1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 地元を離れての結婚に迷っています

地元を離れての結婚に迷っています

みなさんの意見をきかせて
ひなとろ さん
2020年6月18日

8月の頭に入籍の予定ですが、毎日気持ちがもやもやとしていて全く楽しい嬉しい気持ちになれません。
長く拙い文章ですが、同じような経験をした方や、第三者の方のご意見を頂けたら嬉しいです。

彼とはまもなく交際3年になります。
交際8か月頃から仕事の関係で1年間の遠距離恋愛(関東~東北)をして、昨年の4月から彼の地元に近い関東で同棲をしています。その際に私は転職をしています。もともと結婚を前提に同棲を始めたので、その前に互いの両親に挨拶をし、両家で軽い食事会もしました。
今年の年末年始は彼も一緒に私の実家で過ごし、親戚の前でも「近い将来、ひなとろさんと温かい家庭を築きたいと思います」と言ってくれたので、いよいよ結婚かな~とわくわくしていました。しかし、3月頃に結婚の話を持ち掛けると「もちろん結婚はしたいけど、今は稼ぎも少ないし、まだひなとろを幸せにする自信が持てないから、しばらく待って欲しい」と言われてしまいました。そんなときにコロナの影響で私の実家(東北)に帰省することが難しくなり、いざ帰れないとなると地元から離れていることがすごく不安になり、地元に住みたい気持ちがとても強くなってしまいました。有事の時、家族や親戚、友達に会いに行くことができないし、誰も頼ることができないのが怖い。彼のことは好きですが、いつ結婚できるかもわからないし、もう彼と別れて地元に帰った方が良いのでは?とも本気で考えていました。
そのことを彼に思い切って打ち明けると、「関東でどうしてもやりたい仕事があって、少なくとも40代まではこちらでバリバリ働きたい。東北に住むことは今は考えられないけど、こっちで一緒に暮らしてくれない?ひなとろを大切にしたいと思ってる。」と、交際記念日である8月に入籍することを提案されました。突然のことで直ぐには受け止められませんでしたが、彼を失うことを考えるととても辛かったので、数日考えてOKをしました。

しかし、ここにきてまた迷いが出てきてしまいました。やっぱり、どうしても寂しいのです。
私の家族や親戚は周りに珍しがられるほど仲が良く、お盆や正月だけでなく、誰かの誕生日などしょっちゅう集まって旅行をしたり遊んだりしています。最近は従兄弟たちもどんどん結婚や出産をして、子どもたちも含めて集まることが増えてきました。田舎特有なのかもしれませんが、親戚みんなで子供を育てているという感じです。
幼いころからこんな環境が当たり前だと思っていたので、私だけが地元を離れて結婚するということが寂しくて仕方ありません。離れていることに孤独感を感じます。子供が生まれたとき、やっぱり近くに頼れる親戚がいたら精神的に楽だと思います。もともと田舎育ちのため、都会での生活になかなか慣れないということもあり、この先ずっとここで暮らすのかと思うと不安で悲しくて涙が出ます。
また、両親が寂しがっていることも気になります。離れた場所で結婚したら、あと何回合うことができるのだろう…と考えてしまいますし、何かあったときにすぐに駆け付けてあげたい、支えてあげたい、と思います。両親は「近くにいてくれたらお互い安心だし嬉しいけど、どこにいてもひなとろが幸せならそれが一番だよ」と言ってくれますが、入籍日を報告したときに喜ぶより先に寂しそうにしていた姿が忘れられません。とても心が痛みます。大学進学と同時に一人暮らしをし、就職後も一年間は県外で、実家に戻ったと思ったら一年後に同棲のため家を出てしまったので、なかなか両親との時間を取れなかったことも後ろめたく感じています。本当はずっと近くで、孫の顔も見せたりしながら生活して安心させてあげたいです。

私は神経質で心配性な性格なので、まだ起きてもいないことを先走って考えすぎてしまうというということは自覚しています。ですが、どうしても明るく考えることができません。
友達や母親に相談すると、みんな「辛いなら帰っておいで」と言ってくれますが、自分の気持ちも分らないし、結婚をやめて帰ったらいろんな人をがっかりさせてしまうし、彼とも離れ難いし…と、前にも後にも進めません。
本当は嬉しいはずの結婚なのに毎日悶々としてしまう今がどうしようもなく辛いです。
不安で毎日ググってみては、「地元を離れて結婚し、後悔している」「子どもが生まれた今でも地元に帰りたいと思う」「地元が好きな人は地元で結婚するべきだ」という投稿や記事を目にし、落ち込んでしまいます。
こんな気持ちで入籍はやめた方が良いのでしょうか。地元を離れて結婚したら、後悔するでしょうか。
まだまだ精神的に自立できていない、甘い考えなのは承知していますが、ご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年6月18日
返信先: ひなとろさん

私も実家が大好きですし、親戚も仲良しで、あなたによく似た家庭で育ちました。
でも、地元には新幹線を使って2.5時間くらいかかるところにお嫁に行きました。
地元も好きなので離れる寂しさはありましたが、何より主人と一緒にいることが幸せだったので迷いはありませんでした。
地元が大好きな人が地元を離れるべきではないなどの意見は私にはないですが、あなたの文章を読む限り、地元で結婚した方がいいのではないかと思います。
地元を離れる辛さの方が、彼と離れる辛さより大きいように感じるからです。
ご家族やお友達は、あなたの幸せを願っているのであって、地元を離れたくないのに、がっかりさせたくないから慣れない環境にお嫁に行って苦しむあなたをみたくはないと思いますよ。
今は関東にいるので地元に対する思いが大きいのかもしれないですが、これが逆だったらどうでしょうか。
遠距離恋愛していて、今回のコロナのように自由に行き来できなくなったとき、「彼のそばにいたい」と思ったのではないでしょうか?
今の彼と結婚する為には、地元を離れるか結婚かのどちらかを選ばなければならないです。
彼と離れることより、地元を離れることが何より辛いなら、結婚すべきではないと思います。
でも、彼とは別れてしまったらそれで終わりですが、どこの誰と結婚しても、故郷は故郷であり続けますよ。
会える頻度は減りますが、だからこそ故郷や家族の大切さを日々感じられます。
時間はかかりますが、結婚してその場所に長く住めば、そこで知り合いや友達もできますし、段々と馴染んできます。
故郷に比べたら、新天地は居心地が良くないのは当然だと思います。
生まれた時からその環境で育ったので、故郷はそれだけ特別な存在だと思います。

地元を離れて結婚するかどうかは、誰が決めるわけでもなくあなたが決めることです。
両親が寂しそうとか、そういうのは関係なく、あなたの人生なので、あなたの中で彼と地元どちらが大切かよく考えて決めてください。
彼の「あなたと結婚して幸せになりたい」という決意も、大切にしてください。
地元に帰ったところで、もしかしたらそれだけあなたを愛してくれる人はもう出会えないかもしれません。
彼を手放すということは、そういうことですよ。
かけがえのない人生のパートナーを選ぶのか、慣れ親しんだ故郷での生活を選ぶのか、よく考えて、最善の答えを出してください。

返信する
6
役に立った
あこのん さん
2020年6月18日
返信先: ひなとろさん

親が寂しそうかどうかは本質ではないと思います。あなたが幸せであることが親の幸せであるはずですから、親が寂しそうだからなんていう理由が透けて見えるあなたのままでは、そばに戻ってきてくれても親は心配になるばかりで嬉しくないのではないでしょうか。あなたがおとなとして、自分できちんと取捨選択をしたこと、自分なりの幸せを掴んだということがあって初めて親は嬉しいと思います。

地元に残りたいという気持ちは、恥ずかしくも甘くも無いと思います。しかし、そのことを今の彼が引き受けてついてきてくれたり、2人で模索して別居婚の形をとったりできないのなら、今の彼氏さんと別れることなり、地元の人としか結婚できないことを意味するかもしれません。また、仮に地元でお相手を見つけたとしても、もしかしたらお相手は義実家ぐるみの子育ては息苦しく感じるかもしれませんので、そうでない人を探す必要があります。そもそも、誰しも実家があるわけですから、あなたが自分の実家ぐるみ、あるいは実家と親しくしたいということは、結果的に相手には今あなたが関東でしているような実家と離れて寂しい思いを強いることになります。そうまでして地元で思うような生活をというならば、ふたりで新しい家族を作るというよりは、実家の生活に近い状態に夫が付属してついてきてくれる形なのかなあと…そこまで覚悟の上で地元がいいというならば問題もないと思いますが、逆に言えば、そういうことを何も引き受けたくないけれど地元で地元らしい結婚生活を送りたいというのは、現実的ではないのではないでしょうか。

文を拝読するかぎり、何を第一優先とするかを選ぶと、何かを失うことになるので、選びたくないし選べないと言っているように見受けられました。もしかしたら選ばなかったものは手に入らないかもしれないけれど、選んだものは手に入る、そういうふうに受け止められるようにならないと、どちらにしろ選べないのかなあ、と思いました。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
ひなとろ さん
2020年6月20日
返信先: MARS☆さん

実際に地元を離れてご結婚された方からのメッセージ、とても参考になります。ありがとうございます。
確かに、どこにいても故郷は故郷ですよね。この言葉がスっと入ってきてとても納得出来ました。正直言ってまだ決断できていないのですが、MARS☆さんからいただいた言葉で何となく自分の気持ちが整理出来てきました。
差し支えなければお聞きしたいのですが、MARS☆さんはご結婚されてから寂しい気持ちはありませんか?地元の方(御家族やご友人)とはどのような関わり方をされているのでしょうか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ひなとろ さん
2020年6月20日
返信先: あこのんさん

ご回答いただきありがとうございます。
あこのんさんが仰る通り、どちらかを選んだらどちらかを失う事になることが怖くて選択することを拒否してしまっている状況です。ずっと同じ場所で停滞してしまっていました。
確かに、実家ぐるみで子育てすることを良しとしない方もいらっしゃいますよね。
今の彼は私の家族や親戚との関わりに否定的ではなく、結婚前なのに親戚との旅行に参加してくれたりとむしろ積極的に関わってくれているように感じます。結婚したらお盆やお正月は私の地元で過ごそうとも言ってくれます。
何となく普通のことのような感覚になってしまっていたのですが、当たり前では無いのだということに気付かされました。
お恥ずかしながら、彼には彼の地元があり家族があるということを私は自分のワガママで見失っていたように思います。
まだ決断は出来ないのですが、感情的にならず、もう少し冷静に考えてみたいと思います。

返信する
2
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年6月20日
返信先: ひなとろさん

寂しくないわけではないです。
自宅にいる時よりも、帰省して自宅に戻る時に寂しさを感じます。
地元の方が暮らしやすい面もありますし、特に子育て支援の面では自宅のある自治体よりも地元の方が充実してます。
(地元が田舎で子育て支援に力を入れているため)
子どもが生まれてからは、地元にはすぐに会える同じ月齢の子を持つ友達がいますが、自宅周辺では近所のママ友くらい。
昔からの友人の方がもちろん居心地が良いですし、誰か気心知れた人と会ってストレス発散というのも、コロナでなかなかできなくなりました。
私は首都圏に住んでいて、大学も首都圏だったので、電車で1時間以内のところに学生時代の友人も住んでいますが、コロナのおかげでなかなか会えなくなりました。
地元の家族や友人とは、頻繁に連絡を取ったり、時々テレビ電話で顔を見て話したりしています。
地元を離れた寂しさはありますし、帰省すればやっぱり故郷に住みたいという気持ちも芽生えますが、自宅に帰れば主人との時間があってそれはそれでかけがえのない時間ですし、大切な時間なので、地元に戻りたいという気持ちはすぐに紛れます。
コロナになる前は、自由に行き来できていたので、主人が出張で1週間くらい家を空けるときは「ラッキー!」と言って実家に帰っていました。笑
子どもを産んでから専業主婦になったのでできることですが…
子どもを産む前に働いていた時は、主人が出張でいないときは、週末に有給をくっつけて、帰省したりもしていました。
今でも主人には、「実家大好きだね」と言われます。笑

返信する
0
役に立った
ぽてらん さん
2022年3月8日
返信先: ひなとろさん

すみません、あれからどうなりましたか?
とても似ている心境で。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ひなとろ さん
2022年3月8日
返信先: ぽてらんさん

ぽてらんさん

コメントありがとうございます!
結論から言いますと、彼とはお別れして私は実家へ帰ってきました。
今日ぽてらんさまからコメントを頂いて通知が来るまではここで質問をしていたことすら忘れていたくらい、あんなに辛かった気持ちはもうどこにもありません。

あれから彼と話し合いを重ねるうちに、少しずつ価値観の違いが見えてきてしまい、お互い違う人生を歩んだ方が幸せだと円満にお別れすることとなりました。

私は実家に戻り、両親や祖父母と暮らしています。
戻ってきてから数ヶ月は、仕事も辞めて、婚約者もいなくなり、この年で実家に戻ってきて…と自分が駄目な人間に思えて正直とても辛かったです。
でも、祖父母も介護が必要になったり、両親も体調を崩したりしているのを近くで見て、やっぱり近くにいられて良かったと思いました。
また、友人とすぐに会える距離になったので、悩むことがあってもすぐに直接話を聞いてもらったり、遊んでストレス発散したりしています。
仕事も新しく見つかり、毎日が充実しています。

結果論ですが、私はこの決断に何も後悔はありません。
この質問をした当時は、かなり狭い視野になっていました。彼を失ったら私はどうなる?とマイナス思考になってしまっていて、かなり病んでいたと思います。
今は新しい仕事も趣味も楽しく、大切な家族や友達のそばにいられることにも満足しています。
大切なものは人それぞれですが、私にとっては元彼より地元での生活の方が大切でした。
相談した時、帰っておいでと優しく言ってくれた家族や友人に感謝しています。

今はお辛いかもしれませんが、自分の本当の気持ちに正直に、ぽてらんさんが良い決断が出来ることを祈っております(*^^*)

返信する
0
役に立った
ぽてらん さん
2022年3月8日
返信先: ひなとろさん

そうだったのですね!
辛い気持ちがなくなったとはとてもいい決断をされたんですね(^ ^)

ここに書く内容ではないかもしれませんが。。私はすでに結婚してて子どもも産まれ、現在0歳子育て中です。

ただ、夫とは仕事関係でずっと遠距離、途中で私は地元へ帰って働き始めました。妊娠を期に私は一人暮らしをやめて、今も実家暮らしです。
子どものこともあり、いざ一緒に住むとなると
地元を離れたくない気持ちがおおきくなってしまい、子育て環境も良くて悩んでいたとこでした。

結婚前の自分に喝入れたいくらいです。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ひなとろ さん
2022年3月9日
返信先: ぽてらんさん

ご結婚されていたんですね!
ご出産もおめでとうございます(*^^*)

お子さんがいると、より実家の有難みは感じていますよね…
私ももし子供が産まれたら…と先のことを考えて地元に戻る選択をしたので、子育ての経験は無いですがきっとご両親が傍で見守ってくださる環境の安心感は凄くあるんだろうなと感じます。

元彼と話し合いをしていた時、彼のお母さんから「子育てするなら妻の地元の方が絶対にいいよ、それだけで心に余裕ができるから」と言われました。
それでも彼の考えはなかなか変わらなかったんですけどね(>_<)笑

旦那様のお仕事のこともありなかなか難しい問題かと思いますが、ぽてらんさんが心穏やかに子育てライフを過ごせますように祈っています(*^^*)

返信する
0
役に立った
ももぴーた さん
2022年4月6日
返信先: ぽてらんさん

こんにちは。30代前半、マリッジブルーに陥ってます。
年老いていく実家、祖父母、親戚のことが気になって悩んでいます。

結婚前提でお付き合いしている彼の家は、車で5時間/新幹線で1時間半です。仕事と家を手放し、彼の住む街で同棲を始めました。

しかし、出発前1ヶ月ころからこれでいいのかと気持ちが揺れだし、移動中に漠然とし、着いてから漠然とした不安に駆られました。彼は帰りたければ週に一度でも帰ればいい。どうするか考えよう。と、相談に乗ってくれます。優しくて大好きな彼との同棲生活の初日から本当に失礼なことをしてしまっています。

どうすればいいのか、どうしたいのか、不安と優柔不断で周りに迷惑をかけています。地元か新しい土地、どちらの幸せを選ぶべきか分かりません。
ぽてらんさんとひなとろさん、すごく似たような経験をされているようなので、現在の心境等、なにかお話しできればと思い、つい投稿してしまいました。。

返信する
0
役に立った
べるーが623 さん
2022年6月24日

ももぴーたさん。もういらっしゃいませんか?同じ心境のものですがお話できたらなとおもいました。

返信する
0
役に立った
ももぴーた さん
2022年6月24日

べるーが623さん、こんばんは!
まだいます!そして未だに決断に至っていないです。毎日考えて朝も自然とうなされて起きます。もう鬱病かな、と思っているところです。笑

返信する
0
役に立った
べるーが623 さん
2022年6月24日

ももぴーたさん、お返事いただき有難うございます!私も同じ境遇すぎて、日を追うごとに顔色が悪くなり体調まで崩す日があります。食欲もあまりありません。
知り合いや親戚に挨拶しに伺うと、これから結婚しますっていう表情じゃないね、どうしたの?と言われる始末です。
ももぴーたさんもきっとお辛い状況ですよね、現在どの様な段階にいらっしゃいますか?

私は半年前にプロポーズされ両家挨拶、賃貸探し、生活用品探しを経て価値観の違いや、彼の私への対応を通して日に日に結婚が怖くなっているところです。籍を入れる予定が残り1ヶ月を切ってしまいました…。

返信する
0
役に立った
ももぴーた さん
2022年6月25日

おはようございます!
こちらこそ、返信ありがとうございます!

期間も迫ってきてるのに自分の気持ちがついていってないと、毎日気分も表情も暗くなってしまいますよね。まるで少し先の未来の自分のことのようです。
私は結婚を前提として同棲しましたが、まだ未定です。大袈裟ですが、死ぬまで後悔するのかなと思ってしまいます。

べるーがさんのマリッジブルーの1番の原因はなんですか?

覚悟がしようと思ってできればいいのに、優柔不断のあまのじゃくなので、日にちだけが経って行きます。難しいですよね。m(__)m

返信する
0
役に立った
べるーが623 さん
2022年6月25日

では現在は、入籍日は未定で同棲中という感じでしょうか?彼からは定期的に入籍について意見を聞かれることはありますか?

わたしのマリッジブルーの原因は、ランキングにすると
1.婚約後の入籍準備や新居探しの段階から彼と決め事をすることが沢山増え意見のすり合わせがうまく出来ず揉めた。これからさまざまな折り合いをつけていける自信がない。(私は自分の案と彼の案の違いを伝え、自分の意見のメリットを伝えプレゼンしてるが彼は自分の意見を通すための説明しかしません。)

2.彼の職場がある隣県に行く事への不安が日に日に大きくなる。実家から離れる寂しさや不安

上記2つが主な理由です。

返信する
0
役に立った
ももぴーた さん
2022年6月27日

こんにちは!
はい、入籍などなにも決めておらず同棲しています。意見を聞かれたりする事もないので、相手にもまだ悩みがあるか慎重になっているのではないのかと思っております。

べるーがさんの迷いの原因1ですが、時間をかけたら揉め事もうまくまとまりましたか?大事な時に意見が合わないと不安になりますが、それでも揉める程向き合ってくれる彼はいいですね!何でもいいよ、とばかり言う人より全然いいような。
隣県なんですね!

公共交通機関もありすか?実家から離れるのは寂しいし、環境の変化はストレスになりますよね。私からすると隣県はすごく羨ましいですよ^^

返信する
0
役に立った
べるーが623 さん
2022年6月27日

時間をかけたり、一回では終わらず何回か話し合いを重ねて私の言う利点が伝われば納得はしてくれました。
私も逆に、彼の意見に納得した時もありました。
しかしどちらも折れないことも多々ありその時は彼が折れたと言っていました。

彼は何でもいいよと言いつつ口を出してくるのでそこに腹が立っていましたが、本当になにも考えてくれない人もきっといますよね。彼がそんなタイプだとして、私はどちらのタイプにもきっと腹を立てていたかもしれません…。(常にないものねだりなのを自負しています)

新幹線は通っていないので、最寄り駅から乗ると違う線の電車に計3回乗り継ぎます。
他の方からご意見もいくつか聞きましたが、私はまだ近い方なのだな、甘えすぎた考えだったなと最近思っています。。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー