1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 内祝い
  4. 内祝いの品と家族挙式について

内祝いの品と家族挙式について

みなさんの意見をきかせて
みつぎ さん
卒花嫁
2020年5月25日

新型コロナウイルス感染者数が10名以下の県の者です。
新型コロナウイルスの影響により当初6月後半に結婚式を予定していましたが、二転三転の上、披露宴を延期(1.5次会に変更し、来年以降開催予定)、6月後半に日程はそのまま30分~1時間ほどの挙式と写真撮影を家族のみ10名以下で行う方向で検討しています。
相談したいことが2点あります。
.
1点目です、入籍したタイミングで、私の父から結婚祝いをいただきました。お祝いとして、結婚式の費用として、そして万が一お金に困るようなことがあったときに使いなさいと渡されました。
ただ、このお祝い金、父が母に内緒でおこづかいからコツコツ貯めてきたもので、母は全く知らないお金なので、母には内緒にしてね……^^;と渡されています。父と母の夫婦仲は良いと思いますが、もしかしたら母がお金に困った機会ややりくりのため何か楽しみを我慢したこともあったかは分かりません……(それ以上に父がおこづかいの中でがんばってやりくりしてくれたお金だと思っていますが)。
という経緯で、すぐに内祝いを送りたかったのですが、母さんにへそくりがバレちゃうからという理由から父には内祝いを断られていました。
そこで来月挙式を行うので、記念品(5千円)+内祝い(3~5万円ほどの予算のカタログギフト、内祝いです!ではなく、記念品の流れの雰囲気で)を渡したいと考えています。
ちなみに、私の父からお祝い金があったことは夫から義両親に伝えられ、義両親からは申し訳ないがお祝い金は用意できない旨、来年以降の披露宴の際にご祝儀を多めに包むからね、というように伝えられております。
こっそり内祝いの件は夫に記念品+記念品2という形で義両親にも贈ろうと思うと相談したところ、念のため同じ金額のものを贈った方がいいんじゃない?という返答でした。
義両親にも全く同じものを贈ると聞いた場合、誰かの立場になったとき(新郎新婦・どちらかの両親・兄弟姉妹)違和感は感じられますか?
.
2点目です、挙式のみの予定ではありますが、もしこのまま新規感染者が増えなければ、挙式後別の広めのレストランでコースの食事会orお持ち帰り用の折弁当を持って帰ってもらう方向で検討中です。
挙式のみ+αの食事(会)の場合、家族からのご祝儀は事前に辞退・引き出物なし・引き菓子なし・プチギフトを予めチャペルの座席に間隔をおいて設置し受取ってもらう、という仮案で考えているのですが、私ならこうする等ご意見いただければ幸いです(あくまで新規感染者が増えない場合の案なので、新型コロナウイルスによるこの情勢での開催の如何ではなく、ご祝儀をもらって引き出物を用意する・食事会は開催せず引き菓子だけ用意する・などのご意見をお願いできればと思います)。

A. みんなの回答

Dongmm さん 卒花嫁
2020年6月3日
返信先: みつぎさん

ご結婚おめでとうございます!
状況はおいておいて、結婚式楽しみですね!明るい話題で笑顔になれます。

私は4月に家族挙式と会食の予定でしたが、コロナの影響で夏に延期しています。
私の場合、両家両親と兄弟姉妹の家族が参加予定です。
両親からは結婚式費用を援助いただいているので、贈呈品を用意し、兄弟の家族にはご祝儀をいただきましたので引出物と引菓子を渡す予定です。
プチギフトは全員へ用意する予定でいます。
少しでも参考になれば良いのですがw

ぜひ楽しんで当日を迎えてくださいね!

返信する
0
役に立った
o_6th さん
2020年6月3日
返信先: みつぎさん

ご結婚おめでとうございます。
両親からの結婚のお祝いに関しては、内祝いなしで大丈夫だと思います。
新生活に困らず、満足のいく結婚式を挙げることが1番の孝行で、喜んでくれると思いますよ!
記念品とのことですが、両家で合わせるのが一般的かと思います。
私の結婚式では、100万と300万だったと思うのですが、両方とも5万くらいの旅行券を渡しました。
もしお父さんにお返しをしたいのであれば、父の日やお誕生日等に奮発するなどで良いと思います。
ご実家に時々帰るなど、内祝い以外で孝行するのがいいと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みつぎ さん 卒花嫁
2020年6月8日
返信先: Dongmmさん

申し訳ありません、返信が遅くなりました。
まずはご回答ありがとうございます!
Dongmmさんも延期されたのですね、ご決断までのご苦労、葛藤お察しします。
贈呈品と、ご祝儀を事前にいただくパターンもあるのですね、参考にさせていただきます*^^*
Dongmmさんも素敵な一日をお過ごしください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みつぎ さん 卒花嫁
2020年6月8日
返信先: o_6thさん

申し訳ありません、返信が遅くなりました。
まずはご回答ありがとうございます!
お祝い(援助)が有りの家と無しの家で同じものにすると、逆に記念品の反返し(?)的にお中元などで気を遣わせたりするのかな…?と考えていたので(実は投稿後、2つ記念品を購入したあと、どうやら話を半分しか聞いてなかった夫が、えっ俺の親にも同じ金額の記念品にしたの!?と驚いていたので……)、いやもうどうしようもないけども~ともやもや悩んでいたのですが、記念品ということで堂々と両家そろえて渡そうと思います。
式で全部返すことにこだわらず、父には父の日や誕生日、何かの折に顔を見せるなどの孝行で今後お礼の気持ちを返していきたいと思います(*^^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みつぎ さん 卒花嫁
2020年6月8日
返信先: みつぎさん

すみません、自分で話をややこしくしてしまったのですが、両家とも記念品A(フラワーボックス)+記念品Bとして3万円相当のカタログギフト)を用意しました。
挙式中に記念品Aを渡し、その後のレストラン(食事)で記念品Bとして渡す予定です。もしも閲覧して同じ状況の花嫁様いたらご参考までに……。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
内祝い に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「内祝い」のQ&Aをもっと見る

少額の内祝いでも贈るべきでしょうか
入籍を報告したところ、1万円ほどのお品を4人連名でプレゼントしていただきました。 4人は私の...
内祝い
2
関西の風習?『おため返し』と内祝い
11月に挙式、入籍予定です。 コロナ禍というのもあって式はお互いの親、兄弟までの参加になって...
内祝い
4
内祝いの金額、渡し方
上司2名(2人とも40代半ば)から7万円相当の家電を結婚祝いでいただきました。 結婚式には職...
内祝い
0
友人との結婚祝いの贈り合いについて
去年の3月に挙式予定でしたが、一年延期し、親と兄弟だけで行いました。 元々招待していた友人が...
内祝い
2
内祝いに悩んでいます
先月、結婚式を挙げました。 昨年から延期して、ほぼ身内のみ、友人はオンラインで繋げての開催で...
内祝い
2
結婚式に呼ばない友人達からのお祝いについて
学生時代の友人グループ8名から連名でお祝いをいただきました。品物は家電機器で、おそらく1万40...
内祝い
2
「内祝い」のQ&A一覧へ

「内祝い」の記事を読む

「心ばかりですが」の意味は?お祝いや謝罪で使える例文と、気持ちが伝わる使い方のポイント
「心ばかりですが」の意味は?お祝いや謝罪で使える例文と、気持ちが伝わる使い方のポイント
内祝い
雑学
常識知らずの義妹が出産祝いに14万の高級チャイルドシートを要求してきた!どうにかして断る方法は?
常識知らずの義妹が出産祝いに14万の高級チャイルドシートを要求してきた!どうにかして断...
内祝い
花嫁相談室
祝電のお礼は電話?メール?お返しのマナーとお礼の文例を紹介
祝電のお礼は電話?メール?お返しのマナーとお礼の文例を紹介
内祝い
ハウツ...
【コロナで複雑化!?結婚祝いのマナー】自分も友人も最近結婚。お祝いをもらっていない友人にこちらから贈るのは催促になっちゃう?
【コロナで複雑化!?結婚祝いのマナー】自分も友人も最近結婚。お祝いをもらっていない友人...
内祝い
花嫁相談室
結婚祝いのお返し(結婚内祝い)の基本マナー総ざらい!金額相場、のし、渡し方、おすすめギフト…すべて解説
結婚祝いのお返し(結婚内祝い)の基本マナー総ざらい!金額相場、のし、渡し方、おすすめギ...
内祝い
ハウツ...
「内祝い」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー