1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 結婚後に知ってしまった【夫の秘密】

結婚後に知ってしまった【夫の秘密】

みなさんの意見をきかせて
koganemoti さん
2020年5月15日

私アラサー、夫アラフォーの二人暮らし夫婦です。3年の交際期間を経て今年に入籍をしたばかりの新婚です。

相談は、夫の秘密を知ってしまったことを本人に打ち明けるべきか、私自身の心の内に秘めたままにするべきか。
また、秘めたままにする場合、私はこの事実をどう消化したらいいのかをアドバイスお願いいたします。

以下、夫の秘密の内容です。長文ですがよろしくお願いします。

この新型コロナウイルスの影響で私の仕事が在宅勤務になり、夫のパソコンを借りて作業することになりました。パソコンのログインパスワードを教えてもらい作業開始。出勤する夫に「エッチな保存ファイルは見ないでね笑」なんて冗談を言われつつ、集中力もきれてきたあたりでちょっとした好奇心でした。

夫はわりとマメな人間で、二人の思い出の写真などを日付と行き先をタイトルにしたフォルダに保存してました。

ふとそこに謎のフォルダ…観光地で見知らぬ女性と顔を寄せあったツーショット…やや年上か…

「まぁ夫もそれなりの年齢だしいろいろ交際経験はあるよね…」

なんて思ったのは一瞬で、写真フォルダのタイトルにご丁寧にも日付が入っており私との交際期間とバッチリ重なってました………………。

そしてだめ押し。
その女性とのLINEのトーク履歴まで保存してました!(他人のPCはパンドラの箱ですね…)

もう全部見てしまいました。
なんともラブラブにゃんにゃんなトークを繰り広げてました。
ここでわかったことは、ジムで出会った、会うのはもっぱら一人暮らしの彼のアパート、自転車で往き来できるところに住んでる、相手女性に子どもがいる!夫もいる!!妊娠疑惑騒動をおこしている(私と付き合いたての時期に)…!!!

あとは夫の日記。
日記を書いていることは夫から聞いていたので知っていました。これまで彼の聖域だと思い決して見てはいけないと己を律してましたが、我慢の限界でした。

夫の日記からその女性との関係は私との交際前から5年近くは続いており、別れたのは結婚の1年半程前、交際期間は1年半かぶってます。
結婚前、私は実家暮らしで夫のアパートまで車で1時間程のところに住んでました。私たちが会うのは週末土日で月2,3回。かの女性は家庭があるので会うのは平日の夜(ジムがアリバイか)。
別れた原因は、その女性が私の存在に気づいたから。女性からすれば、後から付き合った私の方が浮気相手ですね(不倫な上に修羅場か)。

実は私も不倫な二人が別れる少し前に、彼の言動から浮気をかすかに疑ってました。その時私は、30代目前で焦っていたこともあり、浮気を疑っていることを言わずに、自分から別れ話をしました。自分が傷つきたくないので性格の不一致とか適当な理由を述べて淡々と。彼は明らかに焦ってましたが、その時初めて出た「結婚しよう」にほだされたのか、前よりいい関係の二人になりました。それから1年後に正式にプロポーズを受けて今に至ります。

夫の日記にはもちろん私とのことも書いてありました。自分で言うのもなんですが、悪いことは書いてなかったです…。別れ話になった時の彼の気持ちとか、私に対して前向きでいてくれてました。相手の女性と私を比べるような記載もなかったです。

推測ですが、不倫していた彼は結婚できる相手を求めていたのかもしれない。彼自身も二股交際をパラレルワールドの出来事のように思っていたのかもしれない。(裏を返せば結婚できる私で手を打ったということになるかも…)

夫は優しく結婚してよかったと思いますし離婚したいわけではないです。一方で、秘密を知ってしまった今は、自分の男性をみる目の無さにがっかりしたり。

秘密を知ってしまったことを打ち明けない方がうまくいくことはわかっています。辛いことがあっても前向きでいたい性格なのですが気持ちが不安定で、夫に対して嫌みたらしくなりそうで苦しいです。特に相手女性の妊娠疑惑騒動に対する嫌悪感…。

夫の本心はどこにある(あった)のか、将来の女性関係の不安、幸せになりたい。

新婚でコロナ自粛からの、二股発覚しかも不倫。こんなドラマチックなことが自分の身に降りかかるなんて思いもよらず。
知らなくていいことを知ってしまった私はどうしたらよいでしょうか?

A. みんなの回答

サヤカーン さん 卒花嫁
2020年5月15日
返信先: koganemotiさん

なんで、男性ってやばい過去を処分しないのでしょうね…。私の旦那も二股では無いですが、絶対私に知れないほうがいい元カノの写真とか、とってありました。(私が大嫌いな女なんです)

それはさておき、今、問題にならない事はわざわざ蒸し返さないほうがいいと思います。でも、なにかの時の為に?コピーを頂いておいてもいいかもしれません。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年5月15日
返信先: koganemotiさん

お辛いですよね。
ご主人のパソコンを借りて仕事をして、作業に関係ないフォルダをご主人の許可なく勝手にみてしまったことは、理由はどうであれあなたにも悪いところがあります。
日記も、基本的には人に見られたくないものだと思いますし、見られること前提で書くものではないので、我慢出来なかった気持ちも理解できますが、発端はあなたがご主人のパソコンの中を勝手に見てしまったことだと思いますので、そこはご主人に対して罪悪感を持った方がいいと思います。

これからどうするかですが、離婚は望んでないこと、不倫関係は結婚前のことで、あなたから見れば不貞行為には当たらないこと、事実を知ってしまったことによる嫌悪感とどう付き合っていくかなどを総合して、あなたにとっての幸せは何かを考えるべきだと思います。
例え、ご主人に秘密を知ってしまったことを話したとしても、ご主人がそういうことをしていた過去も、あなたが知ってしまった事実も変えられません。
ご主人は、勝手にパソコンを見たことに対して怒って関係が悪化するかもしれませんし、全てを洗いざらい話して二股の事実をあなたに謝罪し、良い夫婦関係を取り戻せるかもしれませんし、どちらになるかはわかりません。
私だったら、例え謝罪されたとしても、もう二度とやらない保証はないですし、既婚者と付き合ったり、二股をかけたり、どちらの女性も大切にできないような過去がある人を、何も知らなかった頃と同じように見ることはできないと思います。
水に流して、ご主人をもう一度信じることも、離婚してリセットすることも、どちらにしてもあなたは辛い思いをしてしまうと思います。
ただ、長い目で見た時、不倫相手と妊娠疑惑を起こすような旦那との間に、将来子どもができた時に、安心して子どもを育てられるか、猜疑心を持ったままの結婚生活は幸せなのかをよく考えて、あなたにとって一番幸せになる方法は何なのかをよく考えて答えを出して欲しいです。
ご主人をずっと信じることができないまま一生過ごすのは、幸せなのか、離婚しないという選択が、あなたの人生にとって最良の選択なのか、よく考えてみてください。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
koganemoti さん
2020年5月15日

回答ありがとうございます

本当に男って…
過去に元カレに浮気された苦い思い出もありまして、個人的なモノは探索・詮索してもロクなものじゃないとわかってはいたんですけどね…嫁の写真と同列に保存しないでほしかったです笑

違法に見たわけではないので
データコピーしました

秘密は墓場まで持っていってほしかったです

女の勘が良すぎるのも悲劇ですね

返信する
0
役に立った
相談者コメント
koganemoti さん
2020年5月15日
返信先: MARS☆さん

回答ありがとうございます

笑い飛ばせるようにドンと構えていきたいんですが、身体は正直で食欲不振です笑

私はずるい人間なので夫に打ち明けたとしても自分に都合の悪いようにはしないです

MARSさんの正論に今は向き合うことができないのかもしれません

返信する
0
役に立った
unknown5709 さん
2020年5月15日
返信先: koganemotiさん

あなたの旦那さんは、あなたを選んだのだからそれで良いのでは?と思いますね。
知らなくていいことを知ってしまった私はどうしたら良いのでしょうか?の質問ですが、あなた自身はどうしたいのですか?
誰にだって言えない秘密はあると思いますよ。
私も旦那に言えない秘密など山ほどありますから、堪えて日々生活してます。
このまま耐えられないのなら離婚するなり別居するなり他はありません。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年5月16日
返信先: koganemotiさん

返信ありがとうございます。
笑い飛ばせるようになるのは、今はまだ無理ですよ。
辛い経験をしても、他人に笑って話せる人っていますし、私も実父のせいで昼ドラになりそうなドロドロに巻き込まれた経験がありますが、笑い飛ばせるようになるのには、どん底を乗り越えて、自分の中で方向性を見つけ、それを信じて突き進めるようにならないといけないと思います。
時間が経って心の整理がついてくると、心境も変わってくると思いますので、今は何もせず、自分の中で消化するように努めてみてはどうでしょうか。

私も学生時代に元彼のケータイを勝手に見てしまった経験がありますが、パソコンやケータイって、パンドラの箱ですし、恋人や家族だから見ていいと言うものでもないです。
立派なプライバシーの侵害ですからね。
見るなら、別れる覚悟を決めて見るくらいくらいの気持ちがないと、今回のように「知ってしまった、どうしよう」と悩むことになります。
パソコンの中身を見て、知らなくてもいいことを、積極的に知る行動をしてしまったのは自分に責任があると思います。
今は別れたくないという気持ちが一番強いなら、パソコンの中身を勝手に見てしまったあなたにも非があることですし、その報いとしてしばらく辛い思いをするしかないと思います。
過去に裏切られていたことが悔しくて悲しい気持ちもわかりますが、別れたくないなら、過去のことですし、ご主人を問い詰めてもパソコンのデータを削除するくらいしか取れる行動はないと思うので、わざわざ蒸し返さなくていいと思います。
日記をつける習慣や、写真などをマメに整理して保存してあるということは、ご主人は自分の中での思い出を大切にする方なのだと思います。
これは憶測ですが、その思い出の詰まったパソコンをあなたが簡単に見れる状態でそのまま貸したのは浅はかだと思いますが、逆に、見る可能性があるのにわざわざ隠そうとしなかったということは、もしかしたら不倫のことはご主人の中では完全に過去のことで、ご主人の人生の思い出であり、それ以上でもそれ以下でもないのかもしれません。
もしかしたら、数年前に整理したデータで、そのデータがパソコンの片隅に残ってたいること自体、忘れていたのかもしれませんし。

黙って様子を見て、でも自分の中で消化しきれなくて一緒にいるのも辛いとか、離婚したいと思うのであれば、パソコンを勝手に見てしまったことを誠心誠意謝罪した上で、離婚や別居に向けての話し合いを申し出るしかないと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
koganemoti さん
2020年5月23日
返信先: unknown5709さん

回答ありがとうございます

友人にも言えずにもやもやしてたのでこちらに投稿させていただきました

そうですよね
自分にだって秘密はあるし

何もしないことにしました
結果よければよしと言うことで(^-^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
koganemoti さん
2020年5月23日
返信先: MARS☆さん

たびたび回答ありがとうございます

私も過去にも元カレの浮気を見つけたことがあり、その時はスマホを見てしまったことをかなり後悔しました…が自分を責めるのは筋違いだと今は思っています

他人から与えられた苦しみに自ら苦しみを重ねるなんて苦行すぎませんか?

今回の件に関して「あぁまたこういう人をひいてしまったか」という情けなさ、新婚で楽しい盛りの時期に楽しくない事実を知ってしまった不幸を嘆かわしく思っていました

少し時間がたって落ち着いてきました
何かで読んだのですが、「女性は過去と未来にこだわりすぎている人が多い」とのことでした

夫は変わらず優しいので新婚楽しもうと思います(^-^)v

ここに投稿させていただいたことで自分の気持ちがまとめられてよかったです

アドバイスやお励ましありがとうございました!

返信する
0
役に立った
PIPI5656 さん
2020年11月29日
返信先: koganemotiさん

長文失礼致します。
離婚問題に強い弁護士に相談し、経済的な問題がクリアできてから、ご主人に直接お聞きしては、と思いました。
夫婦の信頼に関わる事はきちんと表に出しておく方が良いと痛感します。

私事です→父の深刻な不祥事数件(下半身事情含む)が、両親結婚後20年以上経ってから露見、双方の家で大モメし、母が鬱病になり自殺未遂して私も大変疲弊しました…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
koganemoti さん
2020年12月2日
返信先: PIPI5656さん

コメントありがとうございます

半年前は夫には知ったことを言わないでおいて、今後の切り札にしておこうと思っていたのですが、けっこうすぐに話ししました。

・その事に関して私の質問にきちんと答える
・「しつこい」などと逆ギレしない

今後のルールはこんな感じです。
夫に罪悪感を植えつけるような感じにもなりましたが、ムチになりすぎないように仲良く暮らしてます。

お話がそれますが、
まだ法的な不貞行為の時効がきていないので、相手方の配偶者から慰謝料を請求される可能性もある(不貞行為自体がバレているのかわからない)ので、そっちの方が心配です。

一方で、いっそのこと先方に知られて慰謝料を請求された方が夫も痛い目に合い、私の気持ちもよりすっきりするような気もします(^^;)禊的な

来春にはこどもが産まれる予定なのでなにがあっても大らかにどっしりといこうと思います。

返信する
0
役に立った
PIPI5656 さん
2021年1月2日
返信先: koganemotiさん

ご返信拝読し、ほっと致しました。
ご出産ご予定もあり、心身ともお大事になさってくださいませ。(^^)/

返信する
0
役に立った
chie0830 さん
2024年2月14日
返信先: koganemotiさん

何年も前の相談のようですが…あまりにも状況が似すぎていて、スルー出来ず回答する為に、登録しました笑
その後、どうですか?
お子さまが生まれ育児奮闘真っ只中かと思います。
koganemotiさんが苦しんでいる時に、回答出来ていたら…と残念に思います。
私は、妊娠中に彼の過去=素行の悪さを知りました
きっかけは、これまた同じように相手の領域を無断で見てしまったからです。
一向に、婚姻届を準備しない彼に不信感いっぱいになり携帯を見ました。勿論、良くないことだと分かっています。
結果、私に対して「初めて」だと言ってくれたことはほぼほぼ嘘だけならずあちこちの複数の女性との淫らなやり取り、妊娠だの結婚だののやり取りが残っていました。不倫相手ともそのようなやり取りがありました。呆然としました。
結婚や妊娠って、特別なもっと重きあることだと思っている私には到底理解出来ず、その日から眠れない食べられない日々が続きました。
日に日に大きくなるお腹…泣いて泣いて悩んで、匿名で産院に電話し、いつまで堕胎出来るのか電話するほど思い詰めました。
みなさんがおっしゃる通り、誰にでも過去はあります。そして、過去は変えられない。
そんなことは分かってます。
自身も彼が初めてではないし、過去もあります。
でも、出逢い付き合うまで付き合いたての、相手を知ろうとしている基盤がほぼほぼ嘘だったと知り
また、あちこちの女性と結婚だの妊娠だの飛び交っていたことに嫌悪感を抱きました。
悩みに悩み、電話占いに泣きながら電話しました。
初めてのことです。
彼に事実を知ったことを言えないまま、出産しましたが、我が子なので可愛いはずなのに、意外にも子煩悩な姿の彼にホッとしている反面、誰が妊娠しても生ませたんだろうな…妊娠したのが、たまたま私だっただけで、誰が妊娠しても生ませたんだろうな…気持ち悪い…そして、そんな人の血を受け継いだこの子を産み落として良かったんだうか…と葛藤に苦しみました。
本当に苦しかったです…
私の場合、本当にやり取りが生々しくて。
とある女性とは、私と同棲中に、彼からLINEし会う約束を取り付けていました。
私と出逢う前からの関係、セフレに。
舐めてよし、入れてよし、触ってよし、とのやり取りが残っていました。私には、愛撫してくれないのに…

返信する
0
役に立った
相談者コメント
koganemoti さん
2024年2月22日
返信先: chie0830さん

コメントいただきありがとうございます。
投稿していたことを忘れており、少しびっくりしております。

子どもは無条件でかわいいです!
夫も子にメロメロで仕事も育児も家事もがんばってくれています。
共働きで近くに頼れる親族もいない中で、夫婦と子1人で日々懸命に暮らしています。

なんと最近、『この人と結婚してよかった』と思っています!!

私が夫の過去の不貞のことを思い出す事はほぼ無くなりました。子育てと仕事と大変すぎるからですかね…。

でも先の事はわかりません。今後何かあったら絶対に慰謝料をもらおうとだけは考えています。

以上、近況でした!

返信する
0
役に立った
chie0830 さん
2024年2月22日
返信先: koganemotiさん

お返事ありがとうございます。

「この人と結婚して良かった」と思え、
辛かった記憶を思い出すことなく日々を過ごせていると分かり、安心すると共に嬉しく思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
夫婦関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「夫婦関係」のQ&Aをもっと見る

不倫された挙げ句、空回りばかりです
相談させて下さい。 私は31歳で女の子の子どもが居るママです。 先日旦那の不倫がL...
夫婦関係
2
義理の弟について
結婚1年目の男29歳です。 義理の弟との関係性について悩んでいます。  正直仲良くなりたいとか...
夫婦関係
0
結婚後の夫婦生活について
あまり周りに相談できることでもないので こちらで相談させてください。 お互い20代後半...
夫婦関係
0
旦那の借金について
結婚して1週間で旦那の借金が発覚しました。 ただ、借金は彼の父親が作った借金で 名義が彼に...
夫婦関係
2
どうしても嫌いになれません。
結婚4年目、子供が1人おります。 旦那のスマホを見て、不倫が発覚しました。 不特定多数の方...
夫婦関係
1
相談に乗ってください
現在妊娠19週目です。 私達は23歳(女)と21歳(男)の夜職のカップルです。仕事柄やお互い...
夫婦関係
2
「夫婦関係」のQ&A一覧へ

「夫婦関係」の記事を読む

結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
夫婦関係
ハウツ...
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続けるヒント
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続け...
夫婦関係
トレンド
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻の希望年収は?
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻...
夫婦関係
トレンド
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱す妻…あなたなら許せる?
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱...
夫婦関係
花嫁相談室
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
夫婦関係
キホン
「夫婦関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー