1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 彼の母親について、、、

彼の母親について、、、

話を聞いて
たっり さん
卒花嫁
2020年6月24日

初めての投稿です。
自分の中で少しモヤモヤしているので
皆さんに聞いていただきたく投稿させていただいてます。

今年の11月に結婚式の予定です。
(入籍も11月です)
入籍にはこだわりを持っていましたが、
結婚式自体には思い入れなど特にはなく、
条件に合えばという形で決定しました。
条件はいくつかあり、
その中に、「彼の弟の都合」も含まれてました。
彼には高校2年生の弟がいます。
弟君は野球児です。
勿論、試合が被ったりするなら全然試合を優先したほうがいいのはわかっていますし、頑張ってほしい、勝って欲しい。
というのが私の考えです。
しかし、彼の母親の考えは違く、
練習試合だとしても結婚式には行かない。
弟のほうが大切、優先といった形だったので
試合がない11月に決定しました。
しかし、コロナの影響で延期を考えております。
とても楽しみにしていたので残念ですが、
5月くらいにしようかとプランナーさんとも
話したりしていたところでした。
そんな中先程、
彼の母親から電話があり、彼が出て
(作業をしていたためスピーカーにしていた)
結婚式の延期の時期(5.6月)と伝えると、
「いいけど弟の試合とか練習試合被ったら
お母さん行かないからね」と言われてしまい、、
これには彼も怒ってましたが笑

11月にするってなると後から
雪道大丈夫なのかねー?(雪国住まいです)
などと言ってくるし。しかも衣装合わせの時初めて会った私の母親にです。
時期ずらすってなるとまだあるかどうかもわからない
試合のことばっかり言ってくるし
もうモヤモヤしてしまいます、、。

おまけに(愚痴になってしまいますが..)
コロナの影響で私の仕事場も潰れてしまい
働けない状態になった時
「ハロワ行ったの?何話したの?
週どれくらい通ってるの?」とか言ってくるし、、
なんとか7月から働ける場所は見つけられましたが
田舎に住んでいるので飲食店が多くなかなか見つからない状態でこれはなかなかキツかったです、、笑

後半の方は愚痴(前半もか?)のようになってしまいましたが
相談できる人もなかなかいないので
ここで発散しました。

中傷だけは避けていただければとおもいます、、

A. みんなの回答

unknown5709 さん
2020年6月24日
返信先: たっりさん

結婚式に思い入れがないのであれば、今年でも延期して来年でもあなたがそれで良いのであれば、その方向で良いのだと思いますよ。

彼の弟や義母も必ず参加して欲しいと思っていないのであれば、それで良いのでは?

弟は高2で、来年は高3ですから、野球で甲子園を狙っているのであれば、最後だし、野球に専念してもらって、結婚式に出られないのも仕方ないものだと思いますよ。
義母は、その事を踏まえて言ってるのであればの話ですが…

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年6月24日
返信先: たっりさん

ご自身の結婚の話なのに「弟が」「弟が」という話ばかりされると気持ちが折れますよね。ご相談内容を拝読する限り、溺愛するのもちょっと度が過ぎていると思います。
昔からお義母さんは弟さんばかり可愛がっていたのでしょうか?たぶんこの先弟さんが野球を辞めても、やれ受験だ就職だなどと何かと弟さんの都合優先で他はないがしろにしそうな感じがしますし、結婚式に出席しても弟の自慢ばかりしてそうだなぁと思ってしまいました。
式をやるのかやらないのか、やるとしていつにするか、もう夫婦二人の意向を優先して、それでお義母さんがどうしても来ないと言うなら放っておけばいいのではないですか。私なら露骨に兄弟差別するようなお義母さんには極力関わりたくないですから、お祝いなどは何も期待しない代わりに、老後の面倒は溺愛されてる弟さんに任せます。

返信する
5
役に立った
サガット さん
2020年6月26日
返信先: たっりさん

きっとあなたの家族に対して劣ってる部分があるのではないですか?
みっともない自分。と思ってるけど子どもの為だし。という葛藤から嫌みを言ってるのだと思います。
結婚は家と家の付き合いになるので親の職業や家計、財産などパワーバランスを気にします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー