1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 晩婚です。妊活開始のタイミングについて。

晩婚です。妊活開始のタイミングについて。

みなさんの意見をきかせて
mica_ さん
卒花嫁
2020年6月1日

34歳の卒花です。入籍してそろそろ一年になろうとしています。妊活について悩んでいます。
晩婚なので、子供は自然に任せてできなければ二人で生きていこうと夫と話して結婚しました。不妊治療してでも…というほどの気持ちは今のところ二人ともないと思います。当初の予定では結婚後にはなりますが4月頃ブライダルチェックを受け、問題があれば話し合うなり治療するなりした後、なければそのまま避妊せずに自然に任せようかなと考えていたのですが、昨今のコロナの影響で予定がずれています。

検査を受けれていないことも不安ですが、今、とてもうまくいっているので、検査の結果次第で夫との仲がギクシャクしたりしないかな…という不安が出てきました。性生活が義務化するかもしれないという心配もあります。夫も同様のことで不安はあるようですが、私が受けたいなら受けようと言ってくれています。

このように計画しながらも、私自身子供を持つことに漠然とした不安もあります。本来なら不安を上回るほど子供が欲しいと思った時に妊活を開始した方がいいとは思うのですが、年齢は待ってくれないので、そろそろと思っている状態です。本音としてはまだ夫と二人で旅行したり、今の生活をもう少し続けたいです。こんな曖昧な気持ちで妊活開始していいものかそれ自体にも迷っています。晩婚の方は子供が欲しくて結婚する方も多いと思うので、当てはまる方はいらっしゃらないかもしれませんが、妊活のタイミングで悩んだ方などにご意見をお聞きしたいです。

A. みんなの回答

Sansho さん
2020年6月1日
返信先: mica_さん

夏果さん
回答という訳でもないのですが私もちょうど同じことで悩んでいます。
私は夏果さんより2歳年上で、去年入籍してちょうど結婚から半年経つ4月頃から妊活を始めようとしていましたが、この状況の中で迷っています。
一番怖いのが妊娠初期に感染する事です。今出産されている方たちももちろん怖くはあるでしょうが、その赤ちゃんたちは新型コロナが流行り始めた頃には妊娠後期に突入していて、すでにお腹の中で身体が形成されていました。新型コロナウイルスが先天性風疹症候群のように胎児の器官形成に影響を及ぼすのかは未知数で、妊娠初期に感染した場合にどうなるかという答えはまだ当分出ないと思います。かといってその答えが出るのを待っていると数年経ってしまいますし、加齢による不妊やダウン症等の障害のリスクと、未だ未知数の妊娠中の新型コロナ感染のリスクを天秤にかけないといけません。
悩んでいますが答えが出ません。とりあえずはこの非常事態宣言が解除された結果、2週間後に感染拡大するのか、それとも落ち着いていく方向なのかを見極めてから決めようと思っています。

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2020年6月5日
返信先: mica_さん

こんにちは。
私は現在37歳で、結婚してから一年ちょっとといったところです。
いわゆる晩婚なのですが子どもが欲しくて結婚したということでもなく、夏果さんと同じく「子供は自然に任せてできなければ二人で生きていこう」と主人と話していたり「子供を持つことに漠然とした不安もあります」というお気持ちがものすごくわかるので「同じような気持ちの仲間がいたんだな」とちょっと安心してしまいました。
.
ご相談を読んで、無理に「今から妊活スタート!」と区切りをつけなくても良いのではないかなと思いました。
ブライダルチェックも「結婚したら受けるもの」くらいの気持ちで気楽に受けてみても良いと思います。
私もこの3月にブライダルチェックを受けました。
「ブライダルチェック=妊活開始」と変に気負って二の足を踏んでしまい受診が遅くなってしまいましたが、済んでしまえば「大して気負うようなことでもなかったな」という感想です。
(結果としては特に問題はないものの風疹の抗体が弱かったので予防接種を打つ必要があり、避妊しなければならない期間があったのでなんとなく肩透かしを食らったような気持ちになりました)
.
ブライダルチェックは健康診断のようなもので、受けたからといって積極的に子作りに励まなくてはいけないというものではないと今では思っています。自分の体の状態を確認できるチャンスだと考えてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら抗体が弱かったりしても、それを知らないまま赤ちゃんができて心配になるよりは、検査でわかって対策できれば安心なのではないでしょうか。
.
また「本音としてはまだ夫と二人で旅行したり、今の生活をもう少し続けたいです。」「年齢は待ってくれないので、そろそろと思っている状態です。」とのこと、私も同じような気持ちです。
ただ私の場合ですが、現状を変える不安が強かったばかりに結婚するまでにかなりの年数を過ごしてしまい、今になってしまったなと思っていて、子どもについても同じことを後悔しそうなので、できるだけのことはしてみようかなという気持ちです。
(生理周期からタイミングを調べてみたり、排卵検査薬を使ってみたり、葉酸を取ってみたり…)
今後子どもができなくても不妊治療までは今の所考えていませんが「チャレンジしてみたけどできなかった」なら自分が納得できるかもしれないと思っています。
.
人によって考えも違うでしょうし、あまりお役に立てなかったかもしれませんが、なんだか他人事のように思えなくて回答させて頂きました。
何かの参考にして頂ければ嬉しいです。
夏果さんの幸せを祈っています。

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2020年6月6日
返信先: mica_さん

たびたびすみません。
書き忘れてしまいましたが、基礎体温をつけるのはおすすめです。
妊娠に役立てる目的だけではなく、体調管理にも役立ちます。
私は基礎体温記録アプリに体重・生理日と一緒に記録しています。
普段から付けておけば「不安を上回るほど子供が欲しいと思った時」にすぐ行動に移せるのではないかと思います。
(ちなみに私が受診したブライダルチェックの項目にも「基礎体温表チェック」がありました。その時は記録をさぼっていたので診てもらうものがなく残念でしたが、それを期にまた毎日記録するようになりました)
.
全然違う話ですが、以前テレビで歌手のスガシカオさんが話していた事にすごく納得したことがあります。
「やりたい事や夢、目的が見つからなくて悩んでいるのなら、とりあえず働いてお金を貯めよう。そうしておけば、いざやりたい事が見つかった時に生活の心配をすることなくすぐに行動に移すことができる」といったものでした。
.
私にとってブライダルチェックや予防接種、基礎体温の記録は「いざという時に行動に移す力になってくれるもの」だと思っています。
実際に妊活を始めるかどうかに関わらず準備だけは万端にしておく、という感じでしょうか。
特に予防接種は接種後に避妊期間を設けます。私は風疹のみ低かったので2か月の避妊期間でしたが、複数の抗体が低く予防接種を何種も打つ場合はそれぞれ期間を開けて打つので、避妊期間がより長くなってしまい、焦るかもしれません。
未来の自分たちのためにと思えば、準備しておくのも悪くないように思います。
.
先の回答にも書きましたが人によって考え方も違うし、お役に立てないかもしれません。
ただ「私はこうだった」というのが夏果さんの参考になれば幸いです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mica_ さん 卒花嫁
2020年6月16日
返信先: Sanshoさん

お返事が遅れてごめんなさい。
お読みいただき、ありがとうございます。

コロナウイルス、気がかりですね。わたしも本来、同様に4月から妊活をと思っていたので、出鼻を挫かれた感じで、どうしよう…と悩んでいたところです。

6月も半ば、感染が治まったとは言えない状況かと思いますが、日常に戻ろうとする動きは止められない空気を感じます。わたしはもう少し様子見をしようと思っています。それまでに今できること(ブライダルチェック、葉酸を取る等)をやっていきたいと思います。安心して将来のことを考えられる日々が早く帰ってきてほしいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mica_ さん 卒花嫁
2020年6月16日
返信先: book-holicさん

お返事が遅れてごめんなさい。
二度もコメントしていただき、感謝です。

book-holic さんのお考えや状況など、とても似ている気がして、わたしも心強くなりました。
あまり、同じような悩みを見かけなかったので救われた気持ちです。

> 無理に「今から妊活スタート!」と区切りをつけなくても良いのではないかなと思いました。
ブライダルチェックも「結婚したら受けるもの」くらいの気持ちで気楽に受けてみても良いと思います。

このお考えに、眼から鱗でした。また、実際にブライダルチェックを受けられた方のお話も聞け、非常に参考になり、勇気が出ました。確かにワクチンを打つと、抗体ができるのを待つ必要がありますものね。盲点でした。
基礎体温は、ブライダルチェックを受ける前にと一応つけ始め、一、二ヶ月といったところです。つけておいた方がやはり色々教えてもらえそうですね。わたしもアプリを使っています。便利ですよね。

> 「やりたい事や夢、目的が見つからなくて悩んでいるのなら、とりあえず働いてお金を貯めよう。そうしておけば、いざやりたい事が見つかった時に生活の心配をすることなくすぐに行動に移すことができる」

このスガシカオさんの言葉、偶然ですがわたしも聞いたことがありました。book-holic さんのおかげで、まさに、今の状況と照らし合わせられることに気づけました。わたしも今出来ること、やるべきことを考えて前向きにやっていきたいと思えました。ありがとうございます。

とても参考になり、親身になっていただき、本当にありがとうございます。悶々と悩んでいたので、仲間を見つけたような気持ちです。今後も状況を報告しあいたいくらいです笑

明るい未来のために頑張っていきます!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
夫婦関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「夫婦関係」のQ&Aをもっと見る

不倫された挙げ句、空回りばかりです
相談させて下さい。 私は31歳で女の子の子どもが居るママです。 先日旦那の不倫がL...
夫婦関係
2
義理の弟について
結婚1年目の男29歳です。 義理の弟との関係性について悩んでいます。  正直仲良くなりたいとか...
夫婦関係
0
結婚後の夫婦生活について
あまり周りに相談できることでもないので こちらで相談させてください。 お互い20代後半...
夫婦関係
0
旦那の借金について
結婚して1週間で旦那の借金が発覚しました。 ただ、借金は彼の父親が作った借金で 名義が彼に...
夫婦関係
2
どうしても嫌いになれません。
結婚4年目、子供が1人おります。 旦那のスマホを見て、不倫が発覚しました。 不特定多数の方...
夫婦関係
1
相談に乗ってください
現在妊娠19週目です。 私達は23歳(女)と21歳(男)の夜職のカップルです。仕事柄やお互い...
夫婦関係
2
「夫婦関係」のQ&A一覧へ

「夫婦関係」の記事を読む

結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
夫婦関係
ハウツ...
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続けるヒント
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続け...
夫婦関係
トレンド
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻の希望年収は?
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻...
夫婦関係
トレンド
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱す妻…あなたなら許せる?
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱...
夫婦関係
花嫁相談室
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
夫婦関係
キホン
「夫婦関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー