1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 結婚後の転職

結婚後の転職

みなさんの意見をきかせて
stss さん
卒花嫁
2020年5月28日

30歳です。
アパレルに9年ほど勤めて、結婚を機に退職しました。
店長をやっていたので休みもとりづらく、拘束時間のことなどを考え家事と両立ができる職へ就こうと思い決断しました。
30歳なので妊活もなるべく早くに行いたいですが
コロナの影響で結婚式も来年の春に伸びてしまい、
それから妊活と考えています。。

仕事はする予定ですが、妊活も視野にはいってるので
正社員より派遣がいいかなと思い時給が高く月に20万ほど稼げる職場がありました。
自分のプランでは
派遣で1-2年働いて(お金ためる)→妊娠出産→育児おちついたらパートや融通きく仕事(派遣でも可)
と考えていたところ、旦那に相談すると
また育児落ち着いて転職活動大変じゃない?
長く勤めてほしいなどいわれ、それって正社員ってこと?
と聞くとそういう訳でもないけど、、と言われました。

皆さんは結婚→妊娠出産→育児
どのようは職に就きましたでしょうか。

A. みんなの回答

m_a_k_i さん 卒花嫁
2020年6月2日
返信先: stssさん

コロナの影響で結婚式が遅れ、それに加えてライフプランに影響が出るのは辛いですよね…。
.
私は新卒で入った会社で、結婚・妊娠出産・育児を迎えております。
相談者様も挙げている通り、今の会社は家庭・子育て・仕事の両立がしやすいという点でも非常に気に入っています。
実体験からも、休みは取りやすく時間も限らていえる職業に変えようと思った決断は非常に意味のあるものだと思います^^
.
正直、妊娠したタイミングで夫の転勤が決まり、在籍している会社を辞めようとも考えたことがありました。
しかし、その時女性の人事部長に色々アドバイスをもらい、
・今後転職も考えると正社員で働き続けていた方がいい
・安定したお金やもろもろの待遇面を考えると正社員の方がいい
という結論に至りました。
.
ですので、私的には、せっかく9年も働かれていたのであればそれを活かして正社員で働かれてもいいのかなと思いました。
また、正社員であれば産休・育休制度も使え、手当も出るかと思います。
少しでも何かお役に立てれば嬉しいです・・・・!

返信する
0
役に立った
raynalala さん 卒花嫁
2020年7月7日
返信先: stssさん

同じく、結婚に伴い引越しのため退職したものです。
3月から転職活動を始めて
今までですがなかなか正社員で決まりにくいです。
私が事務職を希望しているのもあると思いますが。

現在24歳、面接に行っても
「子供は?タイミングは考えてくれないと困るよ?」とセクハラでしょと思うような言葉掛けられます。
それくらい、企業側としてはやっぱり入社しました→1年で妊娠しました産休育休とりまーすというのは困るというか嫌なんだと思います。
表立っていえないですけど。

情報収集して分かったのですが、
新婚はとにかく正社員は厳しいです…
妊娠できる確率は低いと言われているのでなどと言って嘘をついてもいいかもしれませんが…
そして、人事をやっている元職場の人に聞いたのは
未婚で退職のリスクがある人、
新婚で妊娠する可能性のある人、
よりももう子育ても落ち着いてしっかり稼ぎたいと思っている人を雇いたいと思う所はある。と言っていました。

私も正社員という雇用形態をまだ諦め切れていませんが、今は派遣もパートも求人を見ています。
派遣でも紹介予定とか長期のものをメインで、
パートも雇用期間の定めがないものをメインで考えている所です。

パートでも、産休育休は場合によってはちゃんと取れますし、派遣もそうですよね。

本当に難しい問題だと思います。

為になる回答になっていなくて申し訳ありませんが、
損得で考えると色々狂ってくると思うんです…
お互い自分の今にあった職場を見つけられるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー