1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 結婚式の家族との意見の食い違いに悩んでいます。

結婚式の家族との意見の食い違いに悩んでいます。

話を聞いて
コアム さん
2020年5月13日

人前に出るのが苦手なのとその日1日のために多額のお金を使うことに抵抗があるとで、結婚式をしたくないと思っています。
男性物の服が好きで、髪型も男性らしい形にしているくらいなのでドレスや着物の女性らしい姿を多くの人に見られるというがものすごくストレスで耐えられません。
フォトウェディングも考えましたが、それもその日だけですし、写真を撮っても結局見ないしな…と思っています。
でも両家の挨拶は必要だと思うのでせめて食事会はしようと思っているのですが、それもホテルや料亭ではなく、私たちも含めみんなカジュアルな格好でちょっとしたレストランでご飯を食べて仲良くなるくらいがいいです。

旦那もお金かけたくないというのもあり私の上記の意見にも賛成してくれています。
しかし私の親は式をしなさいという立場で、兄弟は親よりは理解をしてくれているものの色々な提案をしてくれます。
ドレス姿も見たいようです。
結婚式への価値観が全然違い私の希望が通らないことが分かってしまってしまったので身内に相談するのはもう嫌になりました。

旦那の親御さんは私達に合わせてくれるそうです。

私は言葉で「おめでとう!」と言ってもらえるだけで充分なんです。
でも日本の結婚の常識はそうじゃないようですね…。
でも私たちのことなのだから、常識に合わせる必要はないのでは?と思うのです。

兄弟は一般的な結婚式をしたため私が結婚することが決まり親も祖父母も楽しみになっているでしょうし、特に祖父母にはたくさんお世話になったので、楽しみを踏み潰すようなことをしていいのか…とも思っています。
でも当日を想像すると耐えれなくて。

コロナが起こったことでまだまだ先のことになり考える時間がたっぷりできたのですが、考えれば考えるほどなにもしたくなくなります。

なにもしないのはおかしいことなのでしょうか。
この考えは親不孝、祖父母不幸なのでしょうか。

A. みんなの回答

non1016 さん
2020年5月13日
返信先: コアムさん

あなたの式です。あなたの人生です。
ストレスかかること、しなくてもいいのでは。

それぞれ形がありますから、親不幸などと思わなくていいのではないでしょうか。

どうしてもと言うのであれば家族写真だけ…など。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
コアム さん
2020年5月13日

お互い歩み寄るというのが大切なんですね。
うちの家はまだ、結婚式をして当たり前、しないといけないものという考え方が強いのでなかなかしんどいですが、なにもしたくないとまず伝えて、そこから自分の譲れない部分はしっかり持ってみんなが納得いくものになるよう頑張りたいと思います。

そんなかっこいいものもあるんですね!!
いろんなサンプルを見てみようと思います。

ご理解下さりありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
コアム さん
2020年5月13日
返信先: non1016さん

ありがとうございます。
身内の意見、身内以外のみなさんの意見を聞いて、人によって価値観が違うんだなと改めて感じました。
今の時代、しなくてもいいという選択肢があることを一度親に伝えてみたいと思います。

返信する
0
役に立った
mrmr59 さん
2020年5月13日
返信先: コアムさん

こんにちは。

耐えれないほど、嫌だ…という思いがあるのなら、やらない方がいいのかもしれません!私もやらなくて良いと思っていましたが、彼や彼の御両親の希望もありやることになりました。私は興味がない!程度だったので、まぁ、そこまで言うならいいか…くらいで終わりましたが、お金は勿体なく感じてます。思い出はできると思いますが。。

でも、お二人の式なので、トピ主様が苦痛に感じることをやる必要はないと思いますし、私の周りにもやらない方も普通にいらっしゃいます。人それぞれだと思います。

家によってやることが当たり前だ!…という考えもあるようですが、無理する必要はないかと。親御様が全てお金を出す昔の形ならやるしかないのか、、とも考えられますが、自分たちで行う自分達の式ならば、やるやらないを含めてお二人の納得のいくように決めて良いのでは?と思ってしまいます。

返信する
0
役に立った
mrmr59 さん
2020年5月13日
返信先: コアムさん

追記です。

ただ、ご家族様やご親族様が、トピ主様の晴れ姿を見たい!という気持ちはとても嬉しいことですし、素敵な気持ちだと思うので、そういった部分への配慮や理解を求める姿勢は必要だと思います^^

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年5月13日
返信先: コアムさん

はじめまして。
私の両親は他界してます。
旦那の両親は父のみで母親は亡くなってます。

私は再婚なので今の旦那との結婚する時に
旦那の親からはフォトウエディングか二人だけの挙式など二人で考えてしてほしいと言われましたが旦那は誰も呼ばない結婚式でもいいからと事で去年結婚式をしました。

昔は色々親戚とかからも結婚式をしろとか言われましたが今は結婚式をしてもしなくてもいいと思います。

ただ、旦那の親戚には挨拶に行った際に結婚はしないのか?と言われて会食を開きました。
本当にシンプルにしたので
フォトウエディングではないんですがプランナーさんのご好意で写真のデータなどを多めにDVDに入れていただいたので内祝いとして写真を改めて入れて送りました。

自分が結婚式をしたくないのであれば
会食にしてもいいと思います。
写真もそうですが私達の場合は自分達の写真を飾ってます。
意味はずっと夫婦だというのを忘れないためでもあり二人でこれからも一緒に歩くという気持ちで飾りました。

人それぞれですのであまり悩まないでください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
コアム さん
2020年5月14日
返信先: mrmr59さん

お金は自分たちで負担なので、なおのこと親にしないとダメと言われることにストレスを感じてしまうんですよね。
ただ祖父母が兄弟の結婚式の時に用意したお祝い金の額を聞いて、同じ額を用意してくれていたらそれに見合ったことをしないといけないのかなとも思っています。
事前に、言葉だけで嬉しいとそれとなく大金のお祝い金をお断りするのは失礼なんでしょうか…

返信する
0
役に立った
相談者コメント
コアム さん
2020年5月14日

実際の経験を話して下さりありがとうございます。

写真を飾っている意味、とても素敵ですね。

本当、人それぞれなんですね。
私たちも私たちのやりたいようにできたらいいなと思います。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年5月14日
返信先: コアムさん

私達も祝い金を頂きました。かなりの金額をいただいたときは私達と義父で相談してそれにあった内祝いを送りました。
義父の姉さんからでしたが

姉さん気にしなくていい。私は旦那の事が可愛いんだからきちんとしたことをしただけだからと言われました。
だから、自分達がしたい結婚式をしてみてもいいと思います。
お祝い金も含めていただいてもきちんとした形でお返しをすることが相手側に喜ばれると思います。
辞退してもそこで相手から何か言われたら困るのでなるべくならいただいたのは大事にとっておいてもいいと思います。

返信する
0
役に立った
ym77 さん
2020年5月15日
返信先: コアムさん

たぶんなんですけど、トピ主さんの親御さんは式をしなくてはならないものだと思っているのではなく、人生の節目として子供が成長した姿を形としてみたい方なんだと思いますよ。

逆にトピ主さんは、もし子どもができても子供の写真は一生一切撮らない残さない派ですか?

私の場合ですが、子どもがもし持てれば人前で自慢するつもりが一切なくても心の糧として子どもの成長を誰に見せなくても残したいなと思ってしまう派なので、なんとなく親御さんの気持ちも分かるように思います。

私の親も結婚式してないですが、子どもの結婚式は見たいという感じですので、どんな親でも親としてやっぱり節目をちゃんとした形で見たいものなんでしょうね

神社で挙式すれば10万もせずに挙げられますし、和装なら安いです多分ご祝儀で十分賄えると思いますし、1時間くらいで済むのでやってあげても良いんじゃないですかね?

生まれてここまで成長できたのって自分たちの力だけじゃないと思うんですよね、100%自分の思い通りにならなくても、きっと親なりに頑張ってきたし愛情をかけてきたからこその『見たい』なんだと思いますよ

お前の花嫁姿なんてみっともなくて見たくないって言われないなんて幸せだと思いますけどね、世の中色々な人がいるのでそんな親御さんから生まれてこなくて幸せだったなと思いますけどね

凄い恨んでる事があるならアレですけど、一瞬だけ望みが叶えばきっとそれで満足なので見せてあげたくらいに思っておけば良いんじゃないですか?

トピ主さんは苦痛かもですけど、ボランティアと思えば、そういう優しさって後々不思議なことに自分に返ってきますよ(^^)

まあ、もし将来子どもを授かって、その子どもの結婚式も一切将来見るつもりない、家庭行事なんて微塵も価値を感じないなら断ってもOKじゃないでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
コアム さん
2020年5月15日
返信先: ym77さん

たしかに、それもあると思います。
でも式をしなさい感はそれはそれであるようです。
前は和装でフォトウェディングをしようと思っていて、それを親に伝えたら数万でも式できるんだから写真だけじゃなくて式をしなさいと言われました。
貧乏なんで親からはお祝い金はたぶんありません。
言い方が悪いのは承知で言いますが、お祝い金を出してもらえないなら尚更自分たちの好きにさせて欲しいと思っています。

兄弟はドレスを見たいと言っています。
でもできれば和装がいいですね……
和装なら抵抗なく着れるので和装で計画したいと思います。

家族に喜んでもらうためしばらくだけ我慢するのは確かに大切ですね。
これまで家族が私に向けてくれた気持ちや行動を思い出したいと思います。

回答下さりありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ym77 さん
2020年5月15日
返信先: コアムさん

ご返信ありがとうございます。どうあれ苦手な事をしなくてはいけないのならとても苦痛なのかなと思うのですが

せっかくの親からの要望でしたら親の立場で口出してお金出さないは無いと思うので

毎月のざっくりとした生活費の収支を見せて、結婚式をやれる余裕はないけど親に少しでも花嫁姿を見せれればと思う、ただ金銭的に自分たちで挙げるのはとてもきつい、少しでも良いので挙式だけ援助してもらえないか?

くらいの事言っても全然良いんじゃないでしょうか?ない袖は振れないと現実的に考えられるトピ主さんはとても堅実で現実の見れる素敵な方だなと思います

多分周りの方たちの頭がウェディングハイなんでしょうね、それはそれでとても良い家族さんですね

神社なら身内だけでおかしくないですし、もしその後会食するならお出かけ用の私服でカジュアルで大丈夫な気がします

お互いに折り合えて、せっかくやるなら楽しい会になるといいですね、応援してます(^^)

返信する
0
役に立った
さとじゅん さん 卒花嫁
2020年5月16日
返信先: コアムさん

先日、会社の後輩の結婚式に出席しました。
彼女は当初、結婚式は興味なく新婚旅行のみにすると言っていましたが、
夫の両親から小規模でもいいから結婚式をやってほしいと言われ、
新婚旅行から帰ってきてから、結婚式を行うので出席してほしいと言われました。

彼女の入籍時に私は自分の経験から、
自分が興味なくても、親の子育て卒業の区切りとして、
またみんなに感謝を伝える場として結婚式をやったた方がいいと言っていました。

当日、彼女が結婚式を渋っていた理由が分かりました。
両親が離婚しており、父親に育てられ兄弟もいない彼女側の招待客は、
父、父の友人2人、友人16人、高校の恩師に、私たち同僚5人。
新郎側は、親族、友人、同僚の合わせて80人ぐらいでした。
親族が父しかいない彼女は肩身が狭くなると思ったのだと思います。

ですが、今は色々な結婚式の形があります。
彼女は絵が得意でペーパーアイテムは全て手作りでした。
挙式・披露宴も工夫されており、人数差は特に感じず、ずっと笑顔でした。

式が終わった後、彼女に感想を聞いたら、
やって良かった! 楽しかった! あっという間だった!
お父さんが喜んでくれて良かった!!
と言っていました。

お金もかかるので無責任な事は言えませんが、
やらないで家族からずっとやらなかったと言われるより、
自分達らしい形で結婚式をやっても良いと思います。
今は色々な結婚式の形があります。
トピ主さんらしい結婚式の形を探してみてください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー