Q. 挙式開始時間と曜日について

Dishearten
ウズ さん 30歳 女性
2009年5月12日

初めて相談させていただきます。
今年の11月上旬に挙式予定なのですが、日程を決めかねています。

1.土曜日 10:30挙式開始~15:00披露宴終了
2. 日曜日 10:00挙式開始~14:30披露宴終了
3. 日曜日 14:30挙式開始~18:00披露宴終了

の3つで悩んでいます。
式の規模は50人程度で洋装のみの予定です。
遠方の親戚が少々います。(飛行機利用で片道3時間)
二次会も開く予定です。

早すぎる時間も大変かと思う一方、日曜ですと
遅いのも敬遠されるのではと考えてしまって…。
ご意見きかせてください。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ようこ さん 33歳 女性
2009年5月12日

私なら1番の10時半から挙式スタートにするかなぁと思います。

お二人のお仕事によりゲストの方のお休みがどのようになっているか分かりませんが、
土日が休みという前提で2次会までというのなら土曜日が嬉しいですね。

ちょうど披露宴の時間にお食事もいただけていいと思いました。

遠方の親戚の方は前日に宿泊していただくなどの配慮が必要になりそうです。
日帰りは厳しいと思います。チケットの手配などもありますので、
前日か当日かのご希望をうかがっておくといいのでは。

どうぞ、お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
リゾット さん 27歳 女性
2009年5月12日

こんにちは!
遠方から来てくださる方の割合にもよりますが、特に他に事情がないようであれば、その方々に配慮をしてさしあげるのがベストではないでしょうか?^^

1.2.の場合は午前中からという事なので遠方の方は前日に宿泊されない場合は少し大変でしょうね。。。
宿泊手配などを考えていない場合は3.が良いと思います。
親戚の方ということですし、挙式披露宴に出席していただけたのであれば、後の二次会への出席をどうされるかはその遠方の方が決められれば良い事だと思うのであまり気にされなくても良いのでは?
(事前に二次会への出席も希望しているようならば2.が良いと思います。)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
モモンガ☆ さん 36歳 女性
2009年5月12日

出席者には親戚の方とご友人、どちらの方が多いですか?
親戚の方は挙式がある場合、開始時間の1時間くらい前にきていただく形ではないですか?(私は下見の際にそう言われました)

遠方の親戚の方が前日泊可能であるなら1がよいですね♪
無理だとすると3ですかね。

お母様方も洋装ですか?
和装と言うことだと1・2は少しツライのかな?

ご両親に相談されてみてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ウズ さん 30歳 女性
2009年5月13日

ご回答ありがとうございました!
とっても参考になりました。

1の土曜日にしようかと思います。

一番の遠方の親戚は祖母ということもあり前泊が確定しております。
ほかの親戚はちょっと早いけどがんばって参列してくれるわよ
と母が言ってくれましたので、その方向でお願いしてみます。

母は和装にするそうですが、自分で着付けもできるし
時間は気にしなくていいとのこと。

今からやること、考えることが多すぎて頭が混乱しそうですが、
素敵な一日目指して頑張りたいと思います。

改めてご回答くださった皆さまありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談