1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 本当は結婚したくない彼氏。

本当は結婚したくない彼氏。 NEW

みなさんの意見をきかせて
Lanini さん
2020年6月26日

彼氏26歳、私29歳です。
付き合って5年、既に同棲していて
約3年が経過しております。

将来子供も欲しいので早く結婚をしたいと
彼に持ちかけた所
まだ友達と遊びたいし結婚はだるい。
本当はまだ結婚をしたくないけど
私が結婚したいなら結婚しようと言われました。

こんな風に言われても嬉しくは無いけど、
私は結婚したいから、このまま結婚に
話を進めても良いのかなと思ってます。
が!!心にモヤモヤが残ります…。

彼は、両親からいつ結婚するのか?
彼女と結婚しないんだったら可愛そうと
言われてるようです。

同棲期間も長いですし、仲は良いので
結婚しても、子供が産まれるまでは
大きな変化はないと思います。

しかし、本当は結婚したくないのに!
の一言が気になって踏み切れません…。

こんな風に言われて結婚された方、いらっしゃいますか?
今、幸せですか?

そもそも、こんな風に言う彼氏とは
別れた方が良いと思いますか?

彼氏の事は大好きです。
ただ、実家から離れて暮らしているので
これ以上、だらだらと
同棲は続けたくないと思ってます。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年6月26日
返信先: Laniniさん

私は、元カレに似たようなことを言われました。
同棲はしていませんでしたが。
その時25歳だったので、そろそろ結婚したいとおもっていましたし、しばらくかなり悩みました。
好きだという気持ちがあったのでそのまま半年くらい付き合いましたが、私は嫌々結婚しても幸せにはならないと思いましたし、将来の見えない彼に対してだんだん気持ちが冷めていって、私から別れを告げました。
とことん悩んだ結果別れたので、あまり後を引きずらず、その後主人と出会い結婚しました。
本当は結婚したくないのに、そんなこと言う彼はひどいと思いますよ。
無責任ですし、そう言われて傷つかない彼女なんていないと思いますが、それを平気で言えてしまうのは、思いやりの欠如だと思います。
今は大好きでも、そのモヤモヤはずっと消えないですし。
仮に、本心で結婚はだるいと思っていても、あなたのことを本当に大切に思っていたら、もっと傷つかない言い方をすると思います。
それができないのは、この先結婚生活を送る上で不安ですし、「まだ遊びたい」という気持ちのまま子どもができて産まれたら、彼もあなたもストレスが溜まると思います。
遊びたい意欲が優先して、子育てにあまり協力してくれなければ、あなたは「2人の子どもなんだから遊んでないでもっと育児に関わって」という気持ちになるかもしれません。
家庭を優先して欲しいと言っても、「あなたが結婚したいと言ったから結婚した、俺はまだ結婚せずに遊びたかった」と言われたら辛すぎます。
今の状況で結婚したら、彼にそういう逃げ道を与える状況を作りかねないです。
どちらかが結婚はまだしたくないと思うなら、結婚しない方がいいと思います。
結婚したくないのに結婚した方は、「相手が言うから結婚した」と言う気持ちがどこかに残ります。
そうすると、責任感が薄くなると思います。
何かにつけて、そこを言い訳にされたらその度に傷つきます。
彼に結婚願望が出るまで待つか、あなたに面と向かってそんなひどい言葉を平気で言えるような彼には見切りをつけて新しい出会いを探すか、どちらかだと思います。
私は似たような経験から、後者を選び、その後主人と出会って28歳の時に結婚しました。
今つくづく思うのは、あの時元カレと結婚していなくて本当に良かったということです。
主人はそういうことは言わない思いやりのある人ですし、結婚にも子育てにもちゃんと責任を持ってくれています。
あの時の元彼と結婚願望を叶えるために結婚していたら、子育ても家庭も、すごくストレスが溜まっていただろうなと思います。

あなたが、結婚する相手が彼でなければダメで、彼以外考えられないなら、いつ湧いてくるかわからない彼の結婚願望を待つべきだと思いますし、彼とでなくても、結婚して子どもを持つという夢を実現させることの方を優先したいのなら、別れて別の相手を探すべきだと思います。
どちらも間違いではないと思いますが、相談内容を拝見していて、どちらかというと後者なのかなと感じました。
女性は男性と違って出産のタイムリミットが早いです。
人生において、結婚、妊娠、出産を叶えたい願望が強く、相手が彼であることと天秤にかけた時に、結婚妊娠出産を優先させたいのであれば、これ以上時間を使わず別れるべきだと思います。
もちろん、彼の結婚願望を待つにしろ、新しい相手を見つけるにしろ、確実にあなたが結婚して妊娠出産できるかはわかりませんので、最後に答えを出すのはあなた自身です。
結婚相手は彼でなければダメなのか、それとも、自分の人生における結婚妊娠出産というライブイベントを叶えること、本当にあなたを思ってくれる相手と相思相愛の幸せな結婚を望むのかどうかを、納得行くまで考え抜いて、あなたにとって一番いい答えが出ることを願ってます。

返信する
5
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年6月26日
返信先: Laniniさん

「結婚を考えているとき、たまたま付き合っていた人」と「結婚に適した人」は違います。
彼は前者なのでしょう。彼にとって今の関係は、同棲しているから会いに行くためにお金や労力を必要とせず、なんなら家事もやってもらえて、かつ結婚願望があるから彼女は自分から逃げていかない、要するに自分に都合がいいから手放さないのです。こんな風に言ってしまうと傷つかれるかもしれませんが、結婚を考えている相手に向かって「結婚はだるい、したくない」とは普通言いませんよね。残念ですが、気が向かないことには人間腰が重いものですから、彼にその気がないのに外圧によって進めるのは良くないと思います。
私の元彼も仕事優先で結婚には興味のない人でしたが、そのとき私はアラサーだったので、20代のうちに結婚を決めたい願望に捉われて付き合っていたのかもしれません。しかし元彼がSNSで「当分結婚は考えていない」と発信していたのを見て、別れを決意しました。次の相手が見つかるのか不安がなかったわけではありませんが、その後今の夫と交際することになり、30過ぎて結婚しました。質問者様も30前ということでなにかと焦る気持ちもあるかもしれませんが、結婚生活の幸福度と結婚するときの年齢とはまったく関係ないです。
面倒ですが、いっそ同棲解消して引っ越してみてはいかがでしょうか。それで彼が気持ちを変えて真面目にプロポーズしてくるならいいですが、離れて住んでみると、意外と相手がいなくてもなんとかなる自分に気づくかもしれませんよ。

返信する
8
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年6月26日
返信先: Laniniさん

1番手っ取り早いのは同棲の場に主さまのお父様お母様に来てもらい、「君に都合よく家政婦として使わせるために同棲を許したのではない。娘のことをどう考えているのか」と聞いてもらうことだとは思います…。本性を出して別れるにしろ、「単なる気軽な解消では済まない(確か2年を過ぎると事実婚のような扱いになることもあり、志村けんさんがそんなことで相手女性に財産ほとんどを渡す羽目になった事件もあった気が)、女性に対してもこんな失礼なことをしてはいけない」と彼に知ってもらうことができるでしょう。彼のご両親を巻き込むのはそこでこじれてからで良いとは思いますが。

ただ家族の反対を振り切るようにして同棲したとか特に挨拶もしていなければ、その方法は取れませんね。主様の失敗にはなってしまいます。
正直、上の方々も指摘していらっしゃるように結婚して子供が生まれてあなたが大変になっても彼本人は「別に結婚したくなかった」と遊び暮らしたり他の女性に走る可能性があると思います。なので無理に結婚させることはおすすめしません。ただ長々と同棲しているので金銭的な問題も含めて、自分たちだけじゃなく親御さんも含めて相談してみるのも一案と思います。これであなたが出ていくだけだと、味をしめた彼がまた別の女性に対しても同じようなことをしかねませんし。。

返信する
3
役に立った
あこのん さん
2020年6月26日
返信先: Laniniさん

私は、結婚を前提にではありますが、しばらく同棲生活を送りました。生活習慣については、その期間にだいぶすり合わせが出来ていましたが、やはり結婚すると、お金の貯め方や使い方、子供をどうするかなど、決め事が増えて違う局面に入ったと感じました。

そういうとき、結婚したくてしたふたりでも、ときにはつい疲れて逃げてしまったり面倒臭く感じてしまったりすることがあると思います。自発的に結婚すると決めたわけでない場合は、そういう決め事や日々の暮らしにきちんと向き合うどころか、むしろ逃げるモチベーションしかないのではないでしょうか。

私でしたら、そのような生活はつらいので、少なくとも今は結婚せず、別れるかしばらく見守るかします。

返信する
0
役に立った
サガット さん
2020年6月26日
返信先: Laniniさん

このまま結婚したらその後、ケンカする度に、俺はまだ結婚したくなかった。とかしょーがなく結婚してあげた。とか言うタイプですね。
結婚は家族になるという事です。ダルいと言ってる人が家族になれるんですかね。逆に言えばあなたのこれまで受け継がれてきた家系にダルいけど結婚してあげた。って人が来る事を許せる家ならいいと思います。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年6月29日
返信先: Laniniさん

はじめまして。
今の旦那と知り合う前の彼氏に似てますね。
4年間交際してましたが色々あり別れました。

今の旦那は付き合ってすぐ同棲して半年で結婚をしました。

正直言って結婚しくない人はずっと結婚しないです。

私なら同棲期間が長い分事実婚になってるんだと思います。

話し合いをして次に進むか決めたほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

今月の特集

#
“これからの結婚式”特集
withコロナ時代の花嫁さんへ。これからの時代の結婚式について一緒に考えませんか?
#
延期について考える
結婚式の決行・延期に悩む花嫁さんたちに役立つ情報をお届けします!
#
今、結婚式をするには
これからの時代に結婚式を挙げる花嫁さんに読んでいただきたい情報をまとめました*

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

決断が出来ないで困っています
中学に付き合った幼馴染の彼氏は、やんちゃなタイプで家庭環境がすごく複雑な為、同情精神もあり ...
入籍・婚姻届
6
退職前に籍を入れたのですが
今年の6月いっぱいでに退職する予定で、6月15日に籍を入れました。その場合職場に籍入れたことを...
入籍・婚姻届
1
親戚への挨拶回り不要ですか
親戚への結婚の挨拶、ご祝儀おねだりしてるように思いますか? お互い一人っ子同士で、結婚します...
入籍・婚姻届
2
マリッジブルー?元カレのことを思い出して涙が出ます。
不快になる方もいらっしゃると思いますが、すみません。33歳女です。 2年おつきあいした方...
入籍・婚姻届
6
婚姻することについて
夏頃、入籍するのですがお恥ずかしい話お互いあかねにそこまで余裕がなく入籍後すぐに一緒に暮らすこ...
入籍・婚姻届
1
婚約破棄するか悩んでいます
昨年の8月にプロポーズされ、1年後に入籍予定です。 婚約者の父親がおそらくアルコール依存のよ...
入籍・婚姻届
3
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

入籍日は大安?語呂の良い日?入籍日の選び方&実例
入籍日は大安?語呂の良い日?入籍日の選び方&実例
入籍・婚姻届
ハウツ...
ダウンロードできる!「婚姻届」提出の知っておくべき8つのポイント
ダウンロードできる!「婚姻届」提出の知っておくべき8つのポイント
入籍・婚姻届
キホン
婚姻届の証人は誰に頼む?両親や友人など体験談まとめ
婚姻届の証人は誰に頼む?両親や友人など体験談まとめ
入籍・婚姻届
ハウツ...
結婚したら早めに済まそう!名義変更が必要なことリストと効率よく手続きする順番・方法
結婚したら早めに済まそう!名義変更が必要なことリストと効率よく手続きする順番・方法
入籍・婚姻届
キホン
意外と知らない人多い?「入籍」「結婚」「婚姻」それぞれの意味と流れ
意外と知らない人多い?「入籍」「結婚」「婚姻」それぞれの意味と流れ
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook