1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 撮影指示書を作らなかった

撮影指示書を作らなかった

みなさんの意見をきかせて
夏果 さん
卒花嫁
2020年5月13日

卒花です。以前もこちらで写真について相談させていただきました。同じような内容で申し訳なく、今更言ってもどうにもならないことなのですが、撮影指示書をきちんと作らなかったことをジワジワと後悔しています。
親族の集合写真を撮って欲しいという要望や、こんな雰囲気(可愛い、正統派など)の写真が好き、などの要望は伝えましたが、具体的な写真を載せた指示書までは作りませんでした。理由は、準備段階ではインスタなどで見るウエディング写真のポージングが作り込まれた写真に思えてあまり魅力を感じなかったのと、当日の雰囲気を汲み取ったナチュラルな写真を撮って欲しいと思っていたから、そのカメラマンの方の写真の雰囲気が好きだったのであまり色々注文をつけるとカメラマンの個性が発揮できないかな、と思ったからです。私自身、写真を撮られるのはどちらかといえば苦手な方なのもあり、具体的な提案ができなかったのもあります。

ただ、終わってみると、写真に写る自分があまりにも幸せそうで、こんなことならラブラブな感じの写真も撮ればよかったなーとか、親とのツーショット写真を撮っておけば親孝行になったかなとか、事前にもっとカメラマンの方に積極的に相談すればよかったかなとか…色々考えてしまいます。実際に出来上がった写真は雰囲気も好きでしたし、良い写真も何枚もありました。ただ、後になって、せっかくプロに頼んだのだからもっと自分のこだわりも入れればよかった…などと思ってしまいます。

とは言え、もう終わったことだし私のやっていることは粗探しだとも思います。ただ、もし同じような後悔をした方がいたら、それを吹っ切った方法を教えていただけないかなと思います。例えば、別の機会に写真を撮ったことでリベンジしたとか、考え方をこう変えてみたとか…。また、同じように撮影指示書を作らなかったけど後悔はしてないなんて方がもしいたら、お話を聞いてみたいです。どうぞよろしくお願いします!

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2020年5月13日
返信先: 夏果さん

結婚式ははじめてのことだらけなので、終わってからもっとこうすればよかった…と気づくのは仕方ないことです。私の母も、もう何十年も前のことなのに「ブーケの花の鮮度が落ちているのが気になる」と言ってます笑 当時はまだ造花のブーケが多かったところ、母はあえて生花にこだわったのですが、長持ちさせる技術が今ほど進んでいなかったのでしょうね。言われるまで全然気付きませんでしたが、母は気にしていたようです。写真屋さんでサンプルに使われるほど写りはよかったのに、です。
もっと撮ってみたいと欲が出たのであれば、後撮りはいかがですか?私たちは前撮りをせず、当日のスナップ撮影だけお願いしたのですが、当日着なかった衣装を着てみたくなったので、後日スタジオ撮影をしました。あえてオフシーズンの真夏に撮影をお願いしたところ、衣装店も比較的すいていて、好みの衣装が選べたのでお得でした。
そうではなくあくまで結婚式当日の写真がもっと欲しかったというのなら、それはもうお気に入りの写真が何枚も残るくらい素敵なカメラマンさんと巡り合えてラッキーだった、と思いましょう。同じ方を指名できるなら、別の機会に家族写真など撮ってもらうのもいいかもしれません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
夏果 さん 卒花嫁
2020年5月13日
返信先: しがーるさん

しがーるさん、ご返信ありがとうございます。
しがーるさんのお母様のブーケに対するお気持ち、私もブーケにこだわった方なのでわかる気がします。こだわりが強かったからこそ「まあいいか」となかなか思えないのでしょうね。写真のことは普段は忘れていることもあるのですが、今、コロナの影響で仕事が自宅待機で時間があるせいか考える時間が増えてしまっています(^^;)私の場合、カメラマンにスナップ写真を撮ってもらうなんて初めてのことで、当日は緊張もして頭もうまく回っていませんでしたし、式を終えた後の自分の感情まで想像するのは限界がありますから仕方ないですよね…。
.
私たちも前撮りはしていません。後撮り、素敵ですね♪私は当日のドレスがとても気に入っているので、何度でも着たいくらいです笑 後撮りも良いですが、何かの節目にドレスアップして写真を撮るなどしてみたいなーとも思いました。またドレスが着たい気持ちが強いです(^^)家族写真もいいですね!その時に今回撮れなかった写真を撮ってもらうのを目標にするのも良さそうですね。
.
無い物を嘆くのではなく、お気に入りの写真を大事にしたいと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

今月の特集

#
“これからの結婚式”特集
withコロナ時代の花嫁さんへ。これからの時代の結婚式について一緒に考えませんか?
#
延期について考える
結婚式の決行・延期に悩む花嫁さんたちに役立つ情報をお届けします!
#
今、結婚式をするには
これからの時代に結婚式を挙げる花嫁さんに読んでいただきたい情報をまとめました*

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

都内での前撮りについて
都内のロケーションでの前撮りを行いたいと思ってるのですが、おすすめのスタジオなどありましたら、...
前撮り・後撮り
2
式当日の写真カットで後悔・悩んでいます
先日結婚式をして出来上がったスナップ写真を見たのですが、夫婦ツーショットの前を向いた全身写真が...
前撮り・後撮り
4
フォトウェディングはポーズの注文は聞いてもらえますか?
式をやらず写真だけ撮ろうと思っています。調べていて、フォトウェディングプランというのがあるのを...
前撮り・後撮り
2
11月12月の前撮り
11月か12月に前撮りをしたいと考えています。 ロケーションで和装の予定です。 この季節に...
前撮り・後撮り
4
前撮りの髪型について悩んでいます。
タイトル通り、前撮りの髪型についての相談です。 コロナで挙式を延期したことがきっかけで、当初...
前撮り・後撮り
4
アルバム に関して
シンプルにお伺いします。 結婚式のアルバム、作って良かったですか?不要だと感じましたか? ...
前撮り・後撮り
5
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

え、ここまでできるの?…彼との写真を無料でもっと楽しめるフォトアプリ5選
え、ここまでできるの?…彼との写真を無料でもっと楽しめるフォトアプリ5選
前撮り・後撮り
雑学
結婚式に変わる新たな選択肢・フォトウエディングで残す贅沢な思い出作りにぴったりのプランが登場
結婚式に変わる新たな選択肢・フォトウエディングで残す贅沢な思い出作りにぴったりのプランが登場
前撮り・後撮り
トレンド
【作ってみたレポ】ラブラブな2人を結ぶ"#赤い糸DIY"って知ってる?
【作ってみたレポ】ラブラブな2人を結ぶ"#赤い糸DIY"って知ってる?
前撮り・後撮り
トレンド
コロナ禍でも撮影したい!和装VS洋装「結婚しました報告フォト」ベストポーズはこれだ!!!~人気カメラマンがこっそり教えます~
コロナ禍でも撮影したい!和装VS洋装「結婚しました報告フォト」ベストポーズはこれだ!!...
前撮り・後撮り
トレンド
【人気カメラマンにきいた】コロナ禍でも!コロナ禍だからこそ!のウェディングフォト・BESTシチュエーション4選
【人気カメラマンにきいた】コロナ禍でも!コロナ禍だからこそ!のウェディングフォト・BE...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook