1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 婚約破棄するか悩んでいます

婚約破棄するか悩んでいます

みなさんの意見をきかせて
きなこもち。 さん
2020年5月13日

昨年の8月にプロポーズされ、1年後に入籍予定です。
婚約者の父親がおそらくアルコール依存のようで、結婚挨拶でもビールをガブガブと飲んでいました。

実家に伺った際もストロング系のチューハイを大3缶開けているようなレベルです。(彼曰く毎日飲んでいるとのこと)
アルコールをやめる予定はなく、「早死にしてもかまわない」との一点張りです。
また酔いもあり、わたしに対して不快な言葉もかけられました。

もう新居探しも始めており、彼の実家から新居の予定地は車で30分程度です。
また水道の蛇口を捻っても水が出てこない、網戸が外れていても直さず放置のままなど、彼の実家に引っかかる点がちらほらあります。
このまま入籍にすすんでいいものか、不安です。
まだ両家の顔合わせはまだですが、両親に合わせるのも不安です。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年5月13日

毎日飲んでる=アルコール依存症ではないですよ。
毎日そのくらい飲む人はいますよ。
大酒飲みでも、アルコールの量をコントロールできず、昼夜問わず飲んでいたり、社会生活に影響が出ていればアルコール依存症です。
酔った勢いで、不快になる言葉を話す人もいますが、だからと言ってアルコール依存症とは限らないと思います。
気になるなら、彼に聞いてみてはどうでしょうか。

それよりも、水道が止まっている方が気がかりだと思います。
水道だけならまだしも、例えば家賃やローン、税金やクレジットの支払いなどが滞って払えなくなって彼に頼ってくる方が心配だと思います。
向き合うのは恐いかもしれませんが、はっきりさせずに結婚したら、後々苦労すると思います。

返信する
4
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年5月15日

率直に言いますが「まだ息子の妻にもなっていない、両家顔合わせもまだのよそ様のお嬢さんが来た日にチューハイ3本をあける。酔って不快な言葉を発したり早死にしても構わないと言う」は完璧な依存症、コントロールができない状態と判断されておかしくないと思います。記憶がないとかこれから暴れたり身内として責任問題に巻き込まれてしまうことにもなりかねませんので…個人的には独立した人格であるはずの彼にも、もちろんせっかく結婚を決意した貴女にも気の毒ですが結婚はやめたほうがいいと思います。完全に病院に入って断酒してもらうとしても強制的に放り込むって日本の法律ではなかなかできませんからね。新居探しもやめ、もめたり父親が荒れた場合を考え、必ずお父様と同行したり弁護士さんに相談するようにしたほうがいいかも。

ストロング系の酒については依存と健康被害を促進しかねないため、大手メーカーも製造を中止したり待ったをかけ始めている状態です(URLは規約で載せられないと思うので、国立精神センターの依存症研究の第一人者、松本俊彦さんで検索してみると記事が出てくると思います)。私もお酒は大好きでほぼ毎日夫や仲間とは飲みますが、休肝日や運動に励むなど健康と合わせて気をつけます。シラフできちんとすべき場面でも自制しない人なら、同じ酒飲みとしても怖いし逃げたいです

返信する
4
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年5月16日

正式な顔合わせの場ではないとはいえ、初対面の相手を家に招くのにそんなに酒を飲むというのがありえないです。私もお酒は好きですが、理性をなくすほどに酔っ払う人とは飲みたくないです。
それに家の修理が行き届いていなかったり、生活も荒れてますよね。水が出ないのは水道料金を止められているのか、壊れているのかわかりませんが、ふつう水は毎日の生活になくてはならないものですよね。酒を買うのに水は放置って、やはり優先順位がおかしいですよ。
行き過ぎたアルコールは本人の健康に悪いだけでなく、他人を傷つけたり不快な思いをさせたり、お金のトラブルのもとになったりもします。お父様が暴れたりして他人に迷惑をかけたら、当然その責任は家族に向かいます。彼はそのあたりの認識はありますか?ただの酒飲みと軽く見ていませんか?今はまだ普通の生活が送れていても、この先ますますアルコール依存が深刻になっていくこともありえます。

お相手の家族を悪くいうのは心苦しいものですが、彼にはこのまま結婚に進むのは不安だということをはっきり伝えましょう。お父様のせいで結婚が破談になるかもしれないということをしっかり認識してもらわなければ、おそらく顔合わせでも結婚式でもこのままです。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

今月の特集

#
“これからの結婚式”特集
withコロナ時代の花嫁さんへ。これからの時代の結婚式について一緒に考えませんか?
#
延期について考える
結婚式の決行・延期に悩む花嫁さんたちに役立つ情報をお届けします!
#
今、結婚式をするには
これからの時代に結婚式を挙げる花嫁さんに読んでいただきたい情報をまとめました*

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

決断が出来ないで困っています
中学に付き合った幼馴染の彼氏は、やんちゃなタイプで家庭環境がすごく複雑な為、同情精神もあり ...
入籍・婚姻届
6
退職前に籍を入れたのですが
今年の6月いっぱいでに退職する予定で、6月15日に籍を入れました。その場合職場に籍入れたことを...
入籍・婚姻届
1
親戚への挨拶回り不要ですか
親戚への結婚の挨拶、ご祝儀おねだりしてるように思いますか? お互い一人っ子同士で、結婚します...
入籍・婚姻届
2
マリッジブルー?元カレのことを思い出して涙が出ます。
不快になる方もいらっしゃると思いますが、すみません。33歳女です。 2年おつきあいした方...
入籍・婚姻届
6
婚姻することについて
夏頃、入籍するのですがお恥ずかしい話お互いあかねにそこまで余裕がなく入籍後すぐに一緒に暮らすこ...
入籍・婚姻届
1
親から反対されています
今お付き合いしている方は家族で飲食店を経営していて、元々は彼のご両親が作ったお店で現在はお兄さ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

入籍日は大安?語呂の良い日?入籍日の選び方&実例
入籍日は大安?語呂の良い日?入籍日の選び方&実例
入籍・婚姻届
ハウツ...
ダウンロードできる!「婚姻届」提出の知っておくべき8つのポイント
ダウンロードできる!「婚姻届」提出の知っておくべき8つのポイント
入籍・婚姻届
キホン
婚姻届の証人は誰に頼む?両親や友人など体験談まとめ
婚姻届の証人は誰に頼む?両親や友人など体験談まとめ
入籍・婚姻届
ハウツ...
結婚したら早めに済まそう!名義変更が必要なことリストと効率よく手続きする順番・方法
結婚したら早めに済まそう!名義変更が必要なことリストと効率よく手続きする順番・方法
入籍・婚姻届
キホン
意外と知らない人多い?「入籍」「結婚」「婚姻」それぞれの意味と流れ
意外と知らない人多い?「入籍」「結婚」「婚姻」それぞれの意味と流れ
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook