1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 悲しい(長文です)

悲しい(長文です)

りくがめ さん
2009年5月11日

学生時代の友人たちの披露宴に何度か招待されました。
その時私は出席できないときは電報、プレゼントを送り、出席したときは精一杯の余興をしたり、徹夜で手作りでプレゼントを作ったりしました。
最近親族のみの結婚式をあげたのですが、結婚をする事はみんなに伝わっているはずなのに、どこで挙げるの?とかそういう質問もなく、その友人たちからは電報も届きませんでした。
式が過ぎても音沙汰なく。
悲しくなって一人お祝いを届けてくれた友人に胸のうちを話しました。
恐らくその友人が話してくれたのだと思うのですが、何ヵ月も過ぎていきなりお祝いをしたいと言ってきました。
正直、複雑な心境です。
見返りを求めているわけではないけど、人から言われてお祝いをしたいと言ってきていることに心がモヤモヤしてしまって。
私が間違っているのは分かっているけど、どんな顔をして会えばよいのかわかりません。
さみしい気持ちをひきずったままです。
せっかくお祝いをしたいと言ってきてくれているのだからそれに答えたほうがよいのでしょうか?
意地を張って会わないと言うのも間違っていると思います。
ただ気持ちが消化しきれなくて・・・。

A. みんなの回答

びっく さん 卒花嫁
2009年5月11日

りくがめさま。御結婚おめでとうございます。
私も同年代です。なので取り巻く環境も似ているのかな…とレスしました。
悲しいような、寂しいような気持ちわかります。お祝い事に見返りを求めてはいけないことも理解した上でのモヤモヤ感が辛いですよね。ちょうど子育て真っ最中だったり、仕事上でも責任ある立場にある年代だったり…皆さんお忙しいですよね?
私だったらお祝いしてもらっちゃいます。スッキリするためにも…。お友達一人一人に報告もできますし、会って話せば悲しい気持ちも減るのではないかなと思います。きっとお友達も『落ち着いた頃にお祝いを…!』と考えていたんだと思いますよ。

返信する
2
役に立った
らべんだー さん
2009年5月11日

あなたは神経が細やかで、とても優しい女性なのだと思います。
人によっては、そのお祝いをしなきゃぁ~という気持ちはあっても、デパートとかに行って選んで購入する、など
行動にできない人もいるんですよ。

年齢が35歳ですよね、まわりの友人は結婚したり、共働きだったり、お子さんがいたりとか、家庭で忙しい人もいますよね。
そんな事が言い訳になるわけではありませんが、自分のことで、頭が一杯になってしまう年齢でもあるのではないでしょうか。。。
私は32歳ですけど、まわりは家庭に入ってる友人が多いですし、聞いてると、お姑さんとうまくいかないからノイローゼだとか、
子供の育児に夫が協力してくれない~というノイローゼだとか、いろいろあるみたいですよ。

まわりの友人に、あなたが話してお祝いを~ってなったのも、本当にプレゼントする気がないなら、聞いてもしませんよ。
ほとんど人が、家庭に入ってるならお小遣い制ですし、独身と違って、1万ぐらいぽん!と使うのって大変みたいですよ。
(家庭レベルにもよりますけどね)

あまり、気を落とさないで、いいふうに受け止める事が大切ですよ。
せっかくご結婚して、今は新婚生活でしょ?
楽しくいい風に思って過ごしてくださいね(^^)

友人たちがお祝いしてくれるなら、新居にご招待してホームパーティでもどうですか?

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年5月11日

りくがめさん、おめでたかったのに悲しいですね。

わたしもやっぱりみなさんがおっしゃる通り、結婚してしまった方は自分の生活でいっぱいいっぱいなのだと思います。

もちろん以前お祝いをいただいた方ならば披露宴に出席できなくても、お祝いや電報を送るのが礼儀であると私も思いますけどね。

でも今私も子供を抱えて生活していると、やはり独身時代のように友達の結婚式に夢中になったり、プレゼントどうしようといろいろ考えている余裕はないです。

しかも親族のみの結婚式ですと、お祝いするチャンスも逃してしまいがちですよね。

でも友達がふと生活に一区切りがついて落ち着いてきたら、きっと友情はあっという間に元に戻ると思います。
そんなに悪気はないのだと思いますよ。あとは結婚式の前と後は忙しいかな、と遠慮していたのかもしれませんしね。それでもお祝いをしてくれるのですから、「いやー、忘れられたのかと思ったー!」なんて冗談交じりで明るくお祝いしてもらいましょう。

大丈夫、大丈夫。

返信する
1
役に立った
なつみ さん 卒花嫁
2009年5月11日

りくがめさん
せっかくの嬉しいはずの結婚なのに、悲しくなっちゃうなんて辛いですね。
結婚すると、確かにお友達も大切だけど、自分たちの生活でいっぱいいっぱいになってしまうこともあるかもしれません。
子供がいるとなおさらです。
でも、お友達に悪意とかはないかもしれません。
深読みしすぎかもしれませんが、
親族のみの結婚式とのことですが、直接お友達一人ひとりにご報告はされたのでしょうか?
結婚の報告や、招待などをされて、初めて、お祝いしたいな。と感じる方もいるかもしれません。

結婚の話って、おめでたい話だけど、友達から人づてに聞いても、
本人から聞くまでは、直接本人におめでとう!と言いにくいと思うのはわたしだけでしょうか??
そういう大切な話だからこそ、人づてに聞いても、あまり口軽く言いふらすのもどうかと思うので・・・。

私自身、親族だけの式だとあらかじめ分かれば、
それに合わせて、何かプレゼントとかを考えると思いますが、
式を挙げるお友達本人から、聞かないと本当かどうかも分からないし、
私には、教えたくないのかな?なんて思って、どうやってお祝いをしていいか悩んでしまいます。

みなさんに、きちんと結婚の報告も含めて、
お祝いしてもらえば、きっと分かり合えると思います。
それに、これからは既婚者同士のお付き合いになるわけですし☆

返信する
1
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2009年5月11日

私がご相談を読ませてもらって、最初に思ったのは、お友だちは「自分は招待されなかったし、、、」と思っていたのではないかな?ということです。
みんなそれぞれの生活に忙しいと、友だち同士でも、こまめに連絡を取らなくなっていたり、電話も長話できないような状態かもしれないし、他の友だちも呼ばれてないことを知らない可能性もあるのではないかな?
「結婚するらしいけど、私は招待されていないなあ~。子供が小さいからかな~」なんて思いながら、「どうなの?」と問合せるのも躊躇したままになっていたとか。。実際、家事と育児に追われていると、プレゼントを選ぶ時間もなく、生活時間もあわなくて忙しく働いている未婚の友だちに連絡を取るのも気がひけたりもします。
だから、深く考えずに、祝ってもらって大丈夫だと思いますよ!その場合、相手に落ち度があるかもしれないけど、そこには触れずに、「親族だけだったから、招待できなくてごめんね~~」と明るく言っておくのがいいんじゃないかな?と思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
りくがめ さん
2009年5月11日

みなさまこんなにもたくさんの回答ありがとうございました。
みなさんが同世代で気持ちをわかってくれてアドバイスをくださって励ましてくれたのがすごく嬉しかったです。
友人たちとは生活スタイルが異なる事も頭にはあってわかってはいたのですが、みなさんが具体的に例をあげて説明してくださったので、相手の事も考えてあげられていない自分も反省しなくてはいけないなと思いました。なので複雑な気持ちもまだ抱えてはいますが、みんなに勇気を出して会ってこようと思います。
今回の事で自分は今いる友人たちにそんな気持ちにさせないよう今後も私なりにお祝い事は精一杯お祝いしていきたいと思っています。
みなさまアドバイスありがとうございました。
心から感謝してます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー