1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 移動時間の長いゲストへの配慮について

移動時間の長いゲストへの配慮について

みなさんの意見をきかせて
ささいり さん
2020年6月14日

■会場までの移動時間が長いゲストに対し、何かできる配慮があればご助言いただきたいです■

年内に挙式予定です。
挙式を10時開始、披露宴を10時半開始としました。
友人たちには披露宴から参加いただこうと思っています。

私自身、成人してから誰かの結婚式に参列したことがなく、ネットで調べながら色々決めていっているところなのですが、午前開始の挙式披露宴についてさまざまな意見を見て心配になってしまいました(午前開始は女性ゲストにとっては迷惑だ、朝早くて負担になるので前泊手配をしてあげても…など)。

招待する友人のうち、飛行機でないと来れない距離に住む友人には、往復の交通費全額と前泊の宿泊費半額を負担する予定で当初から考えています。

そのほかの友人は近隣県に住んでいるので、1時間から1時間半あれば会場の最寄駅に着く友人が多いので、お車代や前泊というのは考えておりませんでした。が、中には電車で2時間半から3時間かかってしまう友人もおります。ただでさえ朝早くて負担になってしまうのに、移動も時間がかかってしまうのは…と思い、「費用は半額くらいしか負担できなくて申し訳ないけど、前泊の手配もできるから遠慮なく言ってね」と伝えようと考え、ひとまず彼に相談しました。

彼側のゲストは県外(車で3時間かかる距離)から来てくださる方が多いのですが、その方達は当日の朝移動でいらっしゃるそうです。そのこともあり、「朝移動してくる人もいるのに、電車がないからとかそういう理由じゃなく前泊するのはちょっと不公平と思われちゃうんじゃないの」ということでやんわりと反対されました。

たしかにそうだとも思いますし、ゲストによってこれでは差が出てしまうとも思うのですが、モヤモヤしてしまいます。
気にしすぎでしょうか?
前泊の宿泊費まででなくても、してあげられる配慮というのがあればぜひご助言いただきたいです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年6月14日
返信先: ささいりさん

2時間3時間かかるというのは、在来線でそのくらいかかるのでしょうか?
もしかしたら、朝早いと特急に乗ったりする可能性はないですか?
新幹線や別料金のかかる特急に乗って、5000円以上かかる場合はお車代を出した方がいいと思います。
彼の方で、車で3時間という方にも、電車移動の場合と同じだけのお車代を出した方が丁寧だと思います。
参考までに、私は地元のゲストが新幹線で1時間、片道5000円程度の料金がかかりました。
車できたゲストもいて、車に乗ると2.5時間ほどかかります。
午後の式だったので前泊は手配しませんでした。
お車代は1人5000円出しました。
車で来る方も、3時間とか離れていると、高速を使うと思います。
その分のガソリン代もかかります。
挙式の時間に関係なく、それだけ遠くから来ていただくなら、お車代をお出しした方がいいと思います。

返信する
2
役に立った
サガット さん
2020年6月14日
返信先: ささいりさん

結婚式の時は友人、知人の事をゲストと呼びます。
招待客という事です。
ホストとゲストの関係。
ゲストにお祝いしてもらう代わりに、ホストとして料理や演出でおもてなしするわけです。

10時から始まるという事は9時30分には必着。
となれば大人としてら9時15分には着いておきたいですよね。
車で3時間となると万が一、混んでた時の事を考えれば家を6時30分には出ます。
となると起きるのは6時では間に合いませんよね。
二時間以上かかる方には宿泊費出してもいいと思いますよ。
寝不足と運転で疲弊した人たちの集まりになりますよ。

3時間は東京から新大阪も越えて、岡山までいけます。
旅行でも疲れる距離です。

良い結婚式になりますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ささいり さん
2020年6月21日
返信先: ささいりさん

丁寧なご回答いただきありがとうございます。
お礼のお返事が遅れ申し訳ありません。

具体的な目安を提示していただき、とても参考になりました。
電車で2時間3時間というのは、在来線を使っての時間です。私の調べた限りではありますが、友人の住むところから会場の最寄駅まで、新幹線や特急は通っていないようでした。この点は、改めて友人に聞いてみます。

いただいた内容を読んで、たしかに電車や車に限らず、時間をかけて遠くから来てくださるゲストにはお車代をお渡しした方が良いと思いました。早朝に電車や車で出てきていただくゲストはそうですよね…会場に着いた時点でヘトヘトですよね。前泊していただくことを検討していきたいと思います。

まずは彼と話し合っていきます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー