1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. コロナが微妙なこの状況で、準備を進めていいものか…

コロナが微妙なこの状況で、準備を進めていいものか…

みなさんの意見をきかせて
ayumikan さん
卒花嫁
2020年5月26日

長くなり、まとまらないかもしれませんがお願いします。

今年8月に式披露宴予定です。首都圏で、60人規模です。
春の式を延期したとかではなく、仕事の都合で元から8月の予定でした。

元々、5月中に緊急事態宣言が解除されれば招待状を送る予定でした。それにあたりGW中に、招待予定の皆さんにLINEで案内を送りました。
・招待状の返信締切は設けない
・出席と返信した場合でも当日まで柔軟に対応する
・招待状発送後もコロナの影響を見て延期等の判断をする場合もある など…
皆さんは、とてもあたたかい言葉でお返事をくださって、少し元気になりました。

ですが、先日いざ宣言が解除されたものの、本当に招待状を発送していいのか迷っています。
招待状には、GWに案内した上記の内容に加え、式場が行ってくれる対策(適時換気、チャペルの座席の間隔をとる、次亜塩素酸の噴霧器設置、披露宴会場もゆとりをもって配席をする、など…)
も書いた案内状も同封しようと思っています。

宣言は解除されたものの、6月半ばぐらいまで様子を見たほうがいいのかと迷っています。
一気に人の動きが出ると、どうなるかわからない気がします。
また、GWのLINEではあたたかい言葉をかけてくださった皆さんも、本当は心の中では不安なのではないか、行きたくないと思っているのではないかと心配になってしまいます。(皆さん今までお世話になった大切な方々なので、信じてはいるのですが…)

コロナは紫外線、暑さや湿気に弱いという情報もよく聞くので、自分が招待される立場だったら出席にするかなという気持ちもあるのですが、これは楽観的な感覚なのでしょうか…

ちなみに、延期をするのであれば、私たちの使ったプランの関係で今年の冬か来年の7、8月でないと延期できません。
実費でかかってしまっている招待状代は支払わなくてはいけませんが、それ以外無駄にお金がかかることはなく、規約通り、最低見積もりの何%かを前金のような形で支払い、日延べ先の実費に充てられる形になります。

すみません、まとめると
・招待状の発送を待った方がいいでしょうか?
・招待される側だったら、どう思いますか?
(あたたかい言葉をかけてくれた皆さんは、本音で言ってたと思いますか?)
・延期も視野に入れた方がいいでしょうか?
以上です。まとまらず申し訳ありません…

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年5月26日
返信先: ayumikanさん

心苦しいですよね。
海外での第二波の状況などを見ていると、6月半ばくらいまで様子を見た方がいいように思います。
私は、3月半ばに首都圏の友人の結婚式に出ました。
2週間前に予定通り決行する旨、このご時世なので再出欠の連絡が来ました。
新郎新婦の気持ちを考えると、胸が締め付けられました。
もちろん、大切な友人の結婚式なので、決行するのなら無理をしてでも行きたいと思ったので、行きました。
新郎新婦も悩んだ末の結論だと思うので、気遣いに感謝する言葉と、励ましの言葉とともに出席の返信をしました。
でも、不安が0かといえば、嘘になります。
式自体は素敵で楽しかったですが、スタッフはノーマスクですし、挙式も披露宴もその最中はドアも窓も締め切りで換気も良くありません。
ケーキカットや集合写真では密集密接ですし、挙式はマスクの着用はしても大丈夫でしたが、披露宴は食事をするので全員ノーマスクです。
どんなに出来る限りの対策をしても限界があります。
もちろん、大切な友達の式なのでゲストも行きたいです。
多少不安があっても行きます。
気遣いの声もかけます。
でも、私の本心は、「延期してくれたら一番良かったのにな」でした。
費用が招待状の費用くらいで済むのであれば、延期も視野に入れても良いのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
unknown5709 さん
2020年5月27日
返信先: ayumikanさん

招待される側だったら、8月のであれば大丈夫だと思いますよ。私の場合ですが…
今現在、コロナも落ち着いてきてはいますし、緊急事態宣言も解除され、お店や企業も続々と再開し始めてます。

延期したとして、今年の冬だと、第2派が来るかもしれないですし、来月の夏だとまた同じことになる可能性もなくはありませんし、先の事は誰にも分かりません。

首都圏で60名規模でしたらそう大人数ではありませんし、挙げる式場も最新の注意を払って下さるかと思いますよ。

返信する
0
役に立った
たしゆう さん 卒花嫁
2020年5月27日
返信先: ayumikanさん

心中お察しします。

先に解除された福岡で2波らしき感染者が多数出ているそうです。
首都圏ですと2波の可能性は非常に高いと思われます。

私は今年の7月に結婚式予定でした。人数は40人未満で特定警戒都道府県ではない県(隣県でもない)です。
4月初旬、私の県内の感染者は30人ほどでしたが友人から予定通り開催されるのか問い合わせが来ました。
もし招待された側でしたら首都圏ですと正直のところ不安です。

友人が今年のGW明けに結婚式予定でしたが延期しました。招待状発送後の延期は大変だと思っております。
友人の例ですが
本来の期日結婚式の招待状 →切手代、封筒やハガキの用意・印刷代
延期の知らせ       →切手代、封筒の用意、延期知らせの文面用意、印刷代(個別でラインも来ました)
延期日結婚式の招待状   →切手代、封筒やハガキの用意・印刷代
人数は60人くらいと聞いており、印刷や切手代が結構な額だと思っております。
他にもドレスのキャンセル料などの可能性があります。ご参考にしてください。

SNSで「不安だったけど挙げて良かった!」とか「こんな状況下に皆に祝福してもらえて幸せ」とかの
投稿を見ましたが、あくまで【新郎新婦目線】です。
否定的な意見ばかり書きましたが8月がどうなっているか分かりませんよね。
参列者に医療・介護従事者いませんか?
小さいお子さんや妊娠中の方が参列者の本人・ご家族にいませんか?
そういう事をふまえてご主人や家族と話し合い早めに答えが出るといいですね。

返信する
0
役に立った
ayamin_0504 さん 卒花嫁
2020年5月28日
返信先: ayumikanさん

こんばんは!
私の挙式日が緊急事態宣言の期間に被っていたため、結婚式をキャンセルしたのですが、コロナで考えることたくさんあり大変ですよね、、、。下記に回答させていただきますので参考になれば幸いです!

1、招待状の発送は、6月半ば頃まで待たれた方がいいと思います。今後どのような流れになるかわからないですし、ゲストも挙式日が近い方が結婚式の出欠をイメージできると思います!(^^)

2、私が招待される側だったら、よほど少人数の式ではない限り欠席します。理由として、私は血栓症になりやすい薬を飲んでいるためです。旦那の友人が、8月に結婚式を予定通り行う予定でしたが、万が一コロナにかかると会社にも迷惑をかけることになるので、出席→欠席に変更しました。ただ、これは私の場合であって、状況は人それぞれだと思います。非常識だとか批判的な感情は湧きませんが、仲のいい友達であれば、欠席を伝えるのは辛いです。優しい言葉をかけてくれた方々はみなさん参加したいという気持ちはあると思います。

3、延期はどうでしょう、、、。どうしてもこの人だけは来て欲しい!と思う方が欠席でとても残念と思ったり、やりたいことができないと思ったりするならば、延期してもいいとは思いますが、この先どうなるかわかりませんし、新しい生活様式の、結婚式の際のマスク着用などもなくなるか分かりませんので、どれだけ後悔なく結婚式を行えるかが個人的にポイントかなと思います。

補足ですが、アフリカなど暖かい地域でもコロナは流行っているので、紫外線や湿度に弱いということはないと思います。これよくニュースでもやってるので、時間があれば見てみてください。

返信する
0
役に立った
みん22281 さん 卒花嫁
2020年6月3日
返信先: ayumikanさん

私も8月に挙式、披露宴予定です。(関西)
現段階では予定通りで準備を進めています。
私もとても悩んだし、現在も悩んではいます。
ただ延期にしたところでこの先も不透明なこと、自分たちにも人生プランがあることなどから、延期はあまり考えていません。
もし事態がさらに悪化するようであれば、家族挙式などにして開催する予定です。
招待状に関しては、私も事前にゲストに再度連絡はしました。けどみんな楽しみにしてるよ。というお返事でした。私は自分のゲストの言葉をそのまま純粋に信じます。
私自身たくさん調べて、いろんな人のコメントも見ましたが、最近はあまり見ないようにしています。
式をするのは自分たちで、招待しているゲストはそのコメントをしている人たちではないからです。
それより旦那さん、家族と意見交換して友達とも話す方が気持ちが落ち着きました。
世間一般的に、など気にすることもありますが、決行、延期、中止、規模縮小など自分たちの納得いくようにしたらいいと思っています。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ayumikan さん 卒花嫁
2020年6月4日
返信先: みん22281さん

ありがとうございます。ものすごく納得しました。
わたしも旦那と話し合い、延期したところでどうなるかわからないから、今やれることをやろうということになり、実施の方向で招待状発送をしました。
今後も状況を見て判断し、ゲストの皆さんへの対応は丁寧にしたいと思います。

返信する
0
役に立った
みん22281 さん 卒花嫁
2020年6月4日
返信先: ayumikanさん

お互い頑張りましょう!
そしてこれ以上コロナが広まらず、早く収束してくれますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ayumikan さん 卒花嫁
2020年6月4日
返信先: みん22281さん

本当にありがとうございます!
すごく嬉しかったです( ; ; )

先日ゲストの方と直接話す機会もあったのですが、とても楽しみにしてくださっていました。
これ以上、状況が悪化することなく、みん0801様も素敵なお式が挙げられますように…頑張りましょう!

返信する
0
役に立った
ひーちゃんレオ さん
2020年6月10日
返信先: ayumikanさん

私たちも8月披露宴予定です。
私たちの場合は元々3月の予定でしたが、コロナで8月末に延期したのでもし8月も延期となれば再々延期になりますので
どうしてもやりたいです。
ですが私もまだ不安な面がありますので、式場には6月末まで待ってもらうことにしました。
6月中の感染者数の状況をみて判断しようと思います。

でも今ぐらいの状況でしたらやろうと思っているところです。
感染しているひとも特定の職業の人みたいですし、
第二波はまた冬にくるような気がして、夏の暑い時期にやったほうが安全な気がします。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ayumikan さん 卒花嫁
2020年6月10日

お返事ありがとうございます。
私たちも今のところは決行予定で、先週招待状も発送しました!
毎日、ゲストの方から出席のハガキも返ってきて、勇気をもらっています。
この感じならできそうだし、延ばしても先が見えないので、8月にやりたいと思ってます!

ひーちゃんレオ様は3月のお式の延期なので、わたしよりももっとつらい思いをしたり、葛藤なさったりしたと思います( ; ; )
お互い、無事に決行できることを祈っております!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー