1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 決断が出来ないで困っています

決断が出来ないで困っています

みなさんの意見をきかせて
結婚予定マリッジブルー さん
2020年6月23日

中学に付き合った幼馴染の彼氏は、やんちゃなタイプで家庭環境がすごく複雑な為、同情精神もあり
喧嘩しながらも付き合っていましたが、何度もぶつかり合い別れて一緒になって、を何度か繰り返していました。
それから社会人になり今も付き合っていますが
来月やっと入籍を決めました。
ですが今までに女関係、借金、年金町民税などの滞納があり金銭面では私も付き合ってるながら折半して払ってきました。ご飯もお金がかかるから食費を折半し、私が夕方仕事終わったら家に作りに行っています。お金の面では2人で頑張ればそのうち返せるから頑張ろう、と先をみていました。
ですがそこそこSNSで、女の子にドライブ行こうだの、元カノに思わせぶり発言したり、しまいに友達の彼女を寝とりました。相手の彼女も悪く、他の男友達とも関係があったのでハニートラップ仕掛けらしいですが、結局どっちもどっちです。
何度か別れたりを繰り返したので、別れている最中だったのかもしれませんが人間性を信じられなくなりました。
ですが私も大好きで、執着していたところもあったので
それを全部水に流して、これからしないなら私も結婚したいと話し婚約したところでした。
会社にも結婚すると伝えた後で、親にも挨拶済みです。
彼とこれからの結婚が不安で仕方ありません。
平気で嘘をつき、友達のせいにして
私にバレるまで隠し通します。情がないのでしょうか。
バレたらバレたで、逆上して面倒くさいだの
最後には謝ってくるんですが。
疲れてしまいました信じてついて行ったら失敗するのでしょうか。
会社にも報告した以上、取りやめするのも頭抱えます。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年6月23日

辞めた方がいいと思います。
人は簡単には変われません。
家族でもない、彼女という立場のあなたに自分の生活費などを払わせて、平気でいられる神経がわかりません。
2人だけなら、あなたさえ我慢すれば、生活は続けていけるのかもしれません。
でも、もし子どもができてあなたが働けなくなったら、彼の収入と育休手当だけで生活していくのは厳しいと思います。
複雑な家庭環境で育ったことはお気の毒だと思いますが、だから、あなたやお友達を傷つけていい理由にはなりません。
結婚したとしても、女癖の悪さや金遣いの荒さは直りません。
今まで、何だかんだであなたがそばにいて、お金も一緒に払ってあげていて、彼としたら「何とかなってる」状態です。
だらしないのは、よほど痛い目を見ないと治らないと思った方がいいですよ。
自分が悪いことをしておいて、まず謝らずに逆ギレするなんて危険すぎます。
結婚してしまったら、簡単には別れられません。
あなたの一度しかない人生を、彼に捧げていいんですか?
結婚は生活です。
相手を大好きだという気持ちはもちろん大切ですが、それだけでは成り立ちません。
お金のことなど、今まで以上にシビアです。
もしかしたら、隠れて借金をしている可能性もあると思います。
あなたが今、決心がつかず迷っているのは、最後のチャンスだと思います。
ちゃんと、自分の心の声に素直に向き合ってください。
親や会社に「結婚辞めます」というのは勇気のいることだと思います。
でも、あなたは誰のために結婚するのですか?
あなたのために結婚するのではないでしょうか。
あなたのご家族や友人、会社の方は、結婚すること自体に対してお祝いするのではなく、「幸せになってね」という気持ちでおめでとうを言います。
結婚することで、不幸になるなら、ここまで話が進んでいても、辞めた方がいいと、私があなたの友人や家族の立場ならこの結婚には全力で反対します。
あなたの周りで、あなたが不幸になる姿を見たいと思っている人は誰一人としていないと思います。
何のために、誰のために結婚するのか、自分の本心はどうなのか、よく考えてみてください。

ちなみに、私の周りにも婚約してから、別れた友人が数人います。
みんな、別れを決めるときはすごく葛藤していましたし、お祝いもしていたので謝罪もされました。
でも、お祝いする立場の人は、大切な友達や家族が幸せになるから「おめでとう」と言うのであって、もしそれが不幸への入り口ならおめでとうとは言えません。
だから、私は婚約破棄した友人たちに、「謝る必要はないし、自分の幸せのために大きな決断をしたのは、本当に良かったことだと思う」といつも伝えています。
結局、その友人達は、その後別の相手と結婚し、今は子どもにも恵まれて幸せに過ごしています。

どうか、あなたが一番幸せになれる道を選んでください。

返信する
7
役に立った
unknown5709 さん
2020年6月23日

文章見る限り、あまり良い印象の彼ではありませんね。
結婚したとしても、浮気や女癖、お金に苦労するかと思います。
あなた自身、年齢は分かりませんが、若いのであれば、出逢いなど沢山ありますよ。
安定した生活の方が一番良いかと思います。
ここで相談しても、結局決めるのはあなたですから、良い決断出来ることを願ってます。

返信する
4
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年6月23日

一度婚約の報告もしたのに別れるなんて!と思う気持ちは分かります。しかし実際のところ、婚約破棄というのはわりと起きている話です。私の身内にも、結婚式1カ月前に破談になった例がありました。皆、言いふらすような話ではないからそんなに広めていないのです。
周囲に「結婚やめました」と言い出す気まずさは一瞬で済みますが、お金にルーズで平気で嘘をつき、女癖まで悪い男性との生活は延々と続きます。
むしろ、今回のケースは、経緯を話せば100%あなたの側が同情されるような話です。彼はヤンチャではなく、分別も思いやりもないまま歳をとっただけの大人です。家庭環境が複雑といいますが、それで万事許されるわけではありません。世間には壮絶な生い立ちながら、働いて税金を納めて子を育て、まじめに生きている人だっていくらでもいます。
ご自身でももう彼を信用できなくなって疲れてるのはお分かりですよね。ただ、一度決めたからひっくり返すのが嫌ということで。今すぐ決断できないのなら、せめて半年とか1年とか期限を区切って入籍を延期にしてはいかがでしょうか?

返信する
4
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年6月23日

その彼は、単にだらしない勘違い野郎なだけです。ハニートラップ?政治家でも機密情報を握る重要人物でもないのに笑ってしまいますし、恋人婚約者に税金だの食事のお世話にまでなっておいて他の人をドライブに誘う神経が信じられません。やめたほうがいいですよ。
見た目や過去が「やんちゃ」でも複雑でも、人間として最低限の男気(たまたまこういう言い方をしますがプライドでも良い)、さすがにここまで図々しくはなれないという気持ちを持ってる人はたくさんいますよ。まして友達の彼女を奪うような人、これからの人生でもいろいろ恨みをかったりトラブルを起こし最悪あなたやあなたの家族、子供さんまで襲撃されるような事態にもなりかねません。
せっかく会社にお勤めして生計を立てているあなた、つまらない男にお金を回すより自分の将来のために貯蓄したり欲しいコスメやいいバッグ、おいしいものにでもお金を使ったほうがよほど人生楽しいと思います。

彼のこれまでの行状を理由に結婚をやめ、必ず弁護士さんや父親付きで彼のほうには会いに行くようにしたほうがいいと思います。援助したお金は取り返せるか分かりませんが。逆上されたりあなたにタカれなくなったことで彼が誤った情報や悪い噂を流す可能性も考えて今後あなたに近づかないよう一筆とっておくのも有効かもしれません

返信する
5
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2020年6月23日

あなたは自分が病気で入院しないといけなくなった時、彼を頼れますか?
妊娠、出産で彼のお給料だけの生活、彼に色々なことを任せないといけないけど出来ますか?
彼と一緒に子供を育てている姿は想像出来ますか?
全部無理では?
それが答えだと思います。
長い付き合いだと情があると思いますが、見切りをつけた方がいいですよ。

返信する
4
役に立った
ゆゆゆゆーー さん 卒花嫁
2020年6月26日

>全部水に流して、これからしないなら私も結婚したい

つまり「今のままのあなたとは結婚したくない」
これが答えじゃないですか?

女癖の悪さや金銭関係のだらしなさも含め「彼」という人間です。
それを全て理解して受け入れる覚悟ができた時に結婚すべきであるわけで。
水に流してる場合じゃないです。
目を背けずに、「彼」という人間をしっかりと見定めてください。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー