゃいます!」とかいっていたわけではなく
ただプレートにメッセージが書いてあっただけで
同じテーブルの私達だけが、あーっ!って感じでした。
なので、プレートメッセージだけにすればいいのかな?と思います。

因みに、私は先月家族のみで式を挙げたのですが、
ケーキサーブを私たちからしました。
1人1人のプレートにメッセージをつけて。
自分で家族に配っていくので、言葉でもお礼とか伝えながらケーキサーブできましたよ。

なので1人1人のデザートプレートにメッセージを(ありがとうとか)書いてもらい、義母さんのプレートにはHappy Birthdayと書いてもらってそれを新郎さんがお母様に渡すような感じはどうですか?
新婦さまの家族には新婦さまが配っていけば
知らないうちに誕生日お祝い終わってますよきっと^_^

返信する
1
役に立った
相談者コメント
しましまたまご さん 卒花嫁
2020年7月7日
返信先: MARS☆さん

早速のご返答ありがとうございます。
夫の提案としては司会の方に「この中にお誕生日のかたがいらっしゃいます」とアナウンスしてもらい、バーステーソングを流したい、という演出でした。
せっかくケーキカットをして、そのあとにケーキを出していただくのに、そんな演出をしてしまっては義母のバースデーケーキをみんなで食べているような気持ちになってしまうのではないかと思いました。
説明不足ですみません。
お皿にプレートやメッセージを添えるだけでも、心遣いが嬉しいですよね。
バースデーソングなどは断って、お皿にメッセージを添えるだけにしようと提案してみます。
断る理由まで本当にありがとうございます!
経験談やアドバイスを聞けて、気持ちが軽くなりました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しましまたまご さん 卒花嫁
2020年7月16日
返信先: raynalalaさん

ご回答ありがとうございます。
1人1人にケーキサーブするのは素敵ですね!
思いつかなかったアイディアです。
確かにその方法なら個別でお話ができるので、良さそうです。
私たちも家族のみなので、式場に可能か聞いてみます!
素敵なアイディアをありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー