1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 彼との今後を悩んでます

彼との今後を悩んでます

みなさんの意見をきかせて
ももたんぽ さん
卒花嫁
2020年7月5日

入籍後、彼の言葉がとても心にきております。
とても長文にはなりますが、よろしくお願いいたします。

2年ほど付き合い、彼と入籍をしました。
2年の間では喧嘩もしましたが、その度に仲直りをして、乗り越えてきました。
私は家族間がとても仲が良く、父や母や兄たちが私は大好きです。
付き合っている時は何も言われなかったのですが、結婚してから急に兄の悪口をいい馬鹿にしたり、私たちの家族を可哀想な集団、あなたは毒されているなど言われました。
また、生活が大きく変わりました。
朝5時に起きて彼が夜に出した洗い物など家事をして出勤をし、8時に帰宅して家事をしてすぐに寝るという感じで自分の時間を作ることができない為か情緒不安定に。
涙が止まらず隠れて毎日泣いていたのですが、流石にこのままだとまずいと思い、彼に今の私を話して少し洗い物でもいいから何か家事一つを手伝ってもらえたらなと思い、泣きながら彼の前に立ったところ、喋る前に「泣くな」と怒られてしまいました。
付き合っている時は話を聞いて改善点を一緒に考えてくれたりなどしたのに急に突き放されたような感じでした。

2年も何を見てきたのかと自分でも驚いております。
言われたことに対して「うーんちょっと」っと少しでも違う意見を出そうものなら「自己中だよね。なんで俺に合わそうとしないの?はー可哀想な旦那さんやで俺」と言われます。

何を買うにも何をするにもいつも彼の意見をまず聞いて行動するようにしているのですがこれでもまだ足らぬかと。
お酒も毎日飲んで飲み過ぎなのではと聞いただけでムッとされてしまい、私の中の心のシャッターが完全に閉じてしまってしまいました。

彼も彼で一生懸命に頑張ってくれているところもあります。
でも家族の悪口を言われたことが私の中での大きなポイントとなってしまっています。
悪気ないことなのでしょうが、もう心がしんどいです。

本当なら新婚でラブラブで楽しい時期なのでしょうが、その時期を彼に感じさせてあげれない、幸せにする自信ももうないです。
申し訳ないという気持ちも大きくあります。

文章がめちゃめちゃで本当に申し訳ございません。

新婚で離婚というワードが頭に思い浮かぶほど追い込まれた方がいらっしゃいましたらどのように対応されたのか意見を聞かせていただけたらと思い投稿させて頂きました。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年7月5日

家族の悪口は辛いですよね…
私も、家族と仲が良いので、悪口を言われたり、馬鹿にされたり、「可哀想な集団」なんて言われたらショックです。

交際期間て、見えないところも多くて、結婚して初めてわかることは、お互いに多いと思います。
新婚生活って、外から見るよりも大変なものだと思いますし、悩みもそれなりにあるものだと思います。
私も新婚半年くらいは幸せよりストレスの方が多くて、激変した生活に慣れるのに必死でした。
お互い擦り合わせの期間だと思うので、ここをうまく乗り越えられたら絆が深まる期間だと思います。
ただ、乗り越えるには、お互いに思いやりや尊敬がないと成り立たないですよね。

ご主人の発言には、思いやりがないと思います。
あなたのことも、あなたのご家族のことも、馬鹿にしていると思いますし、大切なお嫁さんが泣くほど悩んでいるのに、ご主人の前で泣くのも許されないなんて辛いですよね。
夫婦のことは、いくら周りに相談しても、最終的には夫婦で話し合って夫婦で着地点を見つけるしかないと思います。
泣くほどあなたが我慢して頑張っていたという事実を受け止めず、否定し、話し合いに応じないのであれば先は見えないと思います。
付き合っている間は、お互いに自分をよく見せようと頑張って取り繕うことができると思います。
でも、生活を共にするようになれば、24時間365日猫を被り続けるのは無理なので、本性が見えます。
恐らく、今見えている思いやりのない姿がご主人の本当の姿なのだと思います。
お互いの家族に対して、それぞれ育った環境が違うので、お互いの実家の考えや付き合い方に疑問を抱くことは少なからずあることだと思います。
ただ、だからと言ってそれを否定すれば、実家の家族を大切にしているあなたが傷つくことは容易に想像がつくはずです。
それをあなたに面と向かって「可哀想な集団」呼ばわりするのは、あまりにも無神経ですし、あなたの「実家を大切に思っている」気持ちを尊重していないと思います。

私の友人でも、結婚した途端旦那が豹変し、苦しんだ挙句、2年足らずで離婚してしまった子がいます。
でも、私はそんな旦那と生活して辛い思いをしている彼女を見るのは友人としてら辛かったので、彼女から離婚の報告をされたときは正直ホッとしました。
もし私があなたの友人なら、離婚を勧めると思います。

新婚で離婚は、確かに世間体はあまり良くないのかもしれないですが、そんなに辛い思いをしてまで守るべき結婚生活なのでしょうか?
恐らく、あなたの中で実家の家族を否定されたことは、踏んではいけない地雷だったのではないでしょうか?
実家の家族を大切にできない相手を、信頼することができますか?
結婚生活にお互いを尊重することは不可欠だと私は思います。
結婚して家族になったから、何を言って良いわけでも、どんな態度をとって良いわけでもありません。
結婚したら、一生お互いに相手を思いやり、大切にし続けていくことが結婚生活だと思います。
付き合っていたときには見せなかった一面を、手のひらを返したように見せてくるということは、恐らく彼の中で「これをしたら嫌われる」という認識はあるのだと思います。
でも、それを結婚した途端出してくるのは、結婚したら簡単には別れられないという安心感だと思います。
結婚生活に安心感ももちろん大切だと思いますが、安心感を感じても相手を思いやる気持ちを持たないのでは、うまくいかないと思います。
心のシャッターが降りてしまい、しんどい、許せないと感じるなら、長い目で見て、ご主人とこの先の人生を共にするのは辛いのではないでしょうか?
あなたの人生です。
世間体など気にせず、あなたが後悔しない選択をして欲しいと思います。

返信する
1
役に立った
ててとてて さん
2020年7月5日

条件を揃えますね。
①共働きである。
②旦那さんが、家事をしない。
③家事を手伝ってといっても、手伝ってくれない。
④毎晩酒を飲んでくる
⑤お金の使い道にうるさい。
⑥家族の悪口を言われた。
因みに、①②③の時点で、離婚です。多分。
僕の家では、共働きではないのに、家事を手伝ってと言われて、「えっ?」と言いまして喧嘩になりました。
あとそんなんで、子供できたらどうする?
旦那の世話なんて、できないよ。多分。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年7月5日

お辛いと思いますが、旦那様はモラハラの気がありますね。実家の悪口を言うのもあなたを実家から疎遠にして、自分が支配しやすくしようとしていると思います。共働きなのに妻にだけ家事を押し付けるのも何様なんでしょう。それでいて自分が「可哀想な旦那さん」ですか?大の大人が家事もできないんですか、それに妻の話も聞けないなんて器の小さい男ですね、とでも言ってやりたい気分です。
実家との距離感は様々で、頻繁に交流するところもあればそうでもないところもあると思います。それでも、相手の家族を悪く言うのだけはやってはいけないことです。そこに彼の性格が端的に現れています。
モラハラの人って外面はよかったりするんです。結婚して豹変したのではなく、交際中は取り繕っていただけでしょう。決してご自身が至らないせいではありません。モラハラする人は相手を見て、自分が強く出られるとにらんだ相手には尊大になるんです。
幸せにできなくて申し訳ないと思ったら、旦那様の思うツボですよ。支配から逃れられない思考パターンにはまりかけています。親御さんに事情を話して、早く逃げた方がいいと思います。本格的なDVが始まってからでは遅いです。

返信する
4
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2020年7月6日

こういうタイプは言った、言わない、そんなつもりじゃなかったという水掛け論になりますので、彼に内緒で録音して証拠を残すことをお勧めします。
文章を読んだだけで、あなたを支配したいタイプなのが伝わってきます。
確実な証拠を残しないと離婚もなかなか進まないかと思います。
子供もいない間にさっさと逃げた方がいいですよ。

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年7月6日

まず弁護士とお金、避難先を確保しましょう。「あなたの発言は全て録音し複製も(可能なら安全な知人宅や弁護士のもとに)とってある、実家の親にも聞かせるし何ならあなたの親元、(式をしたなら)仲人等にも示そうか?精神的DVDとして訴えます」と強気に告げた上で、さっさと家を出るのが最善だと思います。避難が先で、上記のことは書き置きするなりメールで一方的に告げたほうが安全でしょうね。まだ手が出てこないうちに、周りにも知られて証拠がある・もう騙せないとなれば向こうから別れを言い出すかもしれませんし。

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2020年7月6日

状況があまりわからないので、なんともいえないところがありますが、まずご相談者様がどうしたいのかは定まっていますか。それによりやるべきことが変わってくるように思います。

その方針がわからない上でのアドバイス等はなかなか難しいのですが、今後どうしたいにせよ私であればやるということがあるとすれば、会話をばれないように録音すること、そしてご実家のことを言われたときに、私の実家が嫌いでそういうことをいうのか、それとも何か直して欲しいところがあってそういうことを言うのか、を聞くことです。

私の夫は実家とかなり仲良しです。文化はそれぞれですので尊重したいと思っていますが、実家の誰かに何か起きると、自分が結婚して作った家庭と同等に肩入れをするため、妻としてはかなり気を使います。また、そのような具体的な行動がなくても、精神的に実家から自立していないと感じて疲れることはあります。ご相談者さまがご実家と仲がよいというのは、なんら悪いことではないと思いますが、それを旦那さんがどう感じるか、その点に配慮すべきかどうかはまた別物です。勿論、旦那さんがご相談者さまの実家との付き合い方に不満があるとしても、ひどい言い方をしていいわけはないです。ただ、何か理由や不満があってそのような発言をしているのか、ただただ気に入らないとか悪口を言いたくていっているのかは、私であれば一応理由を突き止めたいとかんがえます。

最後に、何か意見を言うと俺に合わそうとしないと言われる点については、お互いに歩み寄るものなのにどうして自分に合わせてもらうのがきほんだと思っているのかを冷静に聞きます。そこで逆上したり、訳のわからないことを言うようなら、私なら今後一緒にやって行こうとは思いません。

返信する
0
役に立った
うさ吉丸 さん
2020年7月6日

入籍し半年足らずで生後間もない子どもを連れて離婚しました。
私も両親や兄弟が大好きで似た様な事を言われました…
ほんと辛いですよね。
私の事かと思うくらい投稿者様と同じような経験をしました。
他の方も書かれていますがモラハラ臭を感じます。二人だけの生活だと自分が我慢すればいいや。とか私が悪いんだな。とか思ってしまいモラハラ、DVに気づきません。現に私がそうでしたが…
カウンセリングなどを受けていれば変わるのかもしれませんが、そういう人って悪気がないにしても努力している部分があっても変わらないです。
子どもが生まれても自分が第一。お嫁さんからも第一にされていないと機嫌が悪いです。
今後も幸せにする自信がない、投稿者様が心を閉ざしてまで結婚生活をする必要ないと思います。
結婚してようが恋人同士であろうが他人同士…。
お互いが幸せでないと夫婦二人で幸せに楽しく過ごせません。
最終決定するのはお二人ですが、これ以上投稿者様が辛い思いをしない選択をしてくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ももたんぽ さん 卒花嫁
2020年7月6日
返信先: MARS☆さん

コメントありがとうございます。

仰られる通り、私の中で家族を馬鹿にされることは地雷でした。
結婚前どころか付き合うときの条件の1つに家族を大切にしてるからーと伝えているにもかかわらず・・・
だったので余計にショックでした。

違う家庭で育った2人が同じ場所で暮らすようになるのでもちろん歩み寄る必要はあるのだと私も覚悟をしておりました。
でも、思っていた以上で驚きました。
半年もこれを耐えれるかと考えてきついなと思うのもありますし、喜んでくれた両親や彼の両親にも申し訳なさも出てきて自分がどうしたいのか気持ちが迷子になってしまっています。

それでも離れてみるのもありなのかなという選択肢はますます強まっている状況です・・・

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ももたんぽ さん 卒花嫁
2020年7月6日

コメントありがとうございます。

中々読みにくい文章で本当に申し訳なかったです。

もう彼の子供を産みたいという気持ちは0です。
彼は産休も極力少なめにとって、家にお金を入れてくれというタイプなので厳しいです。
今もお酒をさらに買い足し飲み続けていて、何かあるごとに新しいタオルを出してそれをただ当たり前のように洗っておいてとされているので、これが改善されないのであればもう本当に無理だなと自分でも感じております・・・・

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ももたんぽ さん 卒花嫁
2020年7月6日
返信先: しがーるさん

コメントありがとうございます。

俺を納得できたらいうことを聞く、と先ほど発言され、ますます心を近づけるのが難しいと感じてきております。
モラハラを受けていると言われるまで気がつきませんでした。
確かに外ではすごく優しくてとても人からも慕われているので、先日共通の知り合いに話しても信じてはもらえませんでした。

明日、両親に電話でもいいから話を聞いて欲しいと話しております。
自分の両親への申し訳なさでも辛い事になってしまったなと今結婚を後悔しております・・・

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ももたんぽ さん 卒花嫁
2020年7月6日
返信先: カエカエさん

コメントありがとうございます。

彼は法学部出身で法律に詳しいので何かあるとすぐに痛いところを突かれます。
証拠をしっかり残し、いつ何があっても自分を守れるような準備をしておきます。

本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ももたんぽ さん 卒花嫁
2020年7月6日
返信先: 飛翔さん

コメントありがとうございます。

会話の録音をまずはする必要があるようですので、もう少し頑張ってみます。
両親には明日電話をし、話せること話して、今ある自分の状況を伝えます。

詳しく対処法など書いて頂き本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ももたんぽ さん 卒花嫁
2020年7月6日
返信先: あこのんさん

コメントありがとうございます。

正直私自身もわからなくなってきてしまっている状況です。
彼、彼の両親、自分の両親への申し訳なさで、どんどん自分自身が情けなくなってきている状態です・・・

彼が私の兄を嫌うのは考え方が合わないという点からです。
仕事の話をしたことがあり、
「お兄さん考え甘い。多分言い合ったら俺のが勝てるで?」
となぜか勝ち負けの話になり、単純に人が合わないんだろうなとは感じておりました。
しかし、両親については不明です。
私自身元々人と連絡を取るタイプではないので、仲がいいとはいえよほどの事がない限り連絡は行ってはおりません・・・
謎なのです・・・

話し合いは私が泣いてしまい、泣かれるのが嫌なようで話を聞いてくれなくなります。
もう関係は終わってるのかもしれないです・・・

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ももたんぽ さん 卒花嫁
2020年7月6日
返信先: うさ吉丸さん

コメントありがとうございます。

同じ思いを経験された方からのコメントはとても心にきました。
自分さえ我慢すれば、むしろ自分が悪いのではという考えがどんどん出てきており、良くないなと感じてもいます・・・
街であったり、周りの夫婦の方を見ると何故あんなにも幸せなのだろうかと疑問にも思えるほど結婚生活は私にとって苦痛のものになってしまっています。

うさ吉丸さんは離婚をされたあと、自分の判断は正しかったと感じますでしょうか。
質問になってしまい、申し訳ございません。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年7月6日

はじめまして
大丈夫でしょうか?

私の元旦那が同じようなことを平気でいう人でした。モラハラと浮気で離婚しました。

相談者に対して家族の悪口や家事を手伝いをしないなどは人としてどうなのかな?とおもいます。

まず、モラハラなので録音する、メモや日記を書いてある程度証拠が揃ったら弁護士に相談してみるといいです。
お酒を呑んで暴れたり手を出されたりされてませんか?
こういう旦那は危ないので要注意です。

私も15年元旦那と居ましたが同じようなことが何度もありネットや知り合いに聞いたらモラハラで
実家に戻りました。

もし、戻れるのであれば実家に戻るなども考えたほうがいいです。

相談者は悪くないです。
無理はしないように。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年7月6日

お祝いしてくれた家族や友人のことを考えると申し訳ない気持ちもあるのはわかります。
ですが、お祝いしてくれた人たちは、結婚してあなたが幸せになるからお祝いしたのであって、結婚生活が苦しくて辛くてたまらないなら、そんなに無理して結婚生活を続けて欲しいとは思わないのではないでしょうか?
私があなたの友人だったら、改善の見込みがないなら別れるのもあなたのためだと思いますし、離婚に向けて背中を押すと思います。
お祝いしてくれた人たちが、なぜお祝いしてくれたのか、本質を考えてみると、申し訳なさも少し減るのではないでしょうか?

返信する
2
役に立った
あこのん さん
2020年7月6日

そのような経緯だったのですね。
我が家でも、モラハラではないのですが、ある事情で離婚寸前までいったことがあります。そのときは、もう感情がぐちゃぐちゃでまともな判断ができる状態ではありませんでした。
その時の経験から思うことなのですが、一旦別居や家出をしてみるのも手だと思います。勿論、その決断も容易ではないと思いますが、離婚やこのままの生活の継続よりはしやすい決断なのかなと思うのと、自分がどうしたいかを決められる精神状態をつくることが必要だと思うのです。
もし別居をしたいと思っても、伝える自信がなかったり、暴力を振るわれたり言葉のDVをうけたりする場合には、安全確保の観点からも、家族に同席してもらうのがよいと思います。そして、そのまま二人きりにならずに出ていく。別居というと角が立ちますが、全てを正直にいう必要もないですから、うまくいえなければ、例えば仕事で自分が追い込まれていて少し一人で落ち着きたいとか、そういった言い方でもよいと思います。
そして、別居するか否かにかかわらず、とにかく孤立するのはよくないのと、安全を確保すべきと思いますから、適切な相談センターにつながることをおすすめしたいです。
最後になりますが、ふたつ。ひとつめですが、あなたは、あなたの大切なお友達の結婚式に出席した後、その子がモラハラを受けていたのに別れることができずずっと苦しんでいて、その理由を聞いたら「みんなに申し訳なくて」と言われたらどう感じますか。私なら、「気を使うところ間違ってるよ!お祝いは不幸せになっても結婚生活をやめなきゃいけないという呪いじゃないのに!なんでそんなことに囚われていたの…」と悲しく思います。確かに今ある状況を変えることは勇気がいることですが、それを周りの人への申し訳なさとすりかえてはいけません。周りの大切な人が本当はどう思ってくれているか、信頼する勇気を持てますか。
そしてふたつめ。あなたは悪くありませんし、仮に悪かったからといってなんなのでしょうか。モラハラでそのような呪いをかけられるのはわかるのですが、今一度考えてみてください。あなたが悪いとして、それが何ですか。悪いから結婚生活を継続しなければならないという決まりは日本にはありません。逆に、良い人や完璧な人と思われる人でも、相手との相性によってはうまくいかないのです。そして、良い人であることに成功して相手に受け入れられても、自分が苦しかったら元も子もない。つまり、良い悪いで考える意味なんてないのですよ。

返信する
2
役に立った
うさ吉丸 さん
2020年7月8日

ももたんぽさんは何も悪くないですからね!
話し合いも泣いてしまいますよね。言いたいことを言いたいのに言葉より涙が先に出ませんか?心の中には反対したい言葉が沢山溢れてるのに…。
離婚すると決めるまではももたんぽさんの様に祝ってもらった両親、家族、彼のご家族に申し訳ないとかすごく思いました。また子どもの今後の事も不安でした。
しかし弁護士を挟み今までの事を思い返すと自分自身や子どもへの身の危険を改めて感じ離婚して良かったと思います。
今もどこかで会ったら何かされるのではないかなど不安に思うこともありますが、恐怖心を持つことなく親子でのびのびと過ごせているので正しかったと思います。

弁護士に付いてもらうことになっても証拠が大切です。
いつ何を言われたかなど証拠を残してください。
録音もすごく役立つと思います。
ですが見つかってしまうとリスクもあります。
ももたんぽさんの身の安全を第一にしてくださいね。

返信する
0
役に立った
haruka0210 さん 卒花嫁
2020年7月11日

自分の大切な人たちを馬鹿にされるなんて、切ない気持ちになりますね。
相手の大切な人を大切にする、相手に思いやる、これらはとても基本的なことだと思います。
何かトラブルがあって溝ができてしまっているならともかく、そういう訳でもなさそうですし...
.
まずはしっかり話し合うことが今後笑顔で過ごすための第一歩だと思います。
傷ついたこと、家事の分担をしたいこと、気持ちがしんどいこと、泣くなと言われるなら、手紙か何かで伝えてみてはどうでしょうか。
(泣くななんて言われると気持ちが折れますよね...)
ご主人がなんでそんなに変わってしまったのか、というのも分かれば、その理由によっては関係修復に繋がるのかも。
.
貴女が笑顔溢れる毎日を送れるように、応援しています!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
夫婦関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「夫婦関係」のQ&Aをもっと見る

不倫された挙げ句、空回りばかりです
相談させて下さい。 私は31歳で女の子の子どもが居るママです。 先日旦那の不倫がL...
夫婦関係
2
義理の弟について
結婚1年目の男29歳です。 義理の弟との関係性について悩んでいます。  正直仲良くなりたいとか...
夫婦関係
0
結婚後の夫婦生活について
あまり周りに相談できることでもないので こちらで相談させてください。 お互い20代後半...
夫婦関係
0
旦那の借金について
結婚して1週間で旦那の借金が発覚しました。 ただ、借金は彼の父親が作った借金で 名義が彼に...
夫婦関係
2
どうしても嫌いになれません。
結婚4年目、子供が1人おります。 旦那のスマホを見て、不倫が発覚しました。 不特定多数の方...
夫婦関係
1
相談に乗ってください
現在妊娠19週目です。 私達は23歳(女)と21歳(男)の夜職のカップルです。仕事柄やお互い...
夫婦関係
2
「夫婦関係」のQ&A一覧へ

「夫婦関係」の記事を読む

結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
夫婦関係
ハウツ...
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続けるヒント
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続け...
夫婦関係
トレンド
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻の希望年収は?
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻...
夫婦関係
トレンド
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱す妻…あなたなら許せる?
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱...
夫婦関係
花嫁相談室
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
夫婦関係
キホン
「夫婦関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー