Q. 左利き

Uh huh
くまくまたん さん 28歳 女性
2009年5月11日

私は左利きです。

現在、婚約指輪(たて爪)を左手薬指にしていますが、
ふとした時にぶつけそうで心配です。

結婚指輪は立て爪では無いので、
そこまででは無いとは思うのですが、
やはり利き手と反対の手のほうが
しっくりくるような気がします。

一般的に、左手薬指の指輪=結婚指輪というイメージがありますよね?
やっぱり右手にしたら、おかしいですか?

左利きのかた、不便ではありませんか?
こんな工夫をしているよ、とかありましたら教えてください。

(ちなみに、今までペアリングは右手にしていました。)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年5月11日

どっちに着けてもOKだと思います。
確かに一般的にマリッジリングは左手ですが、結局は装飾品なので。

私は右利きですが、時計も指輪も右につけるのが好きです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
しの さん 33歳 女性
2009年5月14日

指輪は左手の薬指にするイメージがありますが、たびたびぶつけそうだと、大事な指輪が心配ですよね。

もし、私だったら、婚約指輪は右手の薬指にしておくかな…。

婚約指輪は婚約期間中だけだし、デザイン的にぶつけて傷つけるのも嫌なので、人前に出るような時以外は右手にするのがいいかな。

でも、結婚指輪はごくシンプルなデザインを選んで、左手の薬指にすると思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
くまくまたん さん 28歳 女性
2009年5月18日

ご回答ありがとうございました!

やはり、一般的なイメージ通り左手薬指にしようと思います。
結婚指輪は毎日のことなのでシンプルなものを選ぶことにします。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴん さん 27歳 女性
2009年5月20日

私も左利きです。
婚約指輪は さすがにたて爪だったので右手にしました(彼も了解済で・・)
でも結婚指輪は 右手にしています。
右手にしても シンプルなデザインなのでほとんど気になりませんよ。
本当のことを言うと左よりも右手のほうがいいのですが
義両親から何か言われそうで、世間と同じようにしています。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
くまくまたん さん 28歳 女性
2009年5月22日

ありがとうございます!
左利きの方からのコメント心強いです。

やはりイメージどおり左手に結婚指輪はつけたほうがよさそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
佳子 さん 29歳 女性
2009年5月28日

おめでとうございます。

結婚指輪を左にするのは
遙かかなた昔にギリシャ神話で、
「左手の薬指は心臓と直結している」と考えられていて、
特別な指と信じられていたためだそうですよ。

一般的にも、左薬指に指輪=既婚者なので
はめにくくても左にした方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
くまくまたん さん 28歳 女性
2009年6月12日

ご回答、ありがとうございます!

そうですよね。
やっぱり左手にしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談