下見の人の評価が気になります…。(スタッフの対応について)
はじめまして、今年の10月に挙式予定の者です。
秋は人気があると聞いていたので心配していましたが、
無事希望の日時もおさえることができ安心しています。
私たちの式場はチャペルも披露宴会場も希望通りでとても満足しており、
申込の際のスタッフさんの対応も問題ありませんでした。
しかし、最近その式場の口コミサイト(ここではないのですが…)を何気なく見たところ、
下見で行かれた方の評価がとても悪かったことに驚きました。
会場設備や交通アクセスについての評価ではなく、
みなさんスタッフについての評価がとても低かったのです。
「熱意が感じられない」「気分を害する発言をされた」「冷めている」など…
どの方も同じように書いていました。
確かに私も見学をした時はそこまで勧めてくるわけでもなく、
(当時まだ式場が完成していなかったというのもあるかもしれませんが)
他の式場スタッフさんに比べてマイペースというか落ち着いているなぁという印象を受けていました。
ですので、今回、他の方の評価を見て、これからが少し心配になってしまいました。
もちろん、それぞれの受け方もありますし、全員がそのように不快な思いをしたわけでもありません。
ただ、見学の段階でそのように思った人がいるという事実が気になって仕方ないのです。
そこで式をしたい気持ちは変わっていませんし、口コミはあくまで参考程度に…とも思っていますが、
なんとか気持ちを切り替えるというか、このもやもやをうまく乗り越える方法はないでしょうか?
見学のみの人と、実際に契約をした人、やっぱりスタッフの対応も変わるのでしょうか?
でも見学のときの印象って今後式場を決めるにあたって、かなり影響すると思うので、「見学だからそれなりの対応でいいや」なんて思っているスタッフはいないと思うのです。
初回の打ち合わせが来月あるのですが、プランナーさんが決まるのは今月中とのことで、とにかくそれまでが不安です。
プラスに考えられるようなアドバイスをいただければ…と思います。
よろしくお願いします。。
みんなの回答
私もこれから下見に回るので、スタッフさんたちの対応に対してのクチコミ評価はもちろん気になりますが、百聞は一見に如かずですしね。
ご本人たちが実際に下見をした結果、その対応に満足できるものであれば大丈夫ではないでしょうか。
人間同士ですから、相性もあると思いますしね。
もしかしたら、クチコミの評価を式場側が真摯に受け止めて、スタッフの再指導をしたことで、対応がよくなったのかもしれませんし、具体的な心配ごとがあれば、「こういう事態ではどのような対応をしていただけますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。
プランナーさんと相性が合わなければ、他の方に変更してくれる式場がほとんどだと聞いていますし、何よりご本人たちが「ここで挙げたい」と思うのであれば、不安なことは勇気をもって聞いてみるとよいと思いますよ。
こちら側の熱意が伝われば、スタッフさんも一生懸命対応してくれるはず、と私は思います。
参考になるかわかりませんが、頑張ってくださいね。
natarya様
ありがとうございます!
百聞は一見に如かず。
確かにその通りですよね。
不快に思った人もいますが、実際に式場に行った私たちがいいなと思えたということは事実なので。
結婚式って自分たち2人だけのことじゃなくて、
家族や親戚、友人、職場の方々…といった周りの人とのつながりですよね。
もちろんスタッフさんもその中にいらっしゃるわけで。
相性の問題もありますし、一概には言えませんね。
私たちがどうしたいか、何が不安なのかをしっかり考えて頑張りたいと思います。
私たちらしく、来てくださった方にも楽しんでもらえるように!
ありがとうございました☆
口コミはあくまで参考程度にと思っていても、正直すごく気になりますよね…。
ご自分の目で確かめて納得していても、心のどこかでもしかして…なんて思う気持ちもよく理解できます。
プランナーさんに正直に口コミの事や自分達の考えを伝える事をお勧めします。
それに、プランナーさんとの相性が悪ければ、変更してもらう事も可能です。
もし、こうだったらどうしよう…と、考えていてもきりがありません。
実際にその都度、気になるところや改善して欲しい所を正直に伝えていく事で、ひとつずつ乗り越えていくしかないかなと思います。
勇気を出して頑張って下さい!
ちろりん様
ありがとうございます!
自分たちがどうしたいのか、それをしっかり考えて相手に伝えられるようにすることが大切ですね。
今までは正直言って、すべてが初めてだからプランナーさんにすすめてもらおうという気持ちがあったので、
余計に気になっていたと思います。
でも私たちが「こうしたい!」という希望を伝えられなければ、希望通りの満足のいく式をすることは難しいですもんね。
不安な点はそのままにしないで、しつこいくらいに聞こうと思います☆
今日、担当のプランナーさんが決まり、手紙が届きました。
打ち合わせが始まるまでは不安ですが、
実際に自分と彼が見て感じたことがすべてだと思って前向きに頑張ろうと思えました!
アドバイスいただきありがとうございました(^O^)
ご結婚おめでとうございます!
私も今年の10月に挙式予定です。
私はチャペルや披露宴会場の雰囲気はもちろん、スタッフの方々の対応がとってもよかったので、見学会に行きほぼ即決してしまいました!
…その後で口コミを見ると、「スタッフの対応が事務的」「放置された」などなど悪評が目立ち相当ショックでした。
でも実際に自分で見て感じて決めた成約だったので、自分達の直感を信じてみる事にしました。
それでもやっぱり不安なので、式場のスタッフの方に「対応に惚れ込んでここに決めたので、当日までどうぞよろしくお願いします」とちょっと大げさな位伝えました(笑)
スタッフの方は真剣に「わかりました!」と言ってくれました。
これはただの会話でしかないと思いますが、私たちは真剣ですよ!とスタッフの方に自分達の気持ちをしっかり印象付けられたのかなと思います。
結婚式が無事に終わるまでが契約だと思うので、不安な事や疑問に思うこと、不満もきちんと伝えた方が後悔しないし、プランナーの方ともいいコミュニケーションがはかれるのかなと思います!
お互いいい式になるようにがんばりましょう!
ぴより様
コメントありがとうございます!
ぴよりさんも10月挙式なんですね。おめでとうございます!
だんだんと近づいてきている実感がようやくわいてきて…
必要以上に焦っています^^;
同じような経験をされているんですね。
自分たちが納得のいった上で式場を決めても、
やはり他の人の口コミでマイナス意見を見るととてもショックです。
同時に「やっぱりだめなのかな?」とか「たまたまその時だけよかったのかな?」とか
どんどん悪い考えばかりが浮かんできてしまいます。
でも自分の直感って大事ですよね!
後悔はしたくないし、自分たちを信じるのみ!ですね。
スタッフさんへのアピールもとても大事だと思います。
相手も「この人たちの熱意すごい!」と思ってくれればそれだけ力も入れてくれると思うし…。
不安なことや疑問、たまには不満も(笑)
一生に一度(であってほしい)のことですもん、いい意味での妥協は必要ですが
自分たちが納得できないまま当日を迎える事だけは避けたいです。
どれだけコミュニケーションをとれるかですね。
そうすれば口コミでどれだけ悪いことが書かれていても、
「私たちとスタッフさんの関係はめっちゃいいです!」って書けますし(笑)
ぴよりさんもステキな式になりますように…。
ありがとうございました☆
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