1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 結婚

結婚 NEW

決め手が欲しい・プロに聞きたい
こうは さん
2020年6月28日

こんばんは。
私は今遠距離恋愛中です。
彼は20歳上で、前妻とは死別、中学生の子供が2人います。
出会いは居酒屋で出会いました。
私の両親にはとても反対されていて、彼のところへ行こうと思っています。
しかし、友達からは結婚の話とかちゃんとしたこと言われてないのに大丈夫かと言われて、仕事も今探していて、今なにをしたらいいのか分からなくなりました。
彼には結婚しようと言われ、住むところもとりあえず別々に住んでから子供には時期を見て話と言ってくれました。
彼のところへ行くというのも仕事や住む場所を決めてから両親に話そうと思っていてそれではダメなのかわからなくなりました。
皆さんの意見お聞かせ頂きたいです。

A. みんなの回答

ちょろママ さん 卒花嫁
2020年6月29日
返信先: こうはさん

はじめまして。
20歳違うと色々大変です。

まず彼が本気で結婚を考えてるか?
仕事も住む場所も探すと書かれてますが
コロナの影響もあるので仕事を探すのにも時間がかかるような気がします。

彼を好きだからとかずっと一緒に居られるかです。
彼を将来的に介護しないといけないとか色々出てきます。

相談者の両親が反対するのも無理はないです。
私も22歳年上の方と付き合ったこともあり相手の両親や兄妹などには反対されました。
4年近く付き合いましたがふと些細な事でわかれました。子供も居ましたが母親ではなく姉みたいな存在でした。付き合った時の期間は

別れた理由はやはり考え方が違うのと私が具合が悪いときに冷たい言葉を言われたのがきっかけで
別れました。

遅くはないと思うので自分がちゃんと彼をずっと愛していられるか一生一緒に居られるかを考えてみるといいです。

返信する
1
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年6月29日
返信先: こうはさん

年齢差があるから、連れ子がいるからダメとは一概に言えないのですが、「とりあえず別々に住んでから」の結婚ってそんな軽い感じで大丈夫ですか?遠距離恋愛で知り合いゼロの土地にやってくるであろう質問者様に対して、ずいぶん雑な対応に思えます。お子さんに事後報告するつもり、というのもよくないです。知らないところで話が進んでいたというのはかなりショックを受けると思います。一般に「年齢差があるから難しい」という話ではなくて、この彼はちょっと不安です。
それに、彼の家には前妻さんの写真や遺品、ご位牌など色々あるかと思いますが、子供にとっては実母を偲ぶ大切なものです。そういったものに囲まれての生活は耐えられますか?亡くなった人の思い出はずっと綺麗なままですから、一緒に暮らせばなおのこと、前妻さんの影に苦しむこともあるかもしれません。
私の友人で、高校生のときお母様を亡くした子がいました。お父様はその後数年して再婚されましたが、友人は実家から遠く離れたところに進学し、実家に寄り付かなくなりました。私も子供のころ父を亡くしていますが、もし母が再婚して新しい父ができたとして、亡くなった父の思い出話がしにくくなるのはつらいだろうなと思います。まして、親がどこか知らない土地の人と黙って付き合っていて「実は再婚したいんだけど」といきなり切り出されたら、親を信じられなくなり、もう実家には帰りたくないと思ってもおかしくないです。
いきなり引っ越すのではなく、月に一度程度でも彼のお子様達を交えて会ってみて、一緒に暮らしていけそうかどうか見極めてから結婚の話を具体的にしていくべきだと思います。彼の方がかなり年上ということは、晩年は介護がいるかもしれませんし、先立たれるのも早いでしょう。ご自身が残されたとき、子供達や彼の親戚とうまく付き合っていけるかも考えてください。
とはいえ子供は親の意向には逆らいにくいものですから、心から賛成してはいなくても、お父さんが幸せになるなら…と許してしまう可能性はあります。とにかく時間をかけて信頼関係を築くことです。そこまで待てない、早く結婚して一緒に住みたいし子供も欲しい、という気持ちの方が強いなら、この彼はおすすめできません。

返信する
4
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年6月29日
返信先: こうはさん

しがーるさんのおっしゃる通りだと思います、私も年齢差のある結婚ですし結婚歴のある方にはお会いしてきましたが。産まない選択をした私が言うのも僭越ながら、すぐ子供の母親になる(中学生なら思春期や受験に将来、幼児とはまた違った意味で責任重大ですよね)選択をするには少し幼い文章だと感じます。相手に子供がいるなら権利関係や相続の問題も出てきますし、後で話せばいいとか親の反対を押しきって挨拶交渉もせずに呼び寄せるような適当さでは務まらないのではないでしょうか。

あなたは子供を持たずに子供の母親だけの立場で良いのでしょうか、それにしても金銭的なものや何より子供が納得するかどこまで関わるかなど話し合うことがたくさんあります。ふつう子供がいての後妻さん探しの場合、皆さん家族親戚にはある程度相手探しをしたい了解を得てから活動するなり、条件的なものをはっきり提示してくれるなり、もう少し良心的ですよ。年齢差や知り合った場所を問題にはしませんが、相手方の説得や職探し、社会福祉の面をきちんと担保しないままよそ様の娘さんを遠方に呼び寄せようとする子育て経験者ってかなりふざけていると思います、、

返信する
3
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2020年6月29日
返信先: こうはさん

両親の反対は普通では?
まず、あなたは彼とどんな家庭を築きたいと思っているのですか?
結婚はゴールでなく、新しい生活のスタートです。
その後に待っているのは日常生活。
そして、彼にはすでに家庭があります。
子供達にはあなたが引っ越した後で結婚相手として紹介して、とありますが、あなた相当軽く見られてますよ。
子供達が結婚に反対したらどうするのです?
それで彼が結婚を諦めても、あなたは別に住んでいるし、あなたはあなたで仕事もあって自立してるから、彼はあなたと別れるだけで済みますよね。
反対にあなたは仲のいい友達も親もいない遠方の地で、頼るはずの彼にも捨てられたらどうします?
今回の彼のあなたへの対応はそういうことですよ。実際にあなたが彼の元へ行っても、彼の子供の対応によってはどうなるか分かりません。
子供が反対しても、彼が子供が家を出るまで待ってくれ、と言われたら何年も待ちますか?
社会人になるまで待ったら何年待ちですかね?
そうしたら、あなた自身、彼との間に子供は無理かもしれませんよ。
まぁ、すぐに結婚出来たとしても、中学生2人との生活なら、子作りも家では出来ないから、休日にどこかに行くことになるでしょうけど。
中学生はもう色々理解できるし、察しますよ。
彼が子供達に付き合っていることをカミングアウト出来ない、あなたを子供達に会わせない段階で彼の元に行くことはやめた方がいいです。
彼に言ってみては?
結婚前提なら、まずは子供達に会わせてと、それで無理、まずは引っ越して!と言う彼なら、別れた方がいいです。
今いる家族を大切に出来ない人なら、尚更、あなたもあなたとの子供も大切にしてくれるとは思えません。

返信する
4
役に立った
Yunkorokko さん 卒花嫁
2020年6月29日
返信先: こうはさん

私も、ご両親やご友人が心配されて当たり前の状況だと思います。文面から感じる幼さも、結婚に対するあこがれだけだけで進めようとしていないかと心配になります。
.
まずは、あなたはしっかりと今いる場所で仕事を見つけ、貯蓄する。

中学生の彼の子供たちには、彼にちゃんと話してもらう。同時に、彼にはあなたのご両親に挨拶に来てもらう。

ご両親、子供たちの賛同が得られたら、あなたが子供たちに会いにいく。

あなたが子供たちと定期的に会い、彼と子供たちと過ごす時間を作る。
時間をかけて、子供たちとの距離を縮める。

彼があなたと結婚したい旨、子供たちに打ち明け、子供たちの気持ちを聞く。
.
私は、これくらいの順序を踏むべきではないかと思います。誰かの気持ちを無視しないとなると、これだけの時間は必要ではないですか?これだけかけても、子供たちが空気を読んで、納得していなくても結婚を承諾する可能性もあります。一つ一つのプロセスは、慎重に進めるべきだと思います。

返信する
2
役に立った
サガット さん
2020年6月29日
返信先: こうはさん

あなたがこの人!!と決めたのなら年の差なんて問題ありません。
父親よりも早く旦那さんが介護が必要になったとしたもそれが人生という物です。
親御さんもいきなりで驚いたと思いますが、時間が解決してくれます。
彼の素敵な部分を伝えてみてはどうでしょう?
お父さんよりも彼の方が役職も上で稼いでるとか、一気に中学生の孫が出来るとか、連れ子さん含めてもしかしたら自分(あなた)が一番長生きするかもしれないとか、結婚したら噂好きの近所では有名人になれるとか言ってみてはどうかな?

返信する
0
役に立った
みゆきききん さん 挙式まで5ヶ月
2020年6月30日
返信先: こうはさん

せめて婚約してから彼のところに行ってはどうでしょうか。
プロポーズは法的な婚約ではないので、あなたが了承したあと彼がやっぱり結婚をやめると言ってもなんの慰謝料も発生しません。
両家顔合わせは難しいでしょうから、婚約指輪をもらうか友人たちをよんで婚約お披露目食事会とか、婚約の要件を満たしてから彼のところに行くのをおすすめします。
それと、彼があなたを子供達に会わせないまま別々で暮らすあたり、都合のいい身体目的なんじゃないかと思ってしまいます。
仮に、きちんとした婚約もせず、引越し代や初期費用や家賃のどれかすら相手が負担してくれないのなら、彼のところに行くのはおやめになった方がよろしいのではないでしょうか。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
出会い・恋愛 に含まれています

今月の特集

#
“これからの結婚式”特集
withコロナ時代の花嫁さんへ。これからの時代の結婚式について一緒に考えませんか?
#
延期について考える
結婚式の決行・延期に悩む花嫁さんたちに役立つ情報をお届けします!
#
今、結婚式をするには
これからの時代に結婚式を挙げる花嫁さんに読んでいただきたい情報をまとめました*

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「出会い・恋愛」のQ&Aをもっと見る

手取り17万の彼に不安があります
26歳の会社員です。 先日、結婚を考えている彼(26歳)、月収の話になりました。 そこで聞...
出会い・恋愛
8
彼女に薄毛で悩んでいることを伝えるかどうか。
はじめまして。 以前母のギャンブルのことで、ご相談させていただき参考にして彼女に伝えたところ...
出会い・恋愛
15
答えていただけるとうれしいです
昨日、行為がおわった時にきずいたのですが、ゴムが中で、取れてしまっていて、ゴムは中から取れたの...
出会い・恋愛
2
バツイチ彼氏との結婚について
初めまして。初めての事ばかりで 助言頂きたく投稿いたします。 私は精神疾患持ちのアラサ...
出会い・恋愛
4
「出会い・恋愛」のQ&A一覧へ

「出会い・恋愛」の記事を読む

結婚式が無料に*LGBTQ応援イベント《CELEBRATION WEEK for all》とは?
結婚式が無料に*LGBTQ応援イベント《CELEBRATION WEEK for al...
出会い・恋愛
その他
中野区でも《パートナー宣誓》開始!ひろがる多様な愛♪
中野区でも《パートナー宣誓》開始!ひろがる多様な愛♪
出会い・恋愛
その他
素敵な恋を引き寄せる♪【東京】のかわいい縁結びお守り6選
素敵な恋を引き寄せる♪【東京】のかわいい縁結びお守り6選
出会い・恋愛
トレンド
【祝】玉木宏さん&木南晴夏さんご結婚!【おめでとうムラサキ】
【祝】玉木宏さん&木南晴夏さんご結婚!【おめでとうムラサキ】
出会い・恋愛
その他
\恋に効くパワースポット/京都の神社へ夏のおでかけ
\恋に効くパワースポット/京都の神社へ夏のおでかけ
出会い・恋愛
その他
「出会い・恋愛」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook